

横浜プラザビルテナント






今日は快晴です。

横浜港では「開港祭」が開催されています。
6月2日には関東では一番早い花火の打ち上げも行われます。



ポートサイド地区では、横浜プラザビルの1Fテナントに入居するパナソニックショールームの出店準備もだいぶ進んでいるように思います。
通りにはパナソニックの看板も設置されています。




山下町再開発も正面足場が全て撤去されました。




たっこりんさんのblogを拝見すると、みなとみらいセンタービルは明日開業するみたいです。

しかし1~3Fの商業エリアのテナント情報は?????


本格的に賑わいを創出するにはまだ先のようですね~

無料展望台





今日の昼間はとても良い天気で半袖で過ごせる暑さでした。
しかし夕方からボツリと・・・・


今日は仕事で無料展望台に来ました(笑)

ランドマークタワーの70階での懇親会です。

今日は、空気がすんでいて、東京都心もハッキリ見える視界でした。

噂のスカイツリーも肉眼で確認できます。


42街区の高さも100メートルを越えたように見えます。


しかしなんど来ても気持ち良い場所ですね~

久々の新横浜







今日は午後から雨が降り出しています。


久々に新横浜を通りました。

新聞では、度々新横浜ビジネス地区のオフィスビル空室率の高さが取り沙汰されています。

しかし街中を流してみると、中々の活気もあり大変である状況を伺うことは出来ません。


でも駅から離れた場所で去年竣工している「サミュエル新横浜」の高層ビルは人の気配が感じられません。
窓には大きく「テナント募集」の文字が。

しかしその真正面で竣工した野村ビルは満室竣工と聞いてます。

場所的には新横浜駅からも遠く、周辺はラブホテルが多く、ビジネス的には??
の側面もありますが、野村は流石です。



しかし私的には新横浜に来ると何時も思います「新横浜スゲーなー」と。

私は建設業の端くれとして、過去20数年間、この界隈で6棟のビルに対し中心的に関わり、間接的にはアリーナを含む数棟に絡みました。
20年前の新横浜を良く知っているからこそ今の新横浜をみて「スゲー」と思うのです。

当時はコンビニ無し、飲食店無し、空き地だらけ、街の中心はラブホテル、新幹線のひかり号は一日2本のみの停車(記憶では)でした。

とにかく昼食を取る店さえなく、交差点に現れるカップラーメン売りが、とてもありがたい存在でした。


港北警察署には毎日のように、第三京浜で事故を起こして潰れた車を見せしめのように放置してあったりと・・
いろいろと思い出します!




今や新横浜はのぞみ号の全停車に、立派な駅ビルもでき、街中は飲食店であふれキャバクラや外国人パブも沢山あります。


恐らくですが、新横浜ほどの就業人口をほこるビジネス街で、駅の乗降客数も20万を越えるような街が45年の歳月で出来た街ってないのでは?

横浜や神戸の都心は、開港して45年なら新横浜クラスはあったかもしれませんが。


昭和以降なら新横浜だけではないかな~?
建物が何一つない田園からスタートの45年では。





結局、いつも大きな脱線をして私の戯言で締める今日この頃(笑)

他のブログから~

私のホンブログから無作為に拾ってきました~


IMG_0121_20100411212810.jpg


IMG_0503_20100517194418.jpg


IMG_0529.jpg



IMG_0535.jpg

東横廃線跡



今日は雨です。しっかり降るそうです。


ランドマークタワーも高層階は見えません。


先週末、飲み会に出向く為に根岸線に乗りまして気付いたことがあります。
何時もなら海側(みなとみらい)しか見ていないのですが、その日は反対側のドアに立っていて気付きましたが、
東横線廃線跡に予定されている遊歩道ですが、現状、旧東横線の上り方面線路は撤去されコンクリートむきだしのフラットになっていますが、
下り線路は残されたままで放置されているように見えました。。

まだここに、何らかの鉄道を通す、通したい、とかの計画があるのでしょうか? それとも費用がなく放置状態なのでしょうか?


なんて想像をしながら車窓を眺めていました(笑)


私は以前から東横線跡の遊歩道に関して言えば賛成をしてきましたが、
本音を言えば賛成せざる得ないと言うのが正解です。


世間で公共工事問題が取り沙汰されると必ずと行って「費用対効果」なんて言葉がマスコミから流れてきますが、
その費用対効果を無視して理想を語るなら、東横線跡には、横浜線専用線路として横浜線の横浜都心乗入れが理想です。

しかし横浜―桜木町間だけを専用線路にしても意味はなく、東神奈川―横浜間も専用線路に出来なければ意味がありません。


東神奈川―横浜間に専用線路を敷くには、現在東京―上野間で行われているような2階建て方式か地下です。

しかし地元の方なら解ると思いますが、横浜駅東京側の帷子川上部には、首都高神奈川三ッ沢線がかなり低い位置を横切っており、
2階建て方式はかなり難しい!
首都高の高さ変更をするしかありませんが、すぐ横は金港ジャンクション、三ッ沢側はトンネルでして、
ただ高さを上げるだけでも、全てが絡み、莫大な予算が発生します。


なら地下方式の問題点ですが、ご存知の通り横浜駅地下はみなとみらい線も開通しており、
新たな横浜地下駅を造るとなると、かなりの深い位置まで掘り下げないと難しいと思います。
すると東神奈川―横浜間の距離だけで、そこまでの深さまで潜り込む、線路の急勾配が可能か?
もし可能でも、その深~い横浜駅から東横線跡の高架線路まで上がりきらなければなりません。
それも高島町付近までに。
碓井峠も真っ青の急勾配ではないでしょうか?
おまけに横浜線の東神奈川から大口方面は、東海道線を跨ぐ為に高架になっています。



飽くまでも素人考えですが、私の結論は高架も地下も無理!なのです。


なら遊歩道がいいかな~となったわけです。


もし横浜―桜木町間の線路に鉄道を走らすなら、相鉄の横浜都心乗入れはどうかな~?
横浜駅でスイッチバック方式で出発し高島町辺りに繋げるとか?
平沼橋から高架で曲げちゃうとか、

京急の桜木町乗入れとか、東海道線の桜木町乗入れとか、まぁ好き放題書くのはただ!
的適当窮まりない内容ですが(笑)



暴走しすぎました(笑) すみません。

市の花~




今日は快晴です。



今日のお昼過ぎ、何故か解らないが本町通りは大渋滞。
※あとで知りましたが、谷戸橋交差点でトラックが横転とのこと。


天気のせいか?観光客もめちゃ多い。


天気がよいので山下公園の薔薇を見てきました。

調度見ごろに感じます。
薔薇は横浜の「市の花」でして、山下公園はじめ、山手の洋館や港の見える丘公園でも沢山の薔薇が見え、見ごろを迎えています。

天気予報的には、明日が見ごろピークではないでしょうか?

11ー2街区の 動き




今日はお昼過ぎから雨が降り出してきました。


日清食品の進出が決まっている、みなとみらい11ー2街区ではユンボ(建設掘削機械)が入り、アスファルト?をめくるような工事が行われています。

発表されている正式着工予定は本年の末です。

なので新築の工事業者ではなく、恐らく市側の手配で、売却時の取り極め項目に「完全な更地」とでも書いてあったのかな?



新築工事も業者が決まれば仮囲いがなされると思います。





山下町再開発のゼファー工区は完全中止ですね~ 数日前から行われていた埋め戻し作業も終盤を向かえ、
本日、乗り入れ構台に使われていたH鋼材が、トレーラに積まれ引き取られていきました。

しばらくは何らかの着工はなさそうですね~



プラザビルですか、チラッと中が見えましたが、内部の仕上がり具合もだいぶ進んでいるみたいです。

よい天気です。






今日は快晴です。

これといったネタもないなか42街区は順調に階を重ねます。

高層ビル建設を観察していて一番楽しい時期でしょうか?

最上階では鉄骨を組み上げ、歪み直しをし床デッキを敷き、鉄筋を組みスラブ(床)コンクリートを打設する。
新節鉄骨組み上げまでの間は外装のカーテンウォール等を取り付ける。
カーテンウォールが取付き水が止まれば、内装工事が本格化する。





野村ビル建設予定地では黒系のスーツを着たリーマンが数人で話しをしてました。

何を話しているのか気になりますね~




大塚商会のビルは地下型枠工事が行われています。

LABI上大岡2

今朝の記事に続き、本日午後入店してきました。


真下から観ると結構な迫力があります。
100514_140628.jpg




100514_134333.jpg






上大岡も横浜副都心として順調に街造りが進みます。
100514_134003_ed.jpg




鎌倉街道を渡るデッキは2本掛かっており、LABI側に掛かるデッキから撮影し、先に観えるデッキは京急百貨店側のデッキです。
100514_134808_ed.jpg



デッキから撮影
早いところ、街道沿いの電線くらい地中化してもらいたいです。
100514_134907.jpg





100514_135104.jpg




LABIから観たデッキと奥が京急百貨店
100514_135225_ed.jpg



実際の店内は、客6対店員4?と感じる程店員の数が多く、パチンコ屋にいるかの如く声を張り上げ、
常にフリーの店員がいて、少しでも立ち止まろうもんなら、すぐさま店員が「何かお探しですか?」てな具合でして、
とても落ち着いて買い物をすると言う状況にありません。

私的にはチョッと不快でして15分程度で退散しました。

続きを読む

LABI上大岡オープン






今日は晴れです。


本日、横浜副都心の上大岡に「LABI上大岡」がオープンさました。

我が家も4台あるテレビのうち、2台は地デジ対応ではないので、見学がてら~ などと甘い気持ちで8時頃に行きましたが、既に4~5列で建物を一周する行列!

新宿では開店前に3000人が並んだとの記事を見たもんで、なら上大岡は500人くらいか?
なんて浅はかな読み(笑)


見ただけで退散しました(笑)

私は元々カメラ好きなので、テレビもヨドバシで買って、ポイントで新しいレンズかゴルフのドライバーでも買おう!
と一瞬で決めました。

問題は妻の依頼で来た私は、妻にどう説明するかだけです(笑)




今後は上大岡駅ビルの京急百貨店に入居しているヨドバシカメラVSLABIの対決が楽しみですね~

横浜駅前でもヨドバシVSビックカメラがありますが、「横浜駅前」と一区切りにしても、方や五番街奥地(本館)と横浜駅前ロータリーですから中々行ったり来たりはしない距離があります。
少なくとも私みたいなオヤジは500、1000円の差で疲れたくないです(笑)


しかし上大岡は6車線?道路を挟みデッキ越しの真正面(チョイナナメ)に対します。
熱いバトルが繰り広げられる予感。

関内の衰退?

今日は雨です。

久々にPCからの更新です。

今朝の神奈川新聞 家電量販ノジマが、尾上町の本社事務所から
クイーンズタワーのB棟26階に移転するとの記事がありました。

本社の全部門を1カ所に集約し移転後は200人が勤務するらしいです。


いままでの本社機能は何ヶ所ぐらいに分散していたのでしょうか?

HPの本部案内には「中区尾上町6-90HS大江橋ビル5F」とありますが、けして大きくない、ビルの1フロアー
だけみたいなので、ここだけとは思えません。



6丁目だと大岡川沿いなので、最寄駅も、関内だか桜木町だか微妙です。

写真を観ますと、既に5Fより上階は空室のようです。 神奈川新聞の記事には「建物が老朽化」と言う表現もありますので、建替えもあるかと思いますが、場所が場所だけに空き地になる確率も高いかと。

現に大江橋ビルの通りをはさみ正面は既に空き地(計画があるやも知れません?)になっています。

100メートル程、関内駅寄りには、キリン横浜支社とかはあるんですがね~


今回のように、徐々に関内が衰退していくんでしょうね~ 何とか食い止める手立てはないのでしょうか?

この辺りはお洒落なバーに、飲み屋さん、居酒屋など不自由なくアフターが過ごせて最高だと思うのですが(私なら)

余談ですが弁天通の「クラブ 華鈴灯」辺りには、逗子在住のみのもんた氏も週数回は飲んでるとか・・・・





ここの5Fだけで200人もいるとは思えませんね(笑)
100511_112530.jpg
          

本格始動?





今日は曇りです。


長期休暇の会社も今日から本格始動ではないでしょうか?

そのせいか、横浜都心部はビジネスマンが何時もより多く感じます。



大桟橋には外国船社の、横浜発着クルージングの出港準備が行われていて、クルージング客の乗船が開始されています。


反対側ではにっぽん丸が接岸しています。

横浜大桟橋ではあまり珍しくない、大型クルージング客船の2隻同時接岸も、他港では中々見ることの出来ない横浜ならの光景です。




山下町再開発では正面足場もだいぶ解体され「神奈川芸術劇場」「NHK」の文字も見え始めました。

旧松坂屋解体








今日は晴れです。


本を買いに伊勢佐木町の有隣堂に行くと、松坂屋の解体が始まっていました。

ただでさえ、関東大震災や大空襲に見舞われ、歴史的建造物が少ない横浜ですので、何とか保存してもらいたかったです。
魅力ある都市造りには新旧の融合は欠かせませんからね~


よく「伊勢佐木町の復活!」との言葉を聞きますが、相変わらず人の数だけは多いので、
集客力のある店舗が数店あれば、だいぶよくなると思いますが~
ただ欠点が福富町に隣接しているのでアジア系外国人や、やっちゃん系が多い為、敬遠する人も少なくありません。
夜になると客引きも多いし・・・何故か私には声掛けてくれないんだよね~客引きさんは(笑)
ん?客引きって禁止だよね? しかしいるよな~いっぱい。



東急廃線跡の桜木町駅前、紅葉坂の登り口で行われていた橋梁の架け替えが終りました。

廃線になっている橋梁の架け替えを行うと言うことは、間違いなく、遊歩道計画を実施するのでしょうね。
「歩く・走る」が出来る、ゆとりある大都市、が理想の私に取っては、早いところ仕上げてもらいたいです。
前に横浜市のホームページだかで見た記憶では、遊歩道から紅葉坂方面にも歩道橋として繋げる計画があったような?
紅葉坂には能楽堂などの文化施設もありますし、歩道橋を設けてもよいかもしれませんね。

てか伊勢山ヒルズってオープンしてたの?
今日通り掛かったら営業してたような雰囲気だったから。



42街区は今だGWでしょうか? 本日は動いておりません。
私の知ってるゼネでは9日まで休みの会社も。
42街区も工程に余裕があるのか、発注者側の意向で、戦略的工程(わざとゆっくり)なのかは知りませんが・・・
休みが多いです。


本日の神奈川新聞には、オフィス空室率2ヶ月連続で改善、とありましたが、みなとみらいのブルーアベニューやODKビルの開業やポートサイドのプラザビルが心配ですし、
建設中の42街区も心配です。 これらが埋まり始めて品薄感が現れないと、停止しているモリモトの再開も厳しいでしょうね。

横浜駅9・10番線ホームが拡幅しました。
よ~く見慣れますと東京駅とかって、こんぐらいありませんでしたっけ??


そもそも横須賀線自体が東海道線から別線路になってから30年ぐらい? もう少し前かな?
とにかく狭い横浜駅にホームを一つ増やしたわけですからぎゅうぎゅうだったのは仕方ありませんがね~

東京駅みたく地下に潜らすパワーがあれば別ですが・・・まあ首都中央駅と比べるのもあれですが。

IMG_0003_20100506233305.jpg



中央通路ですが、南・北通路の開通で、人の分散が図られ多少は歩きやすくなるかな?なんて思いましたが全然変わりませんね~
相鉄のJR乗り入れでは、横浜駅の乗降客が多少は減ると言われていますが、横浜駅周辺の就業人口の増加や、
相鉄沿線の魅力向上による沿線人口の増加などで減るどころか増えるんでは?なんて考えもありかな?なんて
思っています。
IMG_0013_20100506233305.jpg





IMG_0018_20100506233304.jpg




IMG_0269.jpg

外国船社の横浜発着クルーズ

外国船社による初の横浜港発着のクルージングが行われました。

船名は「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」
総トン数 69,130トン
全長 264m
全幅 32m
乗客定員 2,076名
就航 1995年5月
船籍 バハマ
運航会社 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル





この出来事は、港横浜にとって大変画期的ことで、横浜港の更なるグローバル化に重要な一歩です。




※写真はクリックすると大きくなります。

旅行会社の方々のお見送りです。
IMG_0027.jpg




大桟橋は凄い活気で、「港横浜」を存分に味わえます。
IMG_0083.jpg




IMG_0086.jpg




IMG_0094_20100502194136.jpg





IMG_0151.jpg



レジェンド・オブ・ザ・シーズは10日・18日にも大桟橋に接岸します。

ビクター本社・工場売却?

今日は晴れです。

世間ではG・Wも本格的に始まり、横浜都心は人で溢れています。

毎年発表されるG・Wの人出予想では「みなとみらい」地区だけでトップ5にランキングせれていますが、
「横浜都心部」(横浜駅~山手付近)までで区切ったらかなりの上位にランキングされるはず!と前から思っていました。。




ところで昨日の日経に不安な記事が掲載されていました。「ビクター本社・工場の売却検討」です。
今朝の神奈川新聞の一面トップにも同じ記事が掲載されていました。

ただ思うに「ビクター本社・工場」とありましたが「JVC・ケンウッド本社」とは書かれていません。

ただ日経には、ビクター本社売却後にJVC・ケンウッド本社の移転検討とは書いてありますが・・・・

現在のビクターは「JVC・ケンウッドホールディングス」の子会社であり、JVC・ケンウッドホールディングスも
新子安に本社をかまえています。


またJVC・ケンウッドホールディングスの筆頭株主はパナソニック株式会社 24.45%です。





JVC・ケンウッドホールディングスのHPでは、昨日・今日の報道は当社の発表ではない!と掲載してます。
JVC・ケンウッドホールディングス発表




私的にビクターと言えば、VHS VS ベーターの出来事でしょうか!

当時のソニーは「神」的存在でしたので、まさか負けるとは思いもしませんで、当然にベーターを買い、
負けた一人です。(笑)







JVC・ケンウッドホールディングス本社
100501_142241.jpg





現在の横浜本社工場に当時東洋一と呼ばれた蓄音機・レコードの製造工場となる第一工場を建設。現在も建設当時の建物が保存されています。

日本ビクター第一工場ファサード
100501_143400.jpg



ビクター本社・工場
100501_143653.jpg



100501_145006.jpg




新しい本社ビルとは数百メートル離れています。
100501_145200.jpg




なんとか最悪でもJVC・ケンウッドホールディングス本社だけでも残ってもらいたいもんです。

あの新しいビルはまだ完成して数年しかたってないしもったいないです。

もっと言えば最悪移転でも市内・県内には留まってもらいたいです。

みなとみらいへの移転なら大賛成ですが。(新子安の方ごめんなさい)





話し変わって、山下町再開発のビルが更によく見え始めました。
100501_151020.jpg




100501_151638.jpg





42街区も迫力十分です。
首都高からの眺めです。
100501_141932.jpg





プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
