

横浜公演劇場

『キャッツ』日本公演の歴史は、1983年11月11日、東京・西新宿の仮設テント劇場からスタートしました。
日本初となる欧米型無期限ロングラン公演は、演劇界のみならず広く社会的な注目を集め、1年間という誰もが想像し得なかった記録を打ち立てました。
以来25年間、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、静岡、広島、仙台の計8都市で、のべ16公演を重ね、各地で“キャッツフィーバー”を巻き起こしてきました。
現在までの総公演回数は7000回を超え、総入場者数は750万人以上と、日本演劇史上最多記録を更新中です。



vi_cats_location.jpg
vi_cats_theatre_floormap.jpg




横浜公演紹介動画





横浜に足りなかった文化等の発信性向上に期待したいですね!

2009.11月の開幕です!

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

業界飲み会

20090528222245
今夜は月例の業界飲み会に行ってきました。

飽くまでも立ち話しレベルですが、大塚商会跡地も着工が近いみたいなことを言ってました。

もしかしたら、明日から重機が入るかも?みたいな話しを聞いたとか聞かないとか?


あと良くない話しですが、野村は何やら揉めてるような?とんとん拍子にはいかない感じがあるみたいです。

なんとか乗り越えてもらいたいです。


横須賀線横浜駅の拡張工事もだいぶ進んでいる模様です。

我が身で体験しましたが横須賀線ホームはヤバイですね。

事故が起きないのが不思議です。

今日のみなとみらい

20090528094530
20090528094528
20090528094527
20090528094526
20090528094524
今朝は雨音で目が覚めました。天気予報は一日雨です。

日曜日まで天気悪いんですよね~ 週末は軽井沢なのに・・・・残念・・・・


実は私、毎朝6:30にタイマーセットしてあるハマラジで起床してますが、150周年を記念して毎朝横浜に纏わる人、歴史などを放送してます。

今週は4日連続で有隣堂社長がいろいろなコメントを出していますが、今日は今後の横浜について語りました。

以下有隣堂社長発言
横浜は戦後、長期接収により経済発展復興が送れ、人口こそ大阪を抜きましたが、商業統計などを見ますととても太刀打ち出来るものではない。
やはり横浜は東京の影に隠れ、仕事は東京、寝るのは横浜みたいな状況を打破したければならない。


文面は記憶で書いたので完全ではありませんが、内容は間違いありません。


一番大きな問題は市民自体が気付いていないと言うか、気にしてない!と言うが重大なので一般市民に発信した意味は大きいと思います。


恐らく一般市民ほとんどが、「寝る所で何が悪いの?」の意見が過半数では?


やはり企業誘致を推進し法人税収アップを図り、市財政の健全化を達成し福祉などの市民サービス、インフラの充実を図ることが最大の自治体経営でしょうか。

昨日のみなとみらい

20090526170438
20090526170437
20090526170435
20090526170433
20090526170430
昨日のみなとみらいです。


富士ゼロックスは基準階に入ってからは格段にスピードが速くなり組み上がっています。アール外壁のハンデを4基のタワークレーンで補います。



ランドビジネスの外装は縦方向に目地だかスリットだか?みたいなものがついてる為か?
普通の外装は下からフロアー事に決めてくるが、一気にRFまでの取付けを行っています。


前記事でマラソンコースについて書きましたが、昨日時間がとれたので私が記事に書いたコースを実際に車で走ってみました。

結果距離はドンピシャでしてほぼ間違いないものと思えます。
中華街東門を通る都心ミニ周回は発表通り1.7キロでミニ周回を通らない普通のコースは13.2キロ
でした。 すなわちスタート一周目はミニ周回1.7キロ+13.2=14.9キロで間違いありませんでした。
。。たぶん(笑)


暇人はいいな~などといわないでね(笑)


ちなみに23日に撮ったマリンタワーからの遠景・夜景を写真ブログに載せましたのでよかったら
こちらからどうぞ。

横浜最大のアピール!

20090526122853
今年の11月15日に初開催される、国際大会選手選考レースの「2009横浜国際女子マラソン」のコース発表されました。
この大会は前東京国際女子マラソンの廃止を受けて新設された重要レースです。
コースは高低差13メートルで大阪、名古屋と比べても高低差が低く、高タイムが期待出来ます。

また海外では結構ありますが、国内では初の周回コースの為、警備面や観客が選手を何度も観れると言うメリットもあります。


私なりに、恐らくここだろう?と解釈したコースを書いてみます。

【】内は信号名称です。
山下公園をスタートして税関方向に向かい、【税関前】を左折し県庁を左手に観ながら【県庁前】を左折し本町通りを元町方向へ進みます。
【中華街東門】を左折し再度山下公園を左折し、再度税関方向に進み【税関前】を今度は右折し右手に赤レンガを観ながらパシフィコ横浜方向へ進みます。
臨港幹線道路を通り【市場】を左折し、中央市場を通り15号線の【中央市場入口】を左折しポートサイド手前の【栄町】を右にそれ1号線に入ります。

右手に横浜駅左手にはそごうを観て【高島町】を左折し首都高横羽線、JRと平行しながら走ります。
桜木町駅を超え大江橋を渡り関内に入り、【尾上町】を直進し【市庁舎前】を右折し【関内駅南口】をすぐに左折、左手にスタジアムを観ながら【中華街西門】【元町】を直進し山手トンネルを抜けます。
ここで景色は一気に地方の下町商店街みたくなります。
数キロに渡り下町の風景を走った後やっと本牧億ション街(バブル期)に入る手前の山手警察がある【山手】を左折し数百メートル先の【小港橋】を左折し山下公園に戻る、一周13.2キロを3周する周回コースです。
中華街東門を通る小さな1.7キロの都心周回コースは最初だけかな?

発表された地図がアバウトな為、飽くまでも私が解釈した予測で書いていますので、間違いがあるかもしれないのでご了承ください。


あえてケチを付けるとすれば何故コットン大橋を渡らない!絶景なのに!
あと15号栄町から1号線に入らず、栄町を直進しポートサイドを抜けみなとみらい大橋を通り、桜木町日本丸辺りから大江橋方向に抜けるコースなら良かったような?


近未来都市みなとみらい~歴史的建造物の多い関内~横浜観光筆頭中華街~下町チックな山手~本牧と横浜観光をアピールするかのようなコースだと思います。

マリンタワーから建設状況確認

まずは元町中華街駅ビルに隣接するアメリカ山公園ですが、どうも6月中に完了するような感じではありませんね。。
当然芝生でしょうし。
IMG_7655.jpg



山下町の徳永ビル隣に建設中の59メートルのマンションです。
上棟はしてますね。
IMG_7649.jpg



ここはハマスタ横で建設中のストロングビル跡地のホテルです。
IMG_7650.jpg




最後は6月2日にオープンする象の鼻公園です。
IMG_7717.jpg


マリンタワーリニューアルオープン

20090523110508
20090523110507
20090523110505
20090523110503
20090523110502
20090523110500
天気予報が外れてくれたお陰で、快晴の中のマリンタワーリニューアルオープンを迎えました。

客足は鈍く9:10頃に入口に並びましたが5番目です。
因みに一番乗りの方は取材を受けていましたが、神戸からだそうです。

15分前辺りになると列らしきものも出来上がり、TV局数社も集まりました。



2年ぶりだっけかな?久々の展望台ですが、やはり横浜で一番の都市景観だと思います。
昨日の記事でアメリカ山公園の開園時期について書きましたが、なんだか6月中の開園無理でしょ~と思わざる得ない光景が確認出来ます。


あまりにも絶景なので今日は再度夕景~夜景を撮りに行こうと思います。

横浜都心建設状況

20090522184653
20090522184651
20090522184649
20090522184647
20090522184645
週始めの天気予報では、今日あたりから曇り雨との予報でしたが時より日がさす中々の天気です。


都心部では今までにない凄い人数の修学旅行生が来浜してます。
観光バスのナンバーを観ると関東の千葉、埼玉などが多いですね。

キャッツの作業所は仮囲いと仮設事務所が設置されたかな?と思いきや、早くも重機が何やら作業を行っています。

有隣堂に立ち寄ったので近くのビル建設も観てきました。
長者町5丁目信号の関内駅寄りの吉田中学校前交差点に建設中のビルの外見はほぼ完成してます。

このビルの通り向かいにも、ホテルを含む複合ビルの着工をしています。
高さは45メートルぐらいだと記憶してます。



アメリカ山公園の開園情報が「6月開園!」しかないので横浜市に電話で問合せたところ、まだ決定してないらしく6月内開園を目標に今だ工事中との事です。

何ともお粗末です。。。。。。


明日はいよいよマリンタワーのリニューアルオープンです。是非一度はお登頂ください。

私も中学生の頃、友達とマリンタワーの階段で上がり、体力勝負をして遊んだ思い出があります。

今日の横浜

20090520090451
20090520090449
20090520090447
20090520090445
20090520090443
20090520090442
20090520090441
20090520090437
今日は晴れです。
関西地方では新型インフルエンザが猛威を奮っていますが、ここ横浜は今の所平穏です。
首都圏上陸は時間の問題でしょうが横浜には待望の150回目の開港記念日の6月2日が待受けます。
当然開国博の他、多数イベントが予定されていてラストは花火も上がります。


ど~も最悪のパターンの胸騒ぎが・・・・・後は神頼みです(笑)


今日は関内の旧ストロングビル跡地の状況を見てきました。
50メートル弱と言う事なのでもう到達してるかな?てな感じです。
前ストロングビルは1938年建設の歴史的建造物であった為、今回のホテル建設にあたり、前ストロングビル建材を使い一部再現を図るらしいです。


ポートサイドの高層マンションの低層棟も外観はだいぶ出来た感じです。


ポートサイド側からダイヤビル方面を見るとランドビジネスが惨めです。


たっこりんさんのblogで知りましたが、キャッツの講演施設の建設も着工なされたみたいですね。

なんか区画の仕方が中途半端な? なんで土地を端から使用しないのかな?

山下町界隈新築ビル

20090519210514
20090519210513
20090519210512
20090519210511
20090519210510
20090519210509
20090519210508
20090519210506
今日の午前中は青空が見えてましたが、午後からは雲が一面に広がり下り坂の天気です。
しかし夕方には雲が外れ、綺麗な富士山がベイブリッジから拝む事が出来ました。。



今日は山下町界隈の新築ビルを確認してきました。

横浜都心部とは言わずと知れた関内エリアですが、中でもメインの通りである、通称コンテナ通り付近では建設中(仮囲い済み)のビルが5棟程あります。


最初は中華街東門近くで、昔は麻薬密売など数々の汚点を残した徳永ビルの横に建設中のマンションです。
17階で高さが59メートルです。
てか早い所、徳永ビル自体の建て替えをしてもらいたいですね。

郵便局近くには2棟のオフィスビルが建設されます。
高さは30メートルです。
うち1棟は一度は着工をしましたが、この景気で少し遅らすようです。中止はありません。

山下町プロジェクトもやっと鉄骨の建方が始まりました。
14階で高さ59メートルのオフィスビルです。

なんだかこのエリアは59メートルが多いような?

しかしみなとみらいと違い関内での59メートルは中々の存在感を示せます。

あとゼファーで停止している山下町再開発が着工してくれれば50~80メートル程度のスカイラインが完成するんですがね・・・・


あとはヤナセの建て替えを望みますね~
気付けばコンテナ通りは輸入車のディーラーが多数出店するディーラー通りみたいな雰囲気も構築してます。

ヤナセと言えば、日産やトヨタ共々日本の車業界の老舗ですし、らしい店構えを望みます。

今日のみなとみらい

20090516174646
20090516174644
20090516174643
20090516174642
20090516174639
20090516174638
20090516174637
20090516174636
今日は一面雲の空模様です。
はっきりしない空模様にも関わらず都心部は結婚式や観光客でごった返してします。


ランドビジネスの外装工事も着実に施工されています。


ポートサイドのマンションもようやく足場が解体され白い外観が拝めるようになりました。
後はクレーン解体ですが、どうやら低層棟の施工にもタワークレーンを使っていたみたいですね。



富士ゼロックスは12階前後かな?を施工してます!


ODKビルはいよいよ隣のビルの高さに並びそうです



有隣堂で楽しい本を購入しました。
これでいいのか?シリーズで「これでいいのか横浜市」です。
今までは東京区部を特集してましたが、開港150周年を記念し初の東京以外の都市です。

各自治体を毒舌混じりで徹底解説をします。

内容としては「あなたは東京型住人?横浜型住人?」と区分け横浜市内南北の違いを徹底取材。
思わず笑ってしまいました。

ランドマークタワー

20090516093950
20090516093948
20090516093946
20090516093944
20090516093941
昨日の事です。

とてもよく晴れた中、ランドマークで行われた総会懇親会に行ってきました。


桜木町駅前にはたねまる君をかたどった花があります。

数ヶ月前に記事を載せましたが、桜木町駅前ガード下店舗もあらかた出来上がっているような?


70階で懇親会が行われましたが、絶景方向(港方向)はシリウスに占拠されているので・・・住宅街です。

函館の夜景をみたことのある人は理解して頂けると思いますが、一眼で上手く撮れば住宅街の夜景のほうが綺麗にみえます。

あれ水信は?

20090514092134
20090514092133
20090514092132
20090514092130
20090514092129
20090514092128
20090514092125
20090514092124
20090514092123
久々に仕事で品川に行ってきました。

あらためて品川駅構内は駅ナカがある為か?活気があります。
港南口のビル群もそそる物を感じます。

一番の横浜駅との違いは構内を歩行してる人の種類が違います。

殆どがスーツ姿のリーマンです。

流石東京だな~と感心して帰路につきます。

飲み会や総会、大会でもない限り鉄道利用がないもので、ついでに東口界隈を覗いてきました。

東口の外に出ると迫力満点のダイヤビルが存在感を示しています。
富士ゼロックスと三井ビルが完成した暁には、相当の迫力ある景観を提供してくれるものと信じたいですね。


西口にも出向きました。
一つびっくりしたのが、横浜水信がない!
ハマッコなら定番です、横浜水信の高級果物!
子供の頃から果物の贈り物と言えば水信です。
たしか横浜西口ではナリタ(床屋)や文明堂と同じ初期からの老舗では?

最後はダイヤモンドの有隣堂で三冊の本を買って帰宅です。
有隣堂では開港150周年記念出版の書物が多数発刊されています。
中でも開港資料館の期間限定発刊物はよそでは中々お目に掛かれない書物でした。

横浜新市庁舎

20090513113957
20090513113955
20090513113953
20090513113950
20090513113948
新市庁舎整備を核とした事業手法検討委員会が現庁舎のある関内地区と北仲通南地区に市庁舎を分散させることが望ましいの提言をまとめた。
北仲に建設予定規模は、延べ床146,000?でかなりの大規模ビルになるような感じがします。

因みにダイヤビルが6.9万?、クイーンズスクエアAが9.1万?、富士ゼロックスが11.3万?ですので、
計画通り着工されれば、横浜ではランドマークタワーに次ぐ?床面積を誇る大規模ビルになるような?

一眼で撮ってみました。

ランドビジネスは建つ場所のせいか小さく見えて仕方ありません。

外装の特徴はスリットみたいなラインが入るこでしょうか?
IMG_7512.jpg


IMG_7513.jpg


IMG_7547.jpg


IMG_7558.jpg


IMG_7548.jpg



ODK8末上棟に向け着々と上がっています。
実はこの作業所には知り合いが数人いまして、近くをトロトロしてると携帯が鳴り「もしもし、今現場の前を通った?」なんてね。 あまり近づかないようにしてます(笑)
IMG_7495.jpg





ダイヤビルはホントタイプのビルです(笑)
IMG_7537.jpg




IMG_7539.jpg



IMG_7542.jpg





ゼロックスも着々と上がり迫力が出てきました・。

近くでよ~く観るとかなりのジグザク具合がよく解ります。
IMG_75515.jpg




IMG_7530.jpg



IMG_7524.jpg



IMG_7518.jpg



IMG_7522.jpg



IMG_7498_20090509184100.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

横浜都心遠景

20090503231833
20090503231830
20090503231828
20090503231825
横浜都心部遠景です。みなとみらい・横浜駅東口エリアには高層ビルが増えましたね~

今日のみなとみらい

20090501101159
20090501101157
20090501101154
20090501101152
20090501101149


今日は晴れです。昨日のベイスターズは9回さよなら負け。
最悪です。


横浜は28日に開国博が開幕しまして、6月2日の開港記念日に向け、テンションを上げよう!と思っていた矢先に新型インフルエンザ騒動!
しかし横浜の運の悪さは留める所を知らず、今日深夜の厚生労働大臣の緊急記者会見で、「日本第一号の感染の疑いのある男性17才が横浜で見つかった」
と発表しました。今朝のニュースでも病院前からの中継が何度も行われていました。

病院名は発表されていませんでしたが、横浜市民なら中継画像で解ってしまいます。

そうです三ッ沢の横浜市民病院です。

さっき調度通り掛かりましたが、黒塗り品川ナンバーが数十台集まりマスコミでごった返していました。


話しは変わりますが、明るい話しとしては、何でもみなとみらいの就業人口が6万3千人まで増加した為に来街者が5300万人まで増えたなどの記事を見かけました。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
