

活気あるGW初日




今日は晴れです。


先週もそうでしたが、横浜に人出が戻ってきました。
他県ナンバーも多く、ほぼ震災前の状況ではないでしょうか。

臨海セミナー新社屋



今日は晴れです。



世の中では東日本大震災による自粛から一転、経済を活性化させよう!を合言葉に、徐々にではありますが、震災前の日常に戻りつつあります。

先週末の横浜都心部では「完全復活」と言っても過言でないほどの活気ある人出を感じました。
他県ナンバーの車も多く見られ一安心です。





横浜駅近く(厳密に言うと京急神奈川駅)の金港町で建設されていた臨海セミナー横浜新社屋が完成したみたいです。

10階建てで延床4,100㎡です。

今までは戸塚に本社がありましたが、5月6日よりこの新社屋で業務を開始するみたいです。


ちょっと調べたら、臨海セミナーって年商100億オーバーの企業なのね。

横浜マリンタワーがチャリティー・ライトアップ

LED照明を利用し、期間限定で日本の復興および被災地の復興を祈るライトアップが行われています。

28日の平日は19時30分、土曜・日曜・祝日は21時30分まで点灯しています。


※写真はクリックすると大きくなります。
IMG_0131_20110424230617.jpg



IMG_0132_20110424230706.jpg




IMG_0148_20110424230705.jpg




IMG_0154.jpg




IMG_0117_20110424230621.jpg





IMG_0118_20110424230619.jpg






IMG_0123_20110424230619.jpg





IMG_0126_20110424230618.jpg





IMG_0129_20110424230617.jpg






IMG_0163.jpg





IMG_0174_20110424230703.jpg












続きを読む

横浜プリンス跡地



今日は曇りです。夜半から週末にかけて天気がくずれるみたいです。


写真をみても何処だか解らない人も多いと思います。

ここは数年前に閉鎖された横浜プリンスホテルへの国道からの入口にあたる場所です。

地元の人からは横プリ、磯プリなどと呼ばれていました。磯プリと呼ばれるように、ここは根岸線磯子駅前の小高い山頂に建っていました。

私も宿泊食事で何度か利用しましたが、景色と言えば工場系の先に東京湾と言ったところでしょうか。


プリンスの閉鎖前は国道沿いの14階かな?マンション高層部から渡りが設置されてまして、高低差を改善しアクセスが確保されていました。

横浜国際女子駅伝の開催では放送局の中継ポイントにも使われていました。


八景島を始め、横浜(神奈川)には並々ならぬ力を注いでいた西武の堤氏ですが、何故こんな所に大規模ホテルを造ったのか今でも疑問です。地元人からすれば潰れるでしょ!と、想像が出来ます。


閉鎖解体後は、マンションを中心に開発計画がいくつか上がりましたが、リーマンショック等もあり更地のまま放置されていました。

そんな中、今年の年末辺りから建設が始まりそうな話しが数多く聞かれるようになってきました。

規模としては1900戸と聞きましたから(噂)かなり大規模となります。
駅からのアクセスは国道よりトンネルを造りエレベーターで上がる計画があるとの噂も聞きました。

トンネル工事の為かは解りませんが、国道の入口付近には某スーゼネの社旗が掲げられ何やら始まる感じの模様です。


メインの施工はマンション建設大手Hコーポレーションが有力です。


1900戸のファミリータイプですと一家3人でも5700人、4人ですと7600人が住む一つの新しい街が出来る規模です。


イマイチ元気がなく感じる磯子付近の活性化に繋がればいいのですが。。。

新緑










今日は晴れです。

横浜都心部では新緑が芽を出し、目に優しい景色を醸し出しています。


34街区では本格的な重機作業が始まっています。
全て総掘りと聞いているので、しばらくは掘りがメインで躯体工事は年末か来年ですかね?


11-2は外壁PCが取り付いています。


三井ビルはカーテンウォールがあと少しです。



一番下の写真は昨日第三京浜の保土ヶ谷Pで見かけたリーフ(電気自動車)です。
充電姿を初めて見ましたが、充電待ちをしてる姿まで。

これって普及して来るに従い、充電待ちの状況が深刻になりそうな予感。

1台30分でしょ。

それよりも原発事故による電力不足はEVには逆風ですかね?
電力不足を解消しなければ補助金も大盤振る舞いしずらいですしね~
EVを普及させ電力不足が加速し火力発電を増やしCO2を撒き散らしたら、ちっともエコじゃないしね。

原発+EVはセットのような気がします。

横浜公園チューリップ&追分市民の森

横浜公園ではチューリップが見頃を迎えています。

IMG_0126_20110419185155.jpg




IMG_0069_20110419185156.jpg




IMG_0064.jpg




IMG_0058_20110419185157.jpg




IMG_0057_20110419185157.jpg






赤レンガパークです。
IMG_0171_20110419185235.jpg



IMG_0168.jpg




中華街もだいぶ人が戻ってきました。
IMG_0213_20110419185234.jpg



旭区矢指町にある追分市民の森の菜の花です。
IMG_0224_20110419185234.jpg


IMG_0276_20110419185234.jpg


2011.3.11の横浜

2011.3.11の横浜を探して集めてみました。


■東北地方太平洋沖地震~横浜赤レンガ倉庫付近~
携帯の方はこちらから




■東北関東大震災の瞬間(震度5強 横浜市中区) 2011.3.11
携帯の方はこちらから




■Earthquake Japan feel in Yokohama(QSから)
携帯はこちらから




■大地震横浜駅西口倒れる大型クレーンゲーム 9.0 earthquake Japan Yokohama st
携帯はこちらこら



■東北・関東大地震発生当日の横浜駅、西口で道路陥没/神奈川新聞
携帯はこちらから




■地震 揺れるクイーンズスクエア
携帯はこちらから



■地震 .3月11日2011横浜レインボーブリッチ Yokohama bridge Reinbo bridge (ベイブリッジの間違い)
携帯はこちらから






東横フラワー緑道開通






今日は曇りです。
風が強いですね~


今朝の神奈川新聞記事です。
明日16日、東横線廃線跡地(反町―横浜間)で整備されていた花の道「東横フラワー緑道」の全1.4キロが開通するとのことです。

高島山トンネル以外は既に完成し使われていましたが、今回のトンネル完成で全線開通となります。


一番下の写真は、旧東海道で、坂本竜馬の妻おりょうが働いていた料亭田中屋近くで、現在の台町からトンネル入口を撮ったものです。


東横廃線跡地の処理としては横浜―桜木町間だけとなりました。





※写真は全て数週間前のものです。

横浜正心館意匠


今日は晴れです。

横浜市内は桜が散り始めました。桜吹雪です。

こないだ知り合いから聞いた話しですが、私と話していた知り合いの知り合い(アルカイダではありません)が高島町の公園の工事に携わっていたらしく、3月11日の大震災発生直後に川の水位が1メートル近く下がって驚いたらしいです。
一種の津波現象ですよね?
しかし横浜って、相模湾を震源とする関東大震災の時も被害を及ぼす津波は来てないみたいですから大丈夫かと思います。

ただ9月1日に発生した関東大震災ですが、翌年の1月15日に大余震が発生し、多くの建物が全壊し多数の死傷者を出したらしいです。4か月後の大余震でしたので今回の大震災余震も半年くらいは気を抜けません。





本町通りで建設中の横浜正心館のパースが掲げてありました。

建物的には本町通りを意識した立派な意匠だと思いますが・・・

幸福の科学、お金ありますね~

非課税は無敵です。

スタジアム開幕戦!



昨日の出来事です。

2011年プロ野球のセ・パ同時開幕です。

電力不足に対応する為にデーゲームです。

東日本大震災の被災者に弔意を示す半旗が掲げられています。


我ら横浜ベイスターズは、本拠地横浜スタジアムで開幕戦を迎え、見事にサヨナラ勝ちを手にしました。



開幕戦勝利なんて何年振りだか覚えていないくらい久しぶりです(笑)

大岡川クルーズ一眼編

大岡川クルーズでの一眼編です。



※写真はクリックすると大きくなります。


IMG_0077_20110411224611.jpg



IMG_0073.jpg




IMG_0042_20110411224613.jpg





IMG_0032_20110411224614.jpg





IMG_0009_20110411224614.jpg





IMG_0004_20110411224615.jpg





IMG_0152_20110411224729.jpg






IMG_0145.jpg




IMG_0116_20110411224731.jpg





IMG_0114_20110411224731.jpg




IMG_0107_20110411224732.jpg





IMG_0103_20110411224733.jpg




IMG_0211_20110411224912.jpg





IMG_0210_20110411224913.jpg





IMG_0207_20110411224913.jpg




IMG_0206_20110411224914.jpg





IMG_0205.jpg





IMG_0161.jpg





IMG_0232_20110411225117.jpg





IMG_0231_20110411225118.jpg




IMG_0229_20110411225119.jpg





IMG_0218_20110411225120.jpg




IMG_0217_20110411225120.jpg





IMG_0216_20110411225121.jpg





IMG_0241.jpg




IMG_0240_20110411225231.jpg





IMG_0234_20110411225233.jpg




大岡川クルーズ









今日は晴れ時々くもり。

横浜の桜も満開を迎えました。

経済活性化活動の一環で(笑)大岡川お花見クルーズへ行ってきました。


最近の報道では過度の自粛で消費低迷による経済的二次災害の恐れを再三に渡り報じているせいか、今日のみなとみらいに関しては震災前の8割程度の人出を体感出来る程に思えました。

首都圏各地からの他県ナンバー車も多く確認でき一安心です。


お花見クルーズも好調で、何十隻もの船が満席でフル回転と言った感じに思えました。
私が乗船したのは、京浜フェリーボート運行でピア日本丸発着の45分コース(大岡川を黄金町の先で折り返して、桜木町から像の鼻公園、大桟橋を経由しぷかり桟橋を通り戻るコース)で、2,000円です。
私的には安く感じました。


日本メモリアルパークでは日本丸の総帆展帆(そいはんてんぱん)と言う帆船の帆を全て広げるイベントが行われていました。




なんとか震災前の勢いを復活させ、ニッポン国民として日本の復活を世界に示したいですね!

大岡川の桜





今日は曇りです。

依然として余震の治まらない日々が続きますが、昨晩も仙台で震度6強の揺れが発生しました。

私は横浜で経済活性化活動(飲み会)をしていましたが、来店客の携帯電話が一斉に緊急地震速報伝える状況にビックリしました。
(鳴ってない人は仲間から、携帯変えろよ!と突っ込まれる一面も)

あの音って心臓によくないよね~




こないだ聞いた話しですが、依然として緊張続く福島原発ですが、最終的な放射能封じ込め作戦として、コンクリート等でドーム状の建造物を造り閉じ込める案が上がり、可能性の検討もしてるとか?

早く終息に向かうことを祈るはかりです。




横浜もあちこちで桜の満開が確認できます。
昨日の大岡川の桜は7分咲きと言ったところでしょうか?
今週末には見頃を迎えそうです。



34街区では大型重機が入りました。



42街区では仮囲いが撤去され簡易フェンスに変わっています。



11-2では外壁PCが順調に取り付いています。

ランドマークから

震災前に載せようと予定していましたが。。。。


一気に載せます。


※写真はクリックすと大きくなります。

IMG_0774.jpg



IMG_0770.jpg




IMG_0761.jpg




IMG_0754.jpg




IMG_0750.jpg



IMG_0745.jpg




IMG_0815.jpg



日本初の洋式競馬場跡地
IMG_0804.jpg




IMG_0821.jpg




IMG_0834.jpg




IMG_0895.jpg



ダイヤモンド富士を狙いましたが・・・・ご覧のとおりです。
IMG_0906.jpg




IMG_0913.jpg





IMG_0923.jpg




IMG_0784.jpg





IMG_0789.jpg





IMG_0792.jpg




IMG_0795.jpg





テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

東海大相模おめでとう!





今日は晴れです。

大震災直後に開催さるた春のセンバツ高校野球で、神奈川代表の東海大相模が優勝しました。

横浜市民て普段は「横浜市民です!」と言い、神奈川県の「かの字」も言わないのに、都合の言い時は「神奈川県民です!」と言います・・・私は(笑)
東海大相模高校は相模原市にありますが、座間市との市境にあり、正門前の2車線道路の先は座間市です。

私個人的には東海大相模が前回優勝した2000年に、東海大相模高校の体育館の新築工事に携わったこともありまして、それ以来応援していました。


何をやってもつまらないし、希望がもてなく感じていた最近でしたので、少しだけ楽しめた感じがします。

こんなこと被災地の方の前では言えませんがね。
被災者は私達の何十倍も苦しんでいますから・・・・



ところで、今現在は福島原発の影響で東京を脱出する企業がちらほらと出てますが、仮に原発問題が解決したとして後の企業動向はどうなんですかね?
そう簡単には首都圏巨大マーケットを捨てれるはずはありませんし、かと言ってそのまま東京に戻るかな?
交通マヒや水パニックを経験した人達はリスク回避の観点から「横浜」と言う選択は出ませんかね?
横浜って東京に近いけど全然東京じゃないんですよね~
水で問題になった水源も横浜は山梨県道志村だし。


これからの都市のあり方は、市、都県ではなく「圏」だと思います。
全てのものを23区に集め、全ての道を日本橋に集めるなどの明治の考えかたはダメです。
あくまでも千代田区、中央区、港区が圏の都心部であり、池袋、新宿、渋谷、横浜、大宮、幕張が都心部に準ずる力を持ち、圏で発展をする、としないと災害時のリスク回避は出来ませんね。
とは言っても首都圏以外の方からすれば東京も横浜も一緒だろ!と叱られそうですが・・・・
たかが30キロされど30キロです。関東大震災での埼玉の被害は横浜東京程まで酷くありませんでしたし、阪神淡路大震災でも大阪の被害は微々たるものでした。
全然違います。

それをしていかないと圏単位のグローバル競争も勝てないと思います。



と、まぁ都合の良い妄想をぶちまけました(笑)



※下2枚の写真は昨日のセキチューからの写真です。


プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
