

大塚商会ビルのロゴ




今日は晴れです。


元町ではチャーミングセールが行われいます。必ず行く私ですが、必ず最終日なので在庫的に厳しいです。
わかっていても明日は行きます。 でもフクゾーとかのシャツってセール対象外なんだよね~
結局キャプテンサンタとかZARAとか横浜ブランド以外を購入してしまいます。



昨日の日経記事に、三菱重工本社ビル売却、との記事がありました。
子会社の再編もするらしく、現在は長崎県、兵庫県、神奈川にある子会社を統合し横浜に本社を置くらしいです。

てか重工本社は横浜来ませんかね~(笑)
みなとみらいの開発が始まったころは、今の三菱重工ビルに本社が入るなんて噂もありましたからね~



横浜駅東口で建設中の大塚商会ビルにロゴが取り付きました。
なんかこの界隈は赤いロゴが流行ってますね?
三井ビルも付くのかな?「日立製作所」って。



日清は、5階部分の鉄骨組みが始まりました。

52街区の国有地売却

追記
なんだか春一番との発表がされましたね。






今日は晴れです。

小春日和と言いますか?とても温かいですが、メチャ強風です。
まるで春一番のようです。




今朝の神奈川新聞朝刊に、52街区の国有地売却の記事が出てました。

なんかわかりませんが、水面下では色んな動きがあるような感じがしてきました。
ちょっとワクワク(笑)

記事によると、52街区内の国有地と、隣接地で横浜土地開発公社が所有する1万2千平方メートルを、合同での公募を行うらしいです。

日経記事によりますと、来年3月に落札者を決め、商業施設とオフィスビルを合わせた複合施設の建設を想定しているらしいです。

またこんなことも書かれています「12年度に東急東横線と地下鉄副都心線が相互乗り入れすると、同地区から新宿・池袋方面へ直行できる。そのため都内からのオフィス移転が期待されている」




43街区のほうですが、見れば見るほど立派な規模を有した仮設事務所です。
ただ、一つ気づいたんですが、43街区で仮設事務所を建てているラフタークレーンと、52街区で作業してるラフタークレーンが同じ会社なんですよね~

横浜の重機屋さんなら不思議ないんですが、大阪から出張か応援で来られてる平野重機と書かれたラフターなもんで、違う元請け(ゼネコン)の発注手配が偶然に大阪のラフター?とは考えずらいです。

一つのゼネコンが大阪の重機屋を使っている、と考えるのが普通ですので、
52、43街区は同じゼネコンの作業場?と考えてしまいます。

大阪の重機屋を引っ張ってこれる、全国に支店を網羅してる会社と言えばスーゼネほか一部上場企業です。

みなとみらいで工事をしてる会社で該当するのは、42街区の鹿島建設か、三井ビルの大成建設です。

もし旧モリモト街区を着工するであれば、モリモトから建設を請けていた清水建設で、ほぼ間違いないないと思います。


じゃ~52街区で段取りしてる型枠は43か42街区?

ん~~~わからない!






マリノスタウンの前で面白い車を積んだ積載車を見かけました。
恐らく26、27日にパシフィコで行われる国内最大の旧車ショー「第三回ノスタルジック2デイズ」に展示する車だと思います。


因みに26日は、日産本社ショールームでも、歴代の日産レーシングカーが展示されまして、14:00からは近藤マッチ他、歴代監督を招いてのトークショーが行われます。


おじさんの車ファンにはたまらない日になりそうです。

もうすぐ閉館シャル・エクセル周辺

グランモール公園の帰りに横浜駅西口界隈を散策してきました。

3月中に閉館するシャルとエクセル東急を撮ってきました。

IMG_0418.jpg



IMG_0420.jpg



IMG_0407.jpg



IMG_0408.jpg



IMG_0410.jpg



IMG_0412.jpg







IMG_0413_20110224170405.jpg




IMG_0414.jpg




IMG_0397.jpg







IMG_0400.jpg





IMG_0402_20110224170248.jpg





IMG_0403.jpg





IMG_0404.jpg





IMG_0406.jpg




再度横浜駅ビル建て替えの計画図を貼っておきます。
001_20110225003813.jpg




w.jpg



完成は8年後と言うことで私みたいな40過ぎの老トロには長すぎる月日です。

生きてるかな~?



因みにこの記事を書いてる時刻は25日の1時前です。。 飲みすぎました~

今日根岸線に乗っていたら42街区のビルの照明がついていました! 受電が終わった模様です。






43街区のプレハブ事務所








今日は晴れです。


現在の43街区の一部は、42街区の工事用通勤車両の駐車場みたいな形で使用されていますが、
そのエリア内に立派な規模のプレハブ事務所が建てられています。

用途は何でしょうか?


普通に考えれば、42街区で借りている訳だから、42街区内に建てられている仮設事務所を外構工事を行う為に43街区へ移転、となりますが、
多いパターンですと、経費のこともありますし、施工中の建物内部の内装工事が終了した一部を養生して、現場事務所にするパターンが多いはず。


ここまで思考を誘導するかの書き方をすれば、殆どの人が妄想します・・・・

もしかしたら旧モリモト街区の再開?

まあどちらにせよ、3月中には、蓋をしての仮商業施設か、モリモとの計画を引き継ぐ形での再開か、どちらかの答えを出すとの報道もありますし、
どちらにせよ、事務所を設置し、工事が行われる訳でして、事務所が出来たとしても喜ぶのは早いですがね。



42街区の工事では、低層部分もだいぶ仕上がってきました。



52街区では型枠材と思われる加工済み材料がトラックにて何台も運ばれていきます。
今だどこの現場のかはわかりません。ただ勘ですが、新港埠頭の工事かな?なんて気がします。




三井ビルは塔屋部分の鉄骨を組んでいます。

2011横浜国際女子マラソンの空撮

先日行われた、第二回横浜国際女子マラソンのテレビ放送された空撮を抜粋してみました。



※写真はクリックすると多少大きくなります。


IMG_0001_20110221225407.jpg







赤レンガパーク
IMG_0033_20110221225405.jpg




IMG_0025_20110221225406.jpg




像の鼻パーク
IMG_0035_20110221225510.jpg





IMG_0045_20110221225510.jpg




IMG_0050_20110221225509.jpg





IMG_0067.jpg





IMG_0070_20110221225508.jpg





IMG_0072_20110221225508.jpg







IMG_0003_20110221225407.jpg






IMG_0005_20110221225406.jpg






IMG_0016_20110221225406.jpg




テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

ぶらりグランモール公園2

その2です。

私はこの通りに期待をしてまして、今後横浜を代表するストリートに化けるんではないかと・・・・・
なってくれればと思っています。


34街区の商業施設に42街区のオープンだけでも、このグランモール公園の活気は計り知れない力があると感じす。


このストリートを完成させることにより、横浜駅から山手までを、景色を見ながら、cafeに寄りながら、買い物をしながら、飽きずに散歩して歩ける最高のストリートになるはずです。


IMG_0345_20110220231600.jpg




IMG_0343.jpg




IMG_0338.jpg





IMG_0337.jpg





IMG_0336.jpg





IMG_0335.jpg




IMG_0359.jpg





IMG_0358.jpg




IMG_0357.jpg






IMG_0355.jpg





IMG_0351.jpg





IMG_0362.jpg





グランモール公園通り

先週の休日にパシフィコからグランモール公園を散歩してきました。

いつものごとく無作為に写真を撮ってきました。


※写真はクリックすると多少大きくなります。

IMG_0263_20110220225920.jpg



IMG_0264_20110220225919.jpg



みなとみらいって本当に人、増えましたよね~!
IMG_0268_20110220225917.jpg




IMG_0296.jpg




IMG_0284_20110220225913.jpg



国内でも有数の超吹き抜け空間
IMG_0280_20110220225915.jpg




IMG_0279_20110220225916.jpg








IMG_0309.jpg





IMG_0315_20110220230748.jpg





IMG_0316_20110220230723.jpg






IMG_0302.jpg





IMG_0305.jpg






明日は横浜国際女子マラソン








今日は曇りです。

明日は第二回横浜国際女子マラソンが開催されます。
ゴールとなる山下公園では、中継を担当する日本テレビのスタッフや関係者が、多数のテレビカメラや音声の確認準備をしています。

公園内には、観覧席や大型のモニターが設置されています。


今回の大会では前回の周回コースが変更になり、臨港幹線などは通らなくなりました。
逆に16号で杉田や本牧の間門の方まで足をのばすようです。


先々週でしたっけ?
風邪を引き、家でゴロゴロしていた休日に、大阪国際女子マラソンを見ましたが、あまりにも洗練された空撮からの都会的街並みに感激しました。
なんか横浜の3倍くらい凄かったような?
大阪国際の直後だけに、横浜が粗末に見えなきゃいいんですが(笑)

ちなみに私は身内の法事の為、見に行けないので録画します。。





山下公園の隣で工事中のパイロットビルも、既存解体がもう少しで完了しそうです。



三井ビルでは1基のタワークレーンがせり上がり、塔屋部分でしょうか?細い鉄骨が組まれています。



大塚商会ビルの周辺では着々と電柱の撤去作業が進んでいます。

帝国バンクの意匠?




今日の天気はわかりません(笑)
携帯メール、予約送信です。
記事作成日は17日の午前中です。


関内弁天通で建設中の帝国バンク横浜支店の足場がほぼ外されました。


てか掲示されていた意匠から、結構期待していましたが・・なんか微妙な感じが・・・・・・?

まだ1・2階のアール状の日差しみたいなのが取り付いた外装部分は見えていないので、否定するのはまだ早いですがね。

意匠はたっこりんさんのブログを参照してください。http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/62832742.html




日清は順調に鉄骨が組上がっています。

どうでしょう?9月開業ですと3月中には上棟させないときついのかな?

全国ホテルランキング

週刊経済誌の特集でホテルランキングが行われました。

ベスト6にパンパシフィック横浜ベイホテル東急が、ベスト7には横浜ロイヤルパークホテルが入っています。

001a.jpg


15位にはヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテルが入ります。
002a.jpg



95位には横浜の老舗、ホテルニューグランド
003a.jpg



レストランの評価は5位と19位に横浜のホテルが入ります。
004a.jpg




みなとみらいの横浜三統士は中々の評価ですが、ニューグランドやシェラトンにも頑張ってもらいたいですね。


ちなみに今晩のNHKではブラタモ横浜完全版が放送されますよ~

2010クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー

クルージング雑誌「CRUISE」で、毎年行われているクルーズシップ・オブ・ザ・イヤーの発表が行われました。


国内港部門で横浜港が一位に輝きました!

ここ数年間、横浜港の連続一位記録を更新しております。


今年の状況としては、東京港が上がってきました。


001.jpg



002.jpg


横浜駅ホームの仕様変更




今日は曇りです。

昨日、横浜駅を利用しましたが、微妙に仕様変更がなされていました。

ベンチの位置が変わり新しくなっていたり、9・10ホームのエスカレーターしかなかった場所に階段が設置されたり、
駅員が使う、発着時の確認台?が使用開始されてたり。

そうそう、横須賀線ホームもいつの間にか石タイル貼りが終了してましたね。
なんだか床が綺麗だと明るくなった感じですね。

理由はわかりませんが、9番線の停車位置が変わりました、とのデカイ貼り紙が掲げてありました。


あと、横須賀線ホームでは仮囲いが何ヵ所か、されております。昇降口の整備でしょうか?


空から日本を見てみよう(東海道線)

先日放送の「空から日本を見てみよう」で放送された空撮の模様を少しだけ。。



※写真はクリックすと少しだけ大きくなります。IMG_0003_20110212000344.jpg



IMG_0007_20110212000344.jpg




IMG_0016_20110212000344.jpg





IMG_0022_20110212000343.jpg





IMG_0026_20110212000343.jpg





IMG_0027_20110212000342.jpg






IMG_0035_20110212000403.jpg



客船アルテミス






今日は雪時々雨といった感じです。

予報では大雪の恐れもあるそうです。
私も、まだJEEPに乗ってるころは、雪?バンバン降れよ!なんて強気でしたが、今は、積らなきゃいいな~と、天を拝んでいます(笑)



日経の記事で、2011年の地域ブランド調査が発表されていました。

県別では神奈川5位(前年7位)、都市別では横浜が2位で鎌倉が3位に入りました。

県別ベストテン
01北海道
02京都
03沖縄
04東京
05神奈川
06大阪
07福岡
08兵庫
09長崎
10鹿児島

809市区別ベストスリー
1京都
2横浜
3鎌倉



48新宿・横須賀

どうしても都市別ですと首都圏の都市は弱いですね。3位の鎌倉の次は48位までありません。


横浜も、上位に入るのは嬉しいですが、今、人気のあるうちに何らかの手を打たないと、なんか不安ですね。
何時までも、お洒落だ、情緒だなんて続くとも思わないし。





本日、横浜港大桟橋には、横浜初入港の客船アルテミス(Artemis)が接岸してます。
今晩18:00の出港です。

総トン数 44,588トン
全長 230.61m
全幅 32m
乗客定員 1,260名
就航 2005年6月
船籍 バミューダ
運航会社 P&Oクルーズ
規模は飛鳥Ⅱクラスでしょうか。

あいにくの天気の中、乗船客の方々は観光バスで大桟橋を後にしました。

みなとみらい進捗




今日は晴れ時々曇りです。


三井ビルは30階に到達した感じです。
塔屋3階とありますから、見た目的にはもう少し高くなりそうです。
今年年末の完成予定です。



カップヌードルミュージアムも順調に鉄骨が組まれています。
こちらは9月17日のオープンです。






先日の新聞記事に旧横浜松坂屋跡地について書かれてました。
跡地を管理するJフロントによると、今年11月の開業を目標に3階建のビルを建設するらしいです。

どんだけショボいんだよ!
が感想です・・・・・


いくら寂れた落ち目の伊勢佐木とはいえ、もとは横浜一番の繁華街であった場所ですからね~
舐められたもんですよ。


今さらですが、せめて松坂屋の建物だけでも市で買い取れなかったかな~

建築遺産や土木遺産など、歴史的な建造物を大事にする姿勢が成熟した大都市だと思うし、これからの横浜の魅力を高める重要な観光資源になるはずだし。





ちなみに今日の「空から日本を見てみよう」は東海道線です。

関内地区動画

ネタぎれ時にアップしよと、下書き保存してあった動画です。


携帯はこちらから



元町~ポートサイド動画

ネタがないので去年撮った動画で誤魔化します。



携帯はこちらから




続きを読む

カップヌードルミュージアムの鉄骨



今日は晴れです。

皆様、風邪などの予防は万全ですか?

私はやられました(笑)

手洗いうがいは、頻繁に行っていましたが、やられる時はこんなものですね。


先日、蔵前へ行った時、帰りの京急辺りから寒気を感じていました。

皆様も気をつけてください。



みなとみらい新港地区4街区で建設中の「安藤百福発明記念館」(愛称・カップヌードルミュージアム)が、地上鉄骨工事に入りました。


9月17日のオープンに向け急ピッチで進められると思われます。



今後のみなとみらいですが、春先には34街区の着工、3月には43街区の方向性が決まります。
興味があるのは千代田の動きですね。
こないだの神奈川新聞の記事ですと、本社ビル新築も、あり得るようなニュアンスでしたからね。

あと今年中には野村のアナウンスが欲しいですね。

三井ビルの中核テナントに入る予定の日立の正式アナウンスも聞きたいですね。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
