スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗雲が垂れこめる野村HD


今日は快晴です。

今朝は多少ですが冬らしい温度まで下がった横浜です。

は車の中にいる時間が多い私などは、朝、車に乗り込んだ時は暖房、お昼前後に弱冷と、体調管理の難しい季節です。


全く開発ネタのない横浜ですが、昨日のニュースに不安事項が。


英紙フィナンシャルタイムズが23日の報道で、野村ホールディングスが傘下に置く野村不動産、野村総合研究所の売却を検討していると報じました。

すでに投資ファンドに接触しているというが、正式交渉には入っていないという。

野村証券を中核とする野村ホールディングスは今年7~9月期で461億円の連結最終(当期)損失を計上するなど、業績が大幅に悪化しています。


野村からの発表はなく、未決定事項ではありますが
「火の無い所に煙は立たぬ」です。

先ほど「不安事項」と書きましたが、必ずしも不安要素だけではありません。

野村HD内の野村不動産、野村総合研究所は単独でも十分に生き延びる力があると・・・・信じたい。


ただ問題は、みなとみらいの野村ビルを手掛ける野村不動産と、そのビルに入居をお願いしてるNRIとの関係が全くの他人同士になってしまうと・・・・

どうなんでしょうね?


しばらくは見守りたいと思います。
スポンサーサイト

横浜都心部の予定

大きな動きがかない中、最近の小ネタを集めて整理してみました。




●NHK
・積水ハウスは事業計画について「検討中
・積水ハウスは住宅と業務・商業機能を併設する事業計画案を示している
積水ハウスニュースリリース
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/topics_2011.html

建設予定地は、横浜駅東口から元町山手を結ぶ横浜都心部のメインと言っても過言でない本町通りに面しているので、意匠は当然ながら、計画事態も賑わいが創造出来る計画にしてもらいたいです。




●アウディジャパン最大のショールーム
・新港地区11―2街区
・着工は12年3月を予定
・2階建てで延べ床面積は約3800平方メートル
・自動車整備や商談施設、屋外の大型ディスプレーの展示スペースやカフェテリアなどを整備
アウディジャパンニュースリリース
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html

カップヌードルミュージアムが出来てと言うもの、ワールドポーターズ始め赤レンガパークまでの道のりの人が増え、周辺に活気をもたらしています。
カップヌードルミュージアムのシステムも素晴らしく、チケット購入後も出入り自由と言うのが周辺への相乗効果をもたらしています。
アウディジャパンとブライダルプロデュースには、この勢いに拍車を掛ける賑わいを演出する効果に期待ですね。





●ブライダルプロデュース婚礼施設
・チャペルや宴会場のほか、カフェやレストラン、物販店なども併設
・2012年1月に着工し、同12月の開業
・延べ床面積は約9200平方メートル
ブライダルプロデュースニュースリリース
http://www.bridal-produce.co.jp/corporate/news/news2011.html
結婚式がない日には、施設内を市民も利用出来るとありますので楽しみです。





●日ノ出町駅前に21階複合ビル(高さ75メートル) 
・2012年春をメドに地上21階建ての複合ビルを着工、14年春までの完成を目指す
・敷地面積は約3200平方メートル。延べ床面積は約2万3650平方メートル
・1~7階はフィットネスクラブや診療所、有料老人ホームなどが入居。8~21階には家族向けを中心に約180戸
・そばを流れる大岡川には、河川管理者である県が船着き場を整備、渡し船が発着できるようにする。川沿いに親水空間を計11カ所設ける方針。
・事業費は約118億円を見込む。五洋建設と馬淵建設が手掛ける

東京や大阪みたいにはいかないにせよ、河川を利用した水辺の賑わいを創造出来る開発に期待です。




■元町・中華街駅の駅舎整備
・西武造園(東京・豊島)などの企業連合と施設管理運営の委託契約を結んだ
・2012年4月に結婚式場と認可保育所を開設する。
・駅舎は4階建て延べ床面積約4千平方メートルで09年8月に完工した
・保育所は駅舎3階に設ける。100人近い子供を預かれるようにする
・結婚式場は駅舎4階に設ける。30人程度の小・中規模の披露宴やパーティーを想定。

やっとの思いで動きだしました。しかし結婚式場ばかりあって大丈夫か?との不安も。
保育施設に関して言えば、林市長の意気込を感じますね。待避児童数最下位を脱したばかりか、待避児童ゼロも見えてきた行動力は合格ですね。
次は企業誘致にも力を注いでもらいたいです。




●カトレヤプラザ伊勢佐木
・オープン予定日を2012年2月8日
・地上3階建てで、延べ床面積約7400平方メートル(店舗面積約4600平方メートル)。121台分の駐車場
・テナントには、食品スーパーを核に、カジュアルファッションや雑貨、飲食物販などが入居

食品スーパーが核というのが納得できないですね。




●野村ビル
・地上26階建て(約130メートル)から21階建て(約109メートル)
・総床面積は1割弱縮小の8万5千平方メートル
・2012年4月の着工、14年3月の開業
・1、2階を商業施設、2階の一部から上層階をオフィス
野村HDニュースリリース
http://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/







●千代田化工、MM21地区42街区GCTに本社移転
・2012夏ごろの移転を予定し、3600人規模が勤務

業界トップの日揮と共にプラント大手がみなとみらいでに揃います。




●日立製作所
・ニュースリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/
戸塚事業所に3棟新設し6000人規模が移転就業。

三井ビルディングへの入居が報道されていますが、戸塚にここまで集約すると三井ビルディングに入居するのか心配ですね。



●シャレール海岸通
・2012/1開業
・保育園、調剤薬局、コンビニ併設



●富士通ネットワークソリューションズ本社移転
2012/2月 三井ビルディング16~20階に1200人規模就業。





この他、52街区、旧モリモト、北仲の森ビルと市役所、横浜ドーム、この辺りのアナウンスが聞きたいです。
根拠のない噂ですが、ディーエヌエーの横浜ベイスターズ買収決定の決断に至った大きな要素には、
横浜ドームを数年以内に建設する、との話しがあったとか?なかったとか?

横浜へ集積いろいろ





今朝の神奈川新聞朝刊には2社の横浜集積記事がありました。

1面には、来年の6月に日立製作所横浜事業所内に
①地上6階、延べ床5万7千平方メートルR&D棟
②地上6階1万2千平方メートル
③地上5階1万9千平方メートル
の3棟を建設し、6千人が勤務するとのこと。

建物はすでに着工しています。




経済面では富士通の子会社で「富士通ネットワークソリューションズ」が川崎区にある本社を、
来年5月にMM地区に移転するとの記事があります。

入居ビルは来年2月に完成の三井ビルディングの16~20階です。
移転規模は1200人程度とされています。


嬉しいけど三井ビルディングに中核で入るとの報道がされている日立製作所は? て感じですよね。


1面に掲載された戸塚への集積で終わり(日立製作所の集積)、てなことはないのかな?


富士通が三井ビルディングに入居するフロアも16~20階と中途半端な位置ですので、
日立製作所が入ると報道はされていますが、あまり大きい規模ではないように推測できます。

規模だけならまだしも入居すらないなんてことにならなきゃいいのですがね。

「横浜ノスタルジア」



「横浜ノスタルジア」

広瀬始親さんの写真集です。

昭和30年頃の横浜の光景を集めた写真集です。




躍動感ある横浜一の繁華街伊勢佐木町や市役所前を流れていた埋め立て前の大岡川(現在は首都高横羽線)
福富町のかまぼこ兵舎、接収中の山下公園に建つ米軍住宅・・・・・・

広域長期に渡る接収中の空き地だらけの関内牧場などなど

みどころ満載です。

カトレヤプラザ伊勢佐木



今日はくもり午後は雨の予報です。

数日前の神奈川新聞に、松坂屋跡地で建設が進められている商業施設の開業を来年2月8日と報じられていました。


名称は「カトレヤプラザ伊勢佐木」です。

外装は松坂屋で使われていたアールデコ調の一部を移築するとの話しでしたが、
現状の外装が移築されたものか再現されたものなのかはわかりません。


テナントはスーパーを核とした専門店が20店舗入るらしいです。


私個人の感想ですが、空き地よりはマシと前置きした上で、嬉しいのか悲しいのか良く解らない感じです。

まずスーパーが核テナントと言うのが悲しいです。
昔話とは言え、一時期は日本で三本の指に入る繁華街と語られてきた伊勢佐木町のど真ん中です。

丸井が撤退、丸井後のカレーミュージアムも閉店、松坂屋の閉店・・・・・
一時期日本一の本屋さんと言われた有隣堂本店が何とか持ちこたえている現状。

しかし伊勢佐木には人通りだけはそこそこあります。
人が居るうちに手を打たないとヤバいかも。

ただ多国籍歓楽街化した福富町と接しているせいか、行き交う人の多くに外国語が聞き取れます。

外国人を悪とは言いませんが、歓楽街で働いている外国人の殆どは違法就労の可能性が高い方々で、
違法を行う方々の多くは公衆でのマナーは低いです。
そのような条件からして日本人が敬遠する繁華街になっているかもしれませんね。

「横浜マリンタワー×LEAFイルミネーション2011」

開業50周年の横浜マリンタワーで、夜間のライトアップ電力を、日産EVリーフからの給電のみで点灯させる

スペシャルライトアップが行われています。

点灯時間は18時~22時でリーフの充電も太陽光パネルによる充電らしく完全なる自然エネルギーです。




まずは山下公園から


※写真はクリックすると大きくなります。



大桟橋にはふじ丸・ザ・オセアニック・ロイヤルウイングが接岸されています。
IMG_4627.jpg





IMG_4636.jpg





IMG_4637.jpg





IMG_4642.jpg







IMG_4644.jpg






IMG_4647.jpg





ニューグランド
IMG_4646.jpg






IMG_4652.jpg






通常電源による点灯です。
IMG_4661.jpg





IMG_4665.jpg






IMG_4663.jpg




通常電源OFF
IMG_4669.jpg





リーフ電源ON
IMG_4671.jpg





IMG_4673.jpg





IMG_4678.jpg





日産からの技術提供により横浜都心部のライトアップを、全て自然エネルギーにできたら最高ですね!











マリンタワーから

久々にマリンタワーへ行ってきました。



※写真はクリックすると大きくなります。



1Fではキャンドルが
IMG_4619.jpg




大桟橋には飛鳥Ⅱとふじ丸が接岸しています。
IMG_4547_20111101205723.jpg






IMG_4557.jpg






IMG_4559.jpg






IMG_4564.jpg





日が暮れてきました
IMG_4575.jpg />





IMG_4576.jpg






IMG_4578.jpg







IMG_4577.jpg






IMG_4609.jpg







IMG_4595.jpg






IMG_4596.jpg







IMG_4599.jpg






ベイブリッジ&鶴見つばさ橋
IMG_4582.jpg





先ほどのキャンドル
IMG_4615.jpg









プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。