

首都高車窓動画

今日の関東地方は台風の影響で雨風が強くなっております。

政治の世界では民主党の歴史的大勝利で幕を閉じました。

今回の選挙では私もだいぶ悩みまして、「建設業を営む経営側にいる自分」と「一母国を愛する国民である自分」とで悩みました。


今回は一国民である自分として投票をしました。


市長選挙では林文子氏が予想通りの当選を果たしました。

林氏の公約によると、市長自らのトップセールスによる企業誘致や国際コンベンション誘致に力を注ぐと書かれていますので期待したいですね!

林氏は日産やダイエー会長時代はダイエー再建の実績を誇りますので財界には多少の繋がりがあると思うので、そのあたりのコネみたいなもので誘致に成功すればな~と甘い期待も。。。。







そんなことで記事に困った時の動画です(笑)







今日のみなとみらい

20090829122314
20090829122313
20090829122312
今日は晴れです。 湿度が高く残暑厳しい一日になりそうです。


今回は記事ネタがないので無作為に撮った写真だけです。


ポートサイドからみたダイヤビル周辺は迫力が出ましたが、ランドビジネスが完全に埋もれてしまっています。

富士ゼロックスは悪く言えばチビデブですが、迫力としては満点です。
海側から見ると富士ゼロックス、日産、ダイヤの外装は薄い緑がかった統一かんを感じられます。



因みに今日から24時間テレビが放送されますね!
日産のグローバル本社ギャラリーには芸能人やら中継やら行われんですかね?



逆にマイナスの記事では日産が取得してる「横浜国際競技場」の命名権契約の更新をしない模様だとか・・・・

あれって名前が変わると道路標識から駅案内版まで変えなくてはならないので結構大変ですよね。

地図もかな?

今日のみなとみらい

20090828164103
20090828164101
20090828164059
20090828164056
今日は快晴です。






昨日の定例飲み会で、野村ビルのことを聞きましたが、予算をゼロから組み直し、もう少し安く出来ないかかを模索している段階らしく時間はまだかかるみたいです。



今日は三井ビル施工関係者と話しをしましたが、こちらも予算縮小交渉がなされているみたいで、近々の着工はないみたいです。
当初は8月中の着工予定で水面下での調整がされてましたが頓挫したみたいです。

まあ中止はありませんから気長に待ちましょう。

大塚商会横浜ビル

20090827072437
20090827072434
今日は快晴です。


いよいよ大塚商会横浜ビルが着工しそうです。

建設計画看板によると地上8F、46メートルだそうです。


どうせ建て替えるなら60メートル以上にしてもらいたかったですが・・・・

今日のみなとみらい

20090825101828
今日は晴れです。

富士ゼロックスは外装、ペントハウス工事の揚重作業がみえてきたのか? 4基あるタワークレーンのうつ1基の解体が始まった模様です。



隣接する8号デッキの橋梁部分も、現場事務所前で大組みした原型があらわになっています。
近い時期に道路封鎖して橋梁設置を行うのでしょうか?



大塚商会跡地ですが、今朝はトレーラが入り鉄板敷きを行っていたので着工は間違いないと思います。

日産グローバル本社業務開始

20090820160903
20090820160901
20090820160859
20090820160857
今日は晴れです。

先日の18日から日産グローバル本社の業務が開始されています。
社員はそごうわきを通りはまみらいウォークを通って本社屋 に入ります。

富士ゼロックスの社員もここを通り8号デッキに向かうのでしょうか?
はまみらいウォークを渡り、運河沿いに向かうコースもありますが。
どちらにせよ富士ゼロックスも3000人規模の人が働く予定ですので、凄い活気が出そうです。
三井ビルも完成すれば日産ウォークを通るのかな?
それともはまみらいウォークを渡りきり右側にデッキ延長しアクセスすることも可能ですかね?






昨日の記事で大塚商会跡地の動きを書きましたが、今日の作業を見た限り、現在行われている作業は仮囲いの位置を変更している感じです。

50㎝~100㎝程度、仮囲いを歩道寄りにずらし、敷地内スペースを広げている感じです。
この状況から推測すると着工間近ですかね?
建築図面が決定することにより仮囲いの位置に不都合が症状たと考えるのが妥当でしょうか?

大塚商会後は?

20090819232204
20090819232203
20090819232202
20090819232159
今日から後半の再開です。

何やら大塚商会跡の仮囲いが解体していました。
何故でしょうか?想像が出来ません。
中止ならわざわざ仮囲いの解体はしたいと思うですが。


似たような状況が山下町再開発でゼファーの破綻で停止状態の作業所でも何やら動きが。
こちらは撤退のようにも見受けられますが。



山下町プロジェクトは新節の鉄骨組方が始まっています。


ゼロックスは上部にロゴが設置されています。

首都高から観た横浜街並み

明日から旅行にでます。

今回は首都高横羽線の新子安~横浜公園出口までです。



暇つぶしに観てください(笑)

携帯閲覧用






ギャラリーオープン当日

たまにはPCで記事らしくコメントを入れます(笑)

先日の日産ギャラリー記事で、横浜写真館Ⅱで掲載していない写真をアップします。




キャッツの進捗状況です。
IMG_4546.jpg



8号デッキです。 そろそろ橋梁設置でしょうか??
IMG_4552.jpg





IMG_4549.jpg






三井ビルの現場では起工式が行われたのか? 行うのか? わかりませんが、らしい景色です。
IMG_4749.jpg





日産本社車寄せには、電気スタンド??らしき物体が。。
IMG_4748.jpg




はまみらいウォークからそごう方面を望みます。
IMG_4728.jpg





はまみらいウォークから日産本社・富士ゼロックス
IMG_4734.jpg




そごうの壁面には「おかえりなさいNISSAN」
IMG_4676.jpg





本社屋2FのNISSANウォークからの眺め
IMG_4713.jpg




NISSANウォークから1Fの日産本社ギャラリー
IMG_4571.jpg





はまみらいウォークの行列
IMG_4556.jpg





NISSANウォークの入口(そご側)からポートサイド
IMG_4568.jpg





三井ビル現場事務所隣に設置されている三井ビルの外装仕様?
IMG_4547.jpg




日産本社ギャラリーオープン

20090808115609
20090808115607
20090808115605
20090808115602
本日、待ちに待った日産グローバル本社ギャラリーがオープンしました。

私が到着したのは8:30でして、はまみらいウォークには早くも長蛇の列が出来ていました。

ギャラリーのオープニングセレモニー前には、まみらいウォークから8号デッキへ繋げる日産ウォークの開通式が行われました。


日産からは志賀COOが出席しセレモニーが行われました。



一眼写真は後程横浜写真館Ⅱでアップします。

横浜都心建設状況

20090808084628
20090808084626
20090808084623
昨日の状況です。
山下町プロジェクトは60メートルに達しているかもしれませんね。外装のPCもだいぶ上がってきました。

8号デッキも日産側の支柱上部に橋梁を乗せる為の鋼材が取付きました。


ゼロックスはRFの手摺り?パラペット?工事が進んでいます。

外装ダメ部から内装材等の揚重作業が終ればクレーン撤去が始まるものと思います。堪ですが。


クレーンはリース代が高いのでゼネコンとしてみれば、一日でも早い撤去を計画します。

アメリカ山開園

20090807162959
20090807162958
20090807162955
20090807162953
20090807162950
久しぶりに青い空の猛暑です。

本日、元町中華街駅のアメリカ山公園が開園しました。

昨日も書きましたが、ビル内のテナントが決まらず、トイレ、エレベーター、エスカレーター、公園だけの部分開園です。


建物内は人の気配がなくエスカレーターだけが動いています。

駅改札付近にもアメリカ山公園開園を知らせる案内もなく、気付いている人自体少ないように感じます。

いくら部分開業とは言え、山手へのアクセスが数倍便利になったことは事実なので、市はもう少し開園をアピールしてもよさそうですが・・・・・
それこそ宝の持ち腐れです。


屋上は開園したものの芝の育成が終っておらず殆どが立入禁止で、座れるベンチも一つしかなく、ただ山手方面へ抜ける為だけの利用でしょうか?

夕方の日産本社前

20090806095147
昨日の夕方の日産本社前には異常な程の黒塗り高級車が並んでいました。
日産の関係者だと思うのですが、あれだけの数のプレジデント・シーマーを見ると異様な光景です。

東京では運転手付き黒塗り高級車の大群はよく見ますが、横浜では中々見ることは出来ませんでした。

ただ今の所まだ品川ナンバーなので、早い内にハマナンに変わることを期待します。

アメリカ山公園

20090805113719
6月中に開業予定であった、元町・中華街駅ビル屋上の「アメリカ山公園」が7日に開業します。
しかし部分開業らしく、建物内部の商業施設はテナントが決まらず開業未定らしいです。

当面はエスカレーターとトイレの使用のみだそうです。


横浜の代表的スポットである中華街、元町、山手への玄関である元町・中華街駅でテナントが埋まらないなとは深刻です。

先日報道された桜木町駅前のTOCもそうですが、横浜は150周年事業がなかったら壊滅的打撃を受けていたような感じもします。

なんとか150周年事業イベントで人が集まり活気を維持し平静を装っているだけのような? 気もします。

みなとみらいも三井ビルが着工を期待させる光景が見受けられるので、なんとか野村ビルが中止にならなければ、万々歳ですね。

キヤノン・キャッツ・シアター

20090804172033
20090804172030
20090804172028
20090804172025
20090804172023
今日は晴れです。

横浜駅東口に建設中の劇団四季の劇場で、キヤノンが命名権を所得したらしいです。
名は「キヤノン・キャッツ・シアター」です。
開幕は11月11日です。
今日のキャッツは地上工事の真っ最中です。

富士ゼロックスは最上階のカーテンウォールがほぼ取り付いた感じです。


写真は夕方のものですが、今日のみなとみらいは、警察が物々しい警備を実施しておりました。
どなたかVIPが来浜してるんですかね?

三井ビル起工式?

20090803090958
20090803090956
20090803090954
20090803090953
20090803090951
20090803090948
今日の予報は曇りのち晴れで、気温は30度を越えるみたいです。


今朝の写真ですが、三井ビルが起工式の準備らしきテントが設置されています。
もう済んだって
ことはないですよね?

建主側の正式発表が待ち遠しいです。


8号デッキの支柱も3本揃い後は橋梁設置ですね。


大塚商会跡ですが、最近トラックの出入りが頻繁に行われています。
着工準備ならよいのですが。

ゼロックスは今日中に外装のカーテンウォールの設置が完了する感じがします。


先週の写真ですが、東神奈川駅ビルの外観が出来上がっていました。


昨日は待望の日産本社ビル完成式典が行われ、新型EV車「リーフ」のお披露目がなされました。

なんでも200万円代での販売予定だそうです。
今私が乗ってるリッター3キロのガソリンばらまきJeepを出して購入を検討しようかな(笑)

首都高神奈川横羽線 車窓動画

首都高横浜公園~東神奈川の右側車窓動画です。




携帯電話でも閲覧できます。
携帯で閲覧






テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
