

良いお年を~

先日の24日のみなとみらい全館点灯の様子をアップします。




※写真はクリックすると大きくなります。





TOCのオフィス部分も点灯しています。
IMG_0038.jpg




キャノンキャッツシアター
IMG_0148.jpg




IMG_0158.jpg





IMG_0115.jpg




IMG_0138_20091230231612.jpg




IMG_0135.jpg




ブルーアヴェニューも点灯しています。
IMG_0114.jpg




写真で観ると、ゼロックスも綺麗に点灯しているように観えますが、実際施工用の灯りも含め協力してくれてる感じです。
IMG_0118.jpg



IMG_0121.jpg




弊ブログもこの記事をもちまして2009年最後とさせて頂きます。
本年も誤字駄文の多い弊ブログをお読み頂き有難うございました。
来年も出来る限り続けていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

では皆さま、良いお年をお過ごし下さいませ!


TOCみなとみらい

20091228122651
20091228122650
今日は曇りです。
昨晩降った雨でしょうか?路面が濡れています。


あっと言う間にクリスマスも過ぎ、お正月も秒読みです。

みなとみらいの各プロジェクトも、そろそろお正月休みではないでしょうか?

42街区も殆どの作業は行われていない感じです。

日産本社も明かりがついていないので正月休みでしょうか?


来春開業予定の桜木町駅前のTOCのビル上部には「TOCみなとみらい」の文字が取付きました。
2010.3.19に開業する「TOCみなとみらい」ですが、核となる商業施設「コレットマーレ」が130店舗が入居します。
その他はシネマコンプレックス「横浜ブルグ」「ホテルニューオータニ」やオフィスが入居します。
商業の弱いみなとみらいに、買い物客をどれだけ呼べるか楽しみです。
みなとみらい線は東京都心方面から、根岸線は横浜線との乗入れを強化し快速を設け、横浜線沿線をも取り込めたたらいいですね。




山下町再開発ではビルRFから電波塔がにょきにょきと伸びています。

首都高~

先週のMMです。

無作為に撮影しました。





IMG_0152.jpg




IMG_0162.jpg





IMG_0052.jpg





IMG_0087.jpg




IMG_0107.jpg





IMG_0130.jpg





IMG_0138.jpg






IMG_0142.jpg







アクアラインの効果

20091218232302
20091218232259
20091218232258
20091218232257


全国的には大雪の予報が出される中、横浜は快晴です。
しかし最高気温は昨日より下がり8度です。




数日前の記事に、アクアライン(通行料値下げ)による千葉・神奈川に生じてる影響を取材した記事がありました。


記事によると、人の流れは千葉→神奈川へのストロー現象が生じており、新横浜ラー博では、千葉県内からの車ナンバーが倍に増えたとか。


私なりにストロー具合をネット上で調べて見ましたが、木更津にかんしては、横浜での買い物は珍しくなく、
木更津→横浜のバスは、時間帯によっては大型バスの補助席まで使う満席運行らしいです。


木更津発横浜駅行きバスの時刻表を調べたら、日に約40本が往復運転をしていまして、木更津以外では館山や袖ケ浦発も運行してます。


所要時間も時刻表では50分と書いてますが、実際は40分程度らしいです。

朝の通勤時間帯にはスーツ姿の会社員が、満席で横浜に到着する光景をよく見かけます。


通勤費用がクリアされれば、所要時間40分で座っての通勤は中々魅力かも知れませんね。
自宅購入も、庭付き2台駐車のオーバー100?なんて夢でないかも(笑)



どうであれ、今後は房総半島との交流の重要性がますことは間違いなさそうです。

竣工続々

20091217122611
20091217122610
20091217122607
20091217122605
20091217122602
今日は快晴です。
天気予報では、気温もこの冬一番の低さだと言っていましたが、車中ではムシムシ感を感じる程でして「温暖化」かな~
なんて思いながら午前中を過ごします。


横浜都心部では2棟のオフィスビルが竣工しました。
ポートサイド地区では「横浜ダイヤビル」が、みなとみらいでは、(仮称)ODビル改め「ブルーアヴェニュー」が竣工しました。


ダイヤビルは一昨日に通ったら紅白の幕が張られていましたが、ブルーアヴェニューは全然気付きませんでした。


しかしブルーアヴェニューはテナントの事を考えると厳しい船出になりそうですね。




日産から延びる8号デッキもソロソロの感じです。
このデッキは何故屋根無しにしたのでしょうか?

品川駅みたく、傘を差さずにアクセス出来るようにしてもらいたかったです。




来年はODK、ゼロックス、TOC、横浜駅9・10番線ホームが完成予定です。

新横浜近況

20091215170923
20091215170922
20091215170921
20091215170918
久々に新横浜へ行ってきました。

新横浜の建設ラッシュも一段落し、殆どのビルは完成しています。
野村ビルみたく満床スタートはまれでして、新横浜は15%以上の空室率に悩まされています。


駅前交番の裏も何やら工事をしています。
勘ですが、たいしたビルではなさそうですね。

気になるのは駅前にある城南信用金庫を早く建て直してもらいたいですね。

山下町再開発B1街区

山下町再開発計画パース
yamashita-ritsumen.jpg



20091214183743
20091214183742
20091214183740
山下町再開発ではA街区、B1街区、B2街区とありますが、昨年のデペ破綻ラッシュの影響を受けB1街区のみが建設中です。


B1街区の上部には電波塔が建つ予定ですが、違うかもしれませんが、
建設中の真ん中辺りから、にょきにょき何やら出てきています(笑)




山下町プロジェクトでは外装が終了した感じです。

ベイクォーターウォーク開通

20091211233951
20091211233949
20091211233946
20091211233943
今日はしっかり雨です。



横浜駅東口では待ちに待ったベイクォーターウォークが開通しました。

屋根付きデッキのお陰で傘無しで歩けますが、結構雨が吹き込むかな?(笑)

どうせなら横浜駅北東口の階段を上がった直後から屋根があればと思いました。




話しは変わりますが、今日は業界飲み会がありまして、へ~ なんて話しを少し聞きました。
なんでも、横浜駅西口に建つベイシェラトンは、計画段階で300メートルを目指していたなどと聞きました。
発言者は施工に携わった関係者です。

別の人の話しでは、何でもみなとみらいに、野村ビル以外で40F程度の高層ビル計画を練っている?話しを聞いたとか聞かないとか?・・・・・

まあ開発になんの興味のない、おじ様方の宴席での適当?(笑)な話しなので真に受けないで下さいね。
夢だけは見させて頂きましょう(笑)


宴席での戯言ではありますが、計画を知りうる立場のか方々の発言でして、今日段階では「そんなこと聞いたな~」程度ですので。。。。。

魅力的な店が多い路線

20091210181310
20091210181309
20091210181307
20091210181304
今度は「魅力的な店が多い路線」ランキングが載っていました。
今回も東急が強く、江ノ電も上位に食い込んでいます。

アンケートは一都三県で実施してると言いますが、本当?と思いたくなるぐらい、神奈川が上位ですね。



1東急東横線
2江ノ電
3東京メトロ銀座線
4みなとみらい線
5東急田園都市線




42街区はタワークレーンのブームも設置され、やっとプロジェクト現場らしくなりました。



ランドビジネスも外構工事が真っ最中です。

住んでみたい路線

20091209105540
20091209105537
日経リサーチの「首都圏センサス」が「住んでみたい路線」ランキングを発表しました。アンケートは一都三県で実施しました。

この手のランキングはあらゆる団体や組織で行われていますが、
江ノ電が一位は見た事ありません。
以下は定番の京王井の頭、東横、田園都市、大井町と続きます。



話しは変わりますが、先日ODK施工関係者にと話しをしましたが、テナントの埋まり具合は芳しくなく、
発注者側の一画である大和グループの支店がYBPから引っ越すとか・・・・・・
中々厳しいみたいです。

オフィスジャパン2009冬号

20091208115827
20091208115825
20091208115822
20091208115820
20091208115818
20091208115816
20091208115813
20091208115811
20091208115809
20091208115806
今日も快晴です。


昨夜オフィスジャパン2009冬号が配達されました。

広告ページには、みなとみらい42街区で建設中の「グランドセントラルタワー」を組み込んだ空撮写真が掲載しれていました。

三井は着工してますし、野村が着工してくれれば、中々まとまった景観が期待できます。

ネタがないので、本に掲載されている全国主要都市のオフィス賃料相場を載せてみました。

横浜は首都圏と言うこともあり、全国主要都市よりは多少高めの相場となっています。



ちなみに「オフィスジャパン」の季刊誌は、HPで必要事項を記入すれば、無料で自宅に郵送してくれますので、興味のあるかたは是非。

42街区にタワークレーン

20091205113733
20091205113732
20091205113731
20091205113728
20091205113727
今日は曇りです。


今日のみなとみらいは早朝から全国から集まったカスタムカー・バイクで賑わっています。
私が見た限り、西は山口、東は仙台からのナンバープレートを見かけました。
しかしよく自走してきますよね~





42街区ではようやくタワークレーンが設置されそうです。
やはりタワークレーンがないと現場が引き締まりませんね。
低層階が組み上がり基準階に入れば日々変わりゆく光景が見れると思います。
恐らくですが、1節3層(1サイクルで3フロアー分を組上げる)ぐらいで上げると思いますし。




ODビルは、みなとみらいでは定番のオブジェも設置され着実に竣工に近づいています。



ODKでは着々と足場解体が行われています。


なんて携帯で書き終えたら雨です。。。

銀杏もそろそろ

20091203185334
20091203185331
20091203185330
20091203185328
今日は朝から冷たい雨が降っています。

これからは一雨ごとに寒くなりそうですね。

多数のアマチュアカメラマンを引き寄せた山下公園の銀杏も終りに近づいています。


ODビルは低層階の足場解体が進んでいます。

山下町のマンションも足場が解体され、全貌が現れています。



話しが変わりますが、昨日の新聞に、野村ビルの計画見直しのうえ延期するとの記事が掲載されました。

予測されたとは言え、私的には大きなテンションダウンです。

救いは中止ではないことですかね。

【野村】だからこそ中止がなかったと考えます。


くだらない余談ですが、私自信「野村不動産」と言う会社は一目おいてまして、
私自信、建設に携わる業界であることは前から書いてましたが、
多少ではありますが、野村不動産に発注の建物に絡んだ経験があります。

本音で受注側から一言で言えば「儲からない・大変・やりたくない」な具合でして、まるで批判しているみたいですが、
逆でして、それだけ他デペが行っていない細かい注文や、厳しい施工マニュアルに妥協を許さない管理体制で仕事をしてます。

普通の優良デペが100なら野村は120ではないでしょうか。飽くまでも私の感覚ですが。

仕事がら、知人から「何処のマンションがいいかな?」なんて質問をよくされますが、
迷わず
1野村不動産物件
2スーパーゼネコン施工
3準大手ゼネコン施工
と答えます。


ヤバイところは本当にヤバイですからね(笑)


ちょっと脱線しすぎました(笑)

エキサイトよこはま22

20091201181028
20091201181027
20091201181024
20091201181022
20091201181020
20091201181017
20091201181014
今日の横浜ローカル面に「エキサイトよこはま22」の記事がありました。


内容としたら、横浜駅の地位低下を食い止めるべく、横浜駅大改造計画が20年も掛かり、実効性への疑問視を投げ掛けています。

記事ではJR―相鉄の乗入れで横浜駅利用者が3万5千人程減るのでは?とのよみもあるようです。


とにかく20年は掛かりすぎです。

品川や汐留なんか瞬きしてる間に(東京は年数回しか行かないので、そう感じました。)完成してましたからね~

首都と比べる事自体、間違いですがね。


その他の写真は今日のみなとみらいです。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
