

山下公園新緑








今日は、早朝は青い空を覗かせましたが、11時頃には雨が降り、お昼前には日が射し始め、強風吹き荒れる変な天気です。



今朝の山下公園の新緑です。
日があたると、凄く濃い緑色の美しい新緑を拝むことが出来ます。

大桟橋には「新にっぽん丸」と、にっぽん丸との姉妹船「ふじ丸が接岸してます。」
この2隻、新にっぽん丸がリニューアルする前は、ふじ丸と同じカラーリングをしており、見た目で区別がつかない程似てました。






山下町再開発のNHKが入るビルは、外部足場が払われ、外観が現わにし始めました。



その隣は、BMWの中古車展示場?が完成しているように見えます。


みなとみらい42街区では鉄骨組みが順調に行われているみたいです。


今朝の新聞に、野村ホールディングスの業績好調、との記事がありましたが、このまま好調さを維持し、
横浜野村ビルの建築規模を当初の150メートルに戻す!なんてことは・・・ありませんね(笑)



三井ビルも通り掛かりに見ましたが、現在1Fのスラブ型枠(床になる部分の型枠)を施工しているかに見えました。


ポートサイドの大塚ビルも、乗り入れ構台が設置され、本格的な基礎工事に突入しそうです。

25日の景色です。

この日は朝から青い空が広がり気持ち良い一日になりました。


ポートサイドからMMを無作為に撮影しました。


※写真はクリックすと大きくなります。

IMG_0299.jpg



IMG_0307.jpg



IMG_0311.jpg



IMG_0315.jpg




IMG_0316.jpg




IMG_0318.jpg

横浜駅横須賀線ホーム拡幅







今日は一日たっぷりと、しっかり雨です。


横浜駅で行われている拡幅工事も何となく、「らしく」なってきました。
乗降確認用のカメラ、画面等も付いています。
レールも設置され残すはポイント部分だけです。



話しは飛びますが、今日、京急に乗って気付きましたが、列車案内の表示が、今だ「パタパタパタパタ」と言う具合でして「昭和」の香織がぷんぷんします(笑)
今は電光掲示板でしょ。
パタパタパタパタを観てると、私らの年代は「ザ・ベストテン」を思いだします(笑)


列車到着を知らせるメロディーも、申し訳なさそうに小さい音だしね~

堂々と「〓街の灯が、とても綺麗ね横浜~〓」と流せばいいのにね~(笑)



メロディーで思い出しましたが、前から思っていたことですが、JR品川駅の発車メロディーが「汽笛一声新橋を~」が使われているのが気に入りません。

なんで品川? 新橋でしょ! と思っていました(笑)


地味かも知れませんが、JR横浜駅の発車メロディーを「赤い靴」にしたら?
と言うメールをJRにしましたけど華麗に無視されました(笑)

目の保養~

横浜公園のチューリップです。


目の保養が出来れば幸いです。。



写真はクリックすると大きくなります。

IMG_0006.jpg




IMG_0021_20100421205902.jpg




IMG_0024_20100421205901.jpg




IMG_0026.jpg




IMG_0030.jpg





IMG_0033_20100421205900.jpg

続きを読む

お隣りさんの勢い


今日は晴れです。

今朝の神奈川新聞一面に、東芝が本社機能の川崎移転を検討していると言う記事がありました。

場所は、こないだ計画発表された、野村の10万㎡のビルを一棟借りする計画らしいです。

別の記事では、川崎の人口増加に対する予測が書かれていまして、
2030年のピークには人口150万人を越え、福岡の人口を抜くであろうとの見解が記載されてました。
京都を抜くのは時間の問題でしょう。



最近、東京に本社を置く企業に意識の変化が伺えます。

「本社を東京に置く」から「本社を東京圏に置く」に変わりつつあるように感じます。

日本各地の経済規模を見ると、規模の大きい都市が名古屋や大阪などがある西日本(東京から見て)に集中しており、
企業誘致面から見て、西日本との重要な交通インフラである、東海道新幹線の沿線であることや、
羽田空港の国際化に、空港までの距離を見ても横浜・川崎の優位性は浚に強まると感じます。



噂話しですが、いろいろな業界の知り合いの話しを聞きますと、東京多摩川沿いに住む人達には、絶対に譲れない死活問題があるらしく
「絶対に対岸には住まない!」と考える人が多いみたいです(笑)
調査をしたわけでなく根拠はありませんが、小田急・田園都市沿線地区に住む、地方出身30代前後の方々に多いとか?(笑)

そうゆう、ぎりぎりの境界で踏ん張る方々も居ますが、数年前には川崎市が23区に対し転入超過を達成したのも事実です。




まぁ~私も若い頃は六本木、渋谷、新宿と、よく行きましたが、25歳くらいまでですね~
東京は飽きます。何故か解らないが横浜は飽きない、気付くのに数十年掛かりました(笑)

関内南仲通り桜








今日は晴れです。

関内南仲通りの桜もだいぶ色づいてきました。
私は花に疎いので何桜かは知りませんが、提灯に「桜まつり」と書かれていたので〇〇桜なんでしょう(笑)




先日の記事にも書きましたが、山下町再開発で、ゼファーの破綻により中断しているエリアには、暫定?でBMWが営業を始める模様です。

どうせならBMWがそのまま開発してくれませんかね~?



山下町再開発で、順調に進んでいるNHKが入る建物は、正面を残した3面で足場解体が行われています。



BMWが使用する反対側(元町側)の街区は、ゼファー破綻による工事中断の前に設置してあった、
工事用乗り入れ構台を解体していました。
再開の見通しが立たないのでしょうか?

横浜公園チューリップ





朝起きて、ポストに新聞を取りにいくと、我が家の車のボンネットがシャーベット状に・・・・
どうやら雪が降ったみたいです。桜も散ったと言うのに・・異常気象でしょうか?


そんな週末の始まりでしたが、10時を過ぎると青空が広がってきました。


横浜公園では、横浜VS阪神の試合に、大道芸らしきイベント、スプリングフェアーが行われていて、人でごった返しています。


チューリップも見ごろをむかえ、いろいろな角度から撮影していると、スタジアムから「オーワー」との歓声が気になります。

横浜スタジアムでの試合は巨人戦よりも、阪神戦のほうがエキサイトします。
横浜って関西の方の転勤流入が多いんですよね~



大桟橋にはイタリア客船「コスタクラシカ」5万tが接岸しています。
よく晴れた青空に白い船体がとても美しいです。

ちょうど「かもめの水兵さん」の石碑があったことで思い出しましたが、
私の身内で昭和一桁生まれの、生粋のハマッコがいまして、その方が一歳の時の写真がありまして、
なんとその写真に写る衣装が「水兵さん」だったんですよ~ 戦前ですよ!
ハマッコって戦前からお洒落だったんだな~と関心したことを思い出しました。
同じく戦前の写真で山下公園を散歩する写真もあります。ニューグランドなんか今のままですよ~


とまぁ~かなり脱線したので締めたいと思います(笑)



あ!そうそう横浜勝ちました! 清水2勝目!

伊勢山ヒルズ外観






今日は雨のち曇りです。

紅葉坂のホテル開洋亭の跡地て建設されている結婚式場「伊勢山ヒルズ」の外部足場が撤去され外観が現れています。

私は開洋亭のBARから観る、みなとみらいの景色がお気に入りでしたので開洋亭の解体を残念に思った一人です・・・

建物の雰囲気は、ポートサイドの「みなとみらい大橋」際にある結婚式場と似てます。

なんか横浜は結婚式場都市になってきましたね~(笑)






山下町再開発でも外部足場の撤去され外観が現れています。
随分大人しい感じの建物です。


ワールドポーターズ横の開国博の会場で使われた場所も、開国博開催前の状況に戻されました。



明日は上大岡ミオカのオープンです。
ミオカに入るヤマダラビは5月中ばのオープン予定です。

アムステルダム出港動画

アムステルダムの出港動画です。

港横浜の風情を感じて頂けたらと思います。


携帯閲覧用






活気ある港横浜





今日は晴れのち曇りです。

横浜都心部は平日だと言うのに観光客の活気で満ち溢れています。
新港埠頭には新日本丸、大桟橋にはオランダ船籍の豪華客船「アムステルダム」61,00tが接岸しています。

山下公園は船の写真を撮る人に修学旅行生、付近では乗船客らしき外国人がカメラ片手に散歩をしています。

これぞ「横浜」の心の姿と感じます。





先日の神奈川新聞の記事で、ハブ港認定に立候補している京浜港に対し、国に「阪神港と比較すると見劣りする」 などと言われた! みたいな記事がありました。

港湾局は何をしてるのでしょうかね?
「絶対に選ばれる」と、なめていたとしか考えられません!

横浜に取って横浜港は都市存続の生命線ですからね!
港は、数多くの雇用創出に、入港料、入港した船への物資補給など莫大な経済効果が生まれます。

また港が発展し荷が増えれは道路等のインフラ整備も欠かせませんし、
インフラの充実は更なる企業誘致にも拍車が掛かります。


港町のブランドだけであれば、多くの客船を招けば、保持出来るやもしれませんが、経済となると別の話しです。

港湾局は、何とかラストスパートで挽回してもらいたいです。

山下町再開発地域








今日は晴れです。

桜も散り始めています。



山下町再開発でゼファーの破綻により計画延期を余儀なくされている場所(旧露亜銀行寄り)で、なにやら工事が再開されています。
たっこりんさんのblogでは、仮設の「BMW展示場」との情報を見ましたが、これでしょうか?
本当ならビル建設は数年間は動きそうもありませんね。



ボートサイドで完成している横浜プラザビルですが、しばらく放置状態でしたが、1階部分を目隠しし、内装工事を行っています。
低層部にはパナソニックのショールームが入居するとの事を聞いていますが、その為の準備でしょうか?




話しはめちゃくちゃ飛びますが、先日開始された「日経Web刊」を登録しました。

予想以上に優れたシステムでして、私みたく一日の殆どを外回りをしている人でも、携帯からの閲覧情報はPCと互角!重宝しそうです。

キーワードを設定しておくと(5つまで)関連記事だけを集めて表示出来たり、
記事の保存を100件まで出来る。


記事検索は「ジャンル」「産業別」「地域別」が選べる。

何たって情報のスピードも優れていますね。従来ですと朝刊夕刊しかないですが、Webは常に更新されていきます。

また紙面同様に携帯からも連載・コラムや社説も閲覧出来ます。



PCからですと、従来の紙面と同じ形式での閲覧も可能です。
手でめくるのがマウスに変わるだけです。
また印刷も出来ます。


ただ経済的に見ますと、Web刊だけの利用でしても、月4000円ですからね~高く感じます。
私の場合は神奈川新聞と日経新聞の朝刊だけをとっていたので、日経新聞を解約し、日経Webに変えることで出費を最小限に抑えました。

ただ、朝起きて印刷の臭いがぷんぷんする朝刊を、一枚一枚めくるのが最高でもあるのですが(笑)←オッサンだけです



因みに私が設定している記事自動収集のキーワードは「横浜」「みなとみらい」「高層ビル」「建設」「ゼネコン」の5つです(笑)
友達には言えない濃いめの内容です(笑)

今日のみなとみらい




今日は晴れです。
満開に達した桜も今日が見納めでしょうか?
明日からは天気が下り坂だとの予報もあります。


42街区は外装のカーテンウォールも順調にせり上がっています。


三井ビルは逆打ち工法の地下部分への掘り下げが行われています。

桜木町駅周辺を無作為に

先週末に、開業したばかりのコレットマーレでの飲み会に参加してきましたので、周辺を無作為に撮影してきました。

写真は全て手持ち撮影の夜景なのでノイズ等はご容赦を。



※写真はクリックすると多少大きくなります。




TOCとランドマークの間を通る首都高横羽線。
IMG_0101.jpg




IMG_0099.jpg





IMG_0093_20100404205923.jpg





IMG_0076_20100404205924.jpg





IMG_0071_20100404205924.jpg





IMG_0108_20100404211242.jpg





IMG_0107_20100404211242.jpg






IMG_0123.jpg




富士ソフト本社とワシントンホテル
IMG_0077_20100404205923.jpg





ここで飲み会を行いました。
IMG_0130_20100404211240.jpg





お店からの景色です。
IMG_0128.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

桜通りの桜




横浜は日から今日にかけて大荒れの天気で、強風が吹き乱れています。

写真は昨日のものです。

みなとみらいの桜通りでは「さくらフェスタ2010」が行われています。
肝心の桜は7分咲き前って感じでしょうか?



話し変わりまして北仲にあった(元UR都市機構海岸通団地1号棟)団地の建て替え工事が本格的に動き出した模様です。
場所は海岸通4丁目信号横で荒井屋の前です。

工事看板は去年から掲げてありましたが、施行社の欄が空欄でして、どうやら銭高組が請けたようです。
看板には東京支社管理とありますから、恐らく横浜支店は営業所以下の規模で機能を果たしていないのかもしれません。


建築規模は14階、高さ44m、延床約2万?、214戸の団地です。
てか「団地」って名称なんとかならないのかね~?

集合住宅とかマンションとか。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
