

ホテルa‐1関内計画

20100126115529
20100126115528
20100126115525
20100126115524
20100126115523
20100126115522
20100126115521
今日は晴れです。


今日は久々に根岸線を長者町方面へ越えます。

関内大通り、厳島神社の通りを隔て斜め前で建設中の(仮称)ホテルa‐1関内計画の鉄骨が組み上がってきました。

細かい話しをしてしまうと、ここは関内ではなく関外でして、現在の首都高横羽線の場所には川がありまして、川の橋に設けられた関の内側(海側)を関内、外側を関外と言います。


このエリアでは20~30メートルの雑居ビルが多く現存するエリアなので、30メートルを越えると立派に感じます。



42街区では2節目(たぶん)の3層目柱を組んでいますから、組み上げサイクルは「1節3層」みたいですね。

この現場では珍しく、タワークレーンには名前が付けられていまして、海側のブルーの
クレーが「みなと
」陸側は「みらい」です。
普通は1号基2号基とかで呼びますが、みなとみらいと言う場所柄でしょうか?


ポートサイドの大塚商会ビルの建設現場では、隣ビルとの境に設置してありました、養生壁(足場)が解体されてました。

なんとか、隣のビルとの一体開発をしてもらいたかったですね~

でも見た感じ、隣ビルって、人の気配を感じないような?
解体するなんてことはないですよね~?
そうであれば嬉しい(住人の方には申し訳ありません)ですが。。。。

横浜の夜景

今朝放映された横浜空撮夜景です。
YouTubeから拝借してきました。


電線地中化工事

20100122075811
車で、国道1号線のポートサイド入口にあたる「金港」交差点を通ったら、
電線地中化を進める為の共同構の工事看板が掲げてありました。

この地区では、現在発表されている建築物件は、先日起工式を行った大塚商会ビルだけなので、工事完了と共に地中化工事をを完成させる予定でしょうか?


ダイヤビル始め、4棟のオフィスビルがほぼ完成しており、乱雑に垂れ下がったた電線が、完成度の低い町並み晒していました。

労災事故

20100121100720
20100121100717
20100121100715
20100121100713
20100121100710
20100121100708
今日はくもりです。
今夜には雨が降るかも?の予報です。
今夜は町田での新年会を控える私にとっては芳しくない予報です(笑)


急ピッチで仕上げ作業が進む冨士ゼロックスですが、一部では仮囲いの解体が始まり、外構工事が始まる気配です。

私が通った9時頃ですが、救急車がゼロックス建設現場内にに入っていきました。
労災事故発生です。
一昔前までは労災事故と言うと、ゼネコン元請けの安全管理体制のレベルを問われる指標でもあり、
「事故は隠すもの」らしき風潮がありましたが、現在では業界人の意識改革も進み、「保険料払っているから使わにゃ損!」とまで豪語する元請け関係者も・・・・

最近では、躓いて膝を擦りむいて、労災になることも珍しくありません。

どうであれ重大災害でないことを祈ります。



42街区は鉄骨組上げです。手前のモリモトの仮囲いが気になります。


野村のゲートが開いてました。恐らく風対策で、転倒防止の為だとは思いますが、
一番気になっている場所なのでちょっとした動きでも過剰反応してしまいます。

鶴見駅再開発

20100120170444
数日前の状況です。
久しぶりの鶴見に行ってきました。

駅前再開発の高層棟の建物自体は上棟している感じです。

↑鶴見は終り(笑)


話しは逸れますが、今月25日(月)の早朝1時27分~からNHK総合で日本各地の夜景が放送されます。

放送スケジュールは
1:27~北海道
1:57~東京
2:27~横浜・神戸
2:57~中国・四国
3:27~イルミネーション
です。

各30分程度で、横浜は2:27分から15分程度です。
この放送は繰り返し放送されており、私自身次で3回目です。

内容はリコプターからの空撮中心の映像が、バックミュージックと共に15分程度流れます。
撮影時期は数年前のものですが、めちゃくちゃ綺麗です。
是非DVDやブルーレイなどの影響保存版としての録画をお勧めします。

今回私は全てを録画します(笑)

みなとみらい4号線架動橋

20100118085508
20100118085506
20100118085503
20100118085501
20100118085459
20100118085456
昨日桜木町で新年会を行ってきました。

東急の廃線跡高架で、橋梁架け替え工事の完成パースが掲示されていました。

この遊歩道整備には反対意見も多いと聞きますが、私的には「歩く・走れる都市!」が理想なので賛成です。
最初は横浜線用に使えないかな~?とかも考えましたが、過密ダイヤの京浜東北ですから、横浜―桜木町間のみ専用線路を設けても、東神奈川―横浜間を解決しなければ意味ないかな~?
といろいろ考えましたが・・・・・・

ただ、遊歩道になる旧東横線高架は、JR根岸線より数メートル低い位置にあると思ったので、みなとみらいの絶景が拝めないのかな~?なんて心配も・・・

しかしメインの遊歩道は、工事の延期が発表されています。



3月にオープンするTOCに接続する、動く歩道からの渡りも出来ています。

8号デッキの開業は?

20100116123212
20100116123211
20100116123209
20100116123208
20100116123206
今日は晴れです。
気温も昨日よりは暖かく、まずまずの午前です。


8号デッキの外観は、完全に完了しているように見受けられますが、開業は何時でしょうか?
発表されているのを私が知らないだけなのかな?

あえて言えばゼロックスとの接続部分の工事が残っていますが、まさかゼロックスと同時開業なんてことないよね~?

名称も、まさか8号デッキのままじゃないだろうし?
ここも命名権契約をするのかな~?

「ゼロックスウォーク」とか?(笑)



42街区は現在2節目の鉄骨組立て中ですが、今日の作業は休みみたいです。
今の時期の建設業界では珍しく、週休2日でしょうか?
本来、今の労務賃金や工程を考えると土日休みなど出来ないはずなんですがね~
日当で働く職人さんは生活が出来なくなりますからね。

バブルの頃は土日休みでも、経験5年以上レベルで、帯付き給料でしたからね~
東京ドームの工事なんか人手不足解消の為に日当5万なんて話しも聞きました・・・


話しを戻します。
去年から感じていましたが、42街区は意図的に遅くやっているように感じてしまいます。

仮称ランドビジネスも外観的にはほぼ完了しているように思えます。




仮称ODKは、低層棟の足場も撤去されています。
なんか天理ビルを太らせたように見えるのは私だけでしょうか?(笑)



本町通りで工事をしていた赤十字のビルも、足場が外され外観が現れています。

大黒埠頭からの横浜都心遠景

先日の早朝の大黒埠頭からの横浜都心です。


※写真をクリックすると多少ですが大きくなります。



日産はゼロックスの後ろに隠れてしまいました。
IMG_0059.jpg


IMG_0066.jpg


IMG_0069_20100114184451.jpg



IMG_0070.jpg




山下町再開発の電波塔もだいぶ高くなってきました。
IMG_0071_20100114184450.jpg





IMG_0004.jpg





IMG_0048_20100114184352.jpg





IMG_0055.jpg





IMG_0056.jpg






IMG_0057_20100114184351.jpg






IMG_0058.jpg






今日の夕景

20100114192534

箱根駅伝での空撮

年始に行われた箱根駅伝のテレビ放映を撮影した横浜駅の空撮?です。
IMG_0007.jpg


IMG_0008.jpg





これはNHKの深夜に放送されていた「横浜・神戸夜景」での一幕。
IMG_0029.jpg





あとは昨日のみなとみらい・ポートサイド地区を無作為に撮った写真です。
IMG_0048.jpg





IMG_0044.jpg




IMG_0039.jpg




IMG_0069.jpg




IMG_0057.jpg




IMG_0071.jpg




プレイスタワー

20100109172107
20100109172106
20100109172104
20100109172101
今日も快晴です。


ポートサイドにできた「プレイスタワーレジデンス」の1階にはセブンイレブンが入っています。

さりげなくポートサイドエリアではコンビニが多くなってきましたね~

42街区の新節組上げ

20100107233250
20100107233248
20100107233247
20100107233244
今日は快晴でした。

みなとみらいの各作業所も作業を開始しています。

42街区では新規鉄骨組上げが開始されました。
2階か3階か4階かはわかりませんが、基準階に入れば一気に組上がっていくと思います。
知り合いに聞いた情報ですと三井ビルは3末頃に地下型枠工事(コンクリート打設用木枠)が開始されるみたいなので、
今年の進捗取材は三井ビルと42街区に絞られそうですね。

野村が心配です。。。。



山下町再開発は電波塔がにょきにょき伸びてきています。

横浜駅東口界隈

20100105180006
20100105180005
20100105180003
20100105180000
20100105175958
20100105175957
20100105175955
20100105175952
20100105175950
20100105175947
世間では昨日からの仕事始めが多い中、弊社は今日からです。
とは言っても安全祈願ですが(笑)


帰りに立ち寄った横浜駅東口界隈を散歩してきました。



はまみらいウォークのエスカレーターの工事は2月28日まで続くようです。
見た感じ工期が結構キツそうですね~



ベイクォーターウォークから見たダイヤビルとダイヤビルに抜ける通路です。



ランドビジネスはほぼ完成した感じがします。
早いところ電線の地中化を進めてもらいたいですね。



大塚商会ビルは既存杭の解体が難航してる話しは聞きました。なんでも硬くて壊れないようです。
お陰で隣のコンカードから「揺れる!」との苦情が入るとか・・・・・


最後はベイクォーターウォークからのみなとみらいです。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今日は箱根駅伝も行われ、美しいみなとみらいの空撮も拝めました。


本日初詣に行ってきました。

場所はハマッコの定番でもある、関東のお伊勢さまこと「伊勢山皇大神宮」です。

歴史は横浜同様にさほど古くなく、明治維新後に、日本神社トップの三重伊勢神宮から分霊を受けたものだという。


ここではベイスターズはじめ、横浜企業の多くが祈願祭を行っています。



紅葉坂から伊勢山にそれた参道からのみなとみらい。
IMG_0228.jpg





伊勢山皇大神宮からみなとみらい。
IMG_0115_20100102221627.jpg




不況のせいか凄い人でした。
100102_143329.jpg



微妙な小吉
100102_145714.jpg




IMG_0210.jpg




IMG_0213.jpg






今年も宜しくお願いします。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
