

休日の講習会









今日は曇り時々小雨。


休日ではありますが山下町で仕事の講習会です。


山下町で講習会ですので、昼食は迷わず中華街へ。

伺ったお店は麺王翔記(めんおうしょうき)です。
本町通りに面し、東門の直ぐ近くです。

豚骨あっさりの刀削麺(とうしょうめん)で、一番人気は「やわらか牛ばら刀消麺」


牛ばら肉は柔らかく、刀消麺は噛みごたえがしっかりとし、スープはアッサリとし、とても美味しい麺でした。

カウンターですと、目の前で麺を削るように鍋へ飛ばす光景も見えます。




数日前にTVのゴールデンタイムで2時間掛けて中華街特集を放送されたせいでしょうか?
中華街はもの凄い人出です。



講習会終了後、横浜東口界隈をプラプラしました。

最初は所用の為にベイクへ。
次いで日産本社へ。


なんか日産本社も横浜に根付いたと言うか、本社ショールームは散歩コースと言った感じでしょうか?

日産の海外ブランドのインフィニティって、けっこう私好みの車を販売してんですよね~

欲しくなりました(笑)

34街区のテナント




梅雨に逆戻りしたかの天気が続く横浜です。

唯一の救いは猛暑回避が出来ていることでしょうか。

福島や新潟では記録的な大雨で被害が拡大しているとか。

最近「想定外」と言う言葉、聞きあきましたね。
お金が掛かる施設等は一定基準のもとに想定し整備するのは仕方ありませんが、
心の中だけは想定外をなくさなければなりませんね。
「もし溢れたら、もし崩れたら」てなイメージトレーニングは重要です。



本題です。

今朝の神奈川新聞の記事ですが、34街区に建設中の商業施設のテナントに、セガ・BBC(英国放送協会)が手掛ける自然体験型エンターテイメントパークが入るとありました。

13年4月の開業予定です。

セガは本来の予定では、日産の隣に100m前後のエンターテイメント施設を建設予定でしたから何か複雑ですね。





ここ最近のみなとみらいでは急にダンプカーが多くなりました。
34街区の掘削でも始まったのでしょうか?


そんな中、三井ビルではタワークレーンが完全になくなりました。

都心部工事進捗






天気は下り坂です。

朝8時頃にパラパラときましたが直ぐにやんでいます。



三井ビルでは最後の解体用クレーン?みたいな小さいクレーンがついてます。

三井ビルのタワークレーンを最後に、みなとみらいのタワークレーン(専属オペレーター付き)は姿を消します。


次にお目にかかるのは、43・46街区でしょうね。





11-2街区では仮囲いも外れ、1階にはカップヌードルミュージアムの文字がついています。




本町通りの幸福の科学のビルでは、鉄骨組み立ての真っ最中です。




海岸通のマンションはまもなく上棟でしょうか?



赤レンガでは何やらステージらしき物が作られています。
コンサートでしょうかね?
ここって桑田さんを始め、結構な大物がコソッと、くんですよね。

関帝誕

関帝誕は、関帝廟の主神「関聖帝君」の誕生日(中国の旧暦6月24日)に毎年行われる恒例行事です。



関帝誕巡行パレードを実施。パレードには、関羽様のご神体を乗せた中国式の神輿(みこし)を中心に、全長3メートル以上の巨大からくり人形「将軍組」16体、獅子舞、龍舞、演舞など、総勢330人以上が参加する。当日は16時に関帝廟を出発後、元町の厳島神社を経由し、媽祖廟など中華街全域を練り歩きます。




この日の横浜は、気温の上昇もソコソコで済み、もの凄い人出で賑わいました。


IMG_0782.jpg



IMG_0591.jpg



IMG_0626.jpg




IMG_0649_20110724223714.jpg




IMG_0662.jpg




IMG_0708_20110724223713.jpg




IMG_0775.jpg






IMG_0699.jpg





IMG_0532.jpg





IMG_0553.jpg






IMG_0564.jpg




帰りに重慶飯店のお土産で「皮つき焼豚」を買って帰りました。

美味しいですよ~ おすすめです。

重慶飯店本店のお土産コーナーで買えます。
IMG_0789_20110724224426.jpg


千代田化工本社GCTへ






今朝の神奈川新聞一面トップに、千代田化工建設の本社が来夏MMに移転しるとの記事が出ました。


てか来夏?

グランドセントラルタワーは来夏までどうするの?

もう完成してると言うのに。

移転規模は3000人ていどとされています。


みなとみらいクイーンズタワーA棟には日揮本社がいますので、MM地区に総合エンジニアリングのワンツーがそろうことになります。



しかし業界のワンツーがそろうとなると関連企業の移転も望める明るいニュースです。



マリンタワー レインボーイルミネーション

マリンタワーでは、7月22日から24日まで、ハワイイベント「ALOHA YOKOHAMA in marinetower」が開催される。

その一環で、期間中はマリンタワーをレインボーカラーにライトアップ(19時30分/20時/21時、各5分間)してい

ます。

このライトアップはレインボーが回転しながらの5分間なのであっと言うまです。。



この日は夕方から風が強くなりました。
IMG_0424.jpg






IMG_0447_20110722220034.jpg




IMG_0441.jpg






IMG_0477.jpg




IMG_0470.jpg




IMG_0465.jpg





IMG_0518.jpg








都心部進捗





午前中は台風の影響が残りそうです。


日清では一部の仮囲いが撤去されています。


本町通りで建設が進められている幸福の科学のビルでは鉄骨の組方が始まっています。


伊勢佐木町で建設中の松坂屋跡のビルはもうすぐ上棟でしょうか?

大桟橋にザ・オセアニック

17日の出来事です。

外国客船の寄港ラッシュの春先には、震災の放射能問題で寄港中止が相次いだ横浜港ですが

徐々にではありますが客船が戻りつつあります。

大桟橋には第74回地球一周の船旅の出発に備える「ザ・オセアニック」が接岸されています。

19(火) 15:00に出港です。


「港町ヨコハマ」東京を中心とする首都圏の一、自治体です。企業の多くは東京にあり、市の歳入に於ける法人市民税の比率が大阪や名古屋などと比べると低くなっています。

そんな横浜にとって重要なのは港湾です!

経済効果は、市全体の約3割の効果がありますし、3万tクラスの客船が横浜発着ワールドクルーズに掛かる

経済効果は約2億円、国内クルーズで3600万円程度とされています。


横浜港はクルージング客船の寄港数が8年連続(大桟橋のリニューアル後から)して日本一に輝いています。

何とかこの寄港数を維持してもらいたいものです。





IMG_0298_20110718181920.jpg



IMG_0269_20110718181920.jpg




IMG_0267_20110718181921.jpg



IMG_0248.jpg




IMG_0243_20110718181921.jpg




横浜の街は客船がよくあいます。
IMG_0300.jpg




IMG_0302_20110718182018.jpg




パイロットビルの進捗です。
IMG_0320.jpg




見た感じでは基礎の地中梁筋が組まれているような?
IMG_0322.jpg

2011飛鳥Ⅱ世界一周の帰港




お帰り飛鳥Ⅱ






今日も暑い!



タイトなスケジュールの中、大桟橋へ飛鳥Ⅱのお出迎えに行ってきました。

飛鳥Ⅱの入港と同時に、にっぽん丸が出港すると言う、日本では横浜でしか遭遇しそうもない光景を拝めました。


長音の汽笛を鳴らし出港していくにっぽん丸の横を、ワールドクルーズから帰港した飛鳥Ⅱを歓迎する消防挺の放水。

絶対に横浜でしか拝めませんね!



平日のお昼前だと言うのに、もの凄い多くのお出迎えです。
やはり日本最大最高級であり横浜を母港とする客船飛鳥Ⅱの横浜での人気は絶大です。




私は今回ミスをおかしました。
一眼レフを持っていくのを忘れた(笑)


動画は撮ったので後日アップします。


今日はこれから飲み会なので(笑)

三井ビルの孫クレーン




真夏です!

暑い!

ただ気のせいか?いやな湿度を感じない。少しカラッとしてるような?

オーバーですがハワイのような?



しかしネタがありませんね~

丸の内ではマンハッタン計画のもとに超高層を建てまくってると言うのに・・・・



ニュースと言えば、横浜・横須賀で大地震の発生確率が高まっただとか・・・・・(笑)
確かに三浦半島は活断層の密集地で有名でして、横須賀市などでは昔から水や食料の準備万端だとテレビで見たことがあります。




最近のニュースで興味があったのは、日産EVのリーフを太陽光で充電する実験に入ったと言うことですね。
日産本社の屋上(低層部)に設置したパネルで、年間にリーフのフル充電1800回分のエネルギーが作れるとか。

もの凄い画期的な技術です。
何とか成功してもらいたいですね!

横浜に本社を構え、業績アップで第二本社ビルなんてありませんかね(笑)

日産は、本業の業績を表す営業損益で、トヨタを抜くのも時間の問題だとも報じられてもいます。





本題です!

三井ビルではメインクレーンから数えて三基目の小型クレーンが設置されました。



グランドセントラルタワーでは、一度撤去された囲いが再度設置されています。
もしかすると、取り外されていたその日に、何らかの式典が行われていて、テナントの決定までの間は完成していても開業しない作戦かもしれませんね?

2011ひっぽん丸ワールドクルーズ帰港

横浜らしい情緒ある風景を!




にっぽん丸 2011ワールドクルーズ帰港

にっぽん丸が帰港しました。


日本船籍の日本発着の世界クルーズは横浜・神戸の発着のみです。


今週(木)には横浜を母港とする、日本最大の豪華客船、飛鳥Ⅱもワールドクルーズから帰港します。




やはりこの光景が一番横浜らしいですね~


IMG_0105_20110710161536.jpg



IMG_0121_20110710161536.jpg




IMG_0150_20110710161536.jpg





IMG_0156.jpg





IMG_0175_20110710161607.jpg




IMG_0184_20110710161606.jpg




IMG_0202.jpg





IMG_0163_20110710161535.jpg





IMG_0164_20110710161534.jpg

今日のみなとみらい





朝7時頃は雨がばらついていましたが、その後は曇り空の横浜です。



三井ビルでは2基目のメインクレーンが解体されました。


グランドセントラルタワーでは仮囲いが完全に撤去され、パイロン・カラーコンのみになりました。

竣工式間近でしょうか?

みなとみらいの景色

一眼でみなとみらいを撮ってきました。




※写真はクリックすると大きくなります。
IMG_0036_20110704220130.jpg




IMG_0039_20110704220130.jpg



IMG_0041_20110704220129.jpg




IMG_0043_20110704220129.jpg




IMG_0051_20110704220129.jpg





IMG_0002_20110704220047.jpg




IMG_0007_20110704220046.jpg




IMG_0008_20110704220046.jpg





IMG_0012_20110704220046.jpg




IMG_0014_20110704220045.jpg




IMG_0023_20110704220043.jpg
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
