

景観ガイドライン

20091031182750
今日は晴れです。


今日の記事に、みなとみらい新港地区に景観に関するガイドラインを設定するとあります。

外装は赤レンガ倉庫と同調した茶系の色で揃え、高さは31メートル制限を設ける。

今更新港地区にガイドラインを発令すると言うことは開発企業の目安でもついたのでしょうか?

ODKのクレーン解体

20091030183514
20091030183512
20091030183511
20091030183509
今日は晴れです。
ODKのメインクレーンが解体されました。現在残るクレーンは解体用のクレーンです。
今後少しづつ小さいクレーンに変わっていきます。


しかし42街区は中々上がってきませんね~
工期を行為的に遅らしているのかな?

三井ビルは逆打ち工法と聞いているので42街区よりは、かなり早いスピードで上がると思われますが。


野村は動かないですね~
昨日の業界の飲み会でもいろいろ聞きましたが情報は0です。
あえて言えは野村ビルの施工会社の現場責任者を努める予定であった人が「東京に行っちゃったよ!」(配属)とだけ聞きました。
オイオイって感じですが・・・・




横須賀線の新ホームは線路が敷かれていましたね。

夜10過ぎの段階でこの混みようですからね、早めの完成が望まれます。

ベイクォーターウォーク

20091029130657
20091029130656
久々の更新です。
弊社も人件費削減の人員縮小で私自身忙しくなりました(笑)


横浜駅東口に建設中のデッキ命名権に三菱倉庫が名乗りをあげました。

三菱倉庫側の提案は「ベイクォーターウォーク」です。
そのまんまですね(笑)
「三菱倉庫ウォーク」なんて付けられるよりはマシですがね。

この流れですと、8号デッキも命名権を募集するのでしょうか?


今日は久々に鶴見に行きました。
駅前再開の高層マンションもだいぶ高くなってきました。

国際拠点港湾

20091022122127
昨日、国土交通省の前原大臣が横浜港を視察しました。

先日羽田ハブ化発言でメディアを騒がせましたが、大臣は港湾の「スーパー中枢港湾」も再度見直す考えがあるみたいです。

現在のスーパー中枢港湾の指定は東京・横浜の京浜、名古屋・四日市の伊勢湾、大阪・神戸の阪神が指定され国家主導による集中投資がされようとしていますが、前原大臣はさらに絞り込みたい考えをお持ちみたいです。

そのような意図もあり横浜港視察がなされたみたいです。


絞り込みの方法としては、国が一方的に指定するのではなく、各自治体の立候補を集い、公開された状況で審査を行い指定をする、と言う手法をとるみたいです。



そもそも自民党政権下で、各港が指定を巡り熾烈な競争を繰り広げた結果、五大港(東京、横浜、名古屋、大阪、神戸)が全て丸く収まる「湾単位」に落し処を見いだしたと言うのが本音でしょ。


羽田ハブ化を躊躇なく発言した前原大臣なら、バッサリと1港、もしくは2港に絞り込むのでしょうか?

港単位で指定をするとなると東京、大阪が不利でしょうか?

東京、大阪は東西の巨大都市圏の中心都市であり、今でも人、物、富が集中している中、大型トレーラーで輸送を行うコンテナを増やしても、交通インフラの整備が追い付きません。



飽くまでも私の主観ですが、一つの指定なら当然横浜港、 二つの指定なら横浜港、神戸港、三つの指定なら横浜港、神戸港、北九州か名古屋ですかね。




話題は変わりますが、みなとみらいの2街区59街区の公募に74社が集まったとは驚きですね。
じわじわとみなとみらいの価値が広く浸透している感じがします。



逆に横浜国際競技場の命名権の公募はゼロみたいです。。

ストロングビル横濱プロジェクト

20091021153639
20091021153638
今日は晴れです。


横浜スタジアムの隣で建設中の旧ストロングビルの跡地の『ストロングビル横濱プロジェクト』が姿を現しました。

このビルは旧ストロングビルの外装を一部保存復元したビルです。


ODKビルはなんか低く見えるのは気のせいでしょうか?

夕暮れ時

20091019195347
20091019195345
今日は晴れです。

今日みたいな天気のよい日のみなとみらい夕景は絶景です。

特に日産を中心とした横浜駅東口界隈はすばらしいです。


ODKも外装工事が済み、タワークレーンの解体が始まりました。

三井ビル正式着工!

三井ビルディングの公式発表がなされました。
次は野村ですね。

三井不動産





2009年のニュースリリース一覧に戻る

平成21年10月16日 三井不動産株式会社

みなとみらい21地区67街区新築オフィスビル計画
「(仮称)横浜三井ビルディング」本日着工
 三井不動産株式会社は、横浜市みなとみらい21地区にて開発推進中のオフィスビル「(仮称)横浜三井ビルディング」を、本日着工いたしましたのでお知らせいたします。なお、竣工は2011年12月末日を予定しています。

 本プロジェクトは、当社にとって横浜駅エリア最大規模のオフィスビルかつ初の「三井ビル」であり、みなとみらい21地区で横浜駅に最も近く、同地区の北の玄関口(ゲート)ともいえる「67街区」に位置する、フラッグシップタワーとなります。

 みなとみらい21地区は、神奈川県ならびに横浜市が積極的に企業誘致制度を導入し、大企業の本社進出が決定するなど、今後も発展が期待されるエリアです。本プロジェクト周辺には、日産自動車の本社ビルや富士ゼロックスのR&D拠点が立地し、また劇団四季の「キャッツ・シアター」が進出するなど、ビジネス・商業・文化施設が集積してきています。

 当社グループは、これまで横浜エリアで、「横浜新関内ビルディング」や「横浜クリエーションスクエア」などのオフィスビル事業、関東における当社初のアウトレットモール「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」や「ららぽーと横浜」などの商業施設事業、また「パークシティ金沢八景」・「パークタワー横浜ステーションプレミア」といったマンションや都市型戸建住宅「ファインコートシリーズ」といった住宅事業などを展開しております。今後も、横浜エリアに豊かさと潤いをもたらす空間の提供を通じて、地域の発展に貢献していきたいと考えています。

【建物外観イメージパース】


<(仮称)横浜三井ビルディングの特徴>
海に向かって滑らかな曲線を描くスカイライン、品格と清潔感のある外装色により、周辺のウォーターフロントの景観に溶け込む外観デザイン
緑の屋上庭園を望み、開放感あふれるオフィスロビー
ウォーターフロントを借景とする1フロア約560坪の整形無柱のオフィス空間
非接触型ICカードによるセキュリティシステムの採用、きめ細かいコントロールが可能な空調システムの採用など高水準スペックを装備
外装計画による熱負荷の抑制、自然エネルギーの有効利用、高効率の省エネ型照明器具の採用等により、建物の環境性能格付け制度であるCASBEE横浜(※1)で最高位のSランクを目指す
横浜駅周辺の賑わいをみなとみらい21地区へとつなぐ歩行者動線「オープンモール」
帷子川沿いの水際線プロムナードに面し、緑豊かなオープンスペースとして、ワーカーや来訪者の憩いの場となる「アーバンプラザ」
国際交流・新産業創生機能を持つテナントの誘致
国連組織との人的交流や発展途上国への支援活動を行う「国連WAFUNIF日本アジア機構」(※2)
次世代テクノロジーを開発する企業を発掘・育成する(仮称)「フューチャーラボ」
情報通信分野の技術を活かした未来の医療・福祉社会基盤創成をめざす横浜国立大学「未来情報通信医療社会基盤センター」のサテライトオフィス(※3)
世界的な鉄道模型の製作・収集家である原信太郎氏の所蔵品を中心に、日本初の鉄道開通の地である横浜の歴史の記憶を伝承する(仮称)「世界鉄道模型博物館」を誘致
※1 CASBEE横浜(キャスビー横浜:横浜市建築物環境配慮評価認証制度):
建築物の「環境品質・性能」(長寿命化、設備の更新性等)と「環境負荷」(省エネ、資源の再利用等)を総合的に評価し格付けを行う評価システムである建物総合環境性能評価システム(CASBEE)による格付けに対し横浜市が行う認証制度。

※2 国連WAFUNIF日本アジア機構ホームページ
http://www.allianceforum.org/wafunif/index.html

※3 未来情報通信医療社会基盤センターホームページ
http://www.mict.ynu.ac.jp


オフィスロビーのイメージパース


アーバンプラザのイメージパース


鉄道模型博物館のイメージパース

以上

【1.計画概要】
※以下の概要については、各種許認可手続き中であり、変更の可能性があります。

所在地 神奈川県横浜市西区高島一丁目1番20号
交通 JR「横浜」駅徒歩5分、みなとみらい線「新高島」駅徒歩2分
敷地面積 7,798.99m2(約2,359.19坪)
延床面積 90,573.57m2(約27,398.50坪)
構造 S造、地下RC・SRC造
建築規模 地上30階/地下2階/塔屋3階
高さ 約153m
駐車場台数 292台
設計・監理 株式会社日建設計
施工 大成建設株式会社
     着工 2009(平成21)年10月16日
竣工 2011(平成23)年12月31日(予定)



091016_01.jpg



091016_02.jpg



091016_03.jpg



091016_04.jpg



091016_06.gif



揚重機搬入

20091015153314
今日は晴れです。


昨日、中断していた三井ビルの作業所ゲートが久々に開いたと書きましたが、
本日は早くも数機の揚重機が搬入され着工準備真っ最中です。

三井ビルの動き

20091014125241
久々に三井横浜ビルディング作業所のゲートが空いてまして、中ではトレーラーが入り敷き鉄板を敷いていました。

いよいよ本着工の準備でしょうか?

ベイクからの「みなとみらい」展望です。


ダイヤビルが輝いています。
IMG_8862.jpg





ランドマークが観えなくなりました。
IMG_9243.jpg




IMG_8846.jpg





IMG_8843.jpg




IMG_9247.jpg




IMG_9277.jpg




横浜駅北東口よりのデッキ
IMG_8845.jpg




横浜駅方面
IMG_8849.jpg



みなとみらい~

みなとみらいを無作為に撮ってきました。



IMG_8574.jpg
IMG_8572.jpg
IMG_8571.jpg
IMG_8554.jpg
IMG_8540.jpg
IMG_8537.jpg
IMG_8607.jpg
IMG_8602.jpg
IMG_8597.jpg

台風一過

20091008132340
20091008132337
20091008132334
台風一過も過ぎ去り、青い空を覗かせているみなとみらいです。
強風はまだ治まりませんが、対した被害もなくよかったと思います。


8号デッキの繋がっていなかった短い部分も、片方だけ完全接続されていました。

46街区の動き

20091007124350
20091007124349
朝から台風18号の影響で雨です。予報では紀伊から上陸し北陸方面へ進む見込みです。
関東方面に来たら、正に伊勢湾台風ですね~


今日のみなとみらいでは、46街区の野村ビル建設予定地で動きがみられます。
4~5人の作業員が雑草の処理や産廃用コンテナを2個持ち込み敷地の整備を行っているみたいです。
予定では年末の着工でしたから、予定通りの準備であると嬉しいのですが。



昨日は三井ビルについて書きましたが、今日新たにプロジェクト関係者の部長クラスにも話しを聞きましたが、正式決定は間違いないらしいです。

横浜三井ビルディング

20091006172452
20091006172451
20091006172448
今日は雨です。
台風の影響で今週末まで天気がわるそうです。


先日、工事関係者との立ち話しでの事ですが、三井ビルの着工が11月に正式に決まったと話していました。

本当ならいいですね~ 実際に携わる知り合いの言葉なので信憑性は高いと思われます。思いたいです(笑)



ODKも外周の足場解体に入りました。

7日には東神奈川駅ビル「シャルプラット」がオープンしますね。
何でも21店のテナントとスポーツクラブが入るみたいです。


みなとみらいでは2街区の公募も始まりました。

8号デッキ繋がる

20091003090936
20091003090934
20091003090931
20091003090929
20091003090927
20091003090925
今朝は雲が多いものの雨も上がりまずまずの天気予報も出ています。



みなとみらいでは、残りの8号デッキの橋梁設置が行われた模様です。
あとは短い橋梁を接続すれば完全に繋がります。


キヤノンキャッツでは正面入口らしき姿が現れています。
本来はこの辺りまでは傘を不要とした導線整備が望ましいのですが。
日産ウォークを通っても最後は傘が必要ですね~

ODKは3基目の小型クレーンが設置されています。
恐らくメインクレーンの解体用だと思えます。

TOC来春開業

20091001111829
20091001111827
20091001111824
20091001111822
20091001111820
今日は晴れです。


開業を予定延期していたTOCが来春に開業すると発表されました。なんでも商業エリアのテナントも埋まり、オフィスの6割程度内定済みらしいです。
上階には横浜初進出のホテルニューオータニが入ります。




日産本社横の8号デッキ橋梁が設置されました。
まずは富士ゼロックス側が先行です。



富士ゼロックスは完全にクイーン撤去が終了した感じです。

上棟したODKビルも、メインクレーン横に新しいクレーンのポストらしき物が建っています。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
