

辛い開花




今日は晴れです。

昨日横浜では桜の開花宣言が出されました。
こんなにも辛く楽しくない桜の開花宣言は今年だけであって欲しいですね!


東日本大震災が発生して20日目を迎えました。物質、人材不足が深刻な問題化しそうな建設業界です。

一番多く聞くのが断熱材の不足です。震災前から住宅エコポイントの対象になり、品薄感が常態化していた矢先に震災により、
日本における断熱材のシェアの6割程度(聞いた話し)が壊滅に近い被災を被ったとか。
中国からの輸入も検討しているらしいが品質に不安があるらしいです。


首都圏では計画停電の為に停電地区にある生コンプラントがストップし、
供給不足が症状て建設現場では生コンが取れず(予約)一週間も10日もストップしている現場もあるとか。我が横浜市は中区、西区、神奈川区、保土ヶ谷区と南区・青葉区の一部を除き計画停電の実施区域に指定されています。


この流れってマジでヤバいですね。。。。






そんな中11-2で建設中のインスタントラーメン発明記念館では外壁PCが取り付けられています。

このインスタントラーメン発明記念館がオープンする年末には前向きな発進をしていることを祈るばかりです。

横浜公園リニューアル





今日は晴れです。
依然として解決の道筋が見えない福島原発が心配でなりません。

万が一の事が起きれば首都圏経済どころか日本経済の20年が吹き飛ぶ予感がします。
すなわち40過ぎのおじさん達(私含む)は日本の復興で定年を迎えるわけです・・・
てか定年まで会社があるかもわからないし・・

非常に怖いです。





そんな中、長らく工事が行われていた横浜公園ですがいつの間に完成?みたいな感じになっております。

第三京浜羽沢出口



第三京浜の保土ヶ谷料金所の先に新しい羽沢出口が設けられました。

出口は環状2号線に接続し、新横浜、東戸塚、上大岡方面へアクセス出来ます。
世田谷方面からの新横浜へのアクセスに港北出口と羽沢出口のどちらかを選択出来ます。

帝国バンク横浜支店






今日は曇りです。気温が低く11時頃には少しだけ粉雪みたいなのが舞いました。


関内で建設中の帝国バンク横浜支店の外観が現れたました。
低層部は関内の雰囲気にあう、アールを取り入れた外装となっています。


弁天通で準備されていたマンションも着工みたいです。




42街区では低層棟もだいぶ出来上がってきました。





着工した34街区では仮囲いの設置作業が行われています。施工会社も大成建設が全てを行うみたいな?
大成建設に従事する作業員の証であるコミュニケーションバッチと言われる黄色ネームバッチが34街区にいる全ての作業員に付けられています。
知り合いから聞いた話しでは、大成建設ではコミュニケーションバッチをつけるのがルールみたいです。
バッチには「心と心のキャッチボール」と書かれているらしい。



3末に動向を発表するとした旧モリモト街区を取得した岡田不動産はどうなんですかね?
今回の震災で景気悪化が避けられないとすれば暫定施設になる可能性が大ですね。
もしかしたら暫定施設の建設すらないかもしれません。
電力不足・放射能汚染による企業の首都圏離れが現実化してくれば着工どころの話しではありませんしね。




カーテンウォールが着々と施工されている三井ビルです。

今回の震災で日立エレベーターを製作している工場が多大の被害を受け、製作再開の見込みが立たないとのことです。
最悪は製作再開どころのか、工場事態の建て直しの恐れもあるみたいです。

三井ビルの中核テナントは日立なので当然日立エレベーターだと思われますが・・・・
見る限りではエレベーターは殆ど設置済みかな?
高層階はまだっぽいかな~?

そろそろ平常に・・・

今だ先の見えない東日本大震災、しかし止まっていては何も生まれません!

心では応援心配をしながらも被災地以外の我々は、沢山働き経済活動を行い国力維持に努めるのが役割だと感じます。

しかし問題山積みです。
ガソリン等の燃料問題は回復に向かっていますが、電気等のエネルギー不足による経済活動の失速、建設業界での震災影響は計りしれません。
聞いた話しでは、首都圏で消費する多数の材木が鹿島市で壊滅的、合板で有名な石巻も知っての通り、常磐~東北の海岸には首都圏に納めている鉄工所も多数あり、鉄骨納入停止による現場ストップも多数出ているとか。


材木等は西日本にも在庫が乏しく輸入しかありませんが、輸入されたにせよ商社には「東北最優先に」との通達が政府から出ているとか。当然ですがね。

重機も不足するかもしれませんね。ダンプ、ユンボ、ブル、ラフタークレーン。人も多数が東北へ向かうものと考えられます。

福島原発の復旧に他の原発でも耐震津波対策の土木工事が増える見込みがあります。

また全国建設業協会からは、全国都道府県政令指定都市に対し発注工事の一時停止要請を出しています。


この先どうなるか皆目検討もつきません。
しかしゼネコン株が上昇しているのは気のせいか?



くよくよしていても仕方ないので記事内容を震災前に戻したいと思います。





34街区では仮囲い設置作業が行われています。
いよいよ着工ですね。
110323_082504.jpg


110323_082157.jpg



11-2
110323_081112.jpg





今朝の神奈川新聞には名古屋にある会社本社がMMに移転するらしいです。
ブルーアベニューの14階に入居するとか。
時間がなく慌ただしく家を出たので会社名を忘れました(笑)神奈川新聞の携帯サイトにはまだアップされていませんし。(AM9時現在)

確か車の説明書を作っている会社みたく、日産がお得意先らしい。

とにかくブルーアベニューが埋まってくれるのはありがたいです。




関係ありませんが、数日前に撮ったジャックモールからの写真も捨てんの勿体無いので載っけちゃいます(笑)
110319_150152.jpg



110319_150122.jpg



110319_150033.jpg



110319_142916.jpg




てか~携帯の投稿機能が死んでる~~

混乱する首都圏

moblog_1eb8f4fc.jpg


渡り廊下の工事? 地震の影響かな?
moblog_5cba6dd5.jpg





moblog_b6b7b2a4.jpg




日石ビルへ向う給油待ちの車
moblog_94c42d5c.jpg





moblog_e18d0c97.jpg




単三→単ニ・単一へ
moblog_f9c3dd6c.jpg



ラジオ・ライト・携帯充電を手動発電複合機
moblog_5888811b.jpg



LEDライト
moblog_0eb6e909.jpg






東北関東大地震が発生して5日目です。
宮城県には多数の親戚がいましたのでとても心配致しました。
今は無事の確認が取れております。



横浜都心部では梅?でしょうか、春の訪れを感じさせる気候になってきました。



首都圏ではガソリン、食料品を買い求める人達で何処のお店も長蛇の列が出来ております。

4枚目の写真は今日、みなとみらいの日石ビルまで並ぶ給油待ちの車です。

私は昨日給油を済ませましたが、完了するまで1時間半も並びました。


給油は致し方ないでしょうが、食料品はある程度の買い置きをしておく事で、だいぶ回避出来ると思いますが・・・
東南海地震や富士山噴火などに最低限の災害対策を行うのは国民市民の義務?だと考える私にとって、スーパーでの長蛇の列はとても醜い光景に感じてしまいます。


被災地で被災されている方々からみても決して素晴らしい光景ではないと感じます。

そもそも現段階において物質消費の最優先は被災地です。その為にも被災地外の人達は物質の供給減に対応出来る準備をしておく必要があります。


乾電池・懐中電灯・ラジオ・カセットコンロ・水・レトルト食品等は最低限準備をしたいです。


今回の物質不足の中には単1電池がありますが、恐らく懐中電灯に使うんでしょうが、最新のLED懐中電灯なら単4か単3電池が使え、とても明るく小さくて電池寿命も長いです。

車を持っている方なら、シガーライターからの電源で家庭用家電が100W程度まで使える変換器がありますので、携帯の充電や電池類も充電式を購入しておけば車内で充電が出来るので、災害時には役立つと思います。


また単3電池を単1電池に変えるパーツもありますので、いざと言う時は役立ちます。




ここまで生意気な事を言う私ですが、趣味がオートキャンプと言うことで家族が一週間は外で暮らせる燃料や食料品があります。

東電の計画停電の発表がされてからはガソリンランタンの準備も済ませました。


キャンプには関係ありませんが、今流行りのボトルウォーターの水宅配も取っていまして、常に1本(12リットル)のストックがあります。
水は他にも調理用を20リットルのストックと携帯用に2リットル×10本があります。

米は親戚(宮城県)から30キロ×2袋づつ宮城の米を買って送って頂いてます。

暖房も灯油、エアコン、ガスを使用していますので用途によって使い分けを行ってます。

また会社のセンターには井戸があり発電機もありガソリンのストックもあります。


あと、東急ハンズに行くと売ってますが、河川の水を飲み水に浄水してくれる秘密兵器もあります。




この明治維新後の近代日本史上最大(範囲インパクト)の災害による何十万人もの被災者の経験を無にしない為にも、我々は次への準備をする義務があると思います。


横浜都心部被害状況。








一夜明け被害状況が報道される度にマジ? と驚きとため息が出るばかりです。
陸前高田、大船渡、気仙沼、宮古・・・・・その他の数多くの漁港が壊滅的被害が出たとのこと・・・

漁港や海岸線でもない近代的な仙台空港にまで津波が押し寄せる映像には、驚きで空いた口が塞がらなかったです。





先程、通りすがりに横浜都心部を少しだけ見ましたが、大きい被害は見当たりませんでした。


一番目についたのは、昨日からTBSで何度となく流されていた、横浜公園前の市役所側にある雑居ビルの外壁タイルの崩落現場ですね。


昔の建物って、躯体(コンクリート)の仕上がり面には必ず3センチのモルタルを塗り、その上からタイルを張ると言う手法をとっていたので、外壁の崩落とは言え、かなりの厚みがある重量物が落下する為、非常に危険な状況となります。

ちなみに現在では、モルタルは数ミリ程度しか塗らず、直ぐにタイルを張るので、落下してもタイルのみと言うことで被害の重さもかなり低減されていると思います。



その他では、ホテルの看板を付け替えていたり、歩道の亀裂が数ヶ所確認出来ました。


臨港幹線道路でも、小さい亀裂が生じ道路に段が出来ています。


先日、歴史的建造物として認定を受けたインペリアルビルは無事みたいです。



改めて災害に会われた方々の一人でも多くの人が助かることをお祈り申し上げます。






首都圏震度5強!





丁度川崎市幸区にいました。
車の中にいましたが、窓越しに見える電線の激しい振れに地震を直感しました。

直ぐにハザードを出し路肩に停車しました。

しばらく車中にいましたが、あまりの激しい揺れに恐怖を感じ、車外へ飛び出しましたが立っているのがやっとの横揺れでした。



車を止めたすぐ横では水道管が破裂し、5分もしないうち地上10メートルに到達しそうな大噴水状態です。

川崎市加瀬付近の信号機は全滅でした。

川崎を後にし、途中新横浜ではオフィスビルから避難してきたビジネスマンが歩道に溢れていました。


横浜線や新幹線も緊急停車していました。





私の記憶の中では、人生最大の地震と感じたと共に、これで震度5?って神戸の地震てどれだけ凄まじい出来事であったんだろう?
と感じました。



また宮城県の被害が心配です。被害が最小限で済むことをお祈りしています。

ランドマークより進捗状況

昨日のことです。

ランドマークからのダイヤモンド富士を狙うべく展望台へ行ってきました。

結論から言うとあと一歩のところで見えませんでした。





なので展望台からの景色を。



※写真はクルックすると大きくなります。11-2街区です。
IMG_0819.jpg




IMG_0817.jpg





IMG_0816.jpg




今月には方向性が示される旧モリモト街区
IMG_0813.jpg




43街区え準備されていた事務所は42街区の工事事務所で決まりですね。
IMG_0812.jpg



42の低層部分
IMG_0766.jpg





IMG_0916.jpg




IMG_0911.jpg





IMG_0910.jpg





IMG_0832.jpg





IMG_0831.jpg





IMG_0822.jpg





春のダイヤモンド富士シーズン

今日の大黒大橋から。
雲が厚く富士が見えませんでした。





横浜都心部では春のダイヤモンド富士シーズンに入りました。


ダイヤモンド富士とは、見る場所により太陽が富士山頂に沈む姿が拝めることです。

見える場所は毎日変わりますが、今週は横浜都心部に近いエリアで見ることができます。

ただ天気を相手にするので、なかなか簡単には拝めません。

今日は大黒大橋の日でしたが、残念ながら不発でした。。。。。


9日はランドマークタワー
10日大桟橋
11日野毛山公園の展望台
12日外人墓地
14日根岸森林公園

都心部近くではこんな感じです。
絶景なのでお時間のある方は是非おすすめします。

ちなみに私が撮影した数年前のダイヤモンド富士を載せておきます。
撮影場所は大桟橋とマリンタワーからです。



次回、横浜都心部からのダイヤモンド富士は秋の10月頃です。

ひそかに消えるビクター本社工場









天気予報大ハズレですね!もしかして雪?ではなく大雪です。

8時前に降りだした雪はものの1時間程で真っ白です。
ただ私、横浜でも瀬谷にいたので横浜都心部はわかりません。
瀬谷って横浜だけど、気温、天気、景色、全てが横浜都心部と別世界です(笑)



本題です。
日本ビクター本社工場の佐川急便への売却が決まってからしばらく経ちますが、更地化へ向けての解体工事は、いつの間にか!とでも言いましょうか、かなりの進捗のようです。


首都高横羽線沿いの建物もフェンスで囲われています。

実は先週、東洋一と呼ばれた蓄音機・レコードの製造工場となる第一工場に保存されていた、第一工場ファサードを一眼でちゃんと撮っておこうと思い、出向きましたが・・・・(今回掲載している写真は去年春に携帯で撮った写真です。)


時すでに遅し・・・



松坂屋もそうでしたが、成熟した文化度の高い国際都市横浜を造るには、行政ももっと本気で予算支援を行い歴史的建造物の保存移設等を促進する仕組みが欲しいですね。

みなとみらいの買い手の付きそうもないエリアに、今回のような歴史的建造物の移設先を決め、集積すればチョッとした観光スポットです(笑)


歴史的建造物の保存は、今直ぐにの成果は出ませんが、50年100年後の人達への遺産として後生の人達に高い評価は得られると思います。



都市における歴史的建造物のもたらす間接的経済効果は非常に高いですからね。
今の横浜ですら現存する横浜三塔や旧横浜正金銀行、赤レンガ倉庫などの建造物に、どれだけの都市ブランド価値を支えてもらっているか計り知れません。




ちょこちょこと携帯で書きながら保存しながら・・10時半、新横浜へ来ました。やっぱ雪ですね~

季刊オフィスジャパン2011春季号

この季刊誌は、シービー・リチャードエリス(株)が無料で発行するオフィスの情報誌です。
ネットにて簡単な登録をすれば発刊ごとに自宅へ郵送してくれる頼もしい情報誌です。


※写真はクリックすると大きくなります。010.jpg



専門家も、今後の横浜のオフィス事情は都内からの本社移転による関連企業等の集積に期待したいとのこと。
q



重要商業エリアの鉄道利用状況
002_20110305230514.jpg





商業エリア別他都市との比較ですが、横浜駅周辺の効率良い収益力の高さや高密度の状況が読み取れる指標です。
月坪売上高84万は他都市と比べ高収益力エリアであることがわかります。

横浜西口
005.jpg



札幌
003.jpg


仙台
004.jpg



名古屋
006.jpg



広島
007.jpg




福岡
008.jpg





特別企画
世界のワンフロア1,000坪(3,300㎡)以上の巨大フロアオフィスビル
001_20110305230516.jpg

ちなみに調べはしませんが、横浜でフロア1000坪以上のオフィスビルはランドマーク・日産・ゼロックス・MMセンタービルとかかな???あくまでも勘です。

みなとみらい新規事業





日経記事によりますと、みなとみらいに婚礼施設を建設するみたいです。

進出企業は、地元山下町のホテルコンチネンタルに本社を置く、(株)ブライダルプロデュースです。
従業員487人で195億を売り上げています。


場所は、新港地区ワールドポーターズ前で建設中の日清インスタントラーメン博物館と同じ11-2街区です。

敷地4,000平方メートルに延床9,200平方メートルで、本棟6階とチャペル棟の複合です。
着工は2012年1月で開業が同年12月の予定です。
ちなみに同じ11-2で建設中の日清インスタントラーメン博物館の規模は、敷地4,000平方メートルで、延べ床10,000平方メートルの地上26メートルです。
今度建設される婚礼施設は、延べ床で日清より800平方メートル小さいです。
神奈川新聞によると同街区での開発事業者未決定面積は残り4,500平方メートルだそうで、4月から公募を始めるらしいです。
?見た目的にそんなあったかな?



チャペルは、イベントやコンサートにも使えるように一般解放もするらしく、カフェ・レストラン・物販店等の併設もあるみたいです。

私の年代ですと、徐々に結婚式に行く回数が減りはじめ、葬儀関係が多くなり始めていたので結婚式場の一般解放は嬉しいですね(笑)

一番ほっとしているのは、日清が中途半端な規模での進出でしたので、残りの土地は売れんのかな?
などの心配がありましたので本当に良かったです。空地よりかは良いですからね。

どうせみなとみらいに建設するなら、開業を遅らせても、高さ制限いっぱいまで上げて本社を併設すればいいのにね。
しかし山下町本社だから、関内地区衰退に繋がるからよくないか?・・・・・



あと4街区のWホテルの再事業化なんてわけにはいきませんかね?
7街区の空き地もそろそろ浮いた話しないのかな?



リーマンショック前とまではいきませんが、何となくポツリポツリと企業の動きが目で見て解るようになってきました。

そろそろ本命クラスの北仲の森ビル・市庁舎辺りや、野村の情報とかが聞きたいですね。
旧モリモト街区に、三菱地所の180メートル、千代田の動きに・・・
なんか明かりが見えてきた感じです。

ただブルーアベニューの入居率が心配です(笑)

環境アセスメント条例改正

低迷する菅政権ですが、最近事業仕分けならぬ規制仕分けなるものを始めた。
時代にそぐわない無駄な規制を取り払い、民間活力を活発化させ経済成長させるのが狙いです。

そのような世の中の流れを汲んだかはしりませんが、我が横浜市も条例緩和に傾いています。


横浜市のHPに掲載されていた、横浜市環境創造局発表によると、横浜市の、厳しい!との指摘が多かった環境アセスメント条例が改正され緩和されそうです。


我々の、ビル開発オタに関連する内容としましては、今までの条例では高さ100m以上かつ延べ面積5万㎡の建物を
建設するには、着工数年前から環境アセスメントの手続きを通さなければなりませんでしたが、
環境アセスメントの対象となる建築規模の変更がなされました。
内容は「都市基盤が整備され、環境に配慮しつつ土地高度利用を図るとして市長が告示する区域は、高さ180m以上かつ延べ面積15万㎡以上」と変更されます。

すなわち、現在のMMのように環境アセスを逃れる為の99mビルばかりが建つ可能性を低くしたと言えます。



みなとみらいの将来を考えますと活気的な改正となりそうです。


※写真はクリックすると大きくなります。1


2


3

鉄道会社の営業係数

ある経済誌に鉄道の特集が組まれてました。


JRの路線別の営業係数が掲載されていました。

黒字路線べすと20です。
01東海道新幹線
02山手線
03赤羽線
04東海道線
05横浜線
06総武線
07根岸線
08京葉線
09中央線
10南武線
11高崎線
12武蔵野線
13大阪環状線
14東海道線(西日本)
15常磐線
16東北線
17東西線
18青梅線
19横須賀線
20阪和線

営業係数の数字が小さいほど黒字額が大きいです。
指標の読み方がわかりませんが、昔の国鉄時代の指標は100円稼ぐのに必要とされる金額を発表していましたが。
同じようなものですかね?

ちなみに1986年、国鉄最後の年のベスト5は
1山手線
2東海道山陽新幹線
3横浜線
4総武本線
5根岸線です。

私の記憶ですと国鉄時代の黒字路線ってその他高崎線・南武線・大阪環状・・・・・・・あとあったかな?

路線別と言うのが味噌でして、国鉄時代の中央線とは東京ー塩尻ー名古屋(東京ー神田・代々木ー新宿重複)だったかな? みたいな感じですので当然赤字です。距離が短く密度の高い路線が黒字になります。
確か山手線も田端ー新宿ー品川間だけだったような?東京ー品川は東海道線で東京ー田端は東北線(宇都宮線)だよね? 今回新しく3位に入った赤羽線とは、埼京線の池袋ー赤羽間を指します。


無題-複製画像-01




私鉄も掲載されていました。

驚きましたが我ら相鉄の営業係数は、関東私鉄では最高値。。。(笑)
2






指標を見て感じたことは、国鉄時代から黒字を保っている優良路線である、我ら横浜線の冷遇があまりにも目に付くと言ったところでしょうか(笑)

かりにも横浜のサブターミナル的存在の新横浜駅なんて、東海がそこそこ整備してくれましたが、乗り換えでJR東の
陣地に入ると地方ローカル線みたいな雰囲気に変貌します。
ホームも狭く、ラッシュ時には何時人が落ちてもおかしくない状況ですし・・・

大口・菊名・みんなショッパイ駅です・・・・

あと根岸線の関内駅なんか、いまだELVすらありませんからね!
横浜都心の中心駅ですよ!

ホントJR東の横浜冷遇はやめてもらいたいです。

こんな感情、私だけでしょうか?

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

どうなる東横廃線跡






今日はどんよりとした空に、いつ降りだしてもおかしくない天気です。


先日の建通新聞に、東横廃線跡に整備される遊歩道から、周辺施設へ渡るベデストリアンデッキの設置が可能か?を探る検討に入った、との記事がありました。

最初の廃線跡計画の段階でも、紅葉坂方面へ渡るデッキは計画されていましたが、現実可能かを探る正式検討に入ったと言うことですね。


この東横廃線跡の用途に関しては、賛否両論ありまして、多くの意見では根岸線の復々線への利用が好ましい!と言うことです。

復々線にする意味としては、横浜線の横浜都心乗り入れがあげられますが、実際には横浜ー東神奈川間にレールが新設可能にならない限りは無意味です。


前にも書きましたが、私の意見は建設可能であれば根岸線の復々線利用に賛成ですが、費用対効果の面からしても莫大な予算が掛かる為に、現実不可能と思いますので、結論として、復々線以外の利用方法としては遊歩道化に賛成です。


少なくとも、ここ2・30年の間に関しては言えば、根岸線復々線化に向けての計画変更は99%ないと考えます。



そこで、遊歩道になるとしてデッキが設置されるとすれば紅葉坂しかありませんね。
後は戸部駅へ向かうデッキかな?


いずれにせよ何百億も掛かる事業ではないので、デッキは遅れても、遊歩道化は早くやってもらいたいです。
都心を貫く歩行者専用のストリートは、成熟した先端都市のゆとりを感じます。
グランモール公園もしかり、このような通りが増えることを期待します。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
