

臨港パーク

タッコリンさんのブログを見て再開したのを思いだしました(笑)


先々週の臨港パークです。
IMG_0020_20110516211703.jpg



IMG_0021_20110516211703.jpg




IMG_0128_20110516211759.jpg




ここからのMMは絶景です!

高島水際線公園










今日は午前中は雨、午後から晴れ間がさしましたが、夕方は曇りです。
台風は温帯低気圧に変わっているので台風一過ではありませんが、メチャ強風です。




高島町で工事されていた公園がオープンしました。

正式名称は高島水際線公園(たかしま すいさいせん こうえん)です。

貨物線をまたぐように、両サイドに広がります。
アクセスは、みなとみらい大橋と日産グローバル本社に接続しています。

大きい広場があるわけでもないので、犬の散歩か、カップルの憩いの場?程度の用途かな?

あとはマリノスタウン側にトイレが設置されているので、タクシーの休憩場所になるかな(笑)


公園のポートサイド側には未だ残土らしき山があるので景観的にはもう少し。

三井ビルのタワークレーン



今日は雨です。
霧雨みたいな雨が昨日から降り続いています。
梅雨ですね~


今日は所要で西口の有隣堂へ行ってきました。

用を済ませ東口方面をプラプラしてきました。


はまみらいウォークから三井ビルを見たら、いつの間にかにタワークレーンが一つ外れていました。

ほんの一週間、みなとみらいへ来ないだけでも現場は動いているんですね。


三井のタワークレーンがなくなりますとますます、みなとみらいネタがなくなりますね~

なんだかな~






久々の更新です。

ネタがないこともありますが、何だか仕事がメチャクチャ忙しいです。
バブル並みかな?

知り合い同業者は、関西方面では多少の遊びがあんので関西から人を呼ぶ、と言っていました。




そんな訳で、みなとみらいをプラプラする時間すらなく真面目に仕事をしてます(笑)


そんななか久々に飲んできました。

行きはいつも電車なのですが、駅にいってビックリ。
暗い!とにかく暗い!

電車はトロトロ走っているし、自販機は半分休止、券売機も3割ほど休止状態です。


節電とは言え、なんだかテンション下がりますよね。
金を使う気にならない。

こんな首都圏をみてると、横浜の新規開発ネタなど出そうもないな~ と感じてしまいます。

知り合いの話しだと、北仲も、何の話しもないと言っていました。




なんだかな~~~

今日の横浜






今日は晴れでした。

日も落ち厚い雲におおわれています。



ネタがないので意味なく都心部の写真を。



海岸通の住宅もだいぶ上がってきました。

34街区では正式に着工のアナウンスがされました。
これから杭を打ち、地下4階までの総掘りです。
何が埋まっているか解らない難工事が予想されます。


みなとみらいを歩いていたら変ちょこりんなチャリもどきが?

発電機がついてるみたいでして、観察してたらGoogleの文字が。

これってストリートビューの撮影?


カメラが360°ついていました。


もしそうなら結構大変な作業ですね~






全く関係ない話しですが、万国橋にある月極め駐車場って4万もすんのね~

仕事の関係で東京でも、たま~に月極め駐車場を借りますが、白金辺りと変わらんですね。(白金もピンキリでしょうが)

ミシュランガイド観光版改訂

依然として原発問題が不安定の中、とうとう我が神奈川県でも、足柄茶から国の基準値を越す放射能が確認されました。

いつまで続くんですかね?

浜岡原発が停止したことには一安心ですがね。
東京―名古屋間にある浜岡がやられたら日本は終わりですからね。
東海道新幹線、東名高速に静岡県愛知県は日本経済を牽引する企業の集積地。

それなのに浜岡原発の停止に賛成する人は66%だそうです。
残りの34%の意見を聞きたいですね。理解できません。






そんな中、2011ミシュランガイド観光版が改訂されました。

★は0~3つで評価されます。

まずは横浜市内

横浜 ★
山手元町 ★★
三渓園 ★★
関内 0
横浜開港資料館 0
シルク博物館 0
中華街 ★★
みなとみらい ★★
ランドマークタワー ★★
三菱みなとみらい技術館0
横浜美術館 0
横浜みなと博物館 ★
日本丸 ★
新横浜ラーメン博物館 0

計14ヶ所


隣の鎌倉では、報国寺、東慶寺の2ヶ所が★★★を取っています。

日本全国の県別掲載数
東京 174
京都 172  
奈良 70
神奈川 60
北海道 44
宮城 37
石川 36
大阪 34
兵庫 30
栃木 28



神奈川は京都奈良に次ぐ4位です。かなりの高評価と言えるんではないでしょうか?
しかし私的には横浜大桟橋や赤レンガパークも載って欲しいな~ と贅沢な注文も。

山下公園の薔薇

IMG_0072_20110515230054.jpg




IMG_0076_20110515230054.jpg



IMG_0014_20110515230025.jpg





IMG_0044_20110515230024.jpg





IMG_0046_20110515230023.jpg





IMG_0054_20110515230022.jpg





IMG_0057_20110515230020.jpg
山下公園の薔薇が見頃を迎えています。




IMG_0062.jpg







テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

グランドセントラルタワーまもなく?



今日は曇りです。

全くと言ってネタのない今日この頃・・・・

そんな中、42街区で建設されている「みなとみらいグランドセントラルタワー」の完成が間近になってきました。

現場では最終段階である、造園屋さんの工事で植栽が施されています。


5月末の完成と記憶してますが、最近になり6月だとか、公式ホームページのトップには2011年夏、の文字が書かれているし何だかよく解りません。

そもそもテナント情報は全く聞きませんね。

店舗も20店ほどが入居予定とありますが、全くもって話しが聞こえてきません。


ブルーアベニューと同じにならなければ、と心配です。



三井ビルでは南面?のカーテンウォールが完了しました。

本町ビル解体開始







今日は晴れです。


本町通りで解体が決まっている旧帝国火災支店の本町ビルの解体工事が始まりました。

昭和4年の建設でして、隣の旧横浜正金銀行本店と共に、横浜らしい風格あるビルですので解体は残念です。


まずは外周部に枠組み足場の設置が行われています。

解体後は「仮称相鉄フレッサイン馬車道」が建設される予定です。

建設規模
延べ床:5,100
高 さ:30.99m(地下2階地上10階)
完 成:25年1月31日

横浜西口STORY










今日は曇りです。

所用で西口へ行ってきました。

最初に五番街の先にあるハンズへ、ここは下手に来るといらない物を買ってしまう危険ポイントです(笑)

次にドンキーへ寄りました。

震災で被害を受けたダイエーも再開しております。

五番街へ来ると思いますが、来街者の殆んどが若年層の為おじさんは歩きづらいです。




西口ダイヤモンド入口まで戻ってきました。ステーションビルには解体工事用ゲートが設置されています。
仮囲いには、こないだ閉店したCIAL50周年記念写真集横浜STORYの中身一部が掲げてありました。

数分間眺めていたら写真集が欲しくなり速攻でダイヤモンド有隣堂へ。

写真集を眺めていて思いました。現在の横浜駅は乗降客数200万、駅周辺の小売り規模は渋谷以上です。
資材置き場のような荒れ地だった場所がたった50年でここまでの発展をした場所ってありますかね?

改めて驚きます。

40年前の西口交番前の写真では既に今と同じくらいの人出があり景色(建物)があまり変わってない(笑)


急成長の街ですと新横浜もそうですが、新横浜、横浜駅って国鉄に振り回された半世紀でしたね。

両街共キーワードは横浜(関内都心・横浜駅)スルーです。

在来線はご存知の通り横浜駅は桜木町にあり、戸塚方面へ向かうにはスイッチバック方式で向かっていましたが、時間短縮の為に高島屋付近に移り、更に直線にしたい為に現在の位置に移りました。
新横浜は更に直線で名古屋へ向かいたい為に横浜駅すらスルーし田園風景ど真中に新横浜駅を作られました。


その昔、在来線特急こだま(東京―神戸)の停車駅が東京―名古屋―京都―大阪―神戸と発表され、横浜の関係者の猛抗議で横浜停車を実現した経緯からして、
当時の国鉄時代から現在のJRまで続く横浜冷遇。

しかし横浜駅、新横浜駅も国鉄の仕打ちを跳ね返すかの発展を遂げています。


一番下の写真は、そんな横浜駅の歴史的発展の牽引役である、相鉄の街作りでの苦労をまとめた本で「横浜西口開発物語」です。

現高島屋の場所への三越出店依頼~挫折、高島屋出店VS伊勢佐木町などなど読みごたえ十分です。

これら横浜関係の本は有隣堂の郷土コーナーで殆んどが揃います。



下かは二番目の写真は私の本日購入目的である蕎麦です。

高島屋B1の「芝安」と言うお店の蕎麦で、一人前420円と高めですが、ちゃんとした蕎麦屋さんで食べるような美味しい蕎麦が家庭で楽しめます。

ささやかな鯉のぼり




今日は曇りです。

黄砂の影響でしょうか?街全体がもやがかかったような感じです。


先日の日経に、米高級ホテルのリッツが東京、大阪につづき京都に3棟目開業させるとの記事がありました。
リーマンショック前には、横浜や箱根での開業に意欲がありそうな報道がありましたが・・・・・


福島原発問題が解決しない限り、首都圏横浜の発展スピードは上がりませんね~




今日はゴールデンウィークなか日です。

もうすぐ子供の日と言うことで大岡川ではチョッと寂しい鯉のぼりが泳いでいます(笑)
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
