

~都心部建設現場~

今日は晴れです。

全くと言って新着ニュースがない横浜です。


今朝のニュースと言えば、横浜ケーブルTV(相鉄HD傘下)が東急グループに買収されると言うことぐらいか?
何でも相鉄―東急直通運転に伴い、相鉄沿線住民に渋谷へ来てもらおうとアピールに利用するとの思惑もあるとか。

相鉄沿線で育った私の知識では、相鉄沿線住民はまず渋谷なんか興味ないですよ!

月一度くらいのシウマイ弁当と高島屋で育っているので、最先端のお洒落なんかには全く興味がありません。

イメージ的にも、渋谷は子供(二十歳未満)ヤンキーのイメージですし、大人には行きづらい街に見えます。
基本的に30歳以上の人から見たら、明らかに横浜のほうが品揃えは上だし、知らない街で買い物をすることほど苦痛はありません。

まあ2~3か月に一度、代官山あたりに散歩、お茶しに行くぐらいならありですがね。

と、私は思います。




で、建設の話しですが、知り合いから聞いた話しですと、横浜駅の工事も躯体関係の打合せが始まっているみたいでして、水面下では着々と動いているみたいです。

平沼のTVKハウジングの隣にも何か建つみたいだし、二俣川の癌センターも大規模に建て替えるみたいです。

ポートサイドのマンションも始まりますし、小振りの物件はちょこちょこと動きだします。

あとは野村と旧モリモトですね。
ジャックモールも気になります。

旧モリモトも水面下では準備がされてるとの噂は聞きます。



数日前の記事で本町通り谷戸橋交差点のマンションの建設計画の掲示板写真を載せましたが、建築規模内容が空白でしたので再度載せます。
「仮称 山下町88計画」
RC B1F 地上13F 44メートル。
店舗兼住宅です。










完成した帝国バンク横浜支店です。
関内の地に気をつかたった意匠です。








旧本町ビル跡地に建つ、本町ビル新築工事(相鉄HDホテル)です。
既存ビルの解体が済み、大通りから旧横浜正金銀行本店ビルが見えます。









北仲地区の海岸通で建設中のマンションは一部足場が解体され始めました。
意匠も気遣われいる感じです。
ここも1・2階でテナントの募集を行っています。





本町通りで建設中の幸福の科学のビルです。
このビル、意匠に気遣われていると言うか、もろに宗教(笑)







先日オープンしたカップヌードルミュージアムは長蛇の列です。
こりゃしばらく行けないかな?





2011トライアスロン世界選手権横浜大会

トライアスロン世界選手権横浜大会が開催されました。

横浜都心部を激走する光景はとても迫力ありました。

時間がなく男子は見れませんでした。



開港広場
IMG_3160.jpg


税関前
IMG_3148.jpg




IMG_3137_20110919191117.jpg




県庁前
IMG_2986.jpg





IMG_3344.jpg




開港広場
IMG_3229.jpg




海岸通り
IMG_3205.jpg




日本大通り県庁前
IMG_3563.jpg





IMG_3534.jpg





IMG_3495.jpg





IMG_3393.jpg






IMG_3371.jpg





IMG_3327.jpg





IMG_3321.jpg





IMG_3249.jpg






IMG_3196.jpg





IMG_3071.jpg





50周年「元町チャーミングセール」

台風が近づく中、良く晴れた休日となりました。


元町では50周年目のチャーミングセールが行われています。
期間中40万人の人出を予測しています。

セール期間中は県外からも多くの来街者があり、県外ナンバーを多く見かけます。

IMG_2722.jpg



IMG_2721.jpg




IMG_2715.jpg





IMG_2707.jpg





IMG_2704.jpg




元町中華街駅の駅舎屋上にあるアメリカ山公園からの眺めです。
IMG_2793.jpg



本町通りです。
今日からトライアスロン世界選手権横浜大会も開催されると言うことで横浜都心部は身動きできないほどの人でごった返しています。
IMG_2794.jpg



お昼ごろの元町
IMG_2769.jpg







元町5丁目にあるオリエンタルビーチ元町です。
IMG_2858.jpg




挽肉のカレー  メチャ旨い!
IMG_2834.jpg




パスタも最高!
IMG_2843.jpg




IMG_2852.jpg



この他パン サラダ ドリンクをオーダーし2000円以下でした。

お薦めです!





カップヌードルミュージアムオープン。





今日は横浜北西部では強い雨が降りましたが、都心部では早い動きの雲の隙間からは青空が見える強風の一日です。


みなとみらいでは日清食品のカップヌードルミュージアムがオープンしました。
外から見たら結構な列ができていたので、ホトボリがさめたら行ってみようと思います。



アイランドタワーの1階に移築してある旧横浜銀行本店屋上には「手の平」の旗が。
なんか意味あんですかね。




話し変わって昨日横浜駅で購入したパンが美味しかったです。
広島三原市のパン屋だそうです。

「八天堂」と言い、横浜駅中央通路を西口に向かい、
駅ビル1階のダイヤモンド入口付近にあります。

パンも美味しいですが、プリンも最高です。

野毛山公園展望台

2011/8/1に二代目野毛山公園展望台が完成しました。


IMG_2633.jpg



大きさはさておき意匠には結構なお金を掛けております。
IMG_2664.jpg




IMG_2665.jpg




東京オリンピック時に横浜で開催された競技が掲げてあります。
蹴球:三ツ沢蹴球場  バレーボール:横浜文化体育館
IMG_2668.jpg




展望台からは変貌しつつあるMMの景観が展望できます。
IMG_2638.jpg



IMG_2641.jpg




IMG_2642.jpg




IMG_2651.jpg



IMG_2652.jpg





IMG_2655.jpg






IMG_2656.jpg





IMG_2637.jpg






IMG_2663.jpg





上大岡
IMG_2660.jpg







よく晴れたMMその2





瑞穂埠頭へ向かう橋より。
IMG_2552.jpg



橋本町より
IMG_2555.jpg





臨港幹線道路より
IMG_2575.jpg



IMG_2585.jpg



高島町交差点から
IMG_2683.jpg




花咲町から
IMG_2690.jpg


よく晴れたMMその1

よく晴れた休日、無作為にみなとみらいを撮ってきました。




※写真はクリックすると大きくなります。IMG_2598.jpg




IMG_2600.jpg




IMG_2601.jpg




IMG_2602.jpg






IMG_2624.jpg






IMG_2519.jpg






IMG_2524.jpg





IMG_2533.jpg





IMG_2539.jpg





IMG_2544.jpg





IMG_2595.jpg





次回はMM周辺から観たMM。
その次はリニューアルした野毛山公園展望台からの景観です。

万国橋覧会

横浜万国橋で「横濱万国橋覧会」が開催されました。

『創造空間 万国橋SOKO』という、かつての保税倉庫 があります。
その万国橋SOKOで、入居企業の業務・活動の成果の発表、かつ社会へのメッセージの発信を行うことを目的とし、2008年から、建物オーナー会社の(株)宇徳<旧・国際コンテナターミナル(株)> 、他の協力を得ながら、年に1度開催しているイベント、それが『横濱万国橋覧会』なのです。





※写真はクリックすると大きくなります。
IMG_2506.jpg




IMG_2511.jpg




現在の万国橋は1940年に完成したコンクリートアーチ橋です。
IMG_2463.jpg





IMG_2466.jpg





IMG_2478.jpg





IMG_2488.jpg





IMG_2493.jpg





IMG_2501.jpg






17日に開業するカップヌードルミュージアム
IMG_2517.jpg

山下町のマンション








またまた一等地にマンションです。

こないだコインパーキングが出来たかな?と思いきや瞬時に更地へ。

急な計画変更には、現在の建設業界に於ける人員不足は近年まれにみる異常事態でありまして、
この人員不足に追い討ちを掛けると思われる東日本大震災の復興計画に対し予算が付き出したと言う背景から、
「早いところ建てないと人がいなくなり労務費高騰によるコスト高の恐れ」を懸念してるかもしれません。
どうも建設業界は世界情勢とは反比例してます。バブル崩壊以来の華の時代がくるのでしょうか?


どちらにせよ国力維持には2次産業を立て直さないといけないと考えます。
最近ニュースになったイギリスの暴動騒ぎは人ごとではなく、2次産業が崩壊した10年後の日本かも知れません。



どうせ建つのなら意匠に気遣った中層ビル以上で低層階に商業的施設を設けてくれればよいのですがね。




みなとみらいで完成しているGCTは内部の明かりが灯りエスカレーターも動いていました。
商業エリアのテナント入居状況も順調だとの噂も聞きました。
開業が楽しみです。

新たなスポット





今日は晴れです。

ココ一年は最新バージョンの携帯を使用していましたが、最近調子悪いです。

携帯での更新をしている当ブログには致命的です(笑)
てかココ数年の携帯は機能が凄すぎて故障が多すぎます。

私は用途に合わせ、スイカ、エディー、ワオンのお財布携帯を使い分けておりますが、故障の度設定し直し・・・・・

そろそろお財布携帯の充実が見られるスマートフォンも考えようかな~




今月の横浜は新たなスポットが2件オープンします。一つはカップヌードルミュージアムで17日、
もう一つは本町通りで改装工事が行われていた旧露亜銀行の結婚式場が14日です。

又18・19日には2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会も開催されます。



神奈川芸術劇場の1階にはお洒落なダイニング?がオープンしています。





カップヌードルミュージアム
la banque du LoA(旧露亜銀行)

2011トライアスロン世界選手権横浜大会




横浜大会コース
2011elite_594_1.jpg




2011map_age594.jpg



「LE VOLANT CARS MEET 2011」

横浜赤レンガ倉庫で車雑誌「ル・ボラン」が主催するモーターショーが開催されました。


IMG_2377.jpg




21ブランド60車他、横浜ゴム、ブリヂストン、カロッツェリアが出展しています。
IMG_2406.jpg




IMG_2379.jpg




マセラティ
IMG_2302.jpg




IMG_2295.jpg




GTR
IMG_2298.jpg




特設会場では横浜ゴム主催の「ADVANプレゼンツ・スペシャルトークショー」が行われていました。
IMG_2342.jpg




横浜ゴムさん、早いところ社名に合った本社地を選択してくれませんかね?




ゲストは片山右京さん。
IMG_2338.jpg




いつの間にかこんなのあったんですね。。
IMG_2408.jpg





ブルーアベニューへやって来ました。
IMG_2420.jpg




空室も一時期よりだいぶ埋まりました。
IMG_2419.jpg







IMG_2428.jpg






1Fのイタリアンダイニング プリモアモーレで昼食
IMG_2426.jpg






味は中々美味しいですよ! お薦めです。
IMG_2444.jpg






IMG_2447.jpg





プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
