

首都高横浜環状北線進捗

平成28年度の完成を目指す首都高神奈川線横浜環状北線の進捗です。

環状北線は首都高横羽線生麦JCー第三京浜港北・新横浜を結ぶ8.2キロでうち7割がトンネルです。


最終的には港北ー東名青葉ICまでを結び、背後圏や西日本ー横浜港を円滑に結ぶことができます。

現在の東名ー横浜都心は、自動車専用無料道路の保土ヶ谷バイパスのみでして、万年渋滞で国内でも1・2を争う

交通量を数え、不名誉な結果となっております。


国が本気でスーパー中枢港湾の政策を実施するであれば、早期開通は急務です。



新子安付近でJRの踏切から
moblog_8a4649d0.jpg




moblog_82fcee16.jpg



子安台のトンネル出入り口です。
moblog_73f77d24.jpg




pt0811_new.gif




koho05.gif






h.jpg






都心部工事進捗



今日は晴れです。

横浜都心部では工事現場が消えつつあります。

カップヌードルミュージアムは完成間近です。


本町通りの幸福の科学のビルは上棟間近かな?


大桟橋には帆船が接岸しています。



全く楽しい情報がないなか、今日の日経に、カナダの高級ホテルチェーン「フォーシーズンズ」のニセコ進出検討、と言う記事に、3~5年を目処に京都・沖縄をオープンさせたい。
他、大阪や横浜、箱根にも興味がある、と発言しました。

横浜の場合はやはり北仲でしょうか?
それとも単独で4街区とか。

まあ来ると決まったわけではありませんがね。

旧NHK横浜放送局売却


今日は晴れです。


本町通りに面して建つ旧NHK横浜放送局を売却するそうです。

売却先が問題ありで、積水ハウスと言うことです。

建つ建物はマンションしか思いあたりません。



新聞な内容ですと商業・業務・住居を併設した、複合施設を建てたいとありますが、果たしてどうでしょう?

場所的には官庁街ですので、マンションは勘弁です。

ランドマークからの夜景

神奈川新聞花火大会後の夜景です。



※写真はクリックすると大きくなります。
IMG_2265.jpg




IMG_2264.jpg




IMG_2263.jpg




IMG_2260.jpg






IMG_2257.jpg





IMG_2014.jpg






IMG_2269.jpg






IMG_2267.jpg






IMG_2266.jpg




2011ランドマークからの眺め

ランドマークからの眺めです。


※写真はクリックすると大きくなります。
IMG_1982.jpg



IMG_1976.jpg





IMG_1977.jpg





IMG_1978.jpg





IMG_1979.jpg





IMG_1980.jpg





IMG_1981.jpg






IMG_1963.jpg





IMG_1965.jpg






IMG_1968.jpg






IMG_1969.jpg






IMG_1974.jpg





IMG_1975.jpg







IMG_1952.jpg







IMG_1953.jpg






IMG_1954.jpg






IMG_1956.jpg






IMG_1957.jpg





IMG_1958.jpg





IMG_1936.jpg





IMG_1938.jpg






IMG_1943.jpg






IMG_1947.jpg





IMG_1949.jpg






IMG_1950.jpg



次回は夜景編です。



2011神奈川新聞花火大会

例年ですと3回の花火が上がる横浜港ですが今年は今回の1回でけです。


そのせいでしょうか?人出がハンパなかったです。


毎回、弁解から入りますが、今回も写真がイマイチです(笑)





※写真はクリックすると大きくなります。
IMG_2238.jpg




IMG_2241.jpg




IMG_2166.jpg




IMG_2182.jpg




IMG_2195.jpg




IMG_2205.jpg





IMG_2235.jpg





IMG_2237.jpg




IMG_2018.jpg





IMG_2026.jpg





IMG_2043.jpg




IMG_2096.jpg





IMG_2107.jpg





IMG_2115.jpg




次回は昼間景観、ついで夜景と続きます。

お墓参りへ

久々の更新です。


お盆休みに父方の実家である宮城県へお墓参りに行ってきました。


仙台にも20年振りでして進化している仙台に驚きました。

街中の街路樹がとても綺麗で横浜で言う大桟橋通りみたいな街路樹があちこちにあります。
街は良い意味でコンパクトにまとまっています。


※写真はクリックすると大きくなります。

IMG_1587.jpg



IMG_1588.jpg



IMG_1607.jpg




IMG_1539.jpg




IMG_1544.jpg




IMG_1545.jpg



IMG_1547.jpg




IMG_1552.jpg




IMG_1579.jpg




次回から神奈川新聞花火大会の様子を数回に分けてアップします。

日立・三菱重工の統合に思うこと・・



朝6時まえ、TVを見ていたらニュース速報が。。

日立・三菱重工が統合協議を始める、とのことでした。
日経の記事によると「日立の社長は今朝横浜市内で、記者に対し統合の話しを認めた」
とありました。社長は横浜市民なんですかね?



13年には新会社を設立するとのこと。





単純計算ですが売上げ12兆円超の国内ではトヨタに次ぐ、世界では最大規模の総合インフラ企業が誕生します。



この二つの企業名を見て、とっさに脳裏を過ぎったのは、新会社本社は横浜に来ないかな~~~との妄想(笑)


と言うのも、数年前に日立も三菱重工も、本社の横浜移転が噂された企業だからです。。



日産本社の隣で建設中の三井ビルには日立が入るとの報道はなされていますが、日立側の正式アナウンスは聞いてないような?

ただ三井ビルが完成するのが12年2月頃だったかな?  新会社は13年の設立とありますから違うかな~

カップヌードルミュージアム9月開業



今日は曇りです。


11-2街区で建設されている日清のフードテーマパーク「カップヌードルミュージアム」の開業日が正式発表されました。


当初は11月頃とされていましたが、神奈川新聞によると9月17日オープンだそうです。

正直、先月の進捗をみてたら8末あたりに完成させる勢いだな~と感じてました。


下の写真は高級スーパー元町ユニオンです。
ユニオンは京急グループです。

川向こうの仮店舗で営業していましたが、5日に元町ユニオン本店をリニューアルオープンします。

新店舗2階には直営のカフェも備わります。

ユニオンは神奈川を中心に店舗運営をしてきましたが、都内への初出店も決定しています。


横浜都心部での高級スーパーと言われているお店事情は、成城石井が数店、MEIDI-YAが山下町に、クイーンズ伊勢丹がジョイナスにあります。

新横浜の駅ビルには芦屋の高級スーパーいかり、が出店していましたが、いつの間にかありません(笑)


ユニオンは元町に本店を構えているせいか、横浜高級スーパー=ユニオンとなりますが、
全国的な高級スーパーである成城石井の本社って西口の相鉄本社隣って言うことはあまり知られてはいない。
またMEIDI-YAの創業も120年前の横浜です。

名前の通り世田谷の成城に一号店を出し、二号店は横浜の青葉店。

いつからかは知りませんが横浜に本社がありました。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
