

みなとみらい進捗









久々の更新です。
経費削減の為に行った人員削減の影響を我が身で受け止めるはめに・・・・・





猛暑が最近まで続いていたと思いきや、昨日からは底冷えの寒さです。

昨日は半袖でゴルフに行き恥をかきました(笑)



久々にみなとみらいへ来ましたが、APEC開催まで10日あまりとなった為、警備もパワーアップし、46街区までもが、警備基地とかしています。

最近では横浜都心への乗り入れチェックの為か?国道1号線の保土ヶ谷駅付近でも検問が行われています。

南区や神奈川区などの都心2区(中・西)以外での警戒も日々厳しくなっています。



そんな中、42街区ではの外観はほぼ仕上がり、低層部の工事が急ピッチ?行われています。

三井ビルも順調に、一節三層ペースで上がっている模様です。


11-2街区では立派な仮囲いにゲートが取り付き、現場らしい雰囲気になっています。


北仲のマンションも、基礎工事が終わり、地上1Fの型枠工事が行われています。

大塚ビルは外装工事が始まっています。
なんか群青色?みたいな・・




話しかわりますが、昨日の日経に住生活グループによる「横浜ベイスターズ」の買収断念の記事がありました。
私的には、住生活代表の歯に衣着せない発言が気に入らなかったイメージをもっていたのでほっと一息と言ったところです。
なんでも噂された新潟移転ではなく静岡を策略していたようです。

何十年も横浜に根付き市民に愛されてきた球団を、知名度アップの道具として買収しようと、とらわれかねない行動を取った住生活グループには不快感しか残りません。

個人的にはトステム、INAX製品は二度と使うか!って気持ちです。
なんて事を言うと某隣国と変わらないのでやめときます(笑)



小さいながらも市内企業で持株会社を設立し市民球団でもできませんかね?

崎陽軒、ファンケル、サカタのタネ、エバラ、相鉄等々

ベイクより

最近忙しくなりMMに行ってません・・・・・

先週の休日に撮った写真でつなぎます。。。。。。


IMG_0055_20101019213818.jpg



IMG_0054_20101019213818.jpg



IMG_0085_20101019213916.jpg





IMG_0086_20101019213916.jpg





IMG_0087_20101019213915.jpg





IMG_0088.jpg




IMG_0090_20101019213914.jpg





IMG_0092_20101019213914.jpg








IMG_0002_20101019213820.jpg




IMG_0003_20101019213820.jpg






IMG_0004_20101019213819.jpg






IMG_0017_20101019213819.jpg













APEC警備着々と






今日は晴れです。

みなとみらいでは開催まで1ヶ月を切ったAPEC警備が厳しさを増しています。

APEC駐車場の整備がされていた59街区でもプレハブの仮設事務所がたてられています。
隣の20街区で整備されていた仮設事務所では、APEC開催中は立ち入り禁止区域になるので仮囲いが設置され始めています。
北仲の市庁舎建設候補地でも仮設事務所が設けられ、警察車両が集結してます。
応援警官も北海道やら茨城、三重、島根に鳥取、山形、鹿児島、熊本、長崎・・・・と警察マニア(そんなの居るかは知りません 笑)にはたまらないかも(笑)

普通に関内オフィス街の狭い路地から北海道警のパトカーが現れたり、何だか笑っちゃいます。


去年から開催されている「横浜国際女性マラソン」の開催も、今年はAPECに配慮し2011/2/20の開催ですので、APECが終わると横浜は一気にクリスマスモードに突入ですね。

てか~2月開催ですと、順番はわかりませんが、名古屋、横浜、大阪の国際女性マラソンが毎月連続で行われると言うことですね。





みなとみらいの建設状況ですが、42街区では施工時のメインクレーンから数えて3代目の解体用クレーンがついています。


三井ビルの外装ですが、離れた場所から見ると、みなとみらいセンタービルと似た感じがします。

三井ビルのカーテンウォール



今日は雨です。

APEC関連の警備も徐々に本格化しており、先月までは見せ掛けの?検問も、最近では常に数台が止められているようです。

見る限りでは、他県ナンバーの車が止められています。隊員の入れ替えも、あるのかわかりませんが、
朝の保土ヶ谷パイパスには、武装した警察車両が車列をつくりみなとみらいへ向かう姿が目撃されます。山口、広島ナンバーが一番多く感じます。
みなとみらい全般の警備は福岡県警が多くかんじます。
私も何度か声をかけられましたが、全て福岡県警でした(笑)



三井ビルでは外装工事が始まり、カーテンウォールの取り付けが始まりました。
イメージではもう少し青みが掛かったように思っていましたが、実際はかなり白っぽい感じがします。

先日の神奈川新聞に本町ビルの解体の記事がありました。



このビルは本町通りの本町5丁目の信号に建つビルで道を隔てた隣にはアイランヂタワー、裏には神奈川県立博物館こと旧横浜正金銀行の建物があります。


解体後は相鉄のビジネスホテルが建つ予定です。

 
先日のオランダ客船アムステルダムの写真をアップしました。
コチラです。


※写真はクリックすると多少は大きくなります。

IMG_0180_20101007233004.jpg





IMG_0177.jpg





IMG_0176.jpg






IMG_0169.jpg






IMG_0162_20101007233006.jpg




33街区もAPEC駐車場?






写真は昨日のです。

三菱地所が商業施設を建設する34街区もAPECの臨時駐車場に使われるのでしょうか?
敷地一面に砂利を敷きつめ59街区みたいな仕様に感じます。

11-2街区は仮囲いが設置され始めました。


42街区は解体用の小型タワークレーンのみの状況です。

三井ビルは今節が終わるとまたまたクライミングです。

外国客船アムステルダム入港




今日は晴れです。


今朝8時過ぎに、オランダ船籍の客船アムステルダムが横浜港に入港し、定刻の9時接岸しました。

大きさは62,735tで飛鳥より一回り大きい感じでしょうか。


港横浜、外国客船の入港がある時は、早朝であっても首都圏各地から人が集まり、あちこちでカメラを構える姿が。

企業やみなとみらいも大事ですが、この風景こそ横浜の全てと感じます。


前に何度か、横浜港に入港せず東京港に入港した外国客船を晴海まで見に行ったことがありますが、
立派な客船ターミナルが、もったいない程に人が少なく、有名な外国客船が接岸中でも見学者は2~3人なんて日もありました。

やはり東京と客船はミスマッチです。


時間を持ち合わせ経済的にゆとりある、豪華客船に乗船する富裕層と呼ばれる方々は情緒風情を大事にする方々が多いと聞きます。

東京港に着岸、離岸しても、何も感じないとおもいますが皆さんは如何でしょう?

11-2街区仮囲い



今日は忙しく見てませんが、昨日の状況で、11-2街区の仮囲いの設置作業が始まりました。
昨日の段階では、実際に仮囲いはついていませんが、鳶工が作業している内容から仮囲いだと思います。(たぶん)

大桟橋付近での景色

先日、大桟橋に着岸したセブン・シーズ・ナビゲーターを撮影した時のおまけです。

※写真はクリックすると多少大きくなります。


またセブン・シーズ・ナビゲーターの出港シーンはこちらにアップしました。

IMG_0108_20101003003258.jpg



文字色
IMG_0101_20101003003147.jpg



続きを読む

横浜ベイスターズはどうなる?



今日はくもりです。

昨夜の日経Webに横浜ベイスターズのオーナーであるTBSが、ベイスターズの売却を検討しているとの記事が掲載されました。

また別の記事ではジャイアンツの渡辺オーナーが、横浜みなとみらいに開閉式ドーム球場の建設案があることもあかしました。(なんでナベツネが言うんだよ!との意見が聞こえてきそうだが)


売却先の交渉相手は住生活グループ、日清食品ホールディングス、フェイスの3社です。

多くの記事でも語られていますが、球団経営を圧迫してる要因の一つにハマスタの使用料が掲げられています。
ある記事では球場さえ変えれば経営に問題ないとも書いてある記事すらあります。
その球場の管理者は株式会社横浜スタジアムと言い、株主はテレビ朝日、TBS、フジテレビ、横浜ベイスターズ、横浜市で5.74%づつもちあっています。
なのに何で経営を圧迫させる使用料を取るのか?



どうなんですかね~ベイスターズは?

記事ではフランチャイズの移動にも触れています。


正直新潟が球団誘致に力を入れていたのは知っていましたが、噂ではヤクルトが候補であったような・・・東京には2球団ありますしね。
江戸っ子に言わせますと、純粋な江戸っ子はヤクルトを応援し、地方上京者はジャイアンツを応援するとか。



まさか我がベイスターズだとは

こう言う言い方は失礼ですが、首都圏には千葉、所沢、東京に2球団、横浜とありますが、
千葉、所沢より観客動員が少ない横浜市民の無関心さや、いっこう改善出来ない球団経営陣には歯痒さを感じていました。
一番の改善策として有効な手段はチームを強くすることですが、今のベイスターズは興南高校にも負けかねない(ちょい大袈裟)状況でして、
噂では村田→ソフトバンクや内川(?)もなんだとか・・・・フリーエイジェントを行使するような。

明るい兆しゼロのベイスターズです。


しかし本当にフランチャイズの変更がなされますと横浜経済への打撃は大きく、特に中華街や関内の飲食店などは甚大な影響が予測されます。


ところでドーム球場ですが、15年近く前に横浜ドームの建設が決定?と噂される程に話しは進んでいましたが、話しが消えるのも早かったです(笑)

ここに来て、この景気に話しが再浮上するとは。

もし、みなとみらいに建設するとしたら、59・60・61・62街区か 19街区しかないでしょうか?

しかし経済的に実現は難しいでしょうね~ 1000億とも言われていますしね。
市税は使えないし、民間企業ではリスクありすぎて一社ではとても無理でしょうし。
日産ゴーン氏は野球など興味なさそうだし、社会人野球ですら撤退してますし。



話しを変えますが、みなとみらいの20街区に、またプレハブのたてものが設置されています。
これもAPEC関連でしょうか?
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
