

ベイクォーターウォーク

20091130192524
20091130192523
20091130192521
今日は朝のうち雨が残りましたが、出勤時間には上がり、時より晴れ間も覗かせる天気でした。


横浜駅東口からベイクまでのデッキも、いよいよ吊り足場も撤去され完成間近の感じです。
橋梁には「ベイクォーターウォーク」の文字も入り、いつの間にか正式名称(命名権)になっていました。

正式開通日は知りませんが、「ベイクォーター」のホームページでは12月12日(土)にベイクォーター開通記念イベントが予定されています。



ダイヤビルも「NRI」の文字も入り、まるで自社ビルかのようです。



ところで前記事に「三井ビル中止?」と心配されたコメントを頂き、私も心配になり現地を観ましたが、事務所勤務も見受けられましたし、問題はないかと思います(思いたいです 笑)


よくは覚えていませんが、数カ月前、施工関係者に聞いた話しでは
「杭もなんとか、何とかで早いんだ!掘削も何とかですぐだし」なんて・・・・
トンチンカンな話しですみません(笑)
今度ちゃんと聞いときます。

2008国際会議参加者総数

20091128153641
20091128153640
20091128153638
20091128153635
20091128153633
久しぶりの更新です。
前にも書きましたが、人件費を削減したので忙しいです(笑)

おまけに、先日の飲み会で朝方まで飲んだあげくタクシーに携帯を落としてしまい・・・・
タクシーの会社名も解らず途方に暮れていたら、タクシー会社から電話があり助かりました。
アドレスの一番上に「会社」の名で載せておいて良かったです。

因みにアドレスの会社の次は「警察」「地元警察署」「道路公団」と続きます(笑)


本音を言いますと「このまま辞めようかな~」的な気持ちも少し(笑)
ネタもないしね~



余談は程々にし、先日の記事に2008年の都市別「国際会議参加者総数」がでていました。
参加者総数では一位が横浜です。

横 浜230,474人 184回
東 京158,863人 480回
福 岡106,029人 172回
名古屋 82,690人 130回
京 都 65,200人 171回
大 阪 56,060人 77回
神 戸 50,732人 94回
千 葉 49,222人 67回
札 幌 39,910人 77回


来年はAPECもありますし「国際コンベンション都市横浜」が定着しつつあります。




42街区は低層フロアーの鉄骨組方を行っています。
エントランス部でしょうか?1Fフロアータッパ(階高)が異常に高い部分があります。



ODKは施工用タワークレーンも外れ、低層部の外部足場の解体が始まっています。




後は意味ありませんが、飲み会の時に20:00頃の横浜駅根岸線ホームを撮りました。
よく死人が出ないかと不思議です。


横浜駅高島屋前にはツリーが点灯してました。
このあたりはタバコを吸いながら待ち合わせ場所として使われてましたが、喫煙禁止地区に指定されてしまった為に待ち合わせま疎らのような?

寒いですね~

20091119130237
20091119130234
今日はとても寒く雨の一日になりそうです。
山下町プロジェクトの外装が見た目的には完了した感じです。
ポートサイドのマンションの低層棟も見た目的にはだいたい完了している感じです。




最近は全くと言って良いほど浮いた話しはなく、せめて野村ビルだけはなんとか着工してくれれば!
を楽しみに生活してますが一向に動く気配が感じられません。


私的には、野村ほどの企業ですから中止はないと信じたいですがね。
42街区では三菱・丸紅、67街区では三井と、日本を代表する企業グループが着工していますから、野村としても後には引けないでしょうと信じたい(笑)

42街区いよいよ地上

20091117201817
20091117201816
今日は一日雨です。


いよいよ42街区の工事が地上に上がってきました。
変わりゆく現場が楽しみです。


ODKはまたクレーンが1基になっています。

ダイヤビルディング

20091113124135
横浜ダイヤビルディングのエントランスや正面口の工事が完成しつつあります。

看板には「野村総合研究所」の文字が入りました。

みなとみらいでは全て?のオフィスビルにオブジェが施されていますが、ダイヤビルにはつかないのかな~?

山下公園銀杏並木

20091112121438
20091112121435
20091112121433
20091112121432
20091112121431
20091112121428
今日は朝のうちは雨が降っていましたが、現在は曇りです。


気付けば山下公園の銀杏並木も7割程度の色づきでしょうか?
昨日の雨、今日の強風で道沿いには落ち葉が散乱してます。

山下公園では、今度の日曜に行われる横浜初の国際フルマラソン「横浜国際女子マラソン」のゴール施設の準備が行われています。




またあちこちでクリスマスに向けた飾り付けが始まっています。


桜木町駅近くの紅葉坂信号では、旧東急の高架橋の一部が撤去されています。
ぱっと見は、古さ言えの架け替え工事だと思いますが、数年前の横浜市発表では、
旧東急跡高架は遊歩道に整備し、紅葉坂に接続する歩道橋も追加すると書いてあった記憶が。



山下町プロジェクトは外装のカーテンウォールがもう少しでつき終ります。




日本大通りではあまり珍しくないですが、映画?の撮影を行っていました。

今話題の「沈まぬ太陽」も日本大通りの三井物産ビルの隣のビル?で撮影をしていたのを見学しました。

TOCイルミネーション

20091111233710
20091111233708
20091111233706
20091111233704
今日はしっかり雨が降りました。


来春開業予定の桜木町駅前TOCでイルミネーションが施されていました。
数秒毎に色が変わるイルミネーションです。
開業後にはみなとみらいの夜景の一部として存在感を示してくれそうです。


帰路途中で気付きましたが、横浜東口の京急のオフィスビルも上階まで明かりがついていました。



ODKビルのクレーンは、解体用のミニクレーンがつくと思いきや、同じサイズのクレーンが2基並んでいます。

みなとみらい進捗

20091106175752
20091106175750
20091106175749
20091106175748
20091106175745
今日は晴れです。


46街区の野村ビル建設予定地ではゲートの付け替えが行われていました。
2枚目の写真のジャバラ状のゲートから1枚目の写真のパネル状ゲートに変わっています。
全く意図がわかりません。

着工準備であれば、あんな貧相なゲートではないだろうし、なによりゲートだけを変える事は考えずらく、仮囲いと同時作業になるはずです。

今日の記事に、お台場で計画されていたトヨタ・三菱地所のプロジェクトが延期になったなんて記事があっただけに少しだけ心配です。




ODKビルは解体用クレーンを解体する為のミニクレーンが組まれています。



ODビルは仮囲いも撤去され植哉が施されています。

2階建てバス?

20091103174218
20091103174217
20091103174216
20091103174215
20091103174214
20091103174212
今日は快晴です。
天気予報ではかなり寒くなるとの事でしたが、私的にはたいしたことがなかったです。


いつものようにみなとみらいを走行していると見かけないバスが。
テレビとかでよく観るロンドンの2階建てバスのような赴きです。
ナンバーは「袖ケ浦」です。


私が知らないだけで何らかの営業を行っているのでしょうか?
それとも、これから何らかの計画があるのでしょうか?




山下町で建設中の山下町プロジェクトの外装がカーテンウォールに変わりました。



ハマスタ横のストロングビルも外観の全容が確認できます。



みなとみらいの日産本社周辺ビルの夕暮れ時は最高に綺麗です。



再来週の15日には待ちに待った(私だけ?)「横浜国際女子マラソン」が開催されます。
何度かは記事にしてますが、この大会は国際大会へ出場する選手選考レースであった「東京国際女子マラソン」の終了に伴いできたレースでして、メディアの注目度も今までの駅伝とは桁違いだと思うし、
コースも横浜都心を中心とした1周10数㌔のコースを3周すると言う、横浜をアピールするには最高の宣伝効果も期待できます。
見所は沢山ありますが「画」的には、みなとみらいから臨港幹線に入り、先頭の中継車から選手を撮ると選手後方にはみなとみらいの絶景が写るはずです。
本町通りの空撮なんかもいいですね。

元町からトンネルを抜けた直後の庶民的な商店街が汚点でしょうか(笑)←ジョークです。



しかしマラソンの日はキャンセルの聞かないゴルフ・・・・・・・最悪です。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
