

日の出町再開発


ちょうど飲み会で野毛へ向かったので







今日は一日雨です。


今朝の神奈川新聞朝刊に一度発表になり停止していた日の出町再開発が動き出すと言う記事がありました。

日の出町駅周辺は、駅横近くにはストリップ劇場、向かって根岸通り右は若葉町の立ちんぼ街で歩くだけで外国人女性が「おにぃさん!休憩しない!」と、まあこんな感じの場所で(昔は)
左は横浜一の歓楽街の福富町、最近お洒落になってきた野毛です。

このエリアでお洒落な再開発は難しいでしょうが、停滞が進む関外地区の起爆剤になってくれればと思います。

そう言えば一昔、日の出町の自治会が「日の出町駅に特急を停めろ!」てきな運動をしてましたが、再開発を機に運動が始まらなければいいですが(笑)

やっぱ横浜の次は上大岡がしっくりくる。






みなとみらい42街区では解体用の小型クレーンが設置されています。
クレーン解体が本格化しそうです。


ブルーアベニューとみなとみらいセンタービルでは、少しづつオフィス入居が進んでいる模様です。

スカイウォークからの景色

先日、営業を終了したスカイウォークからの景色です。

また何時の日か復活してくれることを望みます。



※写真はクリックすると多少大きくなります。
IMG_0085.jpg


続きを読む

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

セブン・シーズ・ナビゲーター


今日は朝からしっかり降りました。

15時過ぎに雨が上がり雲の隙間から青い空もちらほら。


大桟橋には久々に外国客船が接岸してます。

「セブン・シーズ・ナビゲーター」28.500tです。

この船は今日18時に名古屋へ向けて出港する。

スカイウォークの最後





今日、スカイウォークの営業が最終日を迎えました。
最終日に相応しい良い天気でした。

人は「最後」の言葉に弱く、今日のスカイウォークは大勢の人で溢れでいました。

しかし、くる度に毎回思うのですが、これだけの景色がありながら入場者減に苦しむのは不思議です。


一度横浜市に提案した事がありますが、スカイウォーク駐車場辺りににシーバスの発着場を設け、更に大駐車場を設置してマイカーで他県から来る横浜観光の拠点とし、都心へはシーバスでアクセスすることにより、都心部のCO2削減を図ると言うものでした。

当然に市内循環の赤いくつ号などの、都心部移動手段の強化は必要ですが。

マイカーを大黒に置いてもらう為のインセンティブとして大黒からのシーバスチケットを持っていれば都心部でのホテル、食事、資料館などの割引を受けられるとかね。



スカイウォークがなくなる今では今更の話しですがね。

久々にしっかり雨







今日は雨です。

7:30頃からポツポツと降りだし8時にはガッチリ降りだしたみなとみらいです。
ランドマークも見えません。



11-2街区では地鎮祭で行われる鍬入れの儀式らしき準備?がなされています。
てか終わったわけではないよね?(笑)



53街区では立派な木造住宅が姿を表しました(笑)

次世代送電網スマートグリッドの関連でしょうか?
日経Webの保存記事を確認したら今年の4月9日の記事で、
「APEC開催までにみなとみらいの住宅展示場に省エネ家電や次世代電力計などを備えたモデルハウスを20戸設置し環境都市をアピールする」
とありますので53街区もその一貫ではないでしょうか?





42街区のタワークレーンの一つは完全に撤去されました。



三井ビルは雨の祭日の中、作業が行われていました。

東横線廃線跡地ピクニック





今日は晴れです。


最近のニュースでは、尖閣諸島問題で日中関係が悪化しているということでして、中華街にも何らかの影響が出るのでは?
とも考えています。

しかし私は日本人的な目先の利益優先の為の妥協解決は望みませんね。

50年後に対等な友好的国家間になる為にも今、日本人としての誇りを持った厳格冷静な対応で解決を導いてもらいたいです。
しかし長引けば経済界から政界への圧力がありそう。





今日の地元紙には東横線廃線跡の利用方法に対してのビジョンが掲載されていました。

この利用方法は、市民の意見も賛否両論ありますが、私個人的には遊歩道的再利用で賛成です。


どうやら廃線高架の再利用にあたり参考にしてたのはニューヨークマンハッタンで成功した「ハイライン」と言う、廃線高架を利用した遊歩道的公園らしいです。

何でも廃線直後は治安の悪化が社会問題化しつつあるなか、遊歩道化したら100万人も集めるニューヨークの新スポットになったようです。


まあ横浜で成功するかは未知数ですが。

活気あるエリアがJRを境に海側に集中するなか、横浜都心部全体を考えますと、野毛エリアへの集客を促すきっかけには最高の提案だと思います。



10月9日(土)正午~18:00に「東横線廃線跡地ピクニック」なるイベントが横浜市の主催で行われるみたいです。
会場は東横桜木町駅跡らしいです。

42街区クレーン解体







今日は晴れです。
 
昨日のニュースですが、タレントの田代まさしがコカイン所持の現行犯で逮捕されたとか。
それもバカなことにAPEC警備で厳重警戒されているみなとみらい赤レンガパークの駐車場らしいです。
今、みなとみらいに、コカインを所持して深夜にくるか??!
神様に導かれたとしか思えません(笑)
 
 
 
42街区では一基目のタワークレーン解体が始まりました。
 
 
 
 
 
先日小耳に挟んだ話しですが、綾瀬市にある
ジョンソンコントロールズ株式会社
オートモーティブシステムズ
日本本社/綾瀬テクニカルセンター
が半年後を目標に、みなとみらいに移る検討をしていると言う話しを聞きました。
 
エンジニア160名を含む約600名の従業員がいるみたいですが、綾瀬に残るのは50人程度らしいです。
綾瀬には工場も完備していますが、工場は九州に移るみたいなので、みなとみらいにくるのは数百人でしょうか?
 
 
ジョンソンコントロールズ株式会社
オートモーティブシステムズ部門とは前身は池田物産といい2部上場企業でして、
1948年設立で、以前は日産自動車の系列部品メーカーとして自動車用座席シート、内装部品などを手掛けており、2000年8月にJCIが株式を取得しました。
 
現在は自動車用座席シート、内装部品、電子制御部品、バッテリーなどの製造・販売を手掛けてます。
 
現在でも日産との取引はあるらしく、羽田の国際化と共に、みなとみらいに移転検討する一つの要因かもしれません。
 
もし決定したら何処のビルに入るのでしょうか?
みなとみらいセンタービル
プルーアベニュー
みなとみらいグランドセントラルタワーが候補でしょうか?
 
 
しかし工場関係で市が成り立つ綾瀬市は大きな打撃ですので、県内事情を考えると手放しでは喜べませんね。。
かしわ台駅は大丈夫かな?
 
 
前からの私の考えですが、大和、座間、綾瀬は合併すればいいのに!と思っていました。
座間や綾瀬は繁華街どころか、ろくな商店街すらなく(小田急相模原駅前の一部は座間市)、綾瀬にいたっては駅すらありません。
 
そのお陰で横浜駅が収益を上げてはいますがね。
 
 
座間も、イギリスのチャールズ皇太子ご夫妻が見学に訪れた座間日産も影を潜め、都市として発展できる要素はありません。
 
 
 
 
 
 
 
あくまでも小耳に挟んだだけのことなので、なんの裏付けはありません、デマかもしれませんのでご了承を。
 
 
 

ワールドポーターズの外装工事



今日は曇りです。

みなとみらいでは、何処かで必ず検問を行っています。
今日は万国橋と42街区前です。

何故か検問はいつも福岡県警(多分)です。
昨日は鹿児島県警が行ってましたが(笑)




ワールドポーターズでは外周に足場が設けられネットが張られています。
外装工事でも行うのでしょうか?

34街区の発表に影響されているのでしょうか?

地所の商業施設の影響を最大に受けるのはワールドポーターズですしね。


小耳に挟んだ話しですと34街区の施工業者は大○建設か鹿○建設が最有力らしいです。
もしかしたら通路で隔て2社とも入るかも?


ただ、前にも書きましたが、34街区はドックだった為、穴を堀ながら船の掘り起こし作業もあるらしいです。
思わぬお宝が出るやも?(笑)



今日の日経記事ですが、日産と住友商事との出資会社で「フォーアールエナジー」なる会社を設立したとのことです。
何でも電気自動車の使用済み電池の再利用する為の会社らしく、横浜に本社を置くらしいです。

万国橋会議センター










今日は晴れ夕方時々雨、と言ったところでしょうか。


政治の世界では、大変な時期の日本を背負って立つリーダーが決まりました。

私が応援する候補は敗れました(笑)

正直「好き・嫌い」で選べば菅氏ですが、恋人同士でもあるまいし、日本を変えるのに好きだ、嫌いだ、などとは関係ないので「豪腕小沢」を応援していました。

私は淡白現実主義者なので、小沢氏が悪だろうが、犯罪を犯そうが、日本が良くなればOKです。
田中角栄みたいな元気で夢のある日本を望みました。




話しを題に戻します。
万国橋の横にある万国橋会議センターの建物をご存知でしょうか?

海(川?)に突き出たビルです。

万国橋からは建物の杭がむき出しになっていまして、この場所に建設した経緯が解りません。


そんな構造上、船舶等が誤って建物に追突したら建物の崩壊の恐れがあるからでしょうか?
建物周囲の海上に「追突防止杭」の設置工事が行われています。


万国橋から見て反対側、団地の建設現場ではタワークレーンが設置されています。



三井ビルではタワークレーンのクライミングが完了し新たな鉄骨組み立てが始まっています。



みなとみらいセンタービルも少しづつ入居が始まっている模様です。

検問




今日は晴れです。

一日一日と気温が下がるのを肌で感じる今日この頃。

みなとみらいでは2ヵ月前だと言うのに、APEC関連の警備が本格化し検問も多くなってきました。

確かオバマ大統領も出席ですよね?

オバマさんが来るのであれば過剰とも言える警備もわかるような。

最近はモスクの問題もありイスラムとも緊張関係にありますしね~





しかし警備してる警察官は皆さん若い年代が多く少し笑顔なんですよね~

まだ2ヵ月前と言うことと、全国からの応援でしょうから観光気分もあるのでしょうか(笑)

今日も42街区付近で検問を担当していたのは福岡ナンバーの護送車でしたから福岡県警の警官でしょうか?


昨日も港付近を散歩していたら、税関前の交差点で普通車とバイクの事故が発生し、目撃した私は日本大通りで警戒していた警官に「事故が起きました!」と言ったら、
渋い顔して事故現場に向かって行く後ろ姿には「警視庁」と書かれていました。
内心は「神奈川県警に言えよ!」とでも思っているのでしょうか(笑)


今日30分程度で見かけた警察車両のナンバーは北九州、福山、福岡です。
遠い所ご苦労様です。

首都高横羽線みなとみらい~


久々の動画です。

今週頭に撮った動画です。

日々変わり行くみなとみらい動画をお楽しみください。


動画はみなとみらい34街区からスタートしそごうまでです。




テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

訪日外国人受け入れ戦略拠点指定

今日も晴れです。


昨夜は飲み会で2:00まで飲んでまして頭が少しいたいです・・・・・



最近の癖で、少しでも時間があると携帯をいじってそまい、日経やカナコロを見てしまうと言う生活です。

数年前の私なら後輩に「子ギャルみたいに携帯ばっかいじってんじゃね~よ!」

なんてことを言っていた記憶が・・・




そんな私も、パブで飲んでいる時ですらいじってしまい、お店の女の子からは「彼女からメール?」なんて言われる始末でして(笑)



昨日も飲み会のちょとした合間に日経をチョコチョコと見てたら「訪日外国人受け入れ戦略拠点指定」と言う記事がキーワード検索の「自動記事収集」に載っていました。


なんでも、訪日外国人の旅行者受け入れの環境整備に関する第一回検討会が開催され、受け入れ地域や各地域を訪れる為の主要空港・港湾を選択し戦略拠点として定めるらしいです。

その拠点として横浜・京都・福岡他5ヶ所を戦略拠点に選ばれました。

横浜は東日本を代表する客船ハブポートで羽田の国際化もひかえ、周辺には古都鎌倉・箱根がひかえますし、京都は言うまでもありません、福岡はアジアへ向けた玄関的役割が強くなってきており、別府や阿蘇など魅力ある九州全体の拠点でもあります。


記事には3都市しか書かれておらず、残りの2都市がきになります。



想像ですが神戸・札幌とか??? 違うかな~?






観光庁が具体的になにを行うかは書かれていませんが、恐らく案内表示や看板パンフレット等の外国語化や、
外国語の通用する案内所やガイドの設置とかのインフラ整備でしょうか??


今年の6月頃の記事にですが、横浜市内ではホテル・家電・ラー博などで、中国のクレジットカードの銀聯(ぎんれん)での決済が出来るらしく、更に増加の傾向と書かれてました。

中国人観光客来濱には効果大です。


またCS業界でも、日本のショッピングセンター(SC)の中で、最大の売上高を誇っているのは成田空港の第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナルの768億円でして、観光客らの購買意欲のパワーを感じさせるデータでして、
三菱地所の成田空港近くに大型アウトレットの出店や名古屋市近郊のアウトレットを2011年に大幅増床、などの
動きは上記の流れ、データに沿った戦略とも言えると思います。


先日発表されたMM34街区の商業施設も、羽田空港の国際化にて期待出来る外国人観光客など、何らかの戦略もあるのではないでしょうか??



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

都市イノベーション学府


今日は晴れです。
台風一過でしょうか。
 
 
 
昨日の日経によりますと、横浜国立大学が2011年度に実施する組織改革で、都市政策を専門に研究する大学院を新設し、将来の横浜の街づくりや都市計画づくりを担う人材を育成するらしいです。
 
新設する大学院は「都市イノベーション学府」で建築の視点だけでなく文化、経済、環境などの視点からも研究し、来年開館予定の神奈川芸術劇場など文化施設へのインターンシップも計画するらしいです。
 
横国の10年度の志願者数は9213人で、毎年9000人前後で推移し、1949年の大学創設以来、最大の組織改だそうです。
 
 
今後の大都市の問題として、都市間競争が国内だけでなくアジア各国の都市との競争に勝って
いかなければならない中、魅力ある都市づくりに貢献できる若い世代を育成していく意味は大きく、都市開発に関連する企業側からみても、素晴らしい人材を確保していく上で、とても良い方向だと思います。
 
また横浜で学んだ学生達が横浜発展の為に汗をながしてくれることを望みます。
 
 
ちなみにキャンパスはどうすんですかね~?
 
 
都市計画の専門院だけに、みなとみらいの59街区辺りにキャンパスを新設しませんかね~(笑)
 
来年度の新設予定とありますので、来年は間に合いませんが、いずれは? だめですかね~
 
 
 
三井ビルはタワークレーンのクライミング待ちですかね~?
クライミング終了後に鉄骨組立てを開始すると思います。
 
 
 

7街区と43街区







今日は雨です。

現在(12:30)のみなとみらいは台風の影響で強い雨が降っております。


先日、当ブログ記事にで7街区43街区で仮設事務所が建てられ、7街区は日清、43街区はグランドセントラルタワーの現場事務所でしょう!と書きましたが、違うかもしれません。

今日の両街区には、機動隊らしき警察車両が、見掛けただけでも鹿児島や岡山などから集合しております。

推測ですが、APEC関連の準備かもしれません。

全国から応援にこられたのでしょうか?





話し変わりますが、シルクセンターの1Fにドラッグストアらしき店が営業してます。

日米の条約が交わされ、大桟橋通りの海岸通1丁目の横浜の顔とも言うべき場所には相応しくないテナントだと思うのは私だけでしょうか?

相鉄・東急直通計画素案




今日は晴れです。

台風の影響でしょうか、みなとみらいは凄い風が吹いてます。


市の広報誌に、相鉄・東急直通計画素案が掲載されていました。

新横浜駅は島式2本の3面? (言い方がわかりませんが、桜木町駅みたいな)で計画されているみたいです。


東京方面からは新横浜駅での折り返し運転が多いのでしょうか?


確かに相鉄・JRの直通運転のほうが開通も早く、相鉄沿線からの東京副都心方面へのアクセスは相鉄・JRルートのほうが優位の感じがします。

また東急・副都心線の乗り入れにより渋谷の地位低下は避けられない恐れもあるなか、
渋谷が最終目的地として現状の集客力保持が出来るかがポイントでしょう。


今でも三十路以降の方々は「渋谷へ行こう」より「新宿へ行こう」のほうが多いと思います。



池袋には東武西武沿線の絶対的な支持があり、新宿は断トツで安泰!

渋谷はと言うと、新宿と横浜の巨大2地域を相手にしなくてはならなく再開発が行われていますが、苦戦するのは明らかでしょう。



オフィスジャパン秋号





オフィス情報大手のシービー・リチャードエリスが無料発刊している季刊誌「オフィスジャパン秋号」が届きました。

この雑誌は、ネットで必要事項を記入し申し込めば無料で郵送してくれます。
全国のオフィス事情等に興味のある方はおすすめします。


今回読んでいて気になった文言が、グランドセントラルタワーの広告で、みなとみらいが「2011年に就業人口19万の賑わいある街になる予定」と書かれていたことです。

え~本当~?

確かまだ10万いってないよね~?


まあ計算方法もいろいろでしょうが。



他にもこの雑誌はいろいろなデータを掲載してまして、今季号の特集の中で都内の駅乗降客数が出てましたが、新宿371万、渋谷305万、池袋256万、など他の情報とは違う掲載もします。


コンカード横浜のテナント広告も出てました。

私は休日の車利用で横浜駅東口界隈に出向く時はコンカード横浜の地下パーキングを利用します。
日中最大1000円だからです(笑)

先週も利用しまして、さりげなくオフィスの入居状況を確認したら、各フロアーに一企業は入居しているみたいです。


横浜駅徒歩圏と言うことで満床も間近ではないでしょうか。

34街区商業施設



いろいろと噂されていた34街区の商業施設建設計画がやっと記事になりました。

我々の仲間内では「来年やる」と言う噂は早くからありましたが、なんら根拠がなかったので記事は控えておりました。





規模は地下4Fの地上6Fで総床11万7千平方メートル、地下の3分2を900台の自走式駐車場です。

来年3月着工で13年の2月の完成を目指します。



追記8:35
今朝の34街区ですが、建設計画看板が昨日付で付け替えられています。


なんだろう?



今日も晴れです。


私、若い頃はめちゃくちゃな暑がりでして、夏は常にエアコン全快でしたが、
しかし今年から、寝る時だけは、窓を網戸にし扇風機で寝てます。
お陰様で体調も良好です。
そんな私が今朝起きて一番に感じたことが、「暑くない!」です。
少しづつ秋に近づいているみたいです。

日中は猛暑ですがね。



54街区では木造住宅らしき建造物が建ってきました。たっこりんさんの勘通り、APECに関係したスマートグリット関連でしょうか?

7街区の見た目的には、どっからどう見ても現場事務所です。
やはり日清の作業所の事務所でしょうか?

みなとみらい進捗





今日も猛暑です。
建設業界で死人が出ないのが不思議なくらいです。

改めて彼らの強靭なスタミナ肉体に驚きです。


みなとみらい42街区では外装がもう少しで最上階に到達します。



三井ビルは鉄骨が順調に組み上がります。




私的に嬉しかった記事が崎陽軒のシウマイ値下げですかね(笑)
月に2度くらいはメインディッシュでシウマイ弁当をチョイスしてますからね~

崎陽軒のシウマイは本当に不思議です!何が美味しいのかわからない、説明が出来ない旨さです。

こんな私もシウマイ弁当の素晴らしさに気付くまでには時間が掛かり、年齢で30過ぎてからでしょうか?

子供のころはわけもわからず親が買ってくるシウマイ弁当を食べていましたが、旨かった!と感激した記憶はありません。


崎陽軒のシウマイ弁当の魅力に気付くことがはまっ子の第一歩だと感じます。
なんてね。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
