FC2ブログ

カトレヤプラザ伊勢佐木



今日はくもり午後は雨の予報です。

数日前の神奈川新聞に、松坂屋跡地で建設が進められている商業施設の開業を来年2月8日と報じられていました。


名称は「カトレヤプラザ伊勢佐木」です。

外装は松坂屋で使われていたアールデコ調の一部を移築するとの話しでしたが、
現状の外装が移築されたものか再現されたものなのかはわかりません。


テナントはスーパーを核とした専門店が20店舗入るらしいです。


私個人の感想ですが、空き地よりはマシと前置きした上で、嬉しいのか悲しいのか良く解らない感じです。

まずスーパーが核テナントと言うのが悲しいです。
昔話とは言え、一時期は日本で三本の指に入る繁華街と語られてきた伊勢佐木町のど真ん中です。

丸井が撤退、丸井後のカレーミュージアムも閉店、松坂屋の閉店・・・・・
一時期日本一の本屋さんと言われた有隣堂本店が何とか持ちこたえている現状。

しかし伊勢佐木には人通りだけはそこそこあります。
人が居るうちに手を打たないとヤバいかも。

ただ多国籍歓楽街化した福富町と接しているせいか、行き交う人の多くに外国語が聞き取れます。

外国人を悪とは言いませんが、歓楽街で働いている外国人の殆どは違法就労の可能性が高い方々で、
違法を行う方々の多くは公衆でのマナーは低いです。
そのような条件からして日本人が敬遠する繁華街になっているかもしれませんね。
スポンサーサイト



プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード