

シャレール海岸通





今日は晴れです。

早いもんでハロウィンの季節です。



北仲で建設中のシャレール海岸通の外装が姿を表しました。

「ヨコハマ モビリティ プロジェクトゼロ(YMPZ)」

日産自動車は9月29日、国土交通省から電動コンセプト車両「NISSAN New Mobility CONCEPT」の公道走行を可能とするための大臣認定を取得しました。

モビリティコンセプトカーとは2人乗りのオートバイみたいな4輪車です。

リチウムイオン電池を搭載した電動車両、最高速度 時速80km
全長 234cm、全幅 119cm、全高 145cm、車両重量 470kg
乗車定員: 2名




このモビリティコンセプトカーの公道走行実験が元町・山手地区で行われています。

111027_075606.jpg



111027_075621.jpg





111027_075707.jpg


なんか面白そ~~ 欲しいかも(笑)























話しは変わり、ベイ球団売却問題で揺れる横浜ですが、売却先はともかく、水面下では横浜ドーム球場を建設

すべく、関係者方は本気で行動しているみたいで、噂では建設費の600億は準備できたとの話しも聞きます。

実現すればそれはそれで嬉しいですが、関内地区の衰退が心配です。

旧モリモト跡は現在設計中との噂も聞きますから発表まではもう少し時間が掛かりそうです。


ポートサイドのマンションは4月の着工との噂が・・・


北仲森ビル・野村が全然聞こえませんね~  北仲はともかく、早いところ野村のアナウンスが聞きたいですね!


モバゲーベイスターズ?


開発ネタのない横浜で、今ネットを騒がしてる横浜関連と言えば、TBSによる横浜ベイスターズ球団の売却話し。

売却先はモバゲーことディーエヌエーで決まりとの報道も複数行われています。

私個人的な見解ですが、正直名前がダサいとか呼びずらいとかはどうでもよく、重要なのは横浜の地で地域に密着した球団経営を一生懸命にやる気があるかどうかだと考えます。


その観点で調べてみたらディーエヌエーは怪しい噂話ばかり。

まずはディーエヌエーの創業者は郷土愛の強い新潟出身者で、故郷に錦を飾るべく新潟に球団を誘致するのが夢みたいです。

早ければ再来年にも新潟移転の噂があります。

ここで気に入らないのがTBS!当然に「新潟移転もありうるかも?」と知りながらの売却。
それと依然として歩み寄りが渋いスタジアム側。


本当最悪ですね。


街の発展における球団の存在は非常に大きいと考えます。
メディアへの露出による知名度的な問題、球場に訪れる人達の経済効果(交通費・球場での購買・球場周辺飲食・宿泊)など多々に渡ります。


とまぁ、既に移転したかのごとく仮定で書いてしまいましたが、ディーエヌエーの移転希望は現実らしいです。

もし再来年に移転をしてしまった時のTBSの罪は重罪ですね!
地元企業集団が手をあげているにもかかわらず、怪しいディーエヌエーへの売却をしたわけですからね!


ディーエヌエーが新潟移転を目論んでいる、と仮定しディーエヌエーへの売却を阻止する可能性への望みとしましては、オーナー会議があります。

何でもオーナー会議にて12球団のオーナーの4分の3の合意を取り付けることが承認の条件とか。

噂では同じIT系のソフトバンクや楽天が難色をしめしているとか。

どうせなら一度白紙に戻し、地元企業集団への売却となれば安心なんですがね。

てか、大人し過ぎると言うか感心が無いのか?静か過ぎる地元民や地元企業商工会議所に疑問です。

まだ移転が決まったわけではないので騒がないのかもしれませんがね。



大昔、東急電鉄が子会社だった小田急を使い相鉄を完全子会社化しようと仕掛けた歴史があります。

その時「我が街の鉄道会社を守れ!」と、阻止しようと立ち上がり音頭を取ったのが、横浜市民であった三井銀行の頭取。
今では常識破りの公私混同(笑) 相鉄側に多額の融資を行い買収を逃れたと言う出来事がありました。

今回もヒーローが現れてくれるといいのですがね。



最悪の場合、移転が決まったとして、空いた横浜にヤクルトが来る、ってなパターンはないかな?

ヤクルトって、神宮球場の使用優先順位に不満がたまっていますよね。

プロを待たせ6大学を優先するみたいだし。



今回はズラズラと感情論と妄想ばかりを書きまくりました。

気を悪くされた方がいたらご容赦を。。。

サン・プリンセス動画編

サン・プリンセスの出港風景動画編です。



携帯の方はこちらから









豪華大型客船サン・プリンセス寄港

大震災の影響で多くの外国客船の寄港が中止になるなか、震災後初の外国大型客船の入港です。

「サン・プリンセス」7万7441トン、バミューダ船籍が
 オーストラリア・ブリスベーンを発着するアジアと日本を巡る43日間のクルーズでの寄港です。





※写真はクリックすると大きくなります。


日中の横浜は雨が降ったりやんだりの天気でした。
IMG_3909.jpg



IMG_3927.jpg



IMG_3933.jpg




出港は20時、雨も上がり良い天気になりました。
IMG_3940.jpg



IMG_3963.jpg



IMG_3959.jpg




IMG_3972.jpg




IMG_4133.jpg




IMG_4124.jpg



IMG_4110.jpg




IMG_4104.jpg





IMG_4103.jpg





IMG_3980.jpg




IMG_4002.jpg




IMG_4017.jpg




IMG_4041.jpg




IMG_4061.jpg




IMG_4087.jpg




IMG_4098.jpg




やはり外国船の見送りは風情があります。 横浜らしさと言う面では一番だと思います。

来年は多くの外国客船の入港が予定されています。是非一度お見送りを体験してみてください。。




次は動画の予定です。



曙町の商業施設



停滞まっしぐらの横浜です(笑)

全くと言って開発ネタはありません。

ニュースと言えば「横浜球団売却」とか・・・・・

何でもTBSとモバゲーことDeNA(ディー・エヌ・エー)との間で大筋合意とか。
なんだかね~

DeNAの2010年の年商は1127億円で、球団売却金額は100億円と報じられています。
おまけに毎年20億円の赤字です。大丈夫ですかね?





くらい話しはやめましょう。
今、期待して待っている話しと言えば、野村ビルの着工、三井ビルへの日立製作所入居発表、52街区の入札状況、旧モリモトのその後、北仲は?、市役所は?などなど・・・・


そんなMMですが、既に発表されている11-2街区では地質調査?らしき作業が度々見受けられます。


観覧車横にあった中古車屋跡の更地でも、地質調査らしき作業が行われています。前にコメントで情報提供を頂きましたが、ウェディング施設の建設らしいです。




本題に入ります。

場所は鎌倉街道沿いの曙町です。
地元の方ならご存知でしょうが、福富町と並ぶ風俗店舗の乱立地帯であるます。

その曙町に長らく駐車場であった敷地に商業施設を建設するらしいです。


ホームセンターでは小さいし、ドンキーでは大きいし、どんな商業施設ができるか想像もできません。

マルエツとかだったら笑っちゃいますが。


やっぱ家電系かな?この近辺って関内駅近くに石丸電気しかなかったような?

「♪いしまる~いしまる~電気のことなら石丸電気、石丸電気はあきはば~ら!でっかいぞ!」
のCMが懐かしいです(笑)

大黒大橋からの眺め

横浜では秋のダイヤモンド富士シーズンですが、ダイヤを見に行き不発で終わった時の写真です。


※写真はクリックすると大きくなります。


IMG_3727.jpg



IMG_3730.jpg



IMG_3745.jpg




IMG_3754.jpg




IMG_3760.jpg





IMG_3763.jpg


52街区の公募




今日は晴れです。

全くネタのない横浜です。

そんな中、今朝の神奈川新聞に国有地(関東財務局)・横浜市公社(マリノスタウン側)である52街区の「二段階一般競争入札」開始について載っていました。



最初は来年1月までに企画提案書を受け、3月までにプレゼンテーションを行い審査結果の通知後に価格競争入札に入る。


関東財務局によると、今年2月の売却方針の発表後、数件の問い合わせがあったみたいです。

仮に契約が済めば、竣工までを5年と定められているので13年度中の着工に期待できるかもしれません。




日立、三菱重工、キリンビール、横浜ゴム、キーコーヒー・・・・
この辺りの企業が来ないかな~と日々妄想(笑)

数年前の偶然な話しですが、全く噂にもない時期に「日産が来れば横浜も変わるな!」
と周囲に話していたら一年後に横浜への移転発表が。
だから妄想はし続けます(笑)


まんざらでもない話しとして、大震災以降の横浜ゴムは本社移転について社内会議をおこなっているみたいです。
http://www.yrc.co.jp/csr/feature/feature_7.html
やはり社名を「横浜ゴム」とし、「YOKOHAMA」のブランドで商売してる会社の本社地が東京なんておかしな話しですよね!

東京本社なら「東京ゴム」に変えたらいいのに(笑)







本町通りの谷戸橋交差点では商業・住居の複合施設のビル建設が着工しております。

スマートイルミネーション

スマートイルミネーション横浜とは、アーティストや市民団体が省エネルギー技術を活用した新たな夜景を創出

するイベントです。

会場は鼻テラス/パーク、日本大通り、山下公園、元町商店街、横浜マリンタワーなどです。

像の鼻パークがメイン会場です。





※写真はクリックすると大きくなります。


最初は元町

IMG_3801.jpg





近沢レース
IMG_3780.jpg




キタムラ
IMG_3782.jpg




ヒロキ
IMG_3790.jpg



メイン会場の像の鼻パークです。
IMG_3808.jpg



IMG_3806.jpg



桟橋
IMG_3830.jpg





IMG_3828.jpg





IMG_3821.jpg





IMG_3819.jpg





IMG_3816.jpg






IMG_3812.jpg






IMG_3850.jpg





IMG_3847.jpg






IMG_3845.jpg






IMG_3838.jpg






最後にこないだオープンした旧露亜銀行の結婚式場
IMG_3862.jpg





大桟橋に客船3隻

先日の大桟橋です。


久々に3隻接岸です。 この光景、恐らく横浜大桟橋以外ではお目にかかれない光景かもしれません。

ここ大桟橋は大型クルージング客船の3万トンクラスが4隻同時接岸できますからね!



港湾の話しとしては、先日の記事で、都と川崎、横浜市でつくる「京浜港連携協議会」(会長=小松崎隆・横浜市副市長)が横浜で開催されたようです。

京浜港連携協議会での議題は慢性的な渋滞の要因となっている首都高速道路や未整備区間が残る国道357号だそうです。

そんな課題を抱えているさなか、都港湾局長が横浜で開催される会議開催時刻に渋滞で遅刻と言う、京浜港
の問題がが浮き彫りになった形となりました。

しかし合意内容は、各港のふ頭と幹線道路を結ぶ臨港道路のみを3自治体が期限を設けて取り組むとの歯切れの
悪い内容。

京浜って、どうも互いのプライドが高すぎてぎくしゃくしてます。。。。

少しは阪神を見習ってもらいたいです。


話しが少しずれますが、福島原発の注水作業でスーパーレンジャーが派遣されましたが、最初に行く部隊は横浜市消防局の可能性もあったような。。結果東京、次に大阪が行きましたが、次に川崎市消防局が行くつもりでいたらしいですが、横浜市消防局が「うちが先に行く!」との連絡が川崎に入り「どうぞ」とのやり取りがあったとか。
しかしタイミングの問題で大阪、横浜、名古屋(川崎の次)は、注水作業として大した活躍は出来なかったみたいです。

今や政令市には普通に配置されているスーパレンジャーですが、最初に導入したのは横浜市消防局で、自衛隊のレンジャー部隊で訓練を重ね組織しました。

なもんで横浜市消防局はプライドが高い!


何が言いたいかと申しますと、東京・川崎・横浜、たかが30キロ圏内で互いに何やってんだよ!阪神を見習え!と・・・・・













IMG_3583.jpg




IMG_3580.jpg



この2隻、後ろがにっぽん丸ですが、にっぽん丸のリニューアル前は前のふじ丸とウリ二つでした。
IMG_3582.jpg





IMG_3597.jpg




IMG_3608.jpg






IMG_3624.jpg





夕日がいい感じです
IMG_3637.jpg






IMG_3632.jpg







IMG_3621.jpg





横浜駅12分30秒

ネタがないので前に撮った在庫処分です(笑)

全国乗降客ランキング5位、横浜駅の慌しい12分です。

携帯はこちらから




プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
