

2009『メジャーセブン』調査による「住んでみたい街アンケート」が発表されました。

1吉祥寺
2自由が丘
3横浜
4二子玉川
5恵比寿
6広尾
7鎌倉
8中目黒
9目黒
10豊洲
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
19みなとみらい


・住んでみたい沿線ランキング
1東急東横線
2山手線
3東急田園都市線
4JR中央線(東京ー三鷹)
5小田急全線
6京王井の頭線
7東京メトロ銀座線
8東京メトロ日比谷線
9東京メトロ丸の内線
10東急目黒線


例年同様に東京→神奈川への鉄道沿線や地域の人気が目立ちます。
「横浜」と「みなとみらい」の違いがわりませんね~ (笑)
 
市民だから言うのでありませんが、横浜はもう少し上がっても良いかと思いますね~
交通(鉄道・飛行機) 商業、環境、景観、どれをとってもトップクラスだと思うのですが~
ただ「東京都」でないだけです。


興味のある方は↓こちらからどうぞ!
2009「住んでみたい街」

開国博閉幕

20090928174443
20090928174440
20090928174439
今日は晴れです。


昨日の27日で、横浜開港150周年のメインイベントである「開国博」が閉幕しました。

まずは開催関係者の方々お疲れ様でした。


しかし開催の主催側には反省してもらいたいですね!
500万人の来場予測に対し、実際は120万人しか入場せず、全国に恥を曝す結果となりました。

報道各社もこのこュースを取り上げ、全国に横浜が魅力ない都市であるかの如くイメージを植え付けました。


しかし実際の開国博期間中の横浜はと言うと、開港150周年を記念し、様々なイベントが開催されいたので「閑散」と言うような状況だけは回避できたというか、
「開国博」以外のエリアは何処も人で溢れ、150周年の活気ある横浜は演出できたと思います。

やはり今回の様々なイベトで再確認しましたが「横浜」が一番似合う、輝く光景は、港を切り離しては考えられず、
「港」「船」に関するイベントが一番賑わっていたかと感じます。

今年は150周年を記念し、3月の世界最大級の豪華客船QMの日本初寄港から始まり、
先日の23日にはクルージング客船が4隻揃う出来事など、港関連のお陰で活気が維持出来たと感じます。

QMが入港した日には、雨の中大黒埠頭では朝3時過ぎから他県ナンバーの渋滞が出来るほどの賑わいをみせました。

これこそが横浜に人を集める最大の力であり魅力です。

また2万t超の客船が入港した時の経済効果は数億円と聞いたことがあります。



今後の横浜は
一に港の強化(客船寄港増の活動)
二に企業誘致
三にブランド力強化(国際コンベンションや環境などで日本のリーダー的立場の構築)

如何でしょう?



私の主観はさておき今日のみなとみらいです。

4街区で建設予定であったWホテルの現場事務所が解体されて更地になっていました。。。。


30日に橋梁設置予定の8号デッキは、橋梁が何かの上に上げられています。
設置場所まで揚重機をつかわないで移動するのでしょうか?



久々のODビルです。
一気にスローダウンして工事が行われていましたが、1F向きだしになっていた柱もスレート?が張られ造園屋さんが入り外構工事が行われています。

山下町プロジェクト

20090926151133
20090926151111
20090926151110
20090926151108
20090926151106
山下町プロジェクトの外装PCは勢いよく上がっております。
関内地区での60メートルは中々の存在感です。

海側上階からは外装がカーテンウォールになるかのようなパースです。



臨港幹線道路からみると、ODKビルも遠景の一つとして存在感を示すようになりました。


富士ゼロックスは小さいミニクレーンだけが残っています。

そろそろ手運びでしょうか?

今日のみなとみらい

20090919094225
20090919094222
20090919094221
今日は曇りです。



こないだは清掃車みたいな車が入り何やら作業をしていた34街区ですが、雑草が刈られ着工前の更地のような光景です。


いよいよ着工でしょうか?


富士ゼロックスはクレーン解体の小型クレーンが設置されています。




最近記事になりうる内容が乏しいので、ある会社の喫煙室で聞いた立ち話レベルの話しを書きます。

北仲地区で森ビルが中心となり計画されていた超高層プロジェクトが白紙になり、大和などの撤退により、森ビルが一手に開発を練り直すと発表されています。


なんでも白紙にした裏では、今までのプロジェクト計画を造り上げるまでの見積もりや準備費で8億以上の負担がゼネ側にあるらしく大変らしいです。


森ビル側は、白紙撤回したからにはランドマーク以上のビルを造りたいとの願望があるらしく、
旧計画では複数の高層ビルを予定していましたが、新計画では一本ドッカンが希望らしいです。

心の奥では常に一番を目指している企業森ビルとしての思考から考えると、阿倍野の近鉄ビルも意識した上で、日本一を視野に入れているやもしれません。
航空法の問題もありますがね。


話しは変わり三井ビルですが、予定では三井側が「2ヶ月待ってくれ!」との打診で止まっているみたいですが、中止が無いとの保証もないらしいです。


本来の8末着工で考えますと、予定では10末着工と言うことでしょうか?


何時ものことですが、このblogに書いてる記事は、噂や立ち話レベルの話題が多く、信憑性はありませんが、それなりの立場、地位に属する方々との立ち話なので、全くのデマではありませんが、その気にもならないでください(笑)

8号デッキ橋梁揚重

20090915140948
20090915140945
20090915140943
20090915140942
20090915140940
今日は曇りのち雨です。 13:30過ぎから雨が降ってきました。



先日たっこりんさんのblogでも記事になりましたが、みなとみらいの8号デッキの橋梁設置工事が9月30日と10月2日の2日間で23時~5時を道路通行止めにし行うみたいです。



キャッツは昨日に続き、みなとみらい側の足場も撤去されました。


山下町プロジェクトの外装はだいぶ上がってきました。



先日も記事にしましたが、「横浜駅周辺大改造計画」の概要が発表されました。

年内には計画決定を行う予定らしいです。

キャッツ

20090914180813
20090914180811
20090914180809
20090914180808
今日夕方のみなとみらい地区です。


キヤノンキャッツシアターの国道1号線側の足場が撤去されました。

随分とシンプルな外観です。



3なにやら34街区で動きがあります。
着工の準備でしょうか?


ゼロックスは解体用の小型クレーンも設置され最後のメインクレーンの解体です。



最後の写真は先週の横浜駅北東口デッキの模様です。
エスカレーターが設置されていました。

横浜駅周辺大改造計画(案)

20090910100335
20090910100333
今日は快晴です。温度もあまり上がらず過ごしやすい一日になりそうです。


今朝の記事に、横浜駅周辺改造計画案が明らかになったとの記事がありました。
14日には公表予定らしいです。


計画案ではホテル・外資系企業を高層ビルを建て、入居させるのが望ましいとしました。
又タクシー乗り場を複数設置し周辺には駐車場を設置し中心部への車の流入を減らし、環境に優しい自転車を活用した街づくりも推進するとあります。



私的に心配は、みなとみらいの開発が立ち遅れにならなければいいのですが。

さらなる心配は関内、新横浜が更なる衰退に拍車がかからなければ・・・などなど。
新横浜に関して見れば、リニア開通や横浜駅周辺改造計画による新横浜→横浜への外資系の流出の懸念があります。



希望ですが、横浜駅は外資系や商業、みなとみらいは国内大手本社か重要拠点、関内はベンチャー企業や官庁街、観光など等に上手な住み分けが出来れば最高ですがね。



最後にお詫びと訂正ですが、先日の「ひゅうが」の記事で「10月21日に再度一般公開が行われる」と書きましたが、正しくは
10月24(土)に大桟橋で「ひゅうが」「こんごう」が公開予定です。

詳しくは「海自」で検索、海上自衛隊のHPをご覧ください。

懐かしい味

20090909191908
20090909191907
今日は時より小雨がぱらつくはっきりしない天気です。



ODKビルはそろそろ上棟でしょうか?
予定からすると上棟しているずですが・・・・
最近知り合いに会ってないので確認できません。




私はあまりラーメンにはこだわらない(大好きですが)性格ですが、15年以上前に京都で食べてはまってしまったラーメン店が関内駅前に出来たので数年振り食べてきました。

名前は「天下一品」です。10年ぐらい前には国道246の駒大近くに出店しており、数ヶ月に一度は通ってました。
ラーメンは超コッテリでして、女性では中々食べられない程です。従って評価は真っ二つですが私は好きです。
好きとは言え超コッテリなので、胃が調子良い時でも月一度程度しか食べれませんね~
中年になるとあっさり支那そばがいいですもんね~

話しのタネに一度如何?

出港ラッパ


海上自衛隊艦船が出港うする時に鳴らすラッパです。




「ひゅうが」

20090907120100
20090907120059
20090907120058
20090907120056
昨日の出来事です。

横浜港大桟橋で海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」の一般公開が行われました。

朝早くから長蛇の行列ができていました。

見所とすれば2基のヘリ搭載用の大型エレベーターですかね?
軍事マニアにはたまらないと思います。

なんでも10月21日にも再度の一般公開があるみたいです。



JR横須賀線でも、今後見る事は出来ないであろう光景に出くわしました。

横須賀線新武蔵小杉駅工事の為に、横浜での折り返し運転を行っていました。

「ご乗車ありがとうございました。次は終点横浜です。10番線到着お出口右側です。」
なんて放送も聞きました。なんか変な感じですね。





話しは今朝に戻ります。
富士ゼロックスのクレーン解体が急ピッチで行われています。今日中には1基だけになりそうですね。

横浜新市庁舎はいかに?

20090904125521
20090904125519
20090904125517
今日は曇りです。

今朝の新聞に林市長が新市役所建設に警鐘を唱えたそうです。
市長いわく、今は福祉や子育てのほうが優先だとか。。。。。

確かに福祉は重要な対策ではありますが、北仲地区の活性化やみなとみらい、関内の接続などを考えると重要なプロジェクトだと思うのですが。

また森ビルの着工にも拍車がかかると思います。

新聞記事によると、どうであれ2、3年以内の着工はないみたいです。

ただ救いは林市長も関内の再開発は必要との考えはあるみたいです。



今朝の富士ゼロックスはクレーン解体を行っていました。


山下町プロジェクトはPCの取付が進んでいます。



あと、みなとみらいのH&Mが9月5日、明日オープンですね!

大塚商会ビル着工?

20090902155510
20090902155509
20090902155507
20090902155506
20090902155503
今日は曇りです。
風は秋を思わせる、ひんやりかんを感じる体感です。




大塚商会横浜ビルには重機が入り、杭工事の段取りが始まっています。




ランドビジネスの外観状況ですが、エントランス部分も組み上がり、見た目的には出来上がっています。


ODKビルはそろそろ上棟でしょうか?

山下町プロジェクトは外装PCが設置されています。



富士ゼロックスは前回解体したクレーンを真ん中に設置し直し、両サイドのタワークレーンを解体する手順と考えられます。
勘ですが(笑)
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
