

ランドマーク展望台よりMM方面

前回の続きです。


今回はMM方面です。


※写真はクリックすると多少大きくなります。

IMG_0272.jpg

続きを読む


ランドマーク展望台から関内・関外方面

久々にランドマーク展望台へ行ってきました。


無作為に撮ってきました。


※写真はクリックすると多少大きくなります。


追記(22.8.30)
上から4枚目の写真で「伊勢山皇大神宮」と書かれている場所は「成田山」です。

続きを読む

エキサイトよこはま22第一号





そろそろかと思っていましたが、やっと来ました!

エキサイトよこはま第一号の情報です。

今日午後の日経Webに、JR東日本と東急電鉄の共同で横浜駅前のシャル・エクセレント東急の建て替える、との記事が掲載されました。

日経のCMではありませんが、飲み会に行く途中の電車の中で気付きました(笑)


規模は約200メートル13万㎡以上で9階まで商業施設で13階以上にはホテルを設けずオフィススペースにするらしいです。


来年度の着工で2019年度の完成を目指すとのことです。





昔から建設業界には縄張りみたいな得意地域がありまして、昔で言う国鉄沿線は大林組が強く、JRに変わっても品川も汐留開発は大林組主導で工事が進められたと聞きます。


古くは横浜駅西口も殆どが大林組が施工したと聞いたことがあります。


よって今度も大林組の施工でしょうか?

現在でも横浜駅構内の通路などの小工事は大林組が施工してます。




飲み会の帰りに横浜駅改札内で博多プリンなるものを発見。
結構旨かったです。博多と言うと明太子ですが、スイーツも中々いけます(笑)

7街区?


今日も猛暑です。
発表気温以上に感じます。


なんか7街区で大掛かりな仮設事務所らしきプレハブ設置工事が行われています。

ご存知ある方たいますかね~?

APEC関連でしょうか?

あちこちでミニ工事





今日は晴れです。



夏の甲子園も、神奈川勢では久々の決勝に望みましたが、沖縄興南にこてんぱんにやられました(笑)
しかしエース一二三君はフォーム改造中の中、決勝進出はあっぱれです!




10年程前でしょうか?
選抜甲子園で東海大相模が決勝へ進み、智辯和歌山に勝って優勝した年がありまして、
弊社はその試合期間に行われていた、東海大相模の敷地内工事に携わっていました。
毎日の夜間練習や早朝練習を仕事そっちのけで見学していたことがありまして、それ以来ずーと応援していましたので残念です。




優勝した時は凄かったな~!仕事を半日で切り上げて、お出迎えの野次馬に参加した経験があります(笑)
ナインが新横浜に到着した段階から学校とバスとで連絡を取り合い、「只今○○を通過」
みたいな報告をとりながらのお出迎えでした。
校門にはパトカー先導できましたからね~

優勝したエースも私の前を通り、「写るんです」で撮りましたが、写真は無くなりました(笑)







話しをみなとみらいに戻します。

43街区ではプレハブで仮設事務所らしき設置工事が行われています。
恐らく42街区の事務所だと思われます。


ワールドポーターズ近くの7街区でもラフタークレーンが入り、何やら行っています。


赤レンガではレゲエ祭が行われていまして、人でごった返しています。
昨日のみなとみらい大橋に仮設トイレを積んだ大型トラックが数台止まっていましたが、これですね。



桜木町駅前では日清食品がインスタントラーメンのイベントが行われました。
11-2街区の建設パースでもあるかな~~?なんて気持ちで行きましたが、空振りでし(笑)

2010後半スタート




今日は晴れです。

私も今日から仕事開始です。


しかし超猛暑ですね~
建設現場での体感温度は45℃以上だと思います。

天気予報では「スポーツは不可!」などと言われていますが我々はどうなんじゃ!
って感じですね(笑)

工事の発注者側も「暑いですから休みなが、ほどほどでいきましょうね」
と言う言葉と「予算はこれしかありませんが、この日までに完了してくださいね」を同時に言う、非常に矛盾した業界です(笑)

↑翻訳すると、「暑くて予算の無いなか大変だが、倍の人を手配してでも休まずに期日内に終らせてくれ!」って感じでしょうか。

おまけに、そこまでやらしといて、熱中症になったら労災の適用になるので、発注者は業者の代表を呼びつけ、「御社の健康管理体制はどうなっているの?」的な小言をダラダラと聞かされるらしいです。

そもそも作業させること事態が間接的犯罪行為だと思いますが。

日本国内で社会で生きると言うことは矛盾を受け入れ暗黙の了解で、ことなかれ主義を通す、と言っても過言でない世の中ですからね。

矛盾と言うのは何処の国にもあるとは思いますが、日本は多い!





愚痴が多くなるとオヤジの始まりと言いますが、あってますね(笑)



三井ビルは3層目?の鉄骨が始まっています。


42街区は外装がもう少しで最上階にとどきます。

みなとみらい進捗





今日は晴れ曇り。

台風の影響でしょうか?気温も30度前後に感じます。

昔なら「猛暑」でしょうが、35度以上が続く最近では涼しく感じます。





42街区は既に盆休みでしょうか?ゲートが開いていません。

最近の建設業界では、出稼ぎと言う風習文化が無くなりつつある為か、盆休みが短くなってきまして、10日から休める作業所は珍しいです。

なぜ出稼ぎが減ると休みが短くなるかと言うと、地方では今だ、お盆の行事をしっかりと行う地域が多く、12日には先祖の墓に出向き、ご先祖様をお向かいに行かなければなりません。

行事に間に合わないと身内から「罰当たり者」と罵られたとか。

今では「盆休み」と言う言葉じたいが死語になりかけ、「夏休み」と名を変えて旅行に行くのが定番になりつつあります。

私も父親が長男ではないので、先祖のお墓に出向く機会は少ないです。



昔は仕事も豊富で職人が強い立場を保持していた時代は、盆、正月に里帰りした人達は1ヶ月ぐらいは戻って来なく、それでもクビにならない職人天国でした(笑)





大塚商会ビルも、みなとみらいのビルと比較してしまうと小振りの物件ですが、横浜全体からすると、関内が雑居ビルだらけなので大きく見えます(笑)

国際コンテナ戦略港湾決定!






今日は晴れです。


世間では帰省渋滞も始まったなどの報道もチラホラ




そんな中、国交省が進めている「国際コンテナ戦略港湾」の指定港が正式に発表されました。

出来レースと言ってしまえばあれですが、京浜港、阪神港が選ばれました!

評価得点では阪神港が1位で京浜港は2位でした。

数ヶ月前から京浜港は阪神港に対し見劣りする!との報道がなされていましたが、その通りの結果になりました。

やはり京浜は首都圏という巨大マーケットを背後にした4000万人消費地という物量で「絶対に選ばれる!」との驕りがあったことは否めません。


数日前の新聞にもありましたが、そもそも日本国内コンテナシェア40%を誇る京浜港を外した考えはしずらく、選考委員の有識者も「京浜港にまもう少し危機感をもって挑んでもらいたかった」と発言してます。

ここで目を覚ましてもらいたいですね。



写真は横浜港の将来を左右する南本牧ふ頭と大黒からの本牧ふ頭です。


南本牧ふ頭のガントリークレーンはメガ・ガントリークレーンと言い、20フィートコンテナを2個同時に吊ることができます。

フルコンテナ船で11.000TEU積みの超大型コンテナ船も定期的に入港してます。

現在は、国内最大の水深20メートル岸壁のMC-3を工事しており24年の完成を目指します。


この指定と共に円滑な物流の為にも高速道路網の整備も不可欠ですね!

現在、日本経済の大動脈である東名高速道路と横浜港との接続線の役割を果たしているのは、保土ヶ谷バイパスの1本だけでして、お陰様で連日大渋滞でして(笑)、日本で1、2を争う交通量になっています。

道路インフラが遅れている横浜にとって、保土ヶ谷バイパスの渋滞は致命的でして、保土ヶ谷バイパス沿線の大和市、瀬谷区などは、一般道の、そのまた側道までもが渋滞するありさまです。



その渋滞を緩和する効果が期待できるのが、首都高神奈川大黒線の生麦から、第三京浜港北を通り東名横浜青葉に抜ける「横浜環状北線」です。

現在は生麦―港北間の工事が行われています。


港北―青葉間は着工すらしてませんから、これを期に予算をつけ早期完成を目指してもらいたいです。

53街区の動き







まさに夏!と言わんばかりの青い空の横浜です。

午前中はベイブリッジからも富士山が綺麗に拝めました。



ところで、先月の上旬頃にたっこりんさんのブログにて53街区で何かしてる、との記事を見かけましたが、本日社旗が掲げてあり重機が導入され数人で作業を行っていました。

何かすることには間違いなさそうです。


しかし我々が期待する内容のものではない確率は95%です(笑)

なぜならば社旗が積水ハウスだったからです。


住宅展示場でも造られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(笑)

建設予告看板も掲げてありますが、無記入でした。

積水ハウスにビルを造る技術はありませんから
まあ、それなりの物でしょう。



三井ビルは2層目の鉄骨を組んでいます。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

相鉄の天王町ー星川立体交差

大手私鉄。
東武・西武・京成・京王・小田急・東急・京急・東京メトロ・相鉄
名鉄・近鉄・南海・京阪・阪急・阪神・西鉄、以上が大手私鉄です。

我が街の相鉄も20年?前(記憶では)ぐらいに準大手から大手に昇格しました。
しかし規模では大手最弱です。
鉄道営業収益だけですと相鉄は13位で、下に阪神と西鉄がいます。

キロあたりの営業収益ですと断トツ東急で、次に小田急、京王、京急に次ぐ5位です。
断トツメーカーが名鉄でブービーが西鉄です。

誇れるとすれば都市圏中心(首都圏は東京)に乗り入れない唯一の大手です。




しかし首都圏在住ですと、他の大手私鉄と比べると、かなりの見劣りを感じざる得ません。

特に東急はヤバイ(笑) 駅構内の洗練された設備に綺麗さ、駅前整備や開発進捗もしかり・・・・・



首都圏大手私鉄では復々線の議論がされる中、我が街の相鉄もやっとの思いで高架工事を始めました(笑)

天王町駅は旧東海道を跨ぐ為に高架化されてますが、天王町ー星川間は開かずの踏み切りが数ヶ所あり、
ラッシュ時には30分程度開かない時もしばしばです。

原因としては単純にラッシュ時の本数が増えることと、横浜駅のホーム数が限界で、ホーム空きを待つ為に二俣川ー横浜間は急行であっても止まったり走ったりを繰り返しトロトロ運転で走行します。

よって踏み切りも開きません。


なので今回の高架工事はとても価値のある工事なのです。特に保土ヶ谷区民には(笑)



工事区間です。
hoshi_ten_map01.gif



現状の星川駅
genzai_hoshikawa_01b.gif



高架後の星川駅
kansei_hosikawa01b.gif


理由がわかりませんが天王町駅も相対式から島式に変わります。
genzai_tennoutyo01b.gif



新天王町駅
kansei_tennoutyou01b.gif

天王町駅近くには横浜ビジネスパークがあり、ビジネスマンも多いので綺麗になるのは歓迎ですね。
前に聞いた話しですが、このビジネスパークに置いていた野村グループの本社も、社員が中央線沿線が多かった為に通勤が大変であった為、有能な社員が他社からの誘いにのり、ハンティングが増えた為に、東京への本社移転を余儀なくされたと聞いたことがあります。
いつ本社が来ても恥じない駅にしてもらいたいですね~


現在の星川駅では高架の支柱が建っています。








今回は天王町―星川間ですが、星川から先の和田町までは物理的に難しいかな~
星川―和田町間は住宅が線路際まで建ち並んでいる上、和田町駅の数百メートル先には道路が線路を跨ぎ立体交差している為、和田町駅を高架にすると急勾配で降下しなければならないなど問題山積です。


みなとみらい進捗





今日は晴れです。



昨日の花火大会は見られましたか?

私は持病の腰痛が悪化し、家でゴロゴロでした。
8時過ぎに妻が「やだ~雷だわ~」などと音を聞き間違える程、花火大会を忘れてのんびりしてました(笑)




みなとみらいのプロジェクトでは大きな動きはありません。

次の流れの変化としては、42街区では外装完了に伴うタワークレーンの解体、三井ビルでは鉄骨の組み立て基準階突入でしょうか。

先日、野村ビルに関係する人にあいましたが、「野村もあと少しでなんらかの話し(関係者には)があるような雰囲気だな」
と仰ってました。
準備は着実に進んでいるみたいですね。



当面は浮いた話しもなく単調な日々が流れるのかな~
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
