

貴方はいくつ?




今日は晴れです。


最近めっきりとネタが無くなりました。


そんなもんで横浜駅東海道線下りホームにある次世代自動販売機を紹介します。

この自動販売機、日経トレンディのヒット予測9位にランキングされてまして、
なんでもセンサーで性別年齢を予測し、商品の薦めを選択するらしいです。









三井ビルは新しく鉄骨の組み上げが始まりました。



夕方、所用で蔵前へ行きました。東京スカイツリーが存在感を示してました。





でも・・・なんか・・・・所詮塔でしょ?と感じるのは私だけでしょうか?

東口界隈



今日は晴れです。



いゃ~ネタがないですね!
ブログ存続の危機です(笑)



東口界隈では大塚商会ビルの仮囲いが、少しづつ外されています。
電柱撤去も同時に行われている感じがします。


大塚商会ビルの完成と電線地中化で、この一帯の工事も一段落でしょうか?




52街区から出てくるトラックを見掛けました。
荷台には型枠材の梁部分?と思われる積み荷確認できます。


このトラックはパシフィコ横浜前でしばらく止まっていました。何処の現場でしょうかね~

三井ビルセットバック?






昨日の記事です。

夕方からの新横浜での賀詞交換会の流れで、4件はしごし帰宅したら朝4時でした(笑)

本来は昨夜の内に携帯メールボックスに保存してあった記事を送信しわすれました。




↓下記から昨日のことです(笑)



とても寒い朝を迎えました。寒いとは言え、例年と比べますとまだまだのように感じるのは私だけでしょうか?
毎朝、車に乗る私にとって、真冬の朝の一大作業として、フロントガラスの霜取りが当たり前でしたが、今年はまだ一度もしてません。





順調に鉄骨が組上がる三井ビルですが、三井ビルの日産側の鉄骨が斜めに組まれています。
セットバックでしょうか?

発表されているパースではセットバック及び、外観の大きな凹凸は確認しにくいですね。






大塚商会もクレーンが外れ、一部の仮囲いも撤去され始めています。
大塚商会ビル、なんか・・・中々い感じかも、風格はあります。

この地区も後は電線の地中化を完了すれば一段落でしょうか?



ちなみに今日は新横浜での賀詞交換会に来てますが、空室率の高さでは気づかない活気は感じました。
やはり新幹線駅には風格がありますね~


飲み屋も結構入っているし、キャバクラの質もいい(笑)

52街区の予想。



今日は晴れです。


先日の日経に、日立製作所の再編に関する記事がありましたが、横浜戸塚にある横浜研究所の書き込みはありましたが、新聞等では公に報じられている(報道に対し日立側は検討中だが正式決定ではないと発言)にも関わらず、
横浜三井ビルに入居する件には一切触れられていないことが妙に気になります。

プラス思考の私が気になるのは、再編計画の中に取り込まれていない、みなとみらい。。

もしや本社?

なんて妄想を膨らませているお気楽者です(笑)


最悪中止だったり(笑)

まあリーマンショック後の三井ビルの建設開始の経緯からして、中核テナントの内定くらいできていなければ、とても着工出来る景気状況にはなかったはずですから、中止はないと思いますが。





本題の52街区ですが、ここ数日間、通りながら、時には数分間停車して観察してわかった事実をお伝えします。

①千葉ナンバーの大型車に、ビル建設では欠かせない型枠(コンクリートを流し込む枠)の材料を積んで搬入。
②同じく型枠工事に用いられるセパと言われる建設金物が運ばれていた。
③大阪ナンバーのラフター(移動可能のタイヤつきクレーン)
④型枠工事の職人さんらしき人達が何らかの作業をしている。


以上のことからして、仮囲いの終了直後の時期に、型枠工事に関する内容の搬入物など、新築現場では基本的にあり得ないので、52街区に何かが建つ可能性はとても低く、
建つとすれば、仮設事務所を建設する為の仮設基礎用の型枠工事か?

それとも、何処かの現場のPC製作ヤードみたいな場所ですかね~
PCにしても床板は面積的に無理っぽいし、いいとこ梁のPCがいいとこかな?



規模の見合う現場は・・・・?

64街区付近で進められている公園整備の作業所?



あくまでも、よく外れる私の勘でしかありませんが。
たまには推理ゴッコも楽しいかも(笑)

ジョイナスの森











昨日の出来事です。


午後から、伊勢山での安全祈願と野毛での新年会へ出席する為に出掛けてきました。



自宅を早めに出発し、3月27日で店じまいするシャル界隈を散策することに。


全線開通した東北新幹線の影響でしょうか? ダイヤモンド入口横のスペースでは、キャンペーンガールを引き連れての青森物産展が行われています。
ステーションビルシャルの外壁には3月27日に閉店をするお知らせの幕が。
隣のエクセレント東急ホテルは3末閉店です。エクセレントは新しい駅ビルへの入居予定はありません。(記憶では)



プラプラしましたが、まだ時間があったので20数年ぶりでしょうか?ジョイナス屋上のジョイナスの森へ言ってきました。

この屋上は、いくつかの彫刻が展示されていまして、高島屋屋上とも繋がっており、休日などは子供連れの家族で賑わっていた・・・記憶はありますが・・・寒さのせいでしょうか?閑散としています(笑)

屋上からは西口広場、五番街、東口界隈が見渡せるな中々の景色です。


三井ビルの存在力が増しているのが確認できます。




昨日はめちゃくちゃ寒かったので早々と退散しました。

マリンタワー50周年





今日は曇りです。


世界一の高さを誇る灯台としてギネスに登録されていた横浜マリンタワーが50周年を迎えました。


本日は50周年にちなんで、展望台まで50円で上がれます。
私も上がる気満々で一眼片手に向かいましたが、
ガ~ンて感じですね! 私が言った11時には90待ちの行列が・・・・

撤退です(笑)


若い頃は階段を、息をきらさず上がりましたが・・・・


数年前の話しです。
マリンタワーがリニューアルの為に営業終了すると言うので、展望台へ上がろうとして、マリンタワーへ行ったところ、長蛇の列でして階段で上がることにしましたが、

当然に体力には自信はありました。

しかし上がり初めてすぐです、足がプルプルしてきました(笑)

その日は階段チャレンジ組が結構多く、一定感覚を開けてはいましたが、次から次へと繋がって上りはじめました。

ですからあまりにも早い段階での息切れは、体力のなさを露呈していまい格好がわるいのです(笑)

マリンタワーの階段は、踊り場で、やっとすれ違いが出来る程度の広さしかないので、一人が立ち止まると渋滞が発生してしまい迷惑がかかります。

誰が最初に止まるかの根比べです(笑)

私の後ろは、見た目私より先輩の男性、前は20代のカップル。
後ろの先輩に負けるわけにはいきません!
恐らく前のカップルの彼も「後ろのオヤジ(私)に負けたら彼女の前で恥をかく!」
と思っているはずなので頑張るはずです。


そんな根比べをしたままノンストップで展望台まで上がってしまいメチャしんどい思いをしました。


などと考えながら撤退しました(笑)

三井ビル進捗





今日も晴れです。
気温は5℃前後ではないでしょうか?寒いです。


一生懸命に神奈川新聞や日経を観てますがが、横浜関連が全然ない今日この頃(笑)


北仲、野村、市庁舎・・・・どうなってんですかね~
横浜駅ビルも3末までは営業で、荷物を運び出して仮通路を設置し、各所養生してからの解体でしょうから何時になることやら。
あれだけの人混みですから、やはり作業は夜間のみなのかな~?

とにかく凄い工事なので手順は想像つきません。





三井ビルは新たな鉄骨建て方が始まりました。
カーテンウォールもだいぶ取り付き迫力が増してきました。


改めて横浜駅東口界隈を観ると、セガ、CSK、野村、モリモト辺りにが順調に進んでいたら凄いことになってたな~とつくづく思うと共にリーマンが憎くなります(笑)


4街区のホテルもありましたし、北仲も・・・
そうそう地所の180メートルもありましたね。


あ~悔しい!

52街区は?








今日も晴れです。朝晩の気温は低いですが日中はさほど寒くない気温です。




マリノスタウンの正面の52街区では小規模ですが仮囲いの段取りと敷鉄板の設置作業が行われています。
何でしょうか?


59街区では、APEC駐車場整備の為に使われていた砂利を取り除く作業が行われています。



みなとみらいセンタービル上部には富士ゼロックスのロゴが入っています。
センタービルの中核テナントのあかしですね。

今年も宜しくお願いします。










遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


新年より良い天気の続く横浜です。
初詣はいつもの伊勢山皇大神宮で済ませました。
ここでお祓いをお願いしますと横濱金平糖のお土産が(笑)


休みの間、久々に上大岡へ買い物にいきましたが、中々の活気で安心しました。
京急百貨店の人出も素晴らしく、横浜都心からの離れを考慮しますと都市横浜の充実した規模、広がりを実感させられる光景でした。


横浜駅シャルでは3月27日の閉館に向け新年2日より閉店セールが行われています。
いよいよ横浜駅が動き出す、西口開発元年になる模様です。



2月16日~20日までは、去年まで東京で開催されていた 国際舞台芸術ミーティングが、国内外100の団体が集まり横浜で開催されます。


2月20日には、本来去年秋に行われる予定をAPECの開催で延期になっていた横浜国際女子マラソンが開催されます。
今回は都心周回コースを改めて新コースでのレースらしいです。




今朝の神奈川新聞には2件の情報が掲載されていました。
一つはモリモトの破綻で中断していた43街区が動き出すらしいです。
案は二択で、一度蓋をして2階程度の暫定施設を造る案と、モリモトの計画を引き継ぐ案です。モリモトの計画を引き継いた場合の完成は13年春と書かれています。
どちらを選択するかは市場調査をした上で3月までに結論を出すらしいです。


もう一つは鶴見に本社を置く千代田化工がみなとみらいへの本社移動を検討しているとのことで、入居ビルの候補は着工するかもしれない43街区のビル、みなとみらいグランドセントラルタワー、ブルーアベニューでしょうか?

神奈川新聞の元旦一面には横浜ドーム計画が再浮上しているとの記事もありましたし、市が公募している街区でも数件の提案があると聞きます。


春には34街区も着工しますし、後は野村ビルが何らかのアナウンスをしてくれるとみなとみらいの開発が再度活気づきそうな感じです。




三菱重工ビルでは仮囲いを設置し何らかの小工事?が行われています。


大塚商会ビルは屋上緑化の様子が確認できます。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
