

建設現場あちこちから~

富士ゼロックスは丸みを帯びた外観形状である為ダイヤビルみたく1節3層みたいな鉄骨の組み方
出来ませんから1フロアづつ地道に上げていきます。
外装形状はジグザグした形を模様し色は日産本社よりも濃い緑がかった感じです。

IMG_6899.jpg


jgdckhabkcd.jpg



IMG_6905_20090428233705.jpg



IMG_6890.jpg



IMG_6891.jpg



ランドビジネスが小さく見えてしまいます。
IMG_6896.jpg



IMG_6897.jpg


本当であればゼロックスを隠してくれるはずであったのに・・・・
IMG_6887.jpg



私の写真ブログ「横浜写真館」が容量オーバーにつき第二章として横浜写真館Ⅱを開始いたしました。
お時間がありましたらこちらにも起こしください。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

アメリカ山

ようやく元町中華街駅に建設しているアメリカ山公園が開園のめどがついたらしいです。

「アメリカ山公園」が完成します

アメリカ山公園は、1858年の日米修好通商条約締結後150年となる平成20年度に、全国初の「立体都市公園制度」を活用した工事が完成し、開港150周年を記念した施設として21年6月に開園します。



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

Y150開幕!

20090428185154
20090428185152
20090428185150
20090428185147
20090428185145
20090428185144


今日の横浜は開国博を祝福するような快晴です。

新緑の綺麗な山下公園通りをはじめ、横浜都心は人人人です。

平日にも関わらず関内みなとみらいには修学旅行や一般観光客を乗せた大型バスが多数来浜してます。


ふと89年を思い出します。


横浜博覧会開催前、弊社はみなとみらいの三菱パビリオンの施工に携わりました。

三菱未来館パビリオンの現地への道のりは、ここアフリカか?と思うような砂利道で、砂煙りで前の車が見えない程です。

パビリオンの位置は全く解りませんが、高島町入口からの走行記憶ではコスモワールドの辺りかな??

とにかく建物と言えば建設中の横浜美術館しかありませんでしたからね~

懐かしいです。



話しは今日に戻りますが、折角の開国博の開幕だと言うのに世間ではインフルエンザで持ち切り!

横浜のつきの無さを再認識した一日でした。

今日のみなとみらい

20090425085435
20090425085433
今日は朝から雨です。何でも傘のきかない雨が降るなどと予報がでてます。


そんな中でも富士ゼロックスは鉄骨を組んでいます。



ダイヤビルは残る一基のクレーンを解体する為の小型クレーンが設置されています。

昨日台湾で全く同じ状況で、37Fで解体中のクレーンブームが地上に落下すると言う信じられない事故が起きました。
日本では考えられません。

今朝の新聞によると、ダイヤビルの10F~最上階まで野村総合研究所の開発拠点が入居するとの記事がありました。

野村グループはみなとみらいの46街区にも高層オフィスビルの建設予定がありますが、
何らかの関連性はあるのでしょうか?

今日のみなとみらい

20090424100357
20090424100354
20090424100352
20090424100350
20090424100349
今日は曇りです。週末にかけて天気が崩れる予報がでています。


ランドビジネスはいよいよ外装の施工に入りました。


富士ゼロックスも外装工事が本格的に始まっています。



ダイヤビルの見た目も完成に近づいています。


今日の新聞報道に、「キャッツ」横浜で公演とあります。
何でも劇団四季が行うキャッツが、11月から横浜で無期限公演を行うらしいです。
場所はみなとみらい日産本社隣の、セガが中止したエリアで、6月着工、建設費は10億円。

1100の客席全ては一階席で、観客との一体感を楽しめるようにするらしいです。

この劇団四季は、一応株式会社でして、確か会社所在地は横浜だったと思います。

公演の成功とともに横浜公演を半永久的にしてもらいたいですね!
出来ればセガ撤退場所に、本格的な公演が出来てホテルや商業などの高層複合施設が出来ると最高ですが。

今日のみなとみらい

20090422205830
20090422205827
20090422205825
20090422205824
今日は快晴です。

Y150会場周辺整備は順調に進んでいます。


富士ゼロックスの外装も外周部を一周して取り付けるられました。

今日のみなとみらい

20090421194951
20090421194949
20090421194948
20090421194946
20090421194942
富士ゼロックスの外装は、稲妻みたいな出入りのある変わった外装になっています。


ダイヤビルは1基のクレーンが取り外されています。
てか解体中です。
外装はあと少しで完了ですね。


ランドビジネスは近々外装の取り付け作業が行われせうな感じです。←堪です。

今日のみなとみらい

20090420192224
20090420192221
20090420192219
20090420192217
20090420192215
今日ODK隣のビルに用事があり、ODKビルをまざまざ近くで見たら、パースと同じ青いみのかかったガラスでした。
光の向きにより随分変わるもんですね~


Y150開催間近とあり有料エリアのゲート付近の整備も完了間近みたいですね。


Wホテルは延期が発表されてはいますが、再開に向けた準備をしてるのでしょうか?
常に仮設事務所で何かをしています。



開国博で活躍する蛛は、新港埠頭で休憩中?です。

今日のみなとみらい

20090417183554
20090417183553
今日は曇りです。


富士ゼロックスの外装の設置範囲が広くなっています。
なんか微妙ですね? ドンヨリとした、ヘドロ緑みたいな(笑) 一部分ですからハッキリとは言えませんが。

ダイヤビルはダメ(施工上やむを得ないやり残し)を残して外装が上がりましたね。


今日はY150の巨大クモも、赤レンガ倉庫に出現しました。

新マリンタワー

新マリンタワーがライトアップされていました。



IMG_5509.jpg

IMG_5506.jpg

今日のみなとみらい

20090415113454
20090415113452
20090415113449
20090415113448
今日は快晴です。

いよいよ富士ゼロックスの外装施工の準備が始まったようです。

みなとみらいで行われている他のプロジェクトでも見られた光景ですが、仮設置を行い、日の当たり具合による見た目の変化等を確認でもするのでしょうか?

写真ではわかりずらいですが、肉眼では完成パースよりも緑がかった様に感じました。

日産、ODビルも緑系です。



いよいよY150開幕間際となりましたね~ 他にも世界卓球に象の鼻パークにアメリカ山、マリンタワー、トライアスロンに日産本社移転 などなど。
楽しみは盛り沢山です。

今日のみなとみらい

20090411123142
20090411123141
20090411123140
20090411123138
20090411123135
20090411123133
20090411123131
今日は快晴です。
週末と言う事もあり、朝早くから山下町界隈は他県ナンバーの観光バス、観光客で溢れています。
遠い所だと和泉ナンバーを2台見かけました。長距離をバスでの来浜に感謝です。


明日の14:00には、国内最大の豪華客船である「飛鳥Ⅱ」が母港である横浜港大桟橋より2009世界一周クルーズに出港します。
出港間際に見受けられる、大桟橋正面にドライバー付きの高級車が列をなし渋滞する様子は、
海外との交通手段が船しかなく、横浜が一番元気であった時代の光景を想像させてくれるように感じます。



建設状況です。
ODKビルは、外装の一部が露出してますが、完成パースは青みがかったような外装ですが、実際は白っぽい感じがしますね~?

ODKビルは、位置的要因から午前中は全く日があたらないと思っていましたが、一部海寄りはあたりますね。
ODビル、日産本社などは朝日がさす午前中は、緑がかった外装がとても美しく見えますからね!


ダイヤビルはここから中々進みません。
外装が一部開いている部分から何やら機材取り込みでもしてるかのような?
ダイヤビルの外装は西日があたると幻想的な景観になるような感じがします。



ゼロックスは順調に階数を上げているように伺えます。

完成したら日産の存在感が低下しそうな迫力を感じます。

今日のみなとみらい周辺

20090409093815
20090409093813
20090409093812
20090409093810
今日は晴れです。街中を走行してるとあちこちで桜吹雪を見かけます。


こないだの記事で国道1号線下り車線のデッキ設置状況をお伝えしましたが、
今日は上り車線のデッキ橋梁も設置されていました。

パシフィコ横浜改修

20090408194548
APEC誘致成功に伴い、パシフィコ横浜を20億かけて改修するらしいです。

野村の筆頭株主

20090407135552
なんでも第一生命保険が野村ホールディングスの筆頭株主になっていたようです。

横浜のプロジェクトに影響無ければよいのですが。

山下町再開発

20090407133817
大和地所が工事中断を決めたようです。

なんか明るい話しないのかな~?

横浜駅東口北出口デッキ

20090407090050
近年ポートサイド地区の人口増加やオフィスの建設ラッシュによる就業人口増加に対応すべく建設されている、
1号線を渡るデッキの下り車線側が設置されました。

新たに橋梁を運んでくるのかな?なんて思ってましたが、数カ月前から設置してあったものをスライドさせたみたいですね。

上り車線側は8日の予定です。

今日のみなとみらい

20090406174552
20090406174550
20090406174547
20090406174546
今日は、満開の桜見物に最適な青い空が広がっています。

横浜港大桟橋には昨日に引き続き、外国船籍の豪華客船バルモラルが接岸してます。
明日17:00の出港です。

ダイヤビルは最上階(塔屋含む)のSも組み上がり外装の取付作業です。



ランドビジネスさ12Fまでの鉄骨が組み上がりましたが、低くみえますらー。


ODKビルは派手さはありませんが見る都度少しづつ上がっているみたいな?


ゼロックスは7F?辺りを施工中です。

「花時計プロジェクト」

20090402112048
開港150周年を記念して、4月28日から、みなとみらい地区運河パーク内(新港)に40m×30mの花時計が飾られるそうです。

ランドマークタワー展望台から

先日、久々にランドマークタワーに上がってきました。


※写真はクリックすと拡大します。



中止したモリモトの作業所です。
1Fの床デッキも敷き終え、土間コン打てば、さて地上!てなところまできての中止は痛いですね~
IMG_3142.jpg




42街区は順調そうですね。
IMG_3133.jpg



日産本社の外観はほぼ完了した感じですね。
IMG_3137.jpg

IMG_3138.jpg




ダイヤビルは塔屋でやっとこ隣のマンションの高さを抜いた感じです。
IMG_3131.jpg


IMG_3127.jpg





ゼロックスも基準階に突入すればサイクルにのり、みるみる上がってくるものと思えます。
IMG_3122.jpg




TOCも外観はほぼ完了に思えます。
IMG_3099.jpg




ODKビルは8末の上棟に向け上がってきています。
IMG_3083.jpg





ODビルもいろいろとありましたが、外観では解体用の小型クレーンを解体するのみですね。
IMG_3121.jpg



北仲の解体状況です。
IMG_3113.jpg



こちらでは夜景もアップしているので宜しかったらどうぞ。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
