

三井ビル進捗




今日は晴れです。



龍馬伝も最終回を見終え、何だか今の日本?大袈裟ですが、「変わらなければならない!」
と言う事では今の日本と同じかな?なんて思いで観ていました。


テレビでは紹介されませんでしたが、龍馬の妻「おりょう」は、龍馬の死後に横浜(神奈川宿)に来ており、東海道沿いの高級料亭田中屋で働いてあたそうです。
そこに客てして来店していた横須賀の男性と世帯をもちました。
田中屋は現在でも鶴屋町の先の神奈川区台町に存続しています。おりょうの最後は横須賀でむかえ墓地も横須賀にあるそうです。








三井ビルは新節の鉄骨組み上げが始まりました。

三層分の組み上げが始まり日産本社との高さ変わらなくなってきました。

早いうちにスカイビルからのみなとみらいを拝んでおこうと思いつついまだに行けてません。

もうすぐ見えなくなっちゃうな~

ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉発売




今日は晴れです。
午前中は川崎の方にいまして、川崎市役所の通りを走っていて銀杏の手入れが美しく、横浜でも真似できないかな~
などと思いながら一枚撮ってきました。


本日はミシュランガイドの発売日です。不甲斐ない横浜の星数ではありますが、現実逃避せず、現実を受け入れる為にも買ってきました。

今回のミシュランガイドの結果を見て感じたことですが、都市横浜のおかれている立場の、正の部分と負の部分が鮮明に出たと感じます。
正も負も両方が「東京」の存在です。


正は東京の近くでなかったら横浜の掲載はなかったと思います。横浜を掲載し360万市民を市場にしたミシュラン側の「発行部数を上げたい」との戦略もあるのか?ないのか?
そもそも360万市民とは言っても、横浜北部の田園都市線周辺の都筑、青葉、緑区の100万人近い人口の多くは東京への上京組の居住地としての爆発的な人口増を果たし現在の都市規模に至っています。


負は東京が余りにも巨大都市の為に、圏内での横浜の存在力は低く(めちゃくちゃ低いわけではない)、あらゆる一級品が東京に集中している事実を突き付けられたこと。
360万都市としての威厳が保たれていないと思える食文化の低さを露呈した星数(神戸の半分以下)などなどです。

よく、都市の成り立ちが似てると言うことで、関西の神戸と比較されますが、明らかに「食文化(ファッションもだな)」と言う面では大差をつけられています。

理由の一つとして圏内中心の東京と大阪の磁力の差があります。大阪も世界的な大都市ではありますが、東京と比べてしまいますと、大差で東京のほうが大きいです。

もう一つは移住人口の差です。横浜は25~30年程度150万人近くの人口が増えています。
この増えた人口の多くが横浜都民(実際昼間の東京流出は40万強)と考えても過言ではないと思います。
横浜都民の方々は、寝ることと日常品の買い物以外は東京で済まします。
その結果、人口規模にそぐわない発信力の弱い文化しか育たないのではないでしょうか?



今後の方向性の最重要課題は、一にもニにも都心部への企業誘致による就業人口アップによる都心強化しかありません!

飲食、ホテル等の充実と就業人口は比例すると思いますからね。
出来れば本社ですね。
重要事項の決定権を持つ取締役が多いと、他都市からの客数も多いし、会社での必要経費額も高く密談等に使える質のよい高級店が増える可能性が高くなります。



そのような美食都市になれば自ずと食目当ての観光客も増えるでしょう。




あとね~今回の発表内容に対し、横浜を代表する食の街である中華街にもプライドがあるなら奮起してもらいたいですね!(無理か?)

中華街の組合も、中華街の魅力は「街の雰囲気だ!美味しいだけの中華料理なら東京に沢山ある!」などと言ってないで、三星を取る意気込みを見せてもらいたいです。






何かと話題の尽きないミシュランガイドですが、意見は十人十色でして、「タイヤ屋に何が解る!」とか「ただのガイドブックでしょ?」などの批判的な意見も多いです。

私の意見は、個人でのミシュランガイドの評価は、味覚などは個人差があり、美味しいと満足感を体感する尺度は皆違います。
なので数多くあるガイドブックの一つ、との位置付けです。


しかし国内にあるガイドブックとの違いは、ミシュランガイドは世界の都市で販売されていて、審査基準が統一されていることから、世界中にこのガイドブックを信頼している人の数が多いということ(日本のガイドブックと比べ)。

すなわち「影響力」と言う面では国内販売のガイドブックとは雲泥の差があります。

その様な意味合いから、国際的な都市の魅力を高めたい横浜にとって重要な要素のあるガイドブックであることには違いありません。


今回のミシュランガイドの掲載内容(星数)で「横浜は駄目だ」とか思われる方もいるかも知れませんが、是非とも感情的にならず冷静に見守ってくれたらと思います。
横浜は着実に発展しており将来性は非常に高く、現在でも5キロ圏内の都心部にみなとみらい、中華街、元町、馬車道、山下町、伊勢佐木町、福富町、野毛などとこれだけの個性豊かな街がある大都市はそうはありません。

食文化以外では日本屈指の魅力ある大都市であることにはかわりありませんし、
ミシュランの星が少ないからと言っても、私達一般市民から見て「美味しい!」と満足出来るレストランが少ないわけでもありません。
横浜市民は日本トップクラスの情報、サービス、インフラ(道路はヤバイ)の中で生活していると言う事実はかわりませんので、自信を持ってもらいたいです。


ちなみに私の大好物のトップ3は
吉野家の特盛つゆだく
崎陽軒のシウマイ弁当
ハングリータイガーのハンバーグ
です。

何年か前にテレビのグルメ番組で、芸能人のお気に入り店を紹介する番組がありまして、
出演していた長島一茂氏が保土ヶ谷のハングリータイガー本店を絶賛していたのには嬉しかった(笑)
田園調布に住む超ボンボンと味覚が同じだったからね(笑)

保土ヶ谷のハングリータイガー本店は何十年も前から知っていますが、当時からいまだに週末の1~2時間待ちは当たり前の人気店だからね!

みなとみらい進捗





今日は曇りです。


三井ビルはタワークレーンのクライミングが行われています。
次節の鉄骨組み上げで、高さが日産本社に並びそうです。


大塚商会の1号線を跨ぎ正面に建設中のビルには「ジオン」の看板がついています。
なんかスポーツ用品店みたいです。


大塚商会ビルのカーテンウォールはあと少しで最上階にとどきます。

ミシュランガイド2011東京・横浜・鎌倉



今日は晴れです。

先程、待望のミシュランガイド東京・横浜・鎌倉の発表がありました。


今回の調査は東京17区、横浜で300軒、鎌倉で80軒の調査が行われました。

横浜は最高が★★で、「馳走きむら」(あざみ野)、「真砂茶寮」(関内)の2店で、★14軒です。

鎌倉は全て★で、10軒が掲載されます。


★数は、だいたいが予想通りと言えばあれですが、内心は予想が外れてくれればな~と思っていました(笑)

みなとみらい、中華街、元町あたりから★★が出てもらいたかったです。


写真は関内駅北口にある★★の「真砂茶寮」です。

大桟橋に客席2隻










今日は朝のうちは曇りでしたが、正午頃から少しだけ青い空が見えてきました。

大桟橋にはエクスプローラ、飛鳥Ⅱの客船2隻が接岸しています。
祭日と言うこともあり、観光レジャーでごった返している横浜都心部に華を添えています。




山下公園、日本大通りなどの銀杏も、昨夜の雨で一斉に散り始めました。


34街区前の道路では何やら工事を行っています。34街区の工事には何ら関係ないのかな~?


日清食品の現場では150tくらいかな?クローラークレーン設置されています。


ところで先日の記事にミシュランガイドの発売日が27日と書きましたが、先日の日経には24日の発表とありますね~
発表と発売の差なのか?私が間違いたのか?
しかし私のネタ元はミシュランガイドのHPなんだけどな~

どちらにせよ、明日何らかのアナウンスがあるものと思われるます。



こんな記事を自宅のソファーでゴロゴロと携帯で書いていたら、外から「ボー―――」
時計を確認したらそうでした!
飛鳥の出港です。

我が家では滅多に聞こえない汽笛ですが風に乗せて届けてくれました。

大桟橋からの直線距離では7キロ程度あると思いますが・・・改めて横浜市民であることを再認識しました(笑)

色付いてきました。






今日は朝8時過ぎから雨がぱらついてきました。


横浜都心部では銀杏の色付き加減が丁度見頃をむかえそうです。
今週末にはアマチュアカメラマンで賑わいそうです。



三井ビルは次節の鉄骨組み上げで日産本社ビルに追い付きそうな感じです。




金港町で建設されている臨海セミナー横浜社屋も鉄骨が組み上がり上棟している感じです。
規模は地上10F4100㎡です。



大塚商会ビルの外装は中々いい感じですかね~?
なんか好きかも(笑)



首都高ではAPEC終了を知らせる案内表記があちこちにあります。

APEC終了直後に日経記事に、出版社ワイズが英語、中国語で併記した横浜観光ガイドブックを発売するとの発表がありました。

このような一つ一つの積み重ねが横浜のブランド力を高める重要な行為だと思います。

27日には待望のミシュランガイド東京、横浜、鎌倉が発売になります。

私の勘ですが、横浜には★★★はないと思います。
いいところ★が現実的ではないでしょうか?

APEC閉幕






今日は曇りです。

横浜最大のお祭り騒ぎ、APEC横浜が閉幕しました。

APECは、毎日がマンネリ化した閉塞感漂う出口のないトンネルにいるみたいな心境を吹き飛ばすような出来事でした。
「非日常」が大好きな私にとって、今後の人生でも体感出来ない出来事であったと思います。

市民の感想は賛否両論でしょうが、100%言えるのは横浜市にとってみればプラスであったことは間違いないでしょう。

最近の都市の在り方は、知名度ブランド性の占める割合が非常に多く、知名度向上には大きく役立ったと思います。

何千人ものメディア関係者が来浜し、そのうちの10%でも横浜を気に入ってくれ、帰国後自国内で横浜について書いたり喋ったりしてくれれば非常に大きな影響を及ぼします。


国内であっても警備で来浜した方々の中には横浜が初めてと言う方がいるかも知れません。
警察官だって人間ですし、家族旅行などの行き先選びの選択肢に横浜が入ってくれれば幸いですしね。
このように、どこからどのような高影響が出るか予測が出来ないのが本音でしょう。

浜銀総研の試算では、539~637億円の経済効果が望めるとの発表もあります。



APEC期間中は、みなとみらいのプロジェクト現場は、進捗率がダウンしたように見受けられます。
当然でしょうか。


日産本社前にはトレーラーで箱の積載車が停車しており、中にはGTR積まれていました。


先月だったかな? GTRのニューモデルが発表されましたから、新GTRでしょうか?
何でもリッター8.5も走る530馬力仕様だそうです。
めちゃくちゃ欲しい~
ただ869~1575万円と非常に高い(笑)


私がバブルの頃に乗っていた平成2年のフェアレディZも、タービン、燃料ポンプ、エンジンボアアップ、ピストン他等々を変えてオーバー500PSでしたが、こっち(GTR)は純正ですからね~
当時の値段は車両455万円に改造600万円近く使いましたから、現行GTRくらいはしてましたが(笑)


脱線しまくりました。。。。

APECスタート






今日は晴れです。


横浜ではAPECが開始しました。
警護する要人の数は、これまでの日本開催会議では最高の84人と言われる通り、横浜都心部は横浜駅から山下町付近まで数十人一グループで数百メートル間隔でバリケード設置ポイントが設けられています。

空にはヘリコプター、海上には船(警察)要人が通る度にいきなり止められる都心部、首都高は大渋滞。

検問も、先週までは免許証だけだったが、今日はトランクまで見られた。

59街区では見事なくらいに全国のパトカーが集結しており圧巻です(笑)




正直記事になるような内容はゼロです。(笑)




あえて言えば、数日前の日経にジョンソンコントロールズのみなとみらい移転ですかね。

私の情報の誤算はジョンソンコントロールズの日本法人本社(渋谷)の一部も来るみたいで嬉しい限りです。

内部情報によりますと、情報提供者が「なんでも駅直結みたい」と言っていたので、高い確率でみなとみらいセンタービルではないかと。

APEC直前






今日は晴れです。

大した開発ネタがないなか横浜はAPEC一色です。


何度も何度も書いていますが、凄い警察官密度です。
範囲も広がり、川崎駅前あたりでも他県ナンバーの応援車両が待機しています。


建設中の進捗ですが、大塚ビルは外装工事が進んでいます。

三井ビルは新接の新節の鉄骨組み上げが始まっています。

北仲のタイムズ駐車場横ではラフタークレーンが入り、プレハブのたて方工事が行われといます。
何に使われるのてましょうか?

羽衣町のホテル










今朝さは「ドカ~ン」と言う雷と共に目覚めました。4時過ぎのことです。

少し寝不足気味の不快な朝です(笑)



7時半頃のみなとみらいは、まだ雨模様でしたが、午後再度来た時は青空が広がる快晴になっていました。


先日のヨコハマ経済新聞に関外羽衣町に横浜2棟めの「ダイワロイネットホテル」を開業するとの記事がありました。

ダイワロイネットホテルは横浜スタジアムの中華街よりで、旧ストロングビル跡地にもあり横浜2棟めです。

羽衣町では今回開業するダイワロイネットホテルの前にも「ホテルa・1関内計画」なる建物を建設中です。
すぐ近くにはワシントンホテルもある為、供給過剰にならなければと思います。



話しはみなとみらいに移ります。

みなとみらいではAPEC開催一週間前と言うことで、検問が見せ掛けでなく、全車検問体制に入ってきました。

私も本日2回の検問を受けました。一回目は「なにわ」ナンバーの大阪府警、2回目は北見ナンバーの北海道警です。


横浜都心部の大動脈であるみなとみらい大通りからパシフィコや国立会議場側の国際大通りまでは、検問無しに抜けられません。

新横浜から東神奈川へ向かって走っていたら六角橋付近でも浜松ナンバーの静岡県警が検問を行っていました。


恐らくこれだけの警察官を一斉にに見る事は生涯ないのかな?と感じるほどの警察官、警察車両の数です。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
