

2011みなとみらい全館点灯

年末恒例のオフィスビル全館点灯です。

今年は東日本大震災の発生で行われるか心配でした。

本来はクリスマスに行われるイベントですが、今年はクリスマスが休日でオフィスが休みと言うことで、
連休前の22日の開催となりました。



IMG_5779.jpg



IMG_5772.jpg



GCTは洒落た演出
IMG_5768.jpg




三井ビルも点灯してます。
IMG_5760.jpg





IMG_5759.jpg





IMG_5756.jpg





IMG_5801.jpg






IMG_5798.jpg





IMG_5797.jpg





IMG_5793.jpg






IMG_5792.jpg





IMG_5786.jpg




IMG_5835.jpg




IMG_5827.jpg





IMG_5813.jpg



激動の2011年もあとわずかとなりました。恐らくネタが無いので、この記事をもちまして本年最後とさせて頂きます。

適当な性格上、誤字多数、駄文だらけの当ブログにお付き合い頂き有難うございました。。


来年も出来る限り続けますので今後とも宜しくお願いします。



そうそう、こないだチラっと聞いた噂話しですが、横浜ドームは高島駅近くが有力じゃね?なんて言ってた人がいました。
林現市長が再選すれば100%決定だとも言ってました。

資本はダイワハウスが有力スポンサーかも?と言う話しもききました。


まあ噂話しですがね。。。。。




それでは良いお年を!


クリスマスイブの横浜


今日はクリスマスイブです。

横浜都心部は他県からの車で大渋滞です。





私は仕事・・・・

そろそろ完成?金港町の電線地中化





ネタがないなか久々の更新です。

最近の国内ニュースと言えば大阪の橋下市長関連ばかりでして・・・

基礎自治最大の人口を誇る我が横浜はなんら出番がありません・・・・

ただ横浜市民の前市長である中田氏が大阪副市長になるみたいですがね。

彼は大都市制度改革で、大阪・名古屋・横浜を特別市に! と動いていた方なので、大阪都構想に便乗し政令市の特別市構想にも触れてもらいたいですね。

ただ実際には政令市とは言え、県依存体質から抜け出せない新興政令市も数多くあり、全ての政令市=特別市とはなり得ないのが実情です。



本題です。
大塚商会のビルが完成後から工事が進められていた金港町(コンカードとダイアビルの間の道路)の電線地中化が完了しつつあるように感じます。

見苦しい程の電線ジャングルでしたからね~

電気事態は新しい地中化された電線に切り変わっているように感じます。。


携帯カメラなので写真では解りませんが、大塚商会ビルは明かりが全てLEDと言うことでとても綺麗です。

ロシア帆船「ナデジュダ」号

ロシア・ウラジオストクにある海洋国立大学の訓練用帆船「ナデジュダ」号が入港しました。

大桟橋への帆船接岸は久々です。


やはり横浜はこのショットが一番「らしい」です。




IMG_5713.jpg





IMG_5746.jpg






IMG_5748.jpg







IMG_5750.jpg






IMG_5705.jpg






IMG_5716.jpg






IMG_5720.jpg





IMG_5722.jpg






IMG_5728.jpg






IMG_5745.jpg






IMG_5685.jpg





IMG_5690.jpg






IMG_5695.jpg






IMG_5697.jpg







IMG_5698.jpg






IMG_5700.jpg





55街区の動き



コインパーキングのタイムズが利用していた55街区ですが、
昨日通り掛かったら、タイムズで使用していた半分程度の面積で、アスファルトを剥がし更地に戻す工事が行われていました。


なんの為の工事なんでしょうか?

知らないところで何かが決まり、何かが進んでるいるのでしょうか?


皆目見当がつきません。。。。。

2011皆既月食

満月が地球の影にすっぽりと隠れる皆既月食、皆さんはご覧になりましたか?


2000年7月16日以来の好条件で見えたらしいです。

次の皆既月食は2014年10月8日、その次は2015年4月4日だそうです。



夕方のお月さんです。  まん丸の満月です。
IMG_5501.jpg




赤レンガでは「Art Rink × GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫」がオープンしてます。
アートプロジェクトはWe will start with thinking~考えることから始めよう」をテーマです。
IMG_5526.jpg






IMG_5541.jpg





IMG_5559.jpg





徐々に月食が始まりました。
IMG_5569.jpg






IMG_5574.jpg





IMG_5579.jpg




IMG_5582.jpg





IMG_5626.jpg







IMG_5650.jpg






IMG_5657.jpg





隠れました。
IMG_5665.jpg





わかります?
IMG_5674.jpg






最後に万国橋からMMを撮り帰宅しました。
IMG_5680.jpg




冬本番~

横浜からの富士です。

寒さが厳しくなってきますと、夜間の放射冷却現象で空気が綺麗になり富士が拝めます。

丹沢の山々も薄っすらと雪化粧が見受けられます。



※写真はクリックすると大きくなります。


IMG_5475.jpg




IMG_5415.jpg




IMG_5419.jpg





IMG_5424.jpg





IMG_5426.jpg





IMG_5444.jpg






IMG_5456.jpg






IMG_5390.jpg






IMG_5392.jpg






IMG_5394.jpg






IMG_5397.jpg







IMG_5399.jpg







IMG_5403.jpg

三井ビル進捗





昨日の三井ビルです。

ネタが全くありません。。。。。


三井ビルは来年2月の完成とありますから、年内には粗方完了している感じでしょうか。

いろんな方々から聞いた話では、中核テナントは日立で間違いないようですが、GCT同様に入居は完成直ぐとは限りませんね。

また入居規模もあまり大した規模ではないかも?との噂も。

入るにしとも、どのような部署が来るのか微妙ですね。

師走のベイクから~

早いものでもう師走です。

BAY QUARTERで食事をしてきました。

BAY QUARTERには小さいですがクリスマスツリーが設置されています。

眺めの方も三井ビルの影響で厚みが増しました。



※写真はクリックすると大きくなります。



IMG_5186.jpg




IMG_5187.jpg




IMG_5303.jpg





IMG_5304.jpg





IMG_5344.jpg





IMG_5345.jpg





IMG_5348.jpg





IMG_5350.jpg





IMG_5357.jpg






IMG_5377.jpg







IMG_5380.jpg




横浜DeNAベイスターズ誕生!

東京放送(TBS)ホールディングス(HD)から横浜ベイスターズを買収することに合意している「ディー・エヌ・エー」(DeNA、本社・東京)が1日、プロ野球の臨時実行委員会とオーナー会議で加盟申請が承認されました。

複数の意見があると思われますが、決定した事実がある以上は期待をし応援をしたいと思います。

現在噂されている人事は、球団のゼネラルマネジャー(GM)高田繁氏、監督工藤公康氏、ヘッドコーチ達川氏。

新戦力の獲得行動としては、日本ハムを戦力外になった左腕・林、日本ハムの中継ぎ右腕・菊地、

中日小池正晃外野手、巨人アレックス・ラミレス外野手、ソフトバンクのD・J・ホールトン投手、

ソフトバンク・杉内俊哉投手他。

ラミレスは決定的と言われていますが他は微妙ですね~

ただ杉内投手あたりは工藤氏との先輩後輩の関係ですから望みゼロではないでしょう。



ところで、数年前にベイスターズを退団した工藤氏ですが退団後も横浜に住み続けているのをご存じでしょうか?

なんでも工藤夫人が横浜を気に入ってしまったようです。


調理師の資格を持ち栄養管理に精通している工藤夫人ですが、山下町中華街のレイトンハウス横浜2階に

「生活良品キャロットにんじん」と言うお店をオープンさせています。




横浜DeNAベイスターズ誕生で次に気になる話題は「横浜ドーム」ではないでしょうか!


「横浜ドームを実現する会」(現在、同会に賛同する企業は約230社)


などによると5万人規模、3年後着工を目指すとの話です。

場所は横浜駅から歩ける距離のみなとみらい地区を想定している、とあります。




横浜ドームは5万人規模とありましたので、東京ドームを同じ尺度で重ねてみました。



59・62街区の場合は多少の埋め立てが必要です。
001_20111202181724.jpg



20街区の場合は道路を塞ぎ多少の埋め立てが必要でしょうか?
qwer.jpg


55~58街区ってことはないよね?ここが一番しっくりきますが。
ここにはオフィスを期待したいですし・・・
schedule_map_20111107.jpg




横浜ドームも噂では着工間違えなしとの話ですので、確実に進めてもらいたいですね。


プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
