

パイロットビル新築工事





今日は晴れです。

殆どの会社が今日で仕事納めでしょうか?


今年は私達建設業界にとって最高に厳しい一年でした。今年前半は仕事が何にもなく、あったと思えば埼玉県や千葉県などで、通勤を考えると条件は最悪でした。

元々私達神奈川で商売をしている建設業界人はプライドが高く、基本多摩川は渡らない主義者が多いことでも有名でしたが。。

国内県別の作業単価(労務賃金日当)も神奈川は東京と並び一番高く、作業所条件等(通勤車両駐車場代や周辺建物の密集具合に隣接間隔など)を考慮すると、
東京神奈川が同じ単価なら、神奈川が条件面で絶対有利でして、全国で一番の収入が得られる市場と言っても過言ではない状況でした・・・・

最近の話しでは札幌や福岡などの地方都市辺りの単価と殆ど変わらないところまで落ちているみたいです。






前置きが愚痴っぽくてすみません(笑)本題に入ります。

海岸通の開港広場から山下公園方面へ向かいますと右側にパイロットビルが建っていたのをご存知でしょうか?
ちなみにご存知かと思いますが、ここで言うパイロットとは飛行機ではありません(笑)、港内の水先人です。

そのパイロットビルの建て替えを行うみたいです。
因みに今は既存解体中と思われます。
地上6Fの鉄筋コンクリート造です。
着工が23.3.1で完成が24.3.15日でして、規模からすると1年以上の豊富な工期があります。







日土地山下町ビルもちょこちょことはテナントが入り始めています。
ここでも施工ゼネの竹中工務店が入っています(笑)ゼネコンも施工する度にこんなお付き合いをしていたら大変ですよね~




三井ビルはタワークレーンのせり上げもおわり、新たな鉄骨組み上げが可能になりました。
作業は年明けでしょうね。






とまぁ~ こんな感じで今年最後の記事にさせてもらいます。
今年も一年間大した記事もない中、お付き合いくださり有り難うございました。

また誤字脱字が多数ありましたことをお詫び申し上げます。


では良いお年をお迎え下さい!

2010みなとみらいオフィス全館点灯

今年で14年目となるMMオフィス全館点灯が行われました。



※写真はクリックすと多少大きくなります。

みなとみらい歩道橋から
IMG_0117.jpg




IMG_0119_20101227232136.jpg





IMG_0120.jpg










大桟橋から~   
IMG_0097.jpg






電波塔もライトアップされています。
IMG_0099_20101227232031.jpg








IMG_0105_20101227232031.jpg






IMG_0107_20101227232031.jpg






IMG_0112.jpg





IMG_0115_20101227232030.jpg






IMG_0024_20101227231620.jpg







IMG_0027_20101227231620.jpg






IMG_0033_20101227231619.jpg






IMG_0035_20101227231619.jpg







IMG_0051_20101227231618.jpg






IMG_0095_20101227231618.jpg





南区の永田台から
IMG_0124.jpg






IMG_0125_20101227232133.jpg






IMG_0132.jpg





テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

横浜正心館新築工事




今日は晴れです。

クリスマスの休日を如何お過ごしでしょうか?

年々クリスマスなどどうでも良くなる今日この頃(笑)

昨日のクリスマスイブには恒例のみなとみらいオフィスビル全館点灯が行われ、多くの人が横浜に訪れた模様です。

ブルーアベニューですが、対した入居もないのに全館点灯させてる姿がけなげに感じました(笑)


全館点灯の様子は来週にアップしたいと思います。





リーマン・ショックの影響でしょうか? 本町通りの読売ビルの隣で着工寸前で停止していた「横浜正心館新築工事」が再開の模様です。
着工停止前にはスーゼネの大林組の社旗が掲げてありましたが、佐藤工業に変わったようです。
佐藤工業といえばJリーグ横浜フリューゲルスの消滅の原因を作った会社ですね(笑)

確かに大林組からすれば超小型物件ですからね~丁度良かったかもしれません。


大林組と言えば、先日大林組に関係してる人に「横浜駅(大改造)どうなっているの?」と聞いたら「う~ん~話し聞かないな~」と。
今のご時世、昔のよしみも通用しないから大林じゃないかもしれません。
我々業界人は横浜駅(西口)=大林組のイメージが強いですがね。
横浜駅と言うよりは旧国鉄=大林と言ったほうが正解かな。品川、汐留も大林組が主導したと聞きますしね。
今でも横浜駅構内での小工事で見掛けるゼネコン社員は大林組です。オレンジのヘルメットにオレンジユニフォームが大林組社員です。


脱線しました・・・
地上8階の30メートルで普通のビルですが、横浜駅から山手までの都心部を貫くメインストリートで空き地のまま放置するよりかは良いと思います。

希望を言えば50メートルくらいにして欲しかった(笑)
30メートルと50メートルでは迫力が雲泥の差ですからね~

後、本町通りでは旧NHK横浜放送局と山下町再開発が心配です。

帝国データバンク横浜支店







天皇誕生日の今日は晴れです。

気温も、とてもクリスマスイブイブ(←死語かな? 笑)とは思えない暖かさです。


昨日は神奈川県庁で日産リーフの日本第1号となるEV導入式が松沢知事と日産志賀COO出席のもと行われてました。
県には10台の導入です。
県では来年3月までに全国自治体最多の80基の急速充電器整備するみたいです。

そんな中、距離で1キロ程度の離れでしょうか?
同じ中区でトヨタの新車発表会が行われていまして、トヨタの豊田社長自らが出席しての横浜での発表会には何らかの戦略を感じるのは私だけでしょうか?
トヨタと言えば誰もが知っていますが「名古屋」です。重要記者会見や新車発表会の多くが名古屋で行われていました。
東京ならまだしもなぜ横浜?なのか?

やはり日産城下町の神奈川横浜を意識してのことでしょうか?
日産は今年クラス最高燃費のマーチを発売しましたし、EV発売も始めます。
県内の売上げダウンを懸念しているのでしょうか?


私的にはやはり神奈川県内では日産が一番になってもらいたいですね。すれば日産も横浜に来た意味もあるというものです。

去年ですが車で名古屋に行きましたが、ものの見事にトヨタ車だらけに驚きました。
たま~に日産車を見ると横浜ナンバーだった、なんて状況が多々ありました(笑)

やはり横浜に本社移転をしてもらい横浜経済を牽引してもらうかわりに、市民県民は日産を応援すべきだし企業と市民はWin-Winの関係が理想ですね。

私も日産車に乗り換えましたし(笑)





少しだけですが本題にはいります(笑)

関内の弁天通で建設中の帝国バンク横浜支店の足場が外され始めています。
確か横からみたらアーチ状の日除けみたいな意匠になっていたような?
たっこりんさんのブログにパースが載っていましたね。


大塚商会はタワークレーンの解体準備でしょうか?小型のタワークレーンポストらしき物を揚重しています。


気になっているのが43街区に仮設事務所用のプレハブがいつの間にか置いてあんですよね~なんの為でしょうかね~?

中華街夜景 後編

前記事に引き続き中華街の夜景を深夜にタイマー投稿いたします(笑)



中華街のメインストリートです。

横浜中華街発展会協同組合理事長のお店萬珍樓が見えます。
IMG_0052_20101219223111.jpg



IMG_0053.jpg



IMG_0054_20101219223110.jpg




IMG_0055_20101219223110.jpg



加賀町警察です。
ちなみにこの辺りには開港当時の町名として加賀(石川県)や薩摩町(鹿児島県)などの町名が残っています。
IMG_0058_20101219223109.jpg



IMG_0026_20101219223005.jpg




IMG_0027_20101219223005.jpg





IMG_0032_20101219223004.jpg





IMG_0033_20101219223003.jpg




IMG_0040.jpg





テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

中華街の夜景 前半

ネタもなく、更新しないと飽きてやめてしまいそうなので中華街の夜景をアップします。

最近横浜写真館Ⅱとの統合も考えています(笑)

ただFC2は大きい写真がアップできない為悩んでいます・・・・・



順番は浮動です。



中華街は年間2300万人が訪れる巨大繁華街です。



まずは先週末の昼間
IMG_0173_20101214213416.jpg


IMG_0009_20101214192818.jpg




夜景は全て平日の19時頃です。



山下町公園から見た媽祖廟
IMG_0095.jpg



會芳亭(かいほうてい)
IMG_0098.jpg





IMG_0099_20101219223402.jpg




華正樓
ここのお店は全国の百貨店等に出店してます。
IMG_0103_20101219223402.jpg




媽祖廟
IMG_0110.jpg





IMG_0116.jpg



關帝誕
IMG_0074.jpg






IMG_0081_20101219223249.jpg





IMG_0083_20101219223249.jpg






IMG_0084_20101219223248.jpg





IMG_0090_20101219223248.jpg





IMG_0093_20101219223248.jpg




中華街大通り残る古い建物のお店
IMG_0046_20101219223112.jpg








テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

変わるDEEP黄金町

久々の黄金町の大岡川沿いを通りました。

アートの街への変革を推進している途中ではありますが、少しの間にだいぶ変わってきました。

私の知っている黄金町は、日本有数の青線ちょんの間街でした。

ちなみに赤線とは警察公認の売春許可地域で、警察の地図に赤線で囲ってあったことからそのように呼ばれて

います。その逆が青線地帯です。

1Fにカウンター式の飲食施設があり、ビールやつまみを食し、好みの子がいれば2Fへ上がり20分1万円で本番行為を
するシステムでした。(私は行ったことはありませんから 笑)

1万程度で販売する覚せい剤の売り子も徘徊していました。




そんな街をしっている私にとって最近の変化は頼もしいかぎりです。



大岡川沿いの日ノ出町寄りのスタジオです。
IMG_0015_20101219215851.jpg


IMG_0012_20101219215852.jpg




IMG_0011_20101219215853.jpg





IMG_0010_20101219215853.jpg







リバーサイドゴールデンタウン
IMG_0009.jpg






ここ黄金町を再生させ大岡川に船を航行させたりさたら、街全体の広がりや厚みを醸し出せると思います。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

三井ビル進捗

今日は晴れ時々曇りと言ったところでしょうか。

気温は今季最低でしょうか? 

やっと冬らしくかんじられるようになりました。




三井ビルは順調に上がっています。


先日も書きましたが、スカイビルからの景色を観ようと最上階へ行ってきましたが、予約もせずに行ったらいっぱいで入れませんでした(笑)

ELVスペースからの横浜駅側です。

IMG_0027_20101216192939.jpg





今日の三井ビルです。
101216_143844.jpg



101216_143911.jpg



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

横浜駅東口界隈夜景

横浜駅東口界隈の写真を撮ってきました。


※写真はクリックすると多少大きくなります。

IMG_0055_20101211210837.jpg




IMG_0058_20101211210836.jpg





IMG_0059_20101211210836.jpg





IMG_0032_20101211210800.jpg







IMG_0033_20101211210800.jpg





IMG_0036_20101211210759.jpg






IMG_0038_20101211210759.jpg







IMG_0044_20101211210759.jpg







IMG_0051.jpg






テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

最終電車の横浜駅




忘年会シーズンと言うことで昨夜も飲んできました。

関内もシーズンですのでそこそこの人出がありました。


不景気なので私も終電時間での帰宅が多くなりましたが、終電時間近くになるとあちこちで横浜駅の工事が始まります。

横須賀線ホームでもタイル石ばり工事が始まっています。

電車発着時の駅員さんが乗る台?も京急を真似て?設置されていました。


横浜駅は0時半になろうとしているのに大変多くの方々がホームにはいます。
しかし、この時間のホームにいる人の3割くらいは酔っぱらっている感じですね(笑)私をふくめて。

ランドマークから関内方面

関内方面です。


※写真はクリックすると多少大きくなります。




IMG_0219_20101211172614.jpg





IMG_0224_20101211172601.jpg






IMG_0200.jpg






IMG_0206.jpg






IMG_0207_20101211172456.jpg







IMG_0210_20101211172456.jpg







IMG_0215.jpg







IMG_0216_20101211172455.jpg








IMG_0220.jpg






躯体工事も3階くらいまで上がっていますね~
IMG_0187_20101211172412.jpg







IMG_0189.jpg







IMG_0192.jpg




クイーンズスクエア内
IMG_0139.jpg





IMG_0143.jpg





ランドのツリー
IMG_0155_20101211172412.jpg





汽車道夜景
IMG_0260.jpg





TOC夜景
IMG_0257.jpg





IMG_0268.jpg





IMG_0270_20101211172558.jpg










テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

みなとみらいの進捗景色

先週5日のみなとみらいの景色です。



※写真はクリックすると多少大きくなります。



IMG_0127.jpg




IMG_0129_20101211170147.jpg






IMG_0149_20101211170147.jpg





クレーンも外れています。
IMG_0171.jpg







IMG_0242.jpg







IMG_0243.jpg






IMG_0165.jpg







IMG_0170.jpg








IMG_0173.jpg






IMG_0174.jpg







IMG_0228_20101211170903.jpg







IMG_0231.jpg








IMG_0172.jpg






IMG_0180_20101211170251.jpg





早くモリモトの再開を望みます。
bahdkajfen.jpg





次回は関内方面です。





テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

赤い靴の女の子&ガス灯





今夜は飲み会でした。

珍しく電車がある時間での帰宅です(笑)

横浜駅の東西中央通路に、赤い靴の女の子とガス灯の展示物がありました。


今までの横浜駅は典型的な首都圏ターミナル駅として、人が多いだけの単純乗り換え駅でしたが、多少のイメチェンがはかれるでしょうか?

ここ数年で観光案内所が出来たり、通路でのお店が増えたりしてきました。



私も沖縄以外の全国の街に行ったことがありますが、地方ってなんか風情がいいんですよね~



無計画が好きな私の旅スタイルは、駅を降りたら観光案内所へいき宿泊場所を紹介してもらい、タクシーに乗車したら名物を聞き、お薦めのお店を紹介してもらい必ず行くという旅行スタイルです。

国際会議開催規模







今日は晴れです。


昨日より気温が下がり多少は冬らしく感じられますがまだまだ暖かいです。

私が子供の頃は水溜まりや水道の凍結は当たり前の状況でしたからね。


今更ですが、昨日セブンイレブンで六角家を買って食べてみましたが、即席とは思えぬ美味しさに大満足です。。





最近大した話題もないなか昨日の記事に、09年横浜での国際会議参加者数が前年度より42%増の32万人であったとの記事が。

国内では東京の隣と言う最高の武器に、美しいウォーターフロントと羽田国際化と言う好条件で不動の地位を気付きつつある横浜ですが、
韓国、中国、シンガポールなどは国を挙げての誘致合戦に日本は押され気味です。

日本開催件数2122件
東京497件
福岡206件
横浜179件

日本開催参加者数125万人
横浜32万人(平均1787人)
東京15万人(平均301人)
福岡11万人(平均533人)
パシフィコ横浜による大型国際会議での横浜の強みが際だちます。


しかしホテルで開催出来る規模の中・小国際会議も積極的に誘致すべきですね。

そのあたりのインフラ(同時通訳可能などの会議施設等)状況はわかりませんが。。


そう言う意味でも中華街辺りからミシュランの★を何ヵ所は欲しいですね~
国際会議の参加者なんて半分は観光でしょ?(失礼)





関外の末広町ホテルa-1(ホテル・アルファーワン)の建設現場の足場が外されました。

ホテルa-1は富山の会社でして、HPを見る限り全国46店舗を展開していますが、関東に初進出みたいですね。



三井ビルは鉄骨ね歪み直しや床デッキ敷きの最中でしょうか?



大塚商会はカーテンウォールが最上階までつきました。



富士ゼロックスの夜景はとても綺麗ですね~
今度一眼でちゃんと撮ってきます。

日産の挑戦









今日は晴れです。
しかし朝は今年一番の強い雨と感じる程の凄い雨でした。
台風並の風に豪雨です。下から三枚目の写真は今朝の瀬谷区内の状況で、あちこちの道路で20センチくらいの水が確認できました。
バイパスの下川井インターは通行止めで横浜市内は何処も大渋滞でした。

改めて横浜市内の幹線道路遅れを感じます。
京浜を基軸とした道路は充実していますが、市内南北方向の整備遅れは致命的ですね。
市内交通は保土ヶ谷バイパス一つの閉鎖で壊滅状態です。

アクアラインの値下げ後は、房総半島の方々の東名へのアクセスとしても使われてるとのことなので、東名横浜青葉IC―横羽線生麦ICが繋がるまでは日本で一、二を争う通行量の多さは解決出来ませんね。



午前10時を過ぎますと青空が広がりましたが、強風はおさまりません。まるで台風一過みたいです。

気温も高く、車中は蒸し暑く、弱ですが冷房も入れたくらいです。
本当に師走かよ!




本日、自動車業界の歴史を変える第一歩である、5人乗りEVの大量生産を行う日産が、
横浜グローバル本社にてリーフの発売日を今月20日と発表しました。
横浜市民であれば、国・県・市の補助金を利用し、約250万前後での購入が可能らしいです。

トヨタの一人勝ちは面白くないので、何とか日産の巻き返しに期待したいです。

本社ショールームには韓国KBSも取材にきていました。

師走に突入~







今日は晴れです。


一年もあ!っと言う間に過ぎ、もう師走です。

国内最大級の国際会議「APEC横浜」も無事終わり、残すはクリスマスだけです。
毎年恒例の、みなとみらいオフィスビル全館点灯も行われます。


YBの内川選手もFAで福岡へいくみたいです。
確かにイヤになりますよね~万年最下位では。
それを考えると村田の責任感の強さは「男」ですね!
最近の選手は金か巨人か阪神で尻をふる軟派な選手が多いですからね。
村田もカープの前田や野村のような存在になってもらいたいな~





42街区では最後のタワークレーンも撤去され美しい外観を拝むことができます。


赤レンガ倉庫では恒例のスケートリンクが設置されています。



ここで開発には関係ない話しですが、前からず~と気になっていたもので。

気になっていたのは海岸通1-1付近の通りに干してある洗濯物です(笑)

この場所の建物は昭和初期に大成建設が施工した歴史的建造物でして、
通りを挟み正面にはペリーの上陸で日米の条約が交わされた由緒ある開港広場で、
景色的にも横浜らしさが存分に感じられるエリアです。

その場所には必ず(雨以外)と言っていいほど、白いタオルの洗濯物が干されています(笑)

もう何年も前からですが、役所の観光系部署は何とも思わないかな~
大桟橋からの導線でもあり、豪華客船で来日した外国人の目にもとまる場所ですからね。


洗濯物を干してるお店の店主?らしき老婦も悪気があるわけもなく、誰かが丁寧にお願いすれば何とかなると思うのですがね~
失礼な話しですが、どうしても中国を思い出すしてしまいます(笑)


それとも私の感覚がずれているのかな~?
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
