

日ノ出町再開発





毎月行われている野毛での定例飲み会

日ノ出町駅を降りましたら不二家が営業停止をしていました。

どうやら日ノ出町再開発が動きだしそうです。

日ノ出町駅周辺には野毛や福富町を始め関外の歓楽街に近く、歓楽街の先にある伊勢佐木長者町駅、桜木町駅、関内駅までも歩ける位置にあります。
駅前の平戸桜木道路を渡ると美空ひばりの銅像もあります。
駅の裏山(京急のトンネル上)には横浜市長公邸もあります。

そんな日ノ出町ですが、日本最大級の場外馬券場があるせいか?駅周辺はいまいちパッとしない状況が長らく続きましたから再開発を期になんとか見栄えよくなればと思います。

シャレール海岸通テナント



森ビルによる北仲再開発の話しが全く聞こえてこない中、
北仲地区で建設されていたシャレール海岸通の1階にコンビニのサンクスが入りました。
ショボネタで恐縮です・・このマンション、意匠には気遣いが感じられます。



今朝の神奈川新聞の記事ですが、
AOKIホールディングスがみなとみらいで建設予定の国内最大の式場を審議していた
都市美対策審議会の都市景観協議が不調に終わり再考を求めるらしいです。


ただ建設中止になり空き地のままにならなければと思います。

又々P



更新の意欲が日々なくなってくる程のネタ不足です。

最近野村が心配でなりません。確か4月頃の着工ではなかったでしょうか?
もう3月下旬ですもんね~
北仲も音沙汰ないし・・・・


11-2街区で建設予定のブライダルプロデュースは、雑誌に書かれていた通りに年内着工はなさそうですね。
単管を打ち込んだ簡素な駐車場になりました。

週末になると、隣のインスタントラーメン博物館が大混雑しますので駐車場は大変重宝すると思いますが。。。


そう言えばアウディの着工予定も今年3月だったような?

シンクロン第二本社ビル







今日は晴れです。

東日本大震災から一年を迎え、新たな防災意識の向上を図るべく先進的な発想で国内の都市開発の牽引役を期待したいみなとみらいですが、

数日前の日経一面に、横浜市が2015年以降に電力小売事業に参入の為、新しい電力会社を設立する事を決めたとの記事がありました。
自治体の電力小売事業への参入は初です。
横浜市が所有する共同溝を利用し独自に送配電網を整備し、みなとみらい21地区への電力供給を行うとのこと。
供給対象となるのは、年間50キロワット以上の高圧契約をする大口需要家です。
新会社へは三菱地所・石油卸売会社・大手商社などの出資を想定してるみたいです。

大震災以降の企業はBCPの意識が高まり、BCPの観点からもみなとみらいが一歩抜き出るチャンスだと感じます。


そんな中、みなとみらい49街区に本社を構えるシンクロンが隣接地に第二本社ビルを建設するらしいです。外観意匠は連続性を保つ設計となっています。

シンクロン本社ビルはMMの中では小ぶりなビルですが、夜の首都高横羽線で東京方面から来ますと幻想的なライトアップで存在感をアピールし横浜夜景に貢献しています。




国道1号線金港町交差点からポートサイドへ抜ける通りで行われていた電線地中化と道路整備ですが、
野村総研とコンカードを結ぶ信号付き横断歩道が設置されました。
この付近への通勤者は横浜駅東北口より1号線沿いを歩き1号線の横断歩道を渡るルートが多数を締め、
1号線を渡る横断者の多さから、車の渋滞もしばしば発生していたので通勤者を
BQウォークへ誘導する措置が必要ですね。

電柱撤去はまだ行われていません。



山下公園前で工事されていた水先案内人のパイロットビルが姿を表しました。



カップヌードル博物館に隣接するブライダルプロデュースも建築看板が取り付きました。
先月の経済誌には年内の着工はないような書き方でしたが実際はわかりません。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
