

今日のみなとみらい

20090630164953
20090630164950
20090630164948
20090630164946
夕方になり何滴かの雨粒が落ちてきました。
予報では今日から3日程度天気は悪いようです。


ランドビジネスの外装も残るは正面だけです。

山下町プロジェクトも順調に上がります。



日産本社の左側に三井ビルが加わると迫力ある高層オフィスビル群が拝めせうでする

横浜駅大改造

20090630090456
横浜駅大改造をイメージしたパースが出てました。

率直な感想は「山手線駅前なら珍しくないな~」「やはり東京に20年遅れてるな~」などなど

計画では20年後を目安にしているみたいだが・・・・・・もう少し早く動けないのかな~?
資金の問題がありますから簡単ではないのはわかりますが。
つい品川、汐留開発を目撃してしまったせいか、東京との力の差に落胆します。

せめて10年ぐらいならな~

ついつい自分の歳に20を足してしまう(笑)ため息しか出ません。。。。
今20歳なら~~~


話し変わってTOCの開業が来春に延びそうですね~ なんでもテナントが埋まらないとか・・・・

桜木町駅前と言うみなとみらいへの玄関口でありながら、テナントが埋まらないとは、ちとショックです。


明るい話しないですかね~~~

そごう屋上から

今日はJRの臨時列車「レトロ横濱」を撮ったあとにそごうに行ってきました。



8月2日の本社竣工セレモニーを控える日産本社ビル
IMG_1738.jpg




IMG_1737.jpg



IMG_1741.jpg


なんとか着工しそうな動きをしている三井ビル建設予定地と奥はキャッツ
IMG_1740.jpg



IMG_1739.jpg



IMG_1744.jpg

今日のみなとみらい

20090626212935
20090626212934
20090626212932
20090626212930
20090626212929
20090626212928
20090626212925
今日は晴れです。

やっとこモリモトも再スタートをきりましたね~
早い段階での、みなとみらいのオフィスビルの建設再開を祈るばかりです。
ソース



大塚商会跡の建設予定地では杭工事の準備と思われる感じです。


きた東口デッキは駅寄りの階段工事が行われています。

このデッキが出来た後も東西を結ぶ跨線橋は存続するのでしょうか?かなり老朽化してますからね~
この跨線橋は私が子供のころからあり、よくここから寝台列車を撮ったもんです。


ところで昨日の業界飲み会で野村ビルにつきいろいろ聞きましたが、なにやら計画を見直してコスト削減が出来ないかを調整しているみたいですね~
なんとか着工してもらいたいです。

今日のみなとみらい

20090625091351
20090625091348
20090625091346
20090625091344
20090625091343
20090625091341
今朝はポツポツと小雨が降る一日の始まりです。

最近は飲み会総会ラッシュで更新が滞っています。
てか意味のないことばかり載せてていいのかな~?なんて考えてみたりして・・・・・




いよいよゼロックスが日産本社ビルの高さに追い付きそうな域に達しました。

たっこりんさんのblogによると日産本社ビル内部ではセレモニーの準備らしきことを行っているみたいです。
当初は8月2日の完成セレモニーは、みなとみらいを往年の名車で大パレードを行うとありましたが中止発表がされてます。
どの程度のセレモニーになるのか楽しみですね!


日産本社ビルの隣で計画されている三井ビルですが、正面の58街区に三井ビル建設事務所が建設されるみたいです。

小さいながら基礎からの建設みたいですね。
普通はプレハブじょうの置き型タイプですが。


ODKも隣のビルと同じ高さか?越えた程度でしょうか?


山下町プロジェクトも順調に上がっています。



残るは野村ですね!
現地をみる限りいつ始まっても不思議ではない状況にあります。

調度今日は業界の定例飲み会なので根掘り葉掘りと・・・・・・・


大塚商会跡ですが、昨日首都高から見えましたが、杭工事の段取りらしきことを行っていましたね。

昭和初期の横濱

20090620224204
20090620224201
20090620224159
20090620224158
開港150周年を記念して昭和初期の横濱動画のDVDが発売されてます。

かなり貴重な動画であり映像遺産として生涯保管したいと思います。

興味のある方は、横浜西口ダイヤモンド有隣堂の、開港150周年記念出版書籍コーナーにあります。

\1,800です。

今日のみなとみらい

20090619183140
20090619183139
20090619183137
20090619183134
今日は曇りのち晴れで、午前中は靄がたちこめランドマークも霞んで見えました。

前回前々回とデッキが続き恐縮ですが、また撮ってきました(笑)

コンカードの隣にはコンビニのデーリーが開業準備をしています。

後は三井ビルの着工と野村の着工が順調に始まれば何も言いません(笑)

今日のみなとみらい

20090618125825
20090618125823
20090618125821
20090618125818
20090618125816
20090618125814
今日は曇りです。

昨日のデッキの写真があまりにもよく解らなかったので、昨日の写真よりかはマシな写真を載せときます。

一番上の写真はデッキと関連してまして、コンカードが出来てからと言うもの、朝の通勤時間帯には凄い人数が横断歩道を渡る為に車の右左折が容易に出来ません。

しかし今回建設中のデッキはどう見てもダイヤビル利用者に優遇されているような?

ベイクからコンカードに渡るデッキも一緒に建設されて、はじめて効果が期待出来ると感じます。

今後コンカード側にはランドビジネスや大塚商会跡のビルが順次竣工していくので早い対応を期待したいです。

北通路東出口デッキ

20090617210127
20090617210125
20090617210122
今日午前中は快晴でしたが、15:00過ぎから通り雨が・・・・因みに私は都筑にいます。

写真ではわかりずらいですが、東口横浜駅前に建設中のデッキがベイクに繋がりそうです。

しかし思うのですが、ベイクを出たらまた道路があるわけで・・・果たしてコンカード方面へ向かう人達は使うでしょうか?

先週末のみなとみらいです。

無作為に撮りました。   

写真はクリックすると多少大きくなります。


臨港幹線道路からです。
横浜国際女子マラソンではここを走ってもらいたかった!!
IMG_0377.jpg



コットンハーバー
IMG_0370.jpg



ポートサイド
IMG_0417.jpg


IMG_0446.jpg


IMG_0447.jpg




ゼロックス
IMG_0413.jpg

IMG_0402.jpg




MM
IMG_0431.jpg

IMG_0443.jpg




IMG_0455.jpg





大丈夫?新横浜

20090613113625
20090613113624
20090613113623
20090613113621
20090613113620
20090613113614
今日はどんよりとした曇りです。

久しぶりに新横浜に用事がありましたので、建設現場を観てきました。

気付いただけで5棟のビル建設現場がありました。殆どはオフィスだと思うのですが、
現在の新横浜地区はオフィス空室率が10%を超え深刻な状況です。
新築ビルに入居する会社はあるのでしょうか?

なんだか元気があるのはJRAだけのような?

たねまるタクシー

20090611170742
ふと気がつけば前にはたねまるタクシーです。

確か市内に一台しかないはずです。

ナンバーも150です。


何かよい事でもあればいいのですが・・・・
こないだ、あるスーゼネ(スーパーゼネコン)の大会に出席した時の支店長挨拶が気になる。
「今期後半は大型物件が多数始まるので忙しくなるはずです」なんて言ってましたがどうなんやら????

海外衣料大手続々と

20090610112813
20090610112812
20090610112810
20090610112809
20090610112808
今日は曇りです。
梅雨入り間近ですね~


今日の朝刊に、海外衣料ブランドでスウェーデンの「H&M」がランドマークプラザの3・4Fに出店、イギリスのトップショップはTOCの商業施設に核テナントとして出店予定との記事がありました。


H&Mは9月初旬の開業を目指し、TOCは今秋開業します。
ソース



このニュースは今後の横浜にとってとても大きいニュースでして、今までは、どうしても東京に出向かないと手に入らなかったものの多くは、海外系の販売物で、
この出店をスタートに次々と他のお店も進出してもらいたいですね~

私事ですが、私達家族の買物の100%は横浜でして、基本的には「東京なんて何しに行くの?」のスタンスでしたが、
こないだ私の奥さんから「H&M行きたいから東京連れてって!」なんて言われました(笑)
なんとか9月まで持ちこたえます(笑)



出店の問題点としたら、伊勢佐木町の更なる衰退懸念と横浜駅周辺との住み訳ですかね?



あと昨日は仕事で鶴見に行ってきたので、鶴見駅前の再開発の写真を撮ってきました。

ついでに横浜駅横須賀線ホームの拡張工事も覗いてきましたが、屋根の設置も進んでいますね~


みなとみらいの写真は今日です。



映画撮影?

20090608180922
20090608180921
20090608180919
今日は曇りです。


最近の横浜ではあまり珍しくないですが、日本大通を通りかかったら撮影を行っていました。
何でも周囲の立ち話も聞いた感じでは「沈まない太陽」の撮影みたいなことを言ってました。
飽くまでも立ち聞きしただけなので、違っていたらすみません。
因みに  「沈まない太陽」
http://www.jaspu.or.jp/topics/sizumanaitaiyou.htmlこれかな??



ランドビジネスは短編の妻側だけの外装がとり付きました。
大塚商会跡の更地も噂どおり重機だけはいました(笑) 着工間近とききましたが・・まだでしょうかね~


因みに4街区で計画され着工が延期されている「Wホテルyokohama」ですがホームページを
確認すると2012年5月1日にオープンと発表されています。
http://www.starwoodhotels.com/whotels/property/photos/index.html?propertyID=3255
逆算すると遅くとも来年秋には間違いなく着工してる計算ですね~ ←勘です(笑)




あと三井ビルですが、どうやら8月には、ひとまず現場仮設事務所が58街区に建てる予定でいるみたいです! すぐの着工かはわかりませんが、中止と言う最悪のシナリオだけは回避されそうです。
飽くまでも知り合いからの話しなのであしからず。。



写真ブログで象の鼻パーク夜景をアップしました。

今日の横浜

20090606153458
20090606153457
20090606153456
20090606153455
20090606153453
20090606153450
今日は朝から雨です。
日本、メキシコ交流400周年航海で入港していたメキシコ帆船も10時すぎに出港しました。


今朝の朝刊に34街区のマンション着工延期の記事が載っていました。
場所が場所なだけにマンションなどとんでもないと感じていたので、延期とは言え一息付けることは良かったと思います。

しかし計画変更はしないとも書いてありました。


それより私的には隣の記事で、アメリカのクルージング運航会社社長が来浜し横浜の観光資源や観光客受け入れ体制、大桟橋を誉めてくれ横浜への寄港回数を増やすとの言葉のほうがきになりました。

数万トンの外国客船入港の齎す経済効果は数億円で、世界に向けた知名度としての宣伝効果は未知数です。

国際的知名度が上がれば、国際会議、コンベンションなどの開催も増え、経済効果は莫大です。




話しを戻しみなとみらいですが34街区の延期決定で残る未発表は野村だけとなりました。
なんとか野村だけは着工してもらいたいです。

森ビル、Wホテル、三井が延期発見がされてます。

聞いた話しでは、三井は確実に作業が進められているようで中止はまず無いものと思えます。


山下町プロジェクトも一気に上がり始めたました。




写真ブログに開港祭花火をアップしましたのでよかったら見てください。

NO1
NO2

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

限定ヌードル

20090605143804
20090605143802
日清食品から横浜開港150周年記念商品が発売されてます。
ハマトラ フレンチカレーヌードル
ハマトラ横濱ハヤシヌードルです。

あともう一品あったような気がしたが、みつかりませんでした。


結構美味しいですよ~



ところで今日の日経にジャックモールの終了記事が出てました。

土地所有権のある日本郵船は2010年頃には再開発に着手したいとコメントしてます。

ジャックモールは高島町からの遊歩道を挟むような重要な位置にあるので、是非活気ある賑わいを演出出来る開発を行ってもらいたいです。

6月2日の光景です。
北仲地区の古い団地解体はあと4棟です。
ここの中断されている開発は森ビル一社で行うような記事がありましたが、なんとか中止だけは
しないでもらいたいですね!

ダイヤビルはタワークレーンの解体が終了してます。


ODKビルは隣のオフィスビルの高さに並んだようにも見受けます。

IMG_9585.jpg


IMG_9583.jpg


IMG_9584.jpg


IMG_9582.jpg


IMG_9572.jpg


IMG_9573.jpg


IMG_9574.jpg


IMG_9575.jpg


IMG_9595.jpg


IMG_9596.jpg


IMG_9570.jpg


2009開港祭

20090602182219
20090602182218
20090602182216
20090602182215
20090602182214
20090602182211
20090602182209
20090602182207
20090602182204
近代日本開国、横浜開港150周年の開港祭を祝うには最高の天気になりました!

昨日までの悪天候が嘘のようです。

象の鼻パークも無事に開園しました。
開放感を最大に感じる事の出来る素晴らしい公園だと感じます。

13:00からはブルーインパルスのアクロバット飛行も行われました。

横浜駅には女性向けの駅ナカがオープンしました。

桜木町にはガード下のカフェがオープンしました。

私はこれから開港祭の花火を69Fから見物します。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
