

桜木橋ってご存知?









今日は晴れです。


夏の甲子園の神奈川県代表は東海大相模に決定しました。

私の記憶では夏大会で横浜高校に勝ったのは初めてかな?

最近思うのですが、神奈川県は出場高校は多いですが、戦力が分散しすぎて一校辺りの戦力が低下してる感じがします。

数十年前なら、神奈川代表は出場すればベスト8くらいは行けましたが、最近は一回戦敗退もしばしば・・
最近では充実した設備の面や、選手獲得方法も、PLの手法を取り入れたりし、雪国のチームでも強豪高が現れ、地域格差が薄れてきました。



横浜高校愛甲VS早稲田荒木の時代が懐かしい~
あの頃はPL、池田、広島、熊工、箕島、高知、松山等がからなず上位に来ましたよね~

神奈川では横浜商業ことY校か横浜か桐蔭かみたいな感じだったかな~?


今年の東海大相模も、なんとかベスト8くらいは頑張ってもらいたいです。






本題です。
正直ネタがないので、先週、野毛に飲みに行った時の写真を数枚。

野毛に行く最寄り駅としては桜木町と日ノ出町があります。

桜木町から行く場合は、殆どの人は地下道(飲食店もある)の「野毛ちかみち」を通りますが、こないだは時間あったので地上をプラプラしながら向かいました。


そんなもんで初めて桜木町駅から野毛に渡る歩道橋を通りました。なんでも「桜木橋」と言うみたいです。

結構立派な歩道橋のわりには利用者がとても少ないのがもったいないです。

横浜都心は隅から隅まで知っていると思いこんでいても、初めて通る道から見える街には新鮮さを感じます。

桜木町駅も、みなとみらい側は整備され横浜の顔に相応しく感じますが、反対側ってショボいですよね~(笑)

ファミレスや王将があるエリアを開発したいですね~空き地もありますし。

たっこりんさんによると駅ビル計画もあるとのことなので、造るとしたらこの辺りでしょうか?



野毛の街は、東横線桜木町駅の廃止で客足が遠退いたと聞きますが、若いオーナーを中心にお洒落なお店が増え、若者の姿が多くなりました。
女性同士も増えていると聞きます。はまっ子なら野毛や中華街には行き付けの一軒くらいは欲しいものです。
私らおやじの楽しみは、野毛で腹を満たし、関内で飲んで、福富町でもう一杯、体力あんなら最後は飲み屋のねーちゃんとバーでしめる(笑)なんてフルコースも最近ないな~

大塚商会ビル進捗




今日は曇りです。天気予報では雨でしたが殆んど降っていません。

うちの妻も言ってますが、天気予報で「関東地方では200ミリ前後の降水量~」なんて予報をよく聞くけど何処で降ってるの~?(笑)

私は適当に「埼玉北部から群馬栃木辺りかな~?」と言ってますが。(笑)

横浜は首都圏で一番天候が安泰してるように感じます。

しかし横浜とは非常に面積が広い為、横浜を南北に貫く保土ヶ谷バイパスを走っていると、たま~に二俣川辺りで天気の境界線があり一瞬で雨から晴れに変わるという面白い現象に遭遇します。ほとんどが瀬谷側が雨で保土ヶ谷側が晴れです。
冬の気温も横浜都心と瀬谷では3度程度違く感じます。雪の積もりかたが全然違います(笑)





私の体験記はさておき、タワークレーンのついた大塚商会ビルですが、鉄骨の先行込み上げを行った周囲の部分の鉄骨を組み始めました。

完成パースを見るとセットバックはせず境界いっぱいに建っているみたいなので、今空いているスペースも鉄骨が組まれると思います。


このビルは大塚商会の支店ビルでしょうからテナントの心配もなく800人前後の就業が見込まれますし1Fはショールームになる予定なので更なる賑わいを創出してくれると感じます。


尚更ダイヤビルからのデッキ延長が望まれますね~

APECの駐車場




今日は久々の雨です。



みなとみらい59街区62街区では、今年の11月に開催される、アジア太平洋経済協力会議「APEC」の為の駐車場整備が進められています。
しかしこれだけの駐車場整備を見るとAPECが巨大国際会議であることが伺えます。


この2つの街区は現在公募中ですが、まず使い道はないと感じます。

学校法人、文化的施設やスポーツ系が関の山ではないのでは?


※写真は数日前のものです。

旧露亜銀行リニューアル

本町通りで再開発を行っていて、ゼファーの破綻により停止していた山下町再開発地区の旧露亜銀行の建物を再利用したブライダル施設へ向けてのリニューアル工事が始まったらしいです。
詳しくはこちら


実は数週刊前から建物裏で、警備員をつけてコソコソしてるな~なんて見てましたが・・・・

100728_110012.jpg


100728_110838.jpg




本来はこんな感じで同時開発される予定でしたが・・
080829_173550.jpg


080829_173621.jpg


100728_125720.jpg


100728_125749.jpg


yamashitaA.jpg



yamashita-ritsumen_20100728130551.jpg



建物内部は過去記事から



この建物は大正10年の建築で、ロシア資本の露清銀行とフランス資本のバンク・デュ・ノールが合併してできた銀行です。
露亜銀行の後はドイツ領事館、法務省横浜入国管理事務所を経て警友病院別館と使われました。

最後が病院と言うのが不気味ですね~(笑) 見た目といい。


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

グランモール公園~



グランモール公園を散歩します。



※写真はクリックすると大きくなります。


TUTAYAの前から見上げてみました。
IMG_0197.jpg




IMG_0203.jpg




TUTAYA付近から
IMG_0187.jpg



ジャックモールの歩道橋から
IMG_0209.jpg




IMG_0213_20100727132929.jpg




ゼロックスも一周してみました。

ゼロックスから
IMG_0216.jpg






IMG_0218.jpg





IMG_0222.jpg





みなとみらい歩道橋から
IMG_0224.jpg





IMG_0227.jpg







IMG_0232.jpg




グランモール公園はみなとみらいグランドセントラルタワーが出来ると賑わいが増し楽しいストリートになりそうですね!


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

「サグレス号」見学

先日の日曜日の強烈な猛暑日に、みなとみらいをプラプラしてきました。


※写真はクリックすると多少大きくなります。



何時来ても感心するモダンなMM駅
IMG_0018_20100727130809.jpg



IMG_0026_20100727130808.jpg





屋内を通りパシフィコまで抜けます。
IMG_0052_20100727130808.jpg


国際会議場から
IMG_0060.jpg








今回の目的は新港埠頭に着岸しているポルトガルの帆船「サグレス号」の船内見学です。
ヘンリー航海王子ゆかりのキリスト騎士団の赤い「十字紋章」がついています。
船内の様子はこちらから

IMG_0061.jpg







見学を終えグランモール公園に来ました。



IMG_0178.jpg



IMG_0164.jpg



IMG_0183.jpg




IMG_0180.jpg




あまりの厚さに足裏も低温火傷みたいな感覚を感じながら、グランモール公園を歩き横浜駅へ向かいます。







テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

帝国データパンク横浜支店



今日も晴れです。
猛暑日は間逃れました。

しかしニュースによると、埼玉県では30数名が熱中症で亡くなられているらしいです。
とても大変な事態です。

私も埼玉県生まれでして2才まで住んでいました。今でも多くの親戚がいますから心配です。
ちなみに3才までは仙台に行き、横浜に来ました。
記憶は横浜しかありませんからはまっ子を名乗っていいですよね(笑)





みなとみらいでの大型プロジェクトのネタがないので30M級物件の小ネタまで広げています(笑)


中区弁天通で建設されてる帝国データバンク横浜支店です。

このクラスですと気がついたら上棟していた!なんて珍しくありません。

大塚商会ビルにタワークレーン


今日も暑さが厳しい一日です。



大塚商会ビルではタワークレーンの設置工事が行われています。

私的には敷地いっぱいに建つにせよ、道路使用許可を取り、クレーンによる揚重作業は道路より50tラフターで済ませるものだと思い込んでいましたが、
タワークレーン設置となると、敷地いっぱいに建物が建つと言う解釈でしょうか?

関内弁天町計画



タイマー投稿です。なので天気はわかりません(笑)

衰退著しい関内オフィス街ですが、またまたマンションです。

場所は関内の弁天町で神奈川新聞の横浜メディアビジネスセンターのまん前です。

それも68戸の小ぶりの普通のマンションです。

なんでここに建てるの~て感じです。


確かに地権者が多く小ぶりの土地の寄せ集めですから開発が難しいエリアでしょうがね~


みなとみらいで何万人もの就業人口を増やしても、関内が減っていたら意味ありませんからね~

三井ビル地上鉄骨開始



今日も猛暑です。




そんな中、三井ビルの地上鉄骨の建方が開始されました。

来年2月中の上棟を目指します。




2月で上棟し外装工事が完了しクレーン解体時期が来年6月ぐらいでしょうか?

それまでに新たなタワークレーンが建つ見込みもないのでMMのタワークレーン空白期間が野村着工まで続きそうです。


野村着工までこのブログが存続するかは未知数です(笑)

猛暑!





今日は晴れです。

てか猛暑! ヤバいくらい暑い!車のエアコンも効きが悪い。


私も数ヶ所の作業所を回りましたが、現場は地獄絵みたいに皆が口を開け、ハ、ハ、ハと虫の息、本当にご苦労様です。

朝など天気予報を見ていると「今日は暑いのでなるべく外には出ないように!」
的な言葉を聞くとムカ!ときますね(笑)

一度現場来いよ! ってね!

頭の良い高学歴の方から見れば「勉強してないからそうなった訳で自業自得でしょ」との声も聞こえてきそうですが、
勉強しようがしまいが、日本人として誰かがやらなければなりません。
海外みたく大量移民を受け入れれば、治安の悪化や文化的観点からの衝突等もさけられないと思いまし、

そもそも日本人の雇用確保が出来ずGDPの減少や生活保護等の増加により自治体の予算を圧迫し、福祉や生活インフラ等への予算確保が出来なくなり「負のスパイラル」にはまります。




とまあ~ 「猛暑」からここまで脱線しました(笑)



42街区ではペントハウスを含めた鉄骨工事も大詰めで上棟間近でしょうか?

数日前に25F時点でクレーンのクライミングが済んだ直後は、クレーンポストが長く目立っていましたが、今はポストが目立たない程まで鉄骨が組上がっています。





さーてと飲みに行くか!

インスタントラーメン発明記念館





今日も快晴です。



みなとみらい11ー2街区で建設が予定されている、日清食品の「(仮称)はインスタントラーメン発明記念館」の工事看板が設置されました。

今年の11月上旬に着工し来年8月末の完成予定です。

当初の完成予定では来年末頃のはずでしたので3か月程度早まった感じです。


設計施工は海洋土木大手の五洋建設です。

五洋建設と言えば現在南本牧ふ頭にて国内最大水深20mの岸壁等を整備するプロジェクトにも参加してます。


先日も国交省が進めている「国際コンテナ戦略港湾」への指定が京浜、阪神に指定される方針が固まったとの報道もあり、
海洋土木を得意とする五洋建設としては京浜港関連による横浜での仕事も増えそうですね?

今のうちに横浜営業支店を横浜支店に格上げすべきですね(笑)

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

臨港幹線道路~

最近記事もネタもマンネリ化しブログの存続の危機に接しています(笑)


今回は臨港幹線道路周辺をコンデジで撮ってきました(先週です)



瑞穂埠頭に入る手前貨物線踏切付近からみたポートサイド地区
IMG_0654.jpg



コットンハーバーです。
IMG_0655.jpg



IMG_0656.jpg




臨港幹線道路から
IMG_0659.jpg


手前は市場です。
IMG_0663.jpg



IMG_0666_20100717222022.jpg




42街区~東口界隈
IMG_0670.jpg

永田台から観たMM

予約投稿します。。

恐らく今日(投稿日)も晴れでしょう(笑)


※写真はクリックすると大きくなります。

永田台から観たみなとみらいです。

42街区が目立ってきました。
IMG_0737.jpg





IMG_0730.jpg




IMG_0737.jpg




ここはみなとみらい北仲のTSUBASAcafeです。
絶景ですのでお薦めです。
IMG_0714.jpg



IMG_0720.jpg


















テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

横浜駅東口界隈

梅雨明けでしょうか?

今日の横浜は透き通るような青い空でした。



そんな中、ネタがないので東口界隈を撮ってきました(笑)


私が子供のころの東口は、旧スカイビルにターンテーブル?らしき国鉄の機関車庫?があったくらいで、まず用のない場所でした。


今は見違えるようです。



※写真はクリックすると大きくなります。


IMG_0682.jpg





IMG_0686.jpg




みなとみらい歩道橋~
IMG_0690.jpg


IMG_0664.jpg


IMG_0666.jpg



IMG_0673.jpg



IMG_0675.jpg



IMG_0678.jpg








はまみらいウォーク~
IMG_0693.jpg



IMG_0695.jpg



IMG_0649.jpg








続きを読む

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

そろそろ鉄骨か?





今日は晴れです、風が強い朝です。

テレビでニュースを見てますと西日本の各地では豪雨による洪水被害が深刻な模様でして、ただただ同情するばかりでして・・・・

それも九州などは毎年の被害ですもんね~


つくづく思いますが、家康が幕府を開いた関東(特に南関東)の災害との縁遠さに関心します。
年配の方(90代)に話しを聞いた事がありますが、記憶の中では、気象的に災害らしいのは伊勢湾台風ぐらいだと語っていたのを思い出します。

しかし私らが子供の頃は、横浜の下水道普及率や河川の整備は最悪で、至る所にドブ川が存在し、場所によっては膝辺りまでの洪水は結構ありましたがね。

豊臣がいた大阪、織田がいた名古屋なども災害は少ないですね。
昔の武将は城を築くにあたり何らかのデータがあったのでしょうかね~?

とにかく被害にあわれてる方々の一日も早い復興をお祈りします。






知り合いから三井ビルの写真をメールで頂きました。

何でもB1F付近での二次掘削の模様らしいです。
正に「逆打ち」ですね。地上鉄骨が始まろうとしているのに、モグラのごとく地下に掘り進みます。

こないだ取り付いたタワークレーンも、落成検査を受けて23日辺りから鉄骨組立が開始するらしいです。

ノルマは日/80ピース(鉄骨1部材が1ピース)程度らしいです。




大塚商会のビルは周囲のビルに埋もれそうな規模です(笑)

またまた無作為に・・

またまたくだらん記事ですみません・・・・・

今回はコンデジです。




※写真はクリックすと大きくなります。



大塚ビルは一気に上がっています。
地上からの50t?ラフターで建て方可能の高さです。
IMG_0639.jpg


一応、ラフターのブームの孫(ブームの先っぽ)も出ています。
何故か解りませんが昔、タイヤ付き移動式クレーンのことを「レッカー」と言ってました。
今でも古い世代の人はレッカー(移動式クレーン)と言います(笑)
IMG_0645.jpg



IMG_0647.jpg



首都高みなとみらい料金所から見たMM
IMG_0630.jpg



IMG_0633.jpg


ここに150メートルの三井ビルが加わると迫力でます!
IMG_0635.jpg



IMG_0636.jpg




IMG_0637.jpg




IMG_0638.jpg




2機目のクレーン





今日は曇り時々雨。
昨日の晴天とは打って変わった天気です。


昨日に引き続き、三井ビルの2機目のタワークレーンの設置工事が行われています。

どうやら2機で施工を進める感じですね。



一枚目(三井ビル)と三枚目(大塚商会ビル)は首都高から撮りました。



弊社は去年辺りから不景気の影響で、神奈川県内での仕事受注が減り、都内の物件を受注する率が高くなり首都高を使う比率が高くなりました。



我々の業種は意外に態度がでかく、リーマンショック前であれば「え~都内ですか~うちの職人は多摩川渡りませんよ!」
なんて言葉を元請け(発注者)に対し発してました。今は埼玉でも行きます(笑)

都内物件は条件が厳しいのです。
駐車場は一日3000円以上、渋滞による拘束時間増、交通費増など

でもって神奈川横浜と同じ値段か、ちょい安い感じの値段なのです。

今日も神楽坂へ行ってきましたが、打ち合わせ、移動でで3時間以上が掛かりましたからね。

そんな訳でただ行くのもあれなんでカシャ!とね。


けど首都高5号線で環状線に合流する西神田辺りから右側に見える大手町のビル群に圧倒されて、横浜に帰ってくると寂しいものがあります・・・(笑)






ちなみに一番下の写真は意味がなく、昨日飲みに行った時に関内駅から撮ったものです。

三井ビルにタワークレーン







梅雨の中休みでしょうか?今日は青空が広がる快晴です。


今週に入り、珍しく忙しい週初めを迎えた私でして4日振りのみなとみらいです(笑)

何時もなら代わり映えないはずなのに・・・

三井ビルのクレーンがついていました。
まだ設置工事中みたいですが。

知り合いから聞いた話しでは7月中旬に地上鉄骨の組立てをスタートするとの話しでしたから、そろそろかな?
とは思っていましたが。
現在のクレーン設置場所から見ると最低2基のクレーンが設置されそうな感じがします。

42街区は外装工事が頂上目指し上がっています。


大塚商会ビルも鉄骨組立てが本格化してます。
高さは隣の京急のオフィスビルと同じくらいでしょうか?




それにしても再開発ネタ的にはサッパリと話しが無く、退屈な日々を過ごさざる得ません。

規模は小さいですが日清の建物が年末から始まる予定ですし、
次に動く可能性は46街区の野村ビル、あとは34街区辺りはどうでしょうかね~

34街区と言えば、あそこは昔のドックの場所だったらしく地中には大量の船が沈められているらしく「船の墓場」みたいな場所だとか聞いたことがあります。
知り合いから聞いた噂話しですが、一度大型重機で仮掘りしたら、案の定船が出てきたとの話しを聞きました。




あと忘れていましたが、横浜駅の大改造計画があります。
しかし横浜駅の再開発はハンパなく難しい工事になりそうですね~
日本一の6鉄道事業社が乗入れ、日本5位の乗降客をほこり、駅周辺の繁華街小売り額は5千億を超えている大ターミナルですから。
高島屋横浜店は高島屋店舗では一位の売上げもありますし、休館なんてことになりゃ~高島屋に与える影響は莫大で、歓迎するのはそごうだけです(笑)


再開発の方法としては、最近の流行りとでも言いましょうか?東京大手町の再開発を参考にするしかないかもしれません。

土地を有効活用する為に最初のビルを高層ビルにし、
次に解体建て直しする予定のビル使用者を新しく増床した新しいビルに入ってもらい隣ビルの解体を開始すると言うもので、
横浜駅のパターンですとシャル、東急を建て直し高層ビル化による増床を行い、高島屋、ジョイナスを入居させ、ジョイナス、高島屋を解体する、
みたいな事を繰り返すわけです。


横浜駅周辺を大改造するにはこの方法しかないと思います。

無作為に横j浜都心

またまた散歩がてら撮ってきました。


※写真はクリックすると大きくなります




キャプテン翼スタジアムからです。

IMG_0339.jpg



IMG_0340.jpg



キャプテン翼スタジアム隣のPタイムズからです。
IMG_0345.jpg



120mのみなとみらいグランドセントラルタワーがオモチャに見えます(笑)
IMG_0346.jpg





ここ何処かわかります?
ここのパスタ、デザートが凄くおいしかった!
IMG_0377_20100704174659.jpg






これは解りますよね!
IMG_0010_20100704174701.jpg

























上から5枚目の写真は、元ストロングビルことダイワロイネットホテルの1FにあるIL GIOCATORE(イル・ジョカトーレ)です。


一番下の写真はTOCのレストラン街のトイレです(笑)

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

本町通りの空地









今日は曇りです。

開発ネタは殆どなく、ビル建設の進捗も代わり映えなく記事になりません・・・・

かと言って、ここで更新を空けてしまうと、そのまま辞めちゃいそうな(笑)



今回は横浜の本町通りの空き地を廻ってみました。

本町通りとは横浜都心を通る道路では最も重要な位置付けにある通りですが、未開発地、と書けばカッコイイが、空き地が目立ちます


元町側には中村川に沿った道路の交差点角地にあります。
「CBRE」の管理地とあります。

面積も対したことがないのでまたマンションでしょうか?


創価学会隣にも空き地(元駐車場)があります。面積も広くあり
高さが期待出来る建物が建って欲しいです。数年前まではコインパーキングとして使われてましたが、
突如営業を停止し、今は何も使われていません。リーマンショック前の話しなので、何らかの計画進行中での停止の恐れもあります。

ゼファー破綻で中断した山下町再開発Bー2、Bー3(現在駐車場)地区も砂利のひかれた完全空き地です。 


赤十字病院前の工事も止まり仮囲いのままの空き地です。



また現在のNHK横浜放送局も空きビルになるのでしょうか?
それとも古そうな建物なので解体でしょうか?

メインストリートなのでなんとかしてもらいたいですね~
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
