

大塚商会ビル地上鉄骨開始




今日は晴れです。
とても蒸し暑い嫌な一日になりそうです。

ワールドカップ日本もPKの末負けて、残ったのは寝不足と疲労です(笑)

しかし閉塞感漂う世の中に夢をありがとう!

代表選手の方々お疲れ様でした!





コンカード横浜の隣で建設してる大塚商会ビルの鉄骨組み立て工事が始まりました。

ここの現場は敷地に余裕がないはずなのでタワークレーンを設置するのかな?

高さは50メートルチョイなので、道路を一車線潰せば地上から移動式ラフターでも孫(クレーンのブームの先端に付くサブブームみたいなもん)を出せばいけそう(高さ)な感じですが。




42街区はどうやら塔屋の鉄骨を組んでいるみたいですが、階数があわない(笑)

HPの建物概要を見ても「地上26階」とありますが、現地工事中の建物外装に掲げてある10階15階の位置を目安に数えると1フロアー足りない(笑)




ちなみに鹿島建設のHPから
YOKOHAMA BAYSIDE STORY ~開港150周年の「ミナト・ヨコハマ」を歩く~

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

みなとみらい開発事業者公募に思うこと

目新しい情報が無い中、みなとみらいの公式HPを眺めていたら4つの街区同時公募の資料があったので前から思っていた持論を・・・


みなとみらいで開発事業者の公募を行っていますが、景気回復も道半ばと言うこともあり応募がないようです。

ギリシャを含めたユーロ問題が落ち着かないと完全回復は難しいですね。


前から思っているのですが62・59街区は正直買う人いるの???てきな場所でして、景色だけはよいので

マンション以外はむりでは?の状況です。

しかし私は一つだけ無鉄砲な構想がありまして・・・・・・



それは大学の誘致です。それも外国の名門大学です。

ハーバード大学・コロンビア大学・テキサス大学・ワシントン大学・スタンフォード大学などなど。。

正直夢のような話しですが。

みなとみらいの環境は研究・勉学には最高のロケーションだと思います。

羽田の国際化始まり、交通インフラも整いつつあります。



東大や京大に匹敵できる大学を誘致することの意味は大きく、地元への間接的な影響、経済効果は図りしれないと

思います。

全国、世界から優秀な頭脳の集積がおき、その頭脳を求めての有力企業の集積の可能性もひめ、卒業後の横浜起業

の可能性も高くなり、行政との援助体制が整えば関内の空きオフィスを割安で貸し出し、関内地区の活性化にも繋

がると考えます。


もし名の知れた大学が横浜に日本校を開校してくれるなら、土地建物を無償(ちょっと大袈裟)で提供しても、な

お莫大な将来における経済効果が期待できると思いますが如何でしょう?


まあ来てはくれないでしょうが・・・・


でも59・62街区はそのくらいの努力をしないとまたマンション建っちゃうし~



4街区は、やはりホテルぐらいしかないかな~ それも滞在型リゾートホテルみたいな。

43街区はオフィスビル以外はダメですね!テナント誘致も大変だからやっぱ本社ですね~

キリン・横浜ゴム辺りが動いてくれませんかね~

横浜ゴム辺りは日産が「全新車にヨコハマタイヤを標準にするから本社をもってこないか?」なんて言っても

だめですよね(笑)


写真はクリックすると大きくなります。schedule_map_100329.gif




飽くまでも私の夢物語であり、法的に可能なのか?とか、有名大学の誘致における地元への効果などは全て勘であ

り、実際のところは解りません。

ただ前から考えていたことを記事にしてみました。



妄想にお付き合いくださいまして有難うございます。

無作為画像つづき

またまた前回の続きです。



※写真はクリックすると大きくなります。


東神奈川から
IMG_0076_20100627101312.jpg


高島町から
IMG_0100.jpg



IMG_0122_20100627101311.jpg


42街区はラストと思われるクレーンのクライミングが行われています。
IMG_0119.jpg



大塚商会ビルもやっと1F土間まで上がり、地上鉄骨工事への準備が進んでいます。
IMG_0129.jpg


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

みなとみらい無作為写真

地域別消費者物価が東京を抜き日本一物価が高い都市横浜!などと不名誉な記事しかないので・・・・


無作為に写真を撮ってきました。



※写真はクリックすると大きくなります。

IMG_0159.jpg


IMG_0111.jpg


ここからの写真は三井ビルが出来ると一変します。
IMG_0131.jpg


IMG_0133.jpg



IMG_0134.jpg



IMG_0149.jpg



三井ビルは1F土間(床)が出来ており地上鉄骨と地下へ掘り下げが行われます。
友達から聞いた情報だと7月中旬の鉄骨開始とききましたが?どうなんでしょう。
IMG_0150.jpg




IMG_0075.jpg



ここからの写真はみなとみらい大橋からの撮影です。
IMG_0086_20100625135105.jpg




IMG_0087_20100625135105.jpg




IMG_0090.jpg




IMG_0092.jpg




IMG_0094_20100625135103.jpg

みなとみらいセンタービル









今日は晴れです。


先日、たっこりんさんの記事を見て「みなとみらいセンタービル」の中に入れると言うことで、
飲み会に行く前に少し覗いてきました。


みなとみらい駅では横浜駅寄りの改札を出て4番出口を目指します。

4番出口通路に入りますと、直ぐにエレベーターがありますが、エレベーターは使わず奥のエスカレーターを使います。

エスカレーターを一つ上がりますと左側がみなとみらいセンタービル入口エスカレーターです。


内部は誰もいないせいかとても開放的です。3階までが商業施設と言うことですから、今からワクワクします。
最近よく見るロングエスカレーターがあります。



こんなオフィスで仕事をしてみたいもんです(笑)

高架緑化?

午前中の天気予報は雨でしたが、何とか持ちこたえています。
ただ蒸し暑いです。



私はラッシュ時間の関内が好きです。(変わり者です 笑)
多くの人が一斉に駅から出て来て集団速歩きで競うように目的ビルに消えていく。
なんかアリ(すみません)みたいで・・・

こんな光景を車から眺められるのも自営業の特権でしょうか?
moblog_8e3332a0.jpg






題名に沿った進行に戻します。
いろいろな意見が続出している東急廃線跡の高架ですが、
今日気付きましたが、緑色で綿状の物体と網らしき物体が高架柱に巻き付けられています。
その網に絡めるように、つる状の植物を確認出来ました。
緑化計画でもあるのでしょうか?


セットされていたのは数本の柱だけでしたけどね。
moblog_f8cadf47.jpg




私的にはなんか微妙~ な感じです。




ところで、こないだ発生した横浜弁護士殺人事件の犯人がいまだ捕まらないですね~
関内大田町の現場ビルです。
moblog_f7234b5d.jpg





moblog_54182043.jpg

B2街区は何に?



今日は晴れです。


本町通りを走っていたら、先程埋め戻しを終えた山下町再開発B2街区で、何やら見学会みたいな事が行われていました。


また車屋でしょうか?

日土地山下町ビル







今日はくもりです。
深夜に降った雨の影響で路面は濡れています。



山下町で行われていた山下町プロジェクトこと「日土地山下町ビル」が間もなく完成する感じです。

水町通り側の1Fにはデイリーヤマザキが入居みたいです。

オフィスは何処の企業が入るのかはわかりません。
ですが、リーマンショック前であってもオフィス流出が取り沙汰されていた関内エリアに、
そこそこの中層オフィスビルを建設した経緯からして、入居企業が決まった段階での着工と考えていまいます。



赤レンガパークでは、アメリカの自動車メーカー「Jeep」が 体験試乗会を行います。
何でも斜面走行やアップダウン走行を体験出来るらしいです。

実は私も4年程Jeepのオーナーであった時期がありました。
曲がる、止まる、パワーなどは、なんら不満はなく良く出来た車ですが、欠点は燃費!
リッター3です! 満タンで200キロしか走らず財布泣かせの車でした(笑)
若い頃に乗っていたフェアレディZのフルチューンの500馬力使用ですらリッター3は走りました(笑)
まぁ運転の仕方にもよりますが、週末に幕張湾岸(神奈川の湾岸線はまだ未開通)に行きますと一晩で空っぽでしたが(笑)
それはそれでバブルでしたから・・・



なんてくだらん記事を書いていたら、日が射してきました。
時間は10時。




42街区は北仲から、みなとみらい大橋からもよく見えるようになりました。





なんて記事メールを少しづつ書きながら保存しなから時刻は14時、
所用で府中へ向かうべく横須賀線に乗り、初めての武蔵小杉からの南武線への乗り換えを果たしました。

結構歩きますね~ 徒歩5分くらいでしょうか。
景色の見えない工事中の仮囲いの通路を、今日みたいな暑い日に歩くのは苦痛ですね~

横浜方面から溝の口方面への所要時間は短くなりましたが、夏の武蔵小杉乗り換えは嫌ですね~

川崎駅乗り換えで南武線の始発に乗り、座ったほうがいいです。


当然ですが、JR横浜駅下車(JR以外への乗り換え含む)の方は武蔵小杉から東急への乗り換えが最短だと思います。

JRで横浜以降(保土ヶ谷、桜木町)へ行く場合は東急を使わずJRで行くのが最安です。



帰りは酒も飲んでいる事だし川崎経由で帰ります。

国際コンテナ戦略港湾

今日は梅雨の中休みで快晴です。


今朝の「神奈川新聞」朝刊に、国際コンテナ戦略港湾についての記事がありました。

記事によりますと横浜港湾のドン、横浜港運協会の藤木幸夫会長が、横浜港運協会の定時総会の席上で

国際コンテナ戦略港湾に提案している京浜港(横浜、川崎、東京港)について「選定されるのは間違いないと思う」

との発言をしたらしいです!

それも来賓として出席した国交省の神谷俊広関東運輸局長の前での発言とあり、九分九厘間違いないと思える発言です。

おそらくですが京浜港・阪神港の2港が選定される方向でしょう。

決定すれば横浜・神戸にとってあらたな「平成の開港」にふさわしい活気的な事になるでしょう。


阪神港の力関係は知りませんが、京浜港に関して見れば、東京港はアクアラインや羽田空港との兼ね合いもあるので、
更なる大型埠頭・岸壁の整備は中々難しいと思いますので、私の京浜港の見方は「横浜港を中心とした京浜港」と
考えています。



横浜港への重点投資がなされ港湾強化が進めば、大水深・高規格のバースを整備にも予算がつきやすくなって土建工事
が増え、荷が増えればコンテナ等の運送業も潤い、道路等のインフラ整備にも予算がつき、遅れぎみの道路整備
のもスピード感が増すかもしれません。

ベイブリッジの高速下の一般道部分は、現在片側一車線のみの供給ですが、朝夕などはコンテナ車で渋滞が発生してまして、早期の拡幅が必要かと思います。

山下埠頭でコンテナ車に乗っている友達がいますが、意外にもコンテナ車は港内運搬が多いらしく、大黒ー山下本牧のピストン輸送だけで食っているらしです。

ベイブリッジの一般道が開通する前は、運搬経路が、大黒ー生麦ー(15号)ー横浜駅東口ー(本町通り)ー山下本牧でして、その為に本町通りが「コンテナ通り」と呼ばれていました。







南本牧埠頭では国内初の水深-16m岸壁などの供給が行われていましが、国内最大の水深-20m 岸壁を有する新たなコンテナターミナル(MC-3)の建設にも着手、平成24年度の完成を目指した整備を進めています。

また世界最大の海運会社「マースク」の日本拠点も横浜に置かれていますので、他港に浮気されないよう岸壁整備の手を緩めないで欲しいです。



ここまでその気になって「落選」となった時にゃ~・・・・・・・・

洒落にならないよな~(笑)



横浜港への重点投資・羽田の国際化! 少しだけ明るくなってきました!












テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

長者町の廃墟?

昨日梅雨入りしたばかりの横浜ですが、本日は晴れです。

気温も高く車中はエアコンガンガンです(笑)

新ネタやプロジェクトの進捗が見られない中ブログの存続の危機に直面しております(笑)



100615_090136_ed.jpg



よって、前から気になっていた建物を・・・・・・




関外長者町の不気味な建物をご存知ですか?(現在は誰も住んでいないので廃墟などと失礼な書き方をしてます)


日の出町駅から根岸道路を根岸方面へ進み、伊勢佐木を越え大通り公園を越えて長者町一丁目の交差点にある
4F建ての「長者町二丁目第二共同ビル」です。

この建物は昭和33年の建設と聞いたことがありますが(調べたわけではありません)そのわりには見た目がかなり
ヤバイ感じです。

本町通りにある旧露亜銀行の建物より古く(倒れそう)感じます。

100615_084555_ed.jpg



100615_084612_ed.jpg



そんなビルですが、数年前からの長者町4-3地区共同立替事業の一環で再開発が進んでましたが、
この場所だけが中々着工せず、のびのびになっていましたが、私の知人情報では今年末の着工が決まったと聞きました。


都市の中心部でこれだけの廃墟風建物は中々ないので是非見ておいてください(笑)


建築規模ですが、地上10階建てで約70数戸のマンションです。


ちなみにこの周辺は、怖い方の事務所も多数あるので違う建物にカメラを向けないでくださいね(笑)








本町通りに戻りまして山下町再開発のゼファー絡みで停止していた「B2、B3街区」ですが、A街区同様に
完全なる更地に戻りました。。。。。。

当分の間は着工しない! との意思表示ですね~


A街区に対抗してポルシェでも並べんでしょうか?(笑)


100613_124232_ed.jpg







今日の港です。
100615_082059_ed.jpg


今日の神奈川新聞朝刊に、国際ハブ港選定に関する記事が出てましたが、京浜港は多少盛り返した感じの書き方でした。
逆に伊勢湾の評価が京浜・阪神に劣る、と取れる内容のことが書いてありました。

なんとか選定されることを祈るだけです。

横浜・神戸は日本を代表する港として、近代日本の発展に重要な役割を果たしてきましたが、現在では隣の巨大都市
東京・大阪ににも立派な港湾施設が整備され、港としての地位低下も進む中「港湾都市」としての生き残りを掛けています。

横浜市などでは収入の30%は港湾関係だと聞きます。
また横浜市の市税収入の40%程度をは個人市民税らしく、数年後にやってくる人口減による税収減の打撃を他都市よりも強く受ける自治体だと思います。

よって港湾の強化や法人市民税の増収は避けては通れない課題と感じます。




イヤな話しをしますと、名古屋に恨みはありませんが、名古屋は三大都市として中部地区の政治経済の中心であり、
圏内には有力企業も多数あり産業も充実している国内第三位の経済圏としての都市存続の未来への道があります。

横浜・神戸から港を取ったら・・・・ただのベットタウンに成り下がってしまいます。

今回は何とか京浜・阪神の選定で決まって欲しいです。



見てないと思いますが名古屋の方すみません・・・

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

バークファーム







今日は梅雨入り前、最後の快晴でしょうか?とてもよい天気です。



中区新山下に「バークファーム」がオープンしました。

この施設は愛犬家にはたまらないお店でして、広いドッグランにレストラン、カフェ、わんちゃんの納骨も出来るらしいです。

今までの横浜には、このようなドッグ総合施設はありませんで、
県内には海老名にありましたが、数年前に閉店しています。

横浜都心近くと言うのが嬉しいですね。正直、この手の施設は都会でないと意味がないと思います。
海老名が閉店した理由もそこだと思います。


ここで街(地域)の集客力と言う事で、犬に関した私の持論ですが、
これからは犬を邪険にした街は栄ないと考えます。私自身が愛犬家だから言うのではありません。

今の日本は少子化、核家族化やインターネット等の普及によるコミュニケーション不足が症状、孤独を感じる人が急増すると思います。
その孤独を感じる人達が、救いを求めるのが犬を中心としたペットです。

それらの人達からすればペットは家族同様であり、遊びや旅行も一緒なのです。

そのような人達の人口が急増しています。
観光力強化には、犬と来やすい街にすることで、より多くの観光客を呼び込む必要があります。

伊豆、那須、軽井沢などの有名観光地はワンコパラダイスでもあり、
犬同伴で入れる施設があちこちにあり、日本全国から愛犬家達が犬同伴での旅行を楽しんでいます。

その伊豆に刺激されたかどうかは知りませんが、最近のニュースで観光客減が報じられていた殿様商売の箱根でも犬同伴可の施設が増え初めています。


いつも思いますが東京は流石でして、横浜より一歩も二歩も先を行っており、多種多様の同伴施設があります。
有名な場所ではお台場の温泉施設や東京港の屋形船等もペット可です。

横浜の屋形船も片っ端から電話しましたが、全部駄目でした。
横浜はペット同伴可の宿泊施設も日ノ出町のマンダリンホテルだけだからな~



私が言うのもなんですが、犬好きにはヘンタイ(一般の方からは理解出来ないこと)が多く、犬の為や犬自慢にお金を惜しまない人が非常に多いです。

こないだもペット系雑誌の企画で、プロカメラマンによるワンコ撮影会なるイベントが横浜で行われてまして、
その5分で済む用事の為にわざわざ名古屋や仙台から来てる人も数人いました。
それも日帰りで(笑)

犬が来やすい街造りを整備すると共に、犬が嫌いな人との共存をスムーズにする為のルールが必要ですね。




次の話題ですが、パナソニックリビングショールームも本日オープンです。



次に、日産本社ショールームで先日発表された「ジューク」を見てきました。
日産ウォークから眺めた感じでは、今までにない斬新なスタイルで面白そうな車に感じましたが、いざ目の前にいくと・・・・
どうしてもカバに見えてしまう・・・・・私だけかな~

ベイクォーターから

先日の日曜日のベイクォーターからの景色です。

IMG_0237.jpg



ここのレストランは花火の特等席かも~
IMG_0295.jpg



ランドマークも完全に隠れました。
IMG_0307 - コピー





みなとみらいセントラルタワーはベイクォーターウォーク付近からしか見えません
IMG_0311_20100608201044.jpg



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

ショールームお披露目

今日は曇りです。

横浜プラザビルの1Fテナントに入居する「パナソニックリビングショールーム」の関係者にたいしてのお披露目式?みたいなことが行われていました。






6月12日(土)にオープンです。
何でも来場すると「ミニ風呂敷」がもらえるみたいです。

詳しくはスタッフブログはまかぜをご覧ください。




横浜写真館ⅡでY151記念号の記事をアップしました。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

上棟まであと少し




今日は晴れです。

首都圏もそろそろ梅雨に入る時期にです、後何日晴れが続くでしょうね~


最近になりリーマンショックの影響でどん底にあった景気も底入れし、我が建設関係も見積もり依頼の件数が増えた感じがします。

請負単価のほうは相変わらず最悪の安値ですから、住宅等建築物の購入を考えている人は今年がラストチャンスでしょう。

何故ならば弱い会社の倒産、強い会社の店仕舞い(借金のない財力のある会社は将来性のない業界からは素早く撤退します)
等による業界の縮小に対し、景気回復傾向を受け、デペの開発が始まりましたが、先月辺りから人手不足が症状だしている為、単価の復活が予想されます。
一口に復活と言っても業種ごとに違いがありますが、私が聞いたある業種を例で言うと
1㎡の施工単価がリーマンショック以降、1年の間に4~5割り安くなったと嘆いていました。

因みにその業種の方はビル建設には欠かせない重要業種らしいです。
その業種では労働者の賃金もたった1年で4割近く減ったらしく、リーマンショック前に立てていた生活設計
(住宅や車、教育など)が崩壊しており、皆、爆発寸前である為、人手不足による賃金アップを強く求めてくると思われます。

すなわち建築費もかさむと思います。


前書きが長くなりすぎましたが、みなとみらいセントラルタワーも上棟間近で現在は23、24、25階の3層分の鉄骨を組んでいる模様です。

確か26階でしたっけ?
いよいよこのブログの記事がなくなるな~(笑)
続けられるか心配です。

Y151記念列車

「横浜セントラルタウンフェステバル」が開催されるにあたり、JR東日本が新宿ー石川町間に「Y151記念号」を走らせました。

この列車、ただの臨時列車ではなく、普段はあり得ない貨物線を通ります。

新宿から湘南新宿ラインを走り武蔵小杉の先から貨物線・南武線に入り浜川崎へ、ここでスイッチバックを行い

一度東海道線へ戻り、生麦の先から高島線に入り桜木町へ抜け石川町終点です。


高島線は東海道貨物支線を旅客線にしようという地元自治体の運動がありましたが、実際に走ったら?のイメージ
がわきました。



撮影してい思いだしましたが、何年も前から考えていたことですが、横浜線の横浜都心への乗り入れ
です。
私の案の中には東神奈川・横浜駅切り捨てで、高島線を利用して都心へ持っていくとかも考えてました。




バックのビルは左ゼロックス、右日産
IMG_0096.jpg





↑今回の撮影場所

より大きな地図で 無題 を表示



横浜開港祭 後編をアップしました。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

2010横浜開港祭

横浜マリンタワーより開港祭の花火を見てきました。



写真はクリックすると大きくなります

IMG_0125_20100603203930.jpg


IMG_0184.jpg


その他沢山の写真を撮りましたが写真が大きくFC2では載せられない為「横浜写真館Ⅱ」で2回に分けてアップします。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

みなとみらいセンタービル竣工式







ブルーアベニュー





今日も快晴です。


本日「みなとみらいセンタービル」の竣工式が行われます。
日経Webによりますと、オフィス部分の7~8割、1~3階の商業部分で半分の入居が決まっているらしく、まずまずの船出になりそうです。
入居は6末から始まるらしいです。

このビルは、みなとみらい駅直結と言う立地にも恵まれたうえ、最先端高規格ビルです。
横浜駅徒歩圏内であるエリアと違い、最寄駅はみなとみらい線のみなとみらい駅のみ(桜木町からも歩けますが)です、
このビルの入居率が、みなとみらいの現実を示すバロメータになりうると思います。



みなとみらいセンタービルに関連しますが、今朝の神奈川新聞朝刊一面に「冨士ゼロックスがMMに最大8000人!」
との見出しがありました。なんでも、こないだ完成したゼロックスのビルに4500人、ブルーアベニューと今日竣工式を行うみなとみらいセンタービルの複数フロアーを賃借し、
渋谷、川崎、海老名から集めた約3000人を入居させるらしいです。


3000人をブルーアベニューとみなとみらいセンタービルへの分ける比率は解りませんが、自社ビルからの距離(徒歩5分)で言えばブルーアベニューだし、駅から利便性から言えばみなとみらいセンタービルですが。

どちらにせよ両ビルの空室率改善に大変明るいニュースです。



みなとみらいの活性化で言う期待度から言えば、日産につぐサブ的存在のゼロックスでしたが、今回の移動発表で、
みなとみらい進出企業では最大となると共に「日産!もっと頑張ってくれ!」との思いも・・・



神奈川新聞に書かれていましたが、09年末段階のみなとみらい就業人口が6万7千人だそうで、
ゼロックスの8000人をたし7万5千人で、ここからは仮定ですが、三井ビルが4千人、42街区3千人、野村3千人
で8万5千人・・・・
19万は無理かな~ 10万強がいいところかな?

そもそも19万人という数字は設定当時の計算で、昼夜間人口比を100にするためには、38万人の雇用人口を生み出す必要があり、その半分の19万の雇用人口をMM21地区に呼びこもうという希望的数値でしす。
↑このことに関連した過去記事



話し変わりますが、横浜プラザビルの1階に入居する「パナソニック リビング ショウルーム 」のオープンが6月12日の(土)だそうです。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
