

飲み会

20090730234026
20090730234023
毎月集まっている業界飲み会へ行ってきました。
ハッキリ言って話しは何もありません(笑)

ODKは桜木町駅前からも見える高さになってきました。


ダイヤビルは8月18日の受電に向け急ピッチで作業が進められている模様です。


また前に大塚商会跡の状況を「着工間際」と書きましたが、今日の話しだと少しずれ込むようです。
中止はないと言ってましたが・・・・解りませんよね。


今日の日経によると野村ホールディングズスが黒字に転換したと書いてありましたので、46街区にとっては明るい話題ではないでしょうか?
まぁそんな単純な話しでないことは理解しておりますが。


今日は待ち合わせ時間より早く着きすぎ、野毛の街を散策しましたが、
数年前と変わり、若い経営者なのか?お洒落なダイニングバーみたいなお店が増えていて驚きました。

野毛→おやじ、のイメージでしたが、カップルでも十分使えるお店が沢山ありました。

なんとか野毛に復活をしてもらい、関内、福富町、野毛で横浜歓楽街の一画を果たしてもらいたいです。

横浜発着のクルージング

20090728155824
20090728155821
今日は、時より雨が降りしきるハッキリしない天気です。


いよいよキャッツも地上の組み方が始まりました。

三井ビルにはラフター(クレーン)も入り、通り掛かった時にはシートパイルが納入されていたので、
外周に打ち込むシートパイル工事が始まりそうな感じです。



話しは変わりますが、今朝の新聞に、米RCIによる、横浜発着のクルージングを来年5月運航するとの記事がありました。
将来の横浜を占う意味で、非常に重要な記事だと思います。
現在、日本の豪華客船の多数が横浜発着のクルージングを行っておりますが、外国の会社が横浜発着のクルージングを計画するのは非常に珍しいです。
おまけに使用する船は飛鳥Ⅱより大きい7万トン超の豪華客船です。
2万トンを越える客船の、着岸で地元への経済効果数億円と言われています。

やはり横浜は港横浜であり、輸出入や客船による船の出入港で経済を活性化を図ることが望ましい。

みなとみらい8号デッキ

20090727164900
8号デッキのゼロックス側の支柱が設置されています。

橋梁設置もそう遠くないですかね?

どうせ造るなら3方工全て渡れるように造ってもらいたかったですね。

日産グローバル本社

20090725193558
20090725193556
20090725193555
20090725193552
20090725193551
20090725193549
20090725193546
青い空が一面に広がる週末です。

大桟橋では海フェスタの行事で、海上自衛隊の「しらせ」「きりしま」の一般公開が行われています。
余りのよい天気で気分が優れず救急車のやっかいになるかたも・・・・




今朝日産本社前を通ったら地下駐入口に「グローバル本社」の看板がありました。
なんかいい響きですね! なんて思うのは私だけでしょうか?


ゼロックスは最上階に達している感じですね(階数は数えていません、)




8号デッキは支柱が設置され橋梁を渡す時期は何時か?
橋梁工事の予告が掲示板等で告知されていませんからまだ先なんでしょうか?
1号線のような一級の幹線国道ではないので数週間前の告知でも可能なのかな?

皆既(部分)日食は?

20090722131138
20090722131136
20090722131133
20090722131132
20090722131131
20090722131129
20090722131128
20090722131125
20090722131122
今日は46年ぶりに皆既日食が拝めるとあって、横浜都心では11時過ぎあたりから空を眺める人達があちこちで見受けられました。

私も一応撮りましたが、早い雲の流れの合間に時より拝むことが出来きる程度でして。
携帯なのでよく解らないですね(笑)
なんでも次回拝めるのは26年後の2035年9月2日らしいです。





何時のまにか高島中央公園の歩道橋(たかしまちゅうおうほどうきょう)のバリケードが撤去され供用開始されています。
完成は公園と同時期なのに、しばらくバリケードが設置され使用できませんでした。

歩道橋からみる横浜駅~ポートサイド方面は中々の景色です。



大桟橋には大変珍しい珍客で、アメリカ海軍イージス艦「ジョン・S・マケイン」が接岸してます。
この船は数日前に北朝鮮の貨物船を追跡した船です。

客船専用桟橋に軍艦が接岸するのは大変珍しく、大桟橋入口には平和を訴える市民団体?らしき集団が拡声器を使い抗議演説もおこなっていました。

ハッキリ言って右翼よりたち悪いです。
日本はアメリカの核の傘に守られている身分で綺麗ごと言っても平和は維持出来ませんし。。。。。。


山下町再開発では外装の一部?らしきものが現れました。


山下町プロジェクトもだいぶ上がってきました。
やはり関内での60メートルはインパクトあります。


テナント誘致で苦戦してるTOCですが、商業フロアーの最上階では洒落た明かりが付き出店準備が行われている模様です。



写真ブログに日食をアップしましたこちらから。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

海フェスタ開幕

20090718164124
20090718164122
20090718164119
本日、2009海フェスタ横浜が始まりました。
三連休初日とあって、都心部は他県ナンバーの観光客でごった返しています。
評価が低いY150も今日ばかりは、入りも良い感じで、観光バス駐車場も5割り以上(私の目撃では最高)の稼動に感じました。

大桟橋には、海フェスタ最大の演出である訓練用帆船「日本丸」「海王丸」が着岸しており、
20日には総帆展帆と言い、帆船の全ての帆を広げます。
2隻並んでの総帆展帆は非常に珍しく、港横浜と言えども次は何十年後に見れるか解らないので、是非ご覧なってください。

因みに私は20数年前に大桟橋で見たと思いましたが?
買ったばかりの一眼で撮った記憶だけが。


20日は、桜木町前に保存されている初代日本丸も総帆展帆を行います。


また先日の日経に書かれていましたが、横須賀を母港とするアメリカ海軍のイージス艦も大桟橋に接岸し一般公開を予定してるとか。

その他期間中には、沢山の珍しく船が入港するので、是非港へ足を運びください。

私的には開国博より・・・・・・・・

海フェスタは公式ホームページもあるので「海フェスタ」でぐぐればヒットするはずです。

赤レンガ―八景島

20090715164341
20090715164338
20090715164337
20090715164334
快晴の横浜です。
昨日梅雨明けが宣言されました。


今朝のニュースですが、Y150開催期間中まで赤レンガ―八景島間の船を運航するみたいです。
運航は一日3往復で大人1200円だそうです。

同じベージに、来年度から県内電気バスを実験運行するという記事がありました。

私の主観ですが、横浜の将来は「環境・観光・コンベンション」だと考えます。
特に環境に関して言えば国内の見本的な環境問題推進都市になってもらいたいです。

8月2日のセレモニー、18日からいよいよ横浜の地で業務再開をはたす日産ともタイアップし、電気自動車推進に力をあげ、
行政も補助金支給し、出来ればエネオス辺りの協力でインフラ整備を急いでもらえればな~と妄想です(笑)

とにかく電車自動車で日産がシェアをとれば横浜経済にもなんらかの影響が期待できます。


さらに妄想を暴走させると、キリンビール、サントリーの統合で「横浜新本社ビル」なんてことにならないですかね~

山下町プロジェクト外装

20090713185003
20090713185001
20090713185000
山下町プロジェクトの外装PCの取付が始まりました。
オーソドックスなうす茶の外装です。
やはり山下町界隈は茶系が風情を醸し出してくれますね。

三井ビルの作業所でも重機が入り着工前準備?らしき作業が行われていました。

ゼロックスではタワークレーンの迫り上げを行っていました。


首都高から大塚商会跡地を眺めましたが、資材がちょこちょこ増えていて、何時始まっても不思議ではない状況ですが、中々始まりませんね~

今日のみなとみらい

20090710213400
20090710213357
20090710213356
20090710213354
今日は晴れです。

富士ゼロックスは何ンメートルぐらい上がりましたかね~?
そろそろ日産の高さに追い付きそうな感じですね。
デブビルではありますが、迫力は満点です。


三井ビルの現場事務所らしき仮設の建物は3F建ての立派な施設です。

北仲再開発の地

20090708224920
20090708224918
20090708224916
今日は雨でした。


北仲再開発の地を通り掛かったら、予想通り立派な駐車場に整備されそうです。

やはり発表通り2~3年は延期なんでしょうかね?

ランドの外装はだいぶ進んでいます。

今日のみなとみらい

20090707122521
20090707122520
20090707122519
20090707122517
20090707122515
20090707122512
今日は昨日とは打って変わり快晴です。
気温も30度を越える予報が出されています。

三井ビルの建設現場事務所が出来上がってきました。
先日、三井ビル建設に関係する幹部が言ってましたが、「着工はまだ完全決定ではないんだよな~」なんて言ってましたが、
あれだけの事務所を準備しているからにはそれなりの話しは済んでいると思いますがね。


気になるのは背後に写り込んでいる神奈川日産のビルですが、
数カ月前に外装塗り直し工事を行ったばかりなのに、また何やらやってますね~


ODKビルは9月上旬の上棟に向けて急ピッチで上がっています。


山下町プロジェクトもだいぶ上がってきました。
この場所での60メートルはかなり目立ちます。


写真は撮りませんでしたが、46街区は駐車場としてかは解りませんが、車が数台止めてありました。

今日のみなとみらい

20090703152739
20090703152736
20090703152734
20090703152732
今日は曇りです。


どうやら野村ビル着工が延期になる可能性が高くなってきました。

昼間に通り掛かると 46街区敷地内で、職人さんが何やら作業をしているのが見えたので「起工式準備か?」
なんて胸を弾ませ敷地を覗いてみたら、敷地内にある車から、知り合いの会社の職人さんだとわかり早速社長に電話してみると

「あ~ランドのPCヤードんとこね? あそこは紅葉坂で始まるマンション工事の通勤車両を止める駐車場だよ!」
とのこと・・・・・・・
たしかに虎ロープ持ってうろうろしてたか?
紅葉坂のマンションは強度不足を指摘されて中断していた作業所で、野村ビルと同様に施工は竹中工務店です。

元受責任者の話しではないのであれですが、かなり信憑性は高いです。

もし情報が正しければ1~2年は着工しない可能性がありますね。

デマであることを祈ります。


かたや三井ビルの建設工事事務所らしき施設の整備は着々と進んでいると言うのに。。。。。

北仲再開発までは?

20090701174950
今朝の北仲再開発地区の写真です。

既存解体も順調に進み、更地に戻りつつあるなか、通り沿いの解体済み更地がアスファルト舗装されていました。


推測ですが、着工までは数年空ける計画で、開始までの間に駐車場にでもするつもりでしょうか?

森ビルの発表でも2~3年の延期とされていますからあれですが。。

心の中では「もしかしたら早期着工も有り得るかな?」なんて妄想も少しは(笑)


まあ舗装されている事実がある以上近々の着工はないことだけは間違いないでしょう。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
