

松坂屋跡進捗





今日の午前中は真夏の暑さ、現在大和にいますが、雷がピカピカと・・・・
完全に真夏の夕立の天気です。
これって梅雨開けしてないのかな?


しかしいくつになっても雷の音は気持ちよくありません。




伊勢佐木町で建設されている松坂屋跡の進捗ですが、鉄骨の組み方が始まっています。

マセラティジャパン正規ディーラー





昨日の写真です。

悪天候を覚悟したゴルフも無事に終え、夕方のみなとみらいへやって来ました。

ランドマーク上部が見えないのは珍しくありませんが、150メートルクラスの上部ビルも見えない程にもやっていました。


みなとみらいセンタービルの1階には、マセラティジャパン正規ディーラーのショールームが7/6にオープンします。

同ビル3階にはショールームを運営するBlue Trident株式会社の本社が入ります。
http://blue-trident.co.jp/company_info.html





1861年横浜で創業し、マセラティの日本総代理店、フェラーリ、ロールス・ロイス、ベントレーの正規代理店として自動車事業を行なってた、
外資系総合商社コーンズの花咲町ショールームは2009年3月 横浜など3つのショールームを閉鎖しています。

みなとみらいのマセラティは、輸入車市場では東京に次ぐ売上を誇る神奈川ですので何とか成功してもらいたいです。







話し変わりますが、モリモトの破綻で中断していた43街区ですが、知り合いの話しですとゼネコンTが施工を決めたとか。
ちなみに中断前は清水建設です。
まあ話し半分とご理解ください。

三井ビルの解体用クレーン





いや~暑いですね~


今日も総会です。

いくらクールビズとはいえ電車や施設などが弱冷の設定の為に暑くてたまりません。

ブルーライン沿線で行われる会場に向かうさいに横浜駅から見えた三井ビルでは、メインクレーンを解体する為の小型クレーンの設置作業が行われている模様です。
そう見えた(笑)

ブルーラインに乗るのも久々ですが、平日昼間での乗車率の高さに驚きました。なんか根岸線よりも乗っていそうな?

思えば25年前、今のブルーラインができたころの港北ニュータウン(現在都筑区)には建物が何もなく、区画整理されたばかりの真新しい道路だけが目立っていました。
港北開発局が出来たのもこの時期ですね~


そんな光景を見て、こんな砂漠に地下鉄通して横浜市は気が狂ったか?などと思ったくらい。

しか~し、現在の状況を目視すると横浜市の先見性に脱帽です。。。

でも、同じブルーラインでも反対側の下飯田駅付近は無理だろうな~


25年前に戻ります
そんな当時、港北の道路に集まってくるのは週末の走り屋ばかり(笑)
メイン通りではゼロヨン(信号でスタートし、400メートルを早く走りきったら勝ち)が行われていました。

現在のアオキ本社のあるニュータウンメイン通りには、今ほど多くの信号がありませんでしたが、
ゼロヨン防止の為に信号を増やした経緯があります。




話し変わって、今日みたいに暑い日にお薦めの一品!
昆布だしのつゆに、紀州梅と鰹節を入れ召し上がります。
こしのある美味しい麺です。


私の大好きな芝安の麺です。高島屋地下で購入できます。

一人前4百うん十円です。



電車の中で、こんな記事を携帯でうっていたら桜木町です。
野毛で一杯やって帰ります。もしかしたら二次会で関内か(笑)

旧露亜銀行改修工事






今日は梅雨の中休みです。
久々の太陽にお目にかかります。

私のほうはと言いますと、急激な受注増、リーマンショック以降の多数離職者による人員不足で、てんやわんやしてる最中での総会シーズンがぶつかりまして血相かいて走り回る毎日です。


昨日も青山表参道へ行ってきました。
この辺りには大きいビルはなく、築40年?なんて木造住宅も沢山あますが、数十メートル間隔くらい?にお洒落なお店が建つ、異様な空間です。
つくづく思いましたが、某海外高級ブランドの店舗入口に、店員がドアマンのごとく張り付いている光景をみて「私は一生入る機会はないだろうな~」と(笑)
高島屋のテナント店舗ですら入りづらいのにね。

とても一般人が入る雰囲気はありません。

今回は20年ぶりくらいかな?渋谷駅の改札を出ました。JRから銀座線に向かうんですが、初めてなもんで田舎から出てきたオッサンのごとくキョロキョロして歩き周りました(笑)

てか湘南新宿ラインって、どこの駅もメチャ乗り換えは不便ですよね!ほとんどの駅で数百メートル歩きますよね。

数年前の話しですが、湘南新宿ラインを降りて新宿から京王線に乗り換えようと、かまわず改札を出たら、見たことのない景色の場所に出てしまい、駅員に「京王線は何処ですか?」と尋ねたら、うぅぅん、結構遠いですよ、とのことでしたので、
再度入場券を買いメイン改札へと向かった経験があります(笑)

衣食住が横浜完結人間の私にとって、東京にいる私とは、田舎から上京してきたおじさんとなんら変わらない状況です。

久々の上京話しは終わりです(笑)



横浜は相変わらずネタがありません・・・

本町通りでは、旧露亜銀行の改修が進められていたブライダル施設の外観が、足場の解体と共に現れています。
ここって露亜銀行の後は病院が入ってまして、病院後のブライダル施設ってなんか微妙~ と感じるのは私だけでしょうか?
仕事上、改修工事前の建物に入ったことがありますが、なんか微妙~(笑)
驚いたなは、建物が中々のRC造であったことかな~



11街区では日清の工事が進んでいます。

11-1街区の動き






昨日のみなとみらいです。

ブライダル施設の進出が決まっている11-1街区では重機が入り地面の掘り起こしを行っていました。



隣の日清では最上階のガラスの取り付けが行われていました。



話しは飛びまして、私的には総会、安全大会シーズンでして十数件の出席を致します。
今日も南武線の某駅周辺で行われる総会に出席する為に電車に乗りました。
時間で言えば武蔵小杉駅での乗り換えですが、前回利用した時に乗り換え距離が大変でしたので、川崎からの始発に乗ろう思っていましたが、カナコロの記事に、エスカレーター完成!武蔵小杉駅乗り換え時間短縮、みたいな記事があったので、話しのネタにと思い武蔵小杉駅へ行きましたが「6月25日開業」・・・・・

結局8分歩きました(笑)
8分て、我が家から最寄り駅までの5分より長いじゃん!てな感じです。


思ったんですが、横須賀線武蔵小杉駅って、新幹線と平行しているので新幹線駅を作ったら面白い街に変貌するのでは?なんて思いました。
リニア開通後ならあり得ない話しではないですね。

高島水際線公園

先日オープンした高島水際線公園を撮ってきました。



※写真はクリックすると大きくなります。

IMG_0022_20110612213328.jpg




IMG_0021_20110612213329.jpg




IMG_0020_20110612213329.jpg





IMG_0018_20110612213330.jpg





IMG_0017_20110612213330.jpg




IMG_0016_20110612213330.jpg





IMG_0040_20110612213450.jpg





IMG_0035_20110612213451.jpg






IMG_0034_20110612213451.jpg






IMG_0160.jpg




IMG_0042_20110612213607.jpg





IMG_0043_20110612213607.jpg





IMG_0082_20110612213606.jpg




IMG_0124_20110612213606.jpg





IMG_0128_20110612213605.jpg





IMG_0134_20110612213604.jpg






IMG_0023_20110612213453.jpg






IMG_0024_20110612213452.jpg





IMG_0025_20110612213452.jpg

43街区の動き






朝からしっかり雨です。



相変わらずネタはありません。


ほぼ完成している42街区の中核企業もなんら聞こえてきません。

ちょっと心配になりますね~ 第二のブルーアベニューにならなきゃ良いのですが・・・・


三井ビルに関しても日立が入ると報じられましたが、日立側からはなんら発表がない。


こんな流れじゃ野村も心配になります。

43の旧モリモト街区もなんら話しが出ませんね~



昨日のみなとみらいですが、43街区で何だか解らないですが、人、車が入り作業をやっていました。

見た感じ、木を植えてたように見えましたが、意味がわかりません。


日清では最上階の硝子が取りつき始めました。

崎陽軒のつけ麺


ネットを見ていたら、崎陽軒のつけ麺が発売になったと言うことで早速買ってきました。


崎陽軒と言えば全国的にも有名なシウマイ弁当です。
1日平均で2万近い個数を売上げ、日本一の駅弁だとの声が多いです。

駅弁も多様化高級化していく中、崎陽軒のシウマイ弁当は容器、中身ともに「普通の駅弁」としかみえませんが、東京駅大丸では1日平均150個を売上げるNo1弁当らしいです。


私自身、子供の頃から食べていますが、シウマイ弁当の素晴らしさにきづいたのは10年程前です。



かなり脱線しましたが、今回のつけ麺は中々いけます。麺が美味しいですね。

BAYQUARTERからの眺め

YOKOHAMABAYQUARTERからの眺めです。

三井ビルの存在により街の迫力が増しています。


※写真はクリックすると大きくなります。


IMG_0153.jpg


IMG_0152_20110605233001.jpg



IMG_0150_20110605233001.jpg




IMG_0177_20110605233139.jpg




IMG_0154_20110605233118.jpg




IMG_0162_20110605233116.jpg





IMG_0163_20110605233114.jpg




IMG_0167.jpg




IMG_0174_20110605233108.jpg





IMG_0175.jpg



IMG_0115_20110605233003.jpg




IMG_0147.jpg






IMG_0149_20110605233002.jpg




テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

レッドブル元町F1デモ走行

前記事でみなとみらいの中古車屋が無くなっていると言う記事を載せましたが、MGTさんのコメントで
「カーチスの後は、結婚式場が建設されるようですよ~」との情報を頂きました。
MGTさん有難うございます。







「Red Bull Energy for Japan」と題し、元町で日本初の公道F1デモ走行が行われました。


ドライバーは、モナコから駆け付けたセバスチャン・ブエミさんです。

日本初の公道デモと言うことで1万1千人の人出を数えました。


私はと言うと、元町到着が遅く場所がなかったので、アメリカ山公園から狙いました。


※写真はクリックすると大きくなります。


レッドブルは日産の海外向け高級ブランドのインフィニティとスポンサー契約を結んでいますが、

今回のイベントも日産が関係しているのかな~?




ビルの屋上までびっしり。
IMG_0012_20110605223546.jpg




IMG_0015_20110605223544.jpg




IMG_0019_20110605223542.jpg



本町通り方面
IMG_0022_20110605223540.jpg





IMG_0030_20110605223538.jpg




IMG_0030L.jpg





IMG_0037_20110605223650.jpg




IMG_0044_20110605223650.jpg




IMG_0050_20110605223650.jpg




IMG_0060_20110605223649.jpg




IMG_0060L.jpg




IMG_0090_20110605223647.jpg




元町の石畳に残るF1のタイヤ痕
IMG_0107_20110605223706.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

みなとみらいの中古車屋






今日は曇りです。

全くもって動きのない横浜です。

明日の開港際も天気は悪いし、なんかテンションあがらない。



みなとみらいの観覧車隣にあった中古車屋さんが無くなっています。
何になるのかな~?

それとも必殺放置かな?


まぁ私個人的には、MMのど真ん中に中古車屋さんはどうかと思っていましたが。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
