

サン・プリンセス出港動画

3月30日に横浜へ初入港した「サン・プリンセス」の出港動画です。
雰囲気だけでもお楽しみください。

携帯閲覧用動画

少しでも「雰囲気いいな~」と感じられましたら、次回は是非Liveで。



大黒からの景色

昨日の大黒からの景色です。

横浜初入国のイギリス豪華客船「サン・プリンセス」77.000tが入港しました。



※写真はクリックすると多少大きくなります。



IMG_0091.jpg



IMG_0045.jpg



IMG_0046_20100331064213.jpg




IMG_0047.jpg




IMG_0048_20100331064212.jpg




IMG_0076.jpg




IMG_0077.jpg






昨日の「サン・プリンセス」を写真ブログにアップしました。
横浜写真館?


ところで今日の神奈川新聞に日産リーフの価格発表の記事が出てました。
http://news.kanaloco.jp/kyodo/article/2010033001000451/

国・神奈川横浜の助成をうけることにより実質250万程度で購入出来るみたいです。


あと2009年横浜の観光客数が5000万を越えたらしいです。
あのぶざまな開国博覧会で~?と思ってしまいます。
実際は客船誘致やマリンタワーなどのリニューアルやイベントごとに助けられた結果でしょうがね。

大岡川桜





今日は快晴です。

大黒からは富士山や丹沢がくっきりと拝めます。

何故大黒に行ったかと申しますと、今朝8:00にイギリスの豪華客船「サン・プリンセス」77,000t(QE2と同規模)が横浜初寄港で大桟橋に接岸しました。

久々の外国豪華客船です。
今夜20:00に離岸しますので、お時間のあるか方は是非お見送りをしてみては?
国内船と違った風情を感じますよ。

ただ今日はハマスタ開幕なんたよな~


話しを題名に添わします(笑)

世間では毎日のように〇〇の桜は何分咲き・・・みたいな情報が入ってきます。

横浜の咲き具合ですが、都心部付近で一番有名な大岡川沿いの桜は、よくて5分咲きぐらいでしょうか?

今週末がドンピシャでしょうか。



42街区は正面カーテンウォールの取付もテンポよく行われています。

TOCコレットマーレ

先日、ちょろっとTOC内を記事にしましたが、今回は買い物をしてきました。

今回は車で行きましたが、駐車場に入る為の車列が桜木町駅前のタクシーに影響を与える程に繋がっています。

入場まで30分程度掛かりました。



店内は開店2週目とあり、かなりの人で溢れていました。
100328_164338.jpg




100328_173729.jpg




喫煙所もトイレ脇に設けられていました。
100328_161914.jpg





1~7Fまで一通り見学した感想は、中々のテナントで、ワールドポーターズよりは楽しめそうと妻が言ってました(笑)

通路から覗いて観た、レストランからの景色は絶景で、大桟橋~ベイブリッジまで良く観える感じです。



私の一番のお薦めポイントは7Fレストラン街のトイレです!!

足元の高さからのガラス大窓に、窓際に設置された便器を使用した時には少し緊張します(笑)
便器脇に置かれた植物で辛うじて隠す感じでしょうか(笑)
100328_161748.jpg



トイレからの桜木町駅前です。
100328_161653.jpg



大桟橋方面です。 にっぽん丸が接岸してます。
100328_161733.jpg




TOCの3F駐車場からのランドマークタワーです。
※写真はクリックすると大きくなります。
IMG_0004_20100328202037.jpg




IMG_0003_20100328202037.jpg





今回の感想ですが、中々いい感じで、結構流行るかも?と感じます。
ランドマークプラザ・クイーンズスクウェアと共に、横浜に新しい商業エリアが出現したとも感じます。
これに34街区が決定したら一大商業エリアの完成ですね。

無作為にMM

またまた無作為作品です(笑)
写真は全て26日の撮影です。

※写真はクリックすと多少大きくなります。



IMG_0055_20100327003656.jpg


マリノスタウンの辺りから。
IMG_0048_20100327003657.jpg



IMG_0036.jpg




IMG_0034_20100327003658.jpg



隣の大塚家具のビルの高さ(75くらいかな?)に並びました。
IMG_0023_20100327003658.jpg



景色のよさそうなレストランですね~
IMG_0020_20100327003658.jpg



IMG_0058_20100327003713.jpg



野村ビル縮小

今朝のに神奈川新聞朝刊に、みなとみらい46街区に計画されている野村ビルの情報が掲載されていました。

飲み会で聞いたいやな噂が現実となりました。

着工は2012年4月で規模は高さ109メートル、延床8500㎡、21Fだそうです。

この時期、中止でないだけヨシと考えなければいけない!と理解はしますが・・・・
チョイ ショック が本音ですね。
なんせ150M→130→109Mですからね~


他にもみなとみらい関連記事がありまして.MMの4街区の一斉公募発表、新港地区の11―2街区に日清食品も正式に決定したようです。
11-2街区の日清食品は、地下1階地上5階建て総床面積約1万平方メートルで12月の着工、11年11月のオープン
と言う11カ月の工期です。
私の知り合いで、某ショッピングセンターの建設に携わる方がいまして、総工費200億の4F建ての建物で工期は1年らいですから、それに比べたらめちゃくちゃ大変な突貫ではなさそうです。

因みに参考程度ですが大阪のインスタントラーメン発明記念館です。





記事には関係ありませんが横浜写真館Ⅱのハマラジからのプレゼント5 前編ハマラジからのプレゼント5 後編 もご覧ください。







テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

横浜駅10番線拡幅





横浜駅9・10番線で行われてている拡幅工事ですが、4月24日21:00~25日9:30の間に集中工事を行うみたいです。
拡幅部分では乗車位置?の電光掲示板も設置されています。
このホームでは終電車近くまで人でごった返す状況が続いており、早期の完成が望まれます。


この日は飲み会が行われ、野毛のお店に行く前にコレットマーレの1階を覗きました。

入ってすぐのお店の前には、開店を祝う有名芸能人の花が多数掲げてありました。

私はブランド音痴なのでブランド名わかりませんが(笑)アズール?


※横浜写真館?でランドマークからの景色をアップしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakuya_z32

横浜ベイクォーターANNEXからのポートサイド

先日オープンした横浜ベイクォーターANNEXのELV前休憩所からの景色です。

IMG_0002_20100321224429.jpg





IMG_0003_20100321224429.jpg



IMG_0004_20100321224428.jpg




IMG_0032_20100321224428.jpg




IMG_0033_20100321224427.jpg



IMG_0034.jpg



※私の写真blog「横浜写真館Ⅱ」で、先日一般公開された「にっぽん丸」の写真をアップしましたので、興味のある方はご覧ください。

また明日は、スカイガーデンからの景色をアップする予定です。

「みなとみらい歩道橋」?開通









今日は晴れです。
昨日は横浜にも開花宣言が出され、春まっしぐらと言った感じでしょうか。


今朝、何時も通りに車でみなとみらいを走っていたら、ゼロックスの前に多数のスーツ姿の方々が忙しそうに動き回っていた光景を目撃しましたが、
気にもせず、再度お昼頃に通り掛かったら仮称8号デッキが開通していました。

思わず、開通式とかないの?と感じましたが(笑)

ゼロックスでも何やら式典らしきものが執り行われる雰囲気でした。


おまけに《お知らせ》には「みなとみらい歩道橋」と書かれていましたが、正式名称でしょうか?
てかいつの間に(笑)
どうやらエスカレーターとエレベーターは4月までは使用できないみたいです。


話し変わって今朝の神奈川新聞一面トップに11―2街区に日清食品の進出が決まったとの明るい記事がありました。


あと46街区ですが、出入口のゲートをパネル式からジャバラ式に変える工事が行われていました。
恐らく、しばらく延期する為に、風の影響を受け難いゲートに変えたのでは?と推測します。

にっぽん丸見学会




今日は晴れです。


三連休最終日の今日、横浜都心は人で溢れていました。

ベイクォーター、TOC、港では、飛鳥?・にっぽん丸の同時間入港で、その後にっぽん丸は改装後初の船内見学会が予定されていまして、大桟橋ではあちこちに長蛇の列出来ていました。

今回の船内見学会はインターネットの事前予約で1000円の有料にもかかわらず数千人が見学するものと思われます。

当然私も見学してきましたので、船内の模様は近々「横浜写真館?」でアップしたいと思います。


この大桟橋の活気を観ていると、横浜市民(市民以外の人も多いですが)の港・客船に対する愛情の深さを感じます。

私は、何度か東京の客船ターミナルへも外国の豪華客船を見学しに行ったことがありますが、人なんか「ひい、ふう、みぃ~」と数える程ですから。



話しは変わりまして、三井ビルは杭工事が終わり、一次掘削が開始されていました。
7中の鉄骨組み方開始が楽しみです。

ランドマークから無作為

3月21日のランドマークからの景色です。


ODKはほぼ完了しています。
IMG_0126.jpg
IMG_0155.jpg



東京方面です。
IMG_0107_20100321224934.jpg
IMG_0108.jpg
IMG_0106.jpg




新横浜
IMG_0109.jpg



上大岡
IMG_0081.jpg



東戸塚
IMG_0082.jpg
IMG_0103.jpg



紅葉坂のマンション
IMG_0093.jpg

IMG_0094.jpg

IMG_0115_20100321230255.jpg


42街区は鉄骨組み立てとデッキ敷き込み作業です。
IMG_0122.jpg

IMG_0125.jpg
IMG_0121_20100321224932.jpg

横浜の春



今日はポカポカした小春日和でした。

赤レンガ広場では「フラワーフェスティバル」の準備が整っています。
イベントは明日からですが、そんなのお構いなしで、園に設置されている鐘は鳴りっぱなしです(笑)

平沼のtvkハウジングでは、本格英国式庭園「バラクライングリッシュガーデン」が開園します。


そして明日はいよいよ桜木町駅前のTOCと横浜駅東口の「ベイクォーターANNEX」がオープンします。
週末は3連休と言うこともあり、横浜都心部は何時も以上の人でごった返すのは間違いありませんね。

そう言えば上大岡も来月だっけかな?
あそこは殆どがヤマダ電機でしょうか?
中途半端な店舗造ったってヨドバシに撃沈されるだけですからね。
ラビが神奈川初進出!なんで言って、上大岡店の社員アルバイトの募集を行っていますが。。。。



前置きが長すぎました・・・
42街区は正面口の外装も取付が開始されてました。

以上です(笑)


42街区が上棟する前に三井の鉄骨が上がってきてくれないとこのblogが終わってしまう(笑)

知り合いから聞いた話しだと、鉄骨組方開始が7中頃で、上棟が23年2末頃ではないか?との話し。

今日のみなとみらい





今日は晴れです。
42街区は順調に推移しているように思えます。
大塚家具に追い付きましたかね~?



横浜の話題が皆無の中、先日所用で相模大野へ行ってきました。

年始に地元新聞にて記事になりましたが、相模大野駅前西地区での再開発事業が着工しています。
このプロジェクトの大変な所は、大企業商業施設や工事跡地ではなく、90以上あった建物を解体してのプロジェクトです。
見た限りでは雑居ビルが1棟だけあり、解体作業も大詰めと言った感じです。



相模大野は相模原市内では、小田急相模原、JR相模原、橋本より活気のあるエリアだと思いますが、ここ数年は低空飛行を続けていたかに感じます。

大開発事業の着工には、政令市移行決定も後押ししたかもしれませんね。


相模原市の政令市移行も、多くの異論が続出しています。
県内3つめの政令市であり、県都でもない(川崎は他政令市同格の数字がある)完全ベッドタウン政令市としては堺市に続き2例目。

また県内で見れば、横浜市370万人、川崎市140万人、相模原市70万人、合計580万人。
神奈川県900万人―580万人=320万人。

横浜市長>神奈川県知事になってしまいます。一概には言えませんが。

早い所、政令市の在り方、道州制を踏まえた議論を行い「廃県置州」(造語です 笑)に移行を目指すべきですね。


ところで横浜、名古屋、大阪で話されていた「ビック3」はどうなったんでしょう?

スカイウォークからの景色

先日、スカイウォークに富士山を撮りに行った時に撮影した写真を無作為に・・・・

IMG_0041.jpg


IMG_0035_20100314200013.jpg




IMG_0033.jpg



IMG_0032.jpg





IMG_0031.jpg






IMG_0020.jpg





IMG_0054.jpg





IMG_0050.jpg




IMG_0043_20100314200056.jpg




IMG_0042.jpg



IMG_0042.jpg









マリンタワーからの景色

昨日は久々にマリンタワー展望台に上がってきました。

IMG_0003.jpg



IMG_0004_20100312103743.jpg



IMG_0005.jpg




上大岡方面です。
IMG_0002.jpg



NHKの電波塔はマリンタワーと同じくらいです。
IMG_0024.jpg



IMG_0008_20100312103742.jpg





山下町プロジェクト
IMG_0010_20100312103742.jpg




本牧房総方面です
IMG_0013.jpg



IMG_0012.jpg




川崎・東京方面です。
IMG_0014.jpg



IMG_0015.jpg






去年開園したアメリカ山公園です。
ここの接続ビルのテナントはどうなっているのでしょうか?
IMG_0011.jpg






そして最後は本日の大本命「ダイヤモンド富士」です。

IMG_0046.jpg



結果から申しますと久々の成功でした!


なもんで写真ブログのほうも久々に更新しますので、良かったらご覧ください。

横浜写真館Ⅱ


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

ダイヤモンド富士シーズン



今日は、午前中11時頃までは雨模様でしたが、お昼過ぎには強風と共に雲がなくなり青空が出始めました。


今週月曜からは、待ちに待った(オヤジカメラマンだけ)横浜都心部からダイヤモンド富士が拝める期間に突入しました。
ダイヤモンド富士とは、富士山頂に太陽が沈む光景を言います。
富士山頂のど真ん中に太陽が沈むとダイヤモンドのように輝きます。

同じ場所では一年に3月と10月(横浜は)の2度しか見えなく、天気が悪いとアウトです。

今日は大桟橋の日でして沢山のベテランカメラマン訪れていました。

結果は、富士山の半分程度が雲で隠れてしまいイマイチでした。
紅葉坂で建設されているマンションのクレーンも、富士山のど真ん中に位置し最悪でした。


因みに私は月曜のスカイウォークも行きましたので2連敗です(笑)


明日の見える場所は、マリンタワーか外人墓地、あさっては本牧のシンボルタワーから見ることができます。
時間は17:20以降の日没までです。


帰りにTOCの前を通ったらネオンらしき明かりがついていました。

3月の雪






今日は朝5時に起床し御殿場で行われたゴルフコンペに参加しました。

天気予報通り、10時頃には雪混じりの雨がチラチラと・・・
午前中残す所2ホールと言うところで本降り吹雪(笑)
グリーンでボールを打てば雪だるま(笑)
ハーフが終了し、食事をしてたら「雪の為CLOSEします」との放送が・・・・



早々と支度し横浜へ・・・・
横浜も雪が降ってますね~


みなとみらいの写真は15時頃です。


42街区は新節の鉄骨組立てが行われています。

山下町再開発では上部足場が外され外装が現れています。

TOCは開業間近です。
夜間、建物は明かりも点灯させられています。

今日のみなとみらい





今日は曇りです。

私事ですが、身内に不幸があり更新を怠りました。

今日からぼちぼち再開します。



42街区は数日見ないうちに景色が変わります。次節で大塚家具に追い付きそうな高さになっております。
TSUTAYA側では外装工事も開始されています。



ゼロックスは竣工間近で、外構工事が急ピッチに行われています。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
