

鉄道ビジネス

月に何度かは用もなく行く有隣堂。

そこで見かけたビジネス本です。









路線別で山手線に次ぐ4位に入る横浜線ですが、横浜線への対偶は最下層だと思います。
てか赤羽線や空港線は短距離路線ですので実質2位とも言えます。
001_20120225163017.jpg




黒字ではあるもののJR路線別第31位と案外低いランクの根岸線。
私の記憶では国鉄当時の黒字路線は東海道新幹線・山手線・南武線・横浜線・根岸線・高崎線・大阪環状線程度だった記憶があります。
dddfef.jpg







大手私鉄の会社別営業係数は阪急電鉄につぎ2位に相模鉄道がランクしています。
003_20120225163016.jpg





もうすぐ完成三井ビル







今日は雨です。


数日前の写真ですが、三井ビルがほぼ完成しています。

正面入口には、一見小便小僧?と見えてしまいそうな(後ろからみたら)彫刻が。


その日は、ほぼ全室点灯をしていました。


メインの入口は1号線側?のような感じですので日産ウォークからのアクセスは悪そうですね。
距離的にはポルタ地下街を抜け、そごうの広場を右に行き階段を上がり地上に出るルートでしょうか?






因みに三井ビルのお隣さんである日産本社で気になったんですが、正面入口に掲げてある社旗の並びにフランス国旗があることに違和感を感じました。

私だけでしょうか?


いくらルノーとの資本提携があるとはいえ変な感じです。


あと数日前の日経の記事ですが、イギリスの世界最大の銀行であるHSBCが日本における富裕層向け個人運用業務を廃止するらしいです。それに伴い各支店を閉鎖するとありました。

横浜支店は関内ありますから衰退激しい関内としては悲しいニュースです。

この銀行は1866年に日本における日本初の外資系銀行として横浜支店を開いた横浜にゆかり深い銀行した。

カトレヤプラザ伊勢佐木

昨日、オープンしたばかりのカトレヤプラザ伊勢佐木へ行ってみました。外観の一部は旧松坂屋の外装に似せて(移築かも?)います。
1階にはスーパーをメインに、勝烈庵、崎陽軒、ありあけ、と言ったハマフードが揃います。
あとカメラのキタムラも入り横浜資本のオンパレードです。
2・3階には、まだ開店してないお店もあり、人も疎らです。
屋内各所には旧松坂屋のパーツが使われていたり似せて作られています。
訪れた感想ですが、一言で「微妙~」ですかね。
やはり、よその資本ですので伊勢佐木を復活させるとかの意気込みは全く感じません。

歴史的建造物であった松坂屋を生かした何らかのビジネスモデルが無かったものかと・・・
考えても手遅れですがね。

そんな事を1階の上島珈琲で考えて帰宅しました(笑)












2008年閉店前の横浜松坂屋の画像です。
IMG_1859.jpg


ELVの階数表示です。
IMG_1865.jpg


IMG_1964a.jpg




IMG_2335.jpg




IMG_1790.jpg




IMG_1793.jpg




IMG_1829.jpg





IMG_1842.jpg




各所にアールデコが施されています。
IMG_1846.jpg




IMG_1854q.jpg

企業誘致助成強化



久々の更新です。


年始に愛犬が亡くなりテンションがあがりません。。。。。


今年始めにも記事で書きましたが、ゼファーの破綻により中断していた山下町再開発ですが、完璧な駐車場?になりました・・・・・
白紙撤回なんですかね~


全く明るい話しがありません。

そんな中、横浜市が企業誘致策として行っていた企業助成を強化すると発表がありました。
特に外資系に力を注ぐようです。

去年からの動きですと、国の政策で「生命科学の国際戦略総合特区」「都市開発特定地域」の指定を受けてます。

ですから横浜みなとみらいの展望は明るいと信じたいです(笑)



そう言えばこないだ本屋さんで経済誌を立読みしていたら、11-2街区で建設予定のブライダルプロデュースが、
コスモワールド隣で建設予定の「アニヴェルセルみなとみらい」の発表の影響で、着工予定の本年1月を見合せていると書かれてました。
雑誌によりますと、本年着工の来年完成の予定へ変更のような?

本町通り「幸福の科学」


本町通りで建設されていた、宗教法人「幸福の科学」のビル建設で外周足場が外されました。


宗教法人ですので意匠はこっています。


創価学会も近くにあるし、横浜メインの本町通りが・・・・・





ちなみに今晩のアド街は「馬車道」ですよ。

山下再開発の動き




久しぶりの更新です。

全くネタのない横浜です。

行財政改革でも大阪や愛知、東京の発信力が強く横浜は茅の外と言うか何も言ってない?ような。。。

新聞を読んでいても横浜の話題が何もなくつまらないです(笑)



業界人との飲み会でも新ネタはゼロ。。。あえて小耳に挟んだのは野毛の場外馬券場の建て替え?らしき話し。
なんでも野毛の場外馬券場は全国トップクラスの売上げらしいです。

街としての品は悪いですが、場外馬券場の客による野毛への影響は大ですから黙認せざる得ないかな?

数日前も野毛で飲みましたが、最近は店舗リニューアル工事がそこらじゃうで行われていまして、若者が入りやすいお洒落な飲み屋さんが激増しています。

育てようによっては横浜の人気歓楽街に化ける可能性大です。




本題です。
数年前にゼファーの破綻により中断していた山下町再開発の場所で、バリケードが撤去され何やら始まる雰囲気があります。

しかし私の予感は悪いほうでして、中断→中止になり、コインパーキングにでもなんのか?
と最悪な状況を想像してしまう。。。。。



てか最近、野村が凄く心配なのは私だけでしょうか?
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
