

はまみらいウォークエスカレータ




今日は定例の業界飲み会が行われました。

野毛の飲み会へ向かう前に、はまみらいウォークに繋がるエスカレーターが3月2日に開通するとの記事を、たっこりんさんのblogで見たので見学してきました。


現地に到着したのが18時30分頃でしたが、そごう、スカイビルに面しているエリアの工事用仮囲いの解体作業を鳶さんが行っていました。

あの勢いから推測すると、今日中に残業をして解体を終わらす感じがします。

明日には一般通行者も全貌を拝めるのではないでしょうか?




飲み会で野村の話しが出ましたが、信憑性は低いものの、建設関係者に伝わっている話しでは2年程度の延期では?と、ゼネコン幹部が話しているみたいです。


中止でなければよいですが、速く野村自信のアナウンスを聞きたいですね。

上大岡タワーザレジデンス




今日は晴れです。

バンクーバーではカーリングが予選敗退し、ノルディック複合団体も6位と、メダルまでの距離が長く感じる大会です。
かたや同じアジアでも、体格の変わらない、お隣り韓国では、すでに数個の金メダルを奪取してます。
日本は歯車が狂い出しているとしか考えられません。
一言で言うと、私は「教育」に尽きると思います。
一時期は運動会で「差別をする」みたいな理由で順位を付けないとか、騎馬戦は危ないから中止とか、先生は生徒を「〇〇さん」と、さん付けで呼ぶとか・・・

国際社会で競争し、生き残るには、あまりにもひ弱な大人を作りあげているとしか思えませんからね~
因みに高校野球は恐らくですが、世界一でしょう。
理由は厳しい上下関係で軍隊並の特訓だと私は思います。





オヤジの愚痴は程々にし、今日は久々に上大岡へ行ってきました。
上大岡では高さ120メートルの「上大岡タワーザレジデンス」が完成間近となっております。
リーマンショック以降、多少の中断があったと聞きましたが、なんとか逃げ切りです。

商業エリアの低層階にはヤマダ電機が入店を予定しており、正面駅ビルの京急百貨店に入居している、ヨドバシカメラ上大岡店とのガチンコバトルになる模様です。
上大岡駅は乗降客20万を越える商業の面では横浜筆頭の副都心ですし、競争は更なる町の発展には高材料だと思います。
マイナス面で言えば横浜の重要な商圏である三浦半島の方々が横浜駅まで来ないで、上大岡で止まる恐れもあります。



それにしても最近のヤマダ電機は強気の出店が目立ちますよね~
ヨドバシカメラ・ビックカメラの牙城である大都市ターミナル駅前にも積極出店を行い、競合することを避けることなく、攻めの姿勢を緩めません。
最近の有名所では池袋でしょうか。

攻めの姿勢は良いのですが、車で15分程度の場所にはヤマダ電機横浜総本店もありますし、確か日野にもなかったっけ?
共食いにならないのかな?


因みに私はカメラ好きなのでポイントを貯めるべく、家電も全てヨドバシカメラで購入します。
家電屋でカメラを買いたくありませんからね~
それに私の記憶ではヨドバシカメラの新宿以外の店舗って横浜が初ではなかったかな?

同じみのCMで「丸~い緑の山手線、真ん中通るは中央線」の最後に「横浜西口店もオープン!」とのCMを25年以上前に聞いてたし~
だからなんとなく愛着があります。。。。

当時の横浜での家電と言えばALic日進かヤマギワ電気、東京なら石丸電気ですかね?(笑)




横浜でのヤマダ電機と言えば、現在三井ビルを建設している場所に、ヤマダ電機が本社機能付き店舗を建設すべく、申請を横浜市に提出して断られたのを思い出します。
でもヤマダ電機ってオーバー1兆円企業なんですよね~ なんかもったいなかったのかな~?




結局上大岡タワーザレジデンスはどうなんだ!?との声が聞こえてきそうな(笑)

グダグダと思っことを脱線しまくりで書いてしまいました。駄文ですみません(笑)




SP浅田は2位か~

今日のみなとみらい



今日は薄い雲が立ち込めてる一応晴れです(笑)


42街区は地上鉄骨組み方に入ったら、急にスピードが速くなったように感じます。

現在は4節目でしょうか? 確実に1節3層(1度に組み上げる鉄骨が3フロア分)のペースで上がります。

見ている者からすれば一番楽しい工程です。


早いところ三井ビルも組み方が始まれば楽しいのですが。
後野村ね!

QM2横浜入港



$B5nG/$K$R$-B3$-!"@$3&:GBg5i$N%$%.%j%99k2Z5RA%!V%/%$!

ナッチャンWorld in Yokohama

ナッチャンWorldが「東北新幹線青森延伸」を記念し、青森の使者として2月19日(金)~20日(土)に横浜へ入港
し、船内で青森物産品の販売・飲食のほか、新青森駅東北新幹線展やナッチャンWorldエグゼクティブクラス客室の無料見学会が行われます。


IMG_0010.jpg


IMG_0016.jpg







ここからは無作為に・・・・・
IMG_0023.jpg




IMG_0021.jpg







IMG_0018.jpg







IMG_0043.jpg






IMG_0039_20100218184531.jpg






IMG_0037.jpg






IMG_0035.jpg









今日のみなとみらい

100213_083331_ed.jpg
100213_083641_ed.jpg
100213_092353_ed.jpg
今日は雨です。
今朝8時頃には、雪が混じる程気温は下がっております。



中華街では新年を迎える準備に、世間では明日がバレンタインとなっております。
なんでも会社員は休み前の昨日貰ったみたいな。

妻も、お袋も、チョコをくれなくなった今、私にチョコをくれるのは、行きつけ飲み屋のママだけです(笑)




みなとみらいでは42街区の3節目(たぶん)の鉄骨が組上り、歪み直し(ワイヤーにて鉄骨柱を垂直に直す)、本締め溶接作業(垂直に直した後、鉄骨の接合部分を固定する)が行われます。




富士ゼロックスは竣工前のまとめでしょうか?
マリノスタウン側の螺旋階段も姿を現しました。
どうやら8号デッキからマリノスタウン手前まで供用通路になるような?
てか2階フロアで一周出来そうな感じも。





私はこのblogの更新を、ちょっとした空き時間を見つけ、携帯で書いては保存をし、完成したら送信! みたいな感じで書いてまして、
今日の記事のみなとみらい関係は、今朝9時頃みなとみらいで書きました。
「私はこのblogの」で始まる↑の文は、お昼前の橋本で書いてます。
何が言いたいかと申しますと、橋本はマジ雪です(笑)
ノーマルタイヤだし・・・・・・

送信。

クルーズシップ・オブ・ザイヤー

100128_141248.jpg
100211_140159_ed.jpg
今日は曇りです。
横浜には雪は降らなかった模様です。
瀬谷方面は知りませんが(笑)

雑誌「クルーズ」で毎年行われている、好きな客船や好きな港を投稿にてランキングをする「2009クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー」 が発表されました。


日本の港部門では、去年に引き続き横浜港が一位になりました。

まあ一位とは言え、投稿ですから人口力かもしれません(笑)


二位の神戸や三位の長崎も何度か訪れていますが、横浜と比べ甲乙付けがたい立派な港です。
景色と言う面では神戸、長崎のほうが素晴らしく思えます。



一口に港と言っても、横浜・神戸のような政令指定都市の巨大港湾、小樽、函館、尾道、門司みたいな、レトロなレンガ造りの倉庫が建ち並ぶ静かな情緒ある港町。
これらの中間に位置する長崎。

横須賀、呉、佐世保などの軍港。

東京、名古屋、大阪など規模のみ拡大した貿易港。

などなど。

ブルーアベニュー最寄駅

100210_081328.jpg
100210_081124_ed.jpg
100210_180947_ed.jpg
今日は曇りです。

携帯で記事を書いてる今現在(17:00赤羽にいます)は霧雨みたいな雨が降ってきました。

ネタが全くない中、用もなくみなとみらいには、ぷら~行ってしまいます。
殆ど病気です(笑)


今日気付いた事なんですが、日産ウォークから結構な人数の会社員が現れるので、観察してみたら、殆どの人がブルーアベニューに消えていきました。
まだ4フロア半しか埋まってないのに、結構な人が集まるんですね~

と言うことは殆どの人が横浜駅下車なんですね~
なんか新高島町駅の存在価値が薄いですね~
確かにJR利用者からみれば、新高島町駅を利用する為に、みなとみらい線の地下駅まで歩くなら、横浜駅から歩いても同じと考えるかもしれませんね。

前に、たっこりんさんが書いていましたが、JR高島町駅を新設する必要性が高くなるかもしれませんね。


野村総合研究所が一括借り上げをするダイヤビルもちょこちょことオフィスの照明がつき始めました。



赤羽の帰りに日産ウォークに行きましたが、リーマンの数が増え、活気が出てきましたね~

キリン・サントリー決裂?

2月4日読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100204-OYT1T00743.htm?from=main4

ではキリン・サントリーの持ち株比率が大筋で合意したとの記事が流れましたが、
8日の産経新聞記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0535-san-bus_allでは、交渉決裂と報じられました。


このまま世界第5位の食品メーカー誕生は幻になるのでしょうか?

やはりサントリーの創業家一族がキリン1対サントリー0.9の要求を崩さなかった模様です。


本当に決裂なら私の妄想も夢で終わります(笑)。。。。。

今日のみなとみらい

100208_075856_ed.jpg
100206_090110.jpg
今日も晴れです。

今朝の42街区です。
1Fの階高が高いせいか、3節目?にして高さを感じ迫力がでてきました。


仮称ODKは近くで見れば見る程に「天理ビル?」なんて思うのは私だけ?



新ネタが無い中、クイーンズスクエアに渋谷の109がオープンするとの記事がありました。
TOCにはトップショップが3月にオープン、ランドマークブラザにはH&Mがオープンしましたし、みなとみらいの商業施設が活気づくかもしれませんね。


みなとみらいの商業施設の発展は、横浜駅との客の争奪戦も懸念されますが、将来を考えると、
横浜都心と言う、小さい(東京に比べると)エリアでの総合商業施設として東京の人から「買い物は横浜」と言われる 街作りが大事ですね。
百貨店は横浜駅、若者ファッションはみなとみらい、愛犬とのショッピングを楽しむハイセンスマダムは元町ってな具合にね。
昼食は中華街、カフェは馬車道辺りとか・・・・・

私は横浜都心VS新宿・銀座・渋谷・池袋みたいな構図が理想です。

中田氏が大阪?

100205_110832_ed.jpg
今日も快晴です。
富士山もよくみえます。

42街区は順調に組み上がってる模様です。



これと言ってネタがないなか、ネット遊びをしていたら、え? と思う記事が引っ掛かりました。

なんと大阪府の橋下知事が、次期大阪市長に、前横浜市長の中田氏を逆指名したと報じられた記事が見つかりました。

え~~~ぇ~て感じですね。

確か中田氏は学生時代は関西だったような記憶がありますが・・・飽くまでも記憶ね



中田氏本人のコメントは出ていませんでしたが。




ところで林市長はどうなんですかね~
経済界に精通したキャリアから、企業誘致に力を発揮してもらいたいですね。



話し変わって先日の新聞記事で、キリン・サントリーの統合会社での互いの持ち株比率が大筋で合意した、との記事がありました。
キリン側はサントリー創業家一族の持株比率を、株主総会での否決権がある3分の1以下に抑えたい考えでしたが、
最終決着ではキリン側の譲歩で、サントリー創業家一族が、株の3分の1超を保有することが大筋で決まり、サントリー創業家一族が筆頭株主になる事が決まりました。 キリンがサントリーに貸しを作った感じです。


ここからはお得意の妄想です。
持株比率が合意したと言うことは、次の問題は統合後の新本社です。

サントリーはコテコテの大阪企業なので「東京」には何らかのアレルギーがないでしょうかね~?
東京だとなんか吸収されたみたいな感覚とか?
かと言って大阪の確率は低いと思うし・・・
その辺りの心境を付きながら「キリン創業地横浜」が浮上しませんかね?
私的には可能性ゼロではないと思うのですが。

その為にも貸しを作っておいた!ってことはないでしょうかね?


妄想炸裂ですみません(笑)暇なもんで。

今季初雪

100202_080858_ed.jpg
100202_081046_ed.jpg
100202_081228_ed.jpg
横浜は昨晩から今季初雪を観測しました。
駐車場では3センチ程度積もりました。



ヨコハマ経済新聞に大塚商会ビルのパースが掲載されてました。

なんでも環境問題に配慮し、全館LED照明使用する環境配慮型ビルらしいです。
来春完成予定です。
http://www.hamakei.com/m/photo.php?id=4749

日立製作所の拠点

100201_081406.jpg
100201_083018.jpg
100201_083429_ed.jpg
100201_081319_ed.jpg
100201_083137_ed.jpg
今朝は時より薄日が射す曇りの天気でしょうか。
夕方から夜半にかけて初雪の予報も出ています。



今日の地元新聞一面トップに、MMに日立製作所の分散してる事業所を集約するとの記事がありました。
場所は67街区で建設中の三井ビルディングです。

数年前には日立が本社をみなとみらいに移す?なんて噂もありましたせいか、核テナントか・・・・みたいな複雑な心境です。
どうせなら本社はともかく、拠点自社ビルを建ててもらいたかったです。





42街区は順調に組み上がっている模様です。
前記事で「2節目柱」と書きましたが、どうやら3節目みたいな感じですね。
2節目が2層、3節目が3層みたいです。
飽くまでも根拠ない見た目ですが、現在の3節目から規準階に突入した感じです。しばらくは一週間で景色が変わる鉄骨建て方最盛期に入ります。



3枚目の写真は今朝8:30頃の金港町信号ですが、以前は通勤者が一斉に横断歩道を渡り右左折が困難で渋滞が発生していましたが、
ベイクォーターウォークの効果でしょうか?信号一回で通過出来ます。




ブルーアベニューのテナントは、上階から4フロアと1階のみが入居済みみたいです。




仮称ODKは仮囲いの解体が始まっています。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
