

モリモト再生計画案延長

http://www.morimoto-real.co.jp/for-ir/pdf/090225-tekiji-ir.pdf

再生計画案提出期限伸長のお知らせ
謹啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、弊社の事業ならびに民事再生手続きに多大なご支援ご協力を賜り、厚く御礼申
し上げます。
平成20 年12 月8日の民事再生手続開始時のスケジュールにおいて、弊社の再生計画案
の提出期限は平成21 年2月26 日までと定められており、その旨を株主様、債権者の皆様
にご案内させていただいておりましたが、このたび、再生計画案提出期限の伸長を東京地
方裁判所に申請し、平成21 年4月24 日まで伸長するとの決定を受けましたので、お知ら
せいたします。
弊社は再生計画案の策定にあたり、スポンサーによる支援をふまえた事業再生を実施す
るという方針の下、これまでに、スポンサー選定手続きを順調に進めており、弊社の分譲
マンション事業に高い評価をいただいた複数のスポンサー候補者から意向表明書を受領し
ております。しかしながら、弊社の資産規模が大きいことから、スポンサー候補者から、
弊社を適切に評価するためのデューディリジェンス及び再生支援の検討・協議に追加で相
当程度の期間が必要との要望があったため、提出期限の伸長を申請いたしました。
再生計画案の提出期限伸長に伴い、4月中旬開催の見込みであった再生計画案決議のた
めの債権者集会も6月頃の開催となる見込みです。


とのことです。

今日のみなとみらい

20090227150425
20090227150424
20090227150422
20090227150421
20090227150420
20090227150417
20090227150415
20090227150411
今日は朝から雨。時より雪が混じる天気で、瀬谷辺りでは畑がうっすらと白くなっていました。


・ランドビジネスは一部9Fまで鉄骨が組み上がりました。



・TOCは完全にクレーンが撤去されました。


・富士ゼロックスは雨の中、現在最上部の床コンクリートを打設しています。
よって次節鉄骨組み上げも来週辺りかな?



・ODビルのクレーンは1基解体されました。


・ダイヤビルはこないだ上棟式を行いました。


・46街区で製作してるPCはランドビジネスのPCだそうてます。



・横浜駅東口北出入口前のデッキは、国道の中央分離帯にデッキをうける仮設支柱が設置されています。



話しは変わりますが、知り合いからちょこっと聞いた話しですが、三井ビルは1年延期らしいと言っていました。

信憑性として発言者は関係会社の課長クラスの発言らしいです。

間違いだとよいのですが。

高島屋8F

20090226131746
高島屋横浜店8Fのレストラン街の広さ、店舗数を倍にするそうです。

2005年に東口そごうが、レストラン街を2倍にして成功をしてます。

高島屋横浜店は2008年から5年間で150億かけて全館改装する計画で、今回は第一期工事です。

横浜野村ビル

野村の広報に、プロジェクトについて質問メールをだしました。


返事は

平素はご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
お問い合わせを頂きました件でございますが、現在着工に向けて準備をすすめて

り、プロジェクトを中止する予定はございません。
今後とも野村不動産グループをよろしくお願い致します。

野村不動産ホールディングス 広報IR部


なんとかこのまま進んで頂きたいですね!

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

アメリカ山公園

横浜市では、みなとみらい線元町中華街駅、駅舎上部に建物を増設し、屋上にアメリカ山公園を設置する工事を行っています。

予定では2009年春とのことですが・・・・・・

080205-2-4-2-1.jpg







結構活気的な整備でして、この施設を利用することで山手地区との高低差がなくなります。
333333.jpg








駅舎増設の3・4Fにはカフェ等が設置される予定で憩いの場を演出してくれそうです。
11111.jpg


080205-2-4-2-2.jpg





これが完成しますと、山手観光・元町の活性化に役立てばと思います。

反面、今までフランス山をテクテク散歩し、上がっていた人がいなくなる恐れもあります。
あそこには、フランス領事館跡や古い井戸があるので、不気味な雰囲気にだけはならなければと思います。


とても楽しみにしているので早い開園を期待します。

今日のみなとみらい

20090221114720
20090221114718
20090221114717
20090221114716
20090221114714


昨日の雨も上がり快晴の横浜です。

大桟橋には航海訓練船の新日本丸が着岸してます。




動向が注目されてる三井ビルですが、事務所設置がなされないまま、仮囲いにはぺイントが施され、やる気モードに入ったのか?
と思いたいですね。

しかし業界トップの三井不動産です、ここまで準備をしてやっぱ「やめーた」はないと思いますがね。
ホームページにはまだプロジェクト一覧に掲載されていますからね。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/recruit/shinsotsu/project/kanto01.html




ダイヤビルは外装が着々と上がっています。
正面の真ん中あたりには、機械室への機械搬入口と思われるステージが組まれています。


日産本社の足場撤去は正面の一部分を残すのみになりました。

このペースなら今年の24時間テレビはここで出来そうな?




因みに明日は「横浜国際女子駅伝」ファイナルです。
変わりに今年11月からは東京国際女子マラソンの廃止に伴い「横浜国際女子マラソン」がスタートします。

格は東京国際女子マラソンと同格で、オリンピックなどの国際大会へ出場する選手を選考する重要レースです。

是非コースに臨港幹線道路も入りませんかね?

私的には、赤れんがを出たら山下公園→上大岡Uターン→通町→保土ヶ谷橋→東神奈川→みなとみらい。

距離は関内やみなとみらいで調整すれば可能では?

今日のみなとみらい

20090219224342
20090219224340
20090219224331
今日は晴れです。


TOCはクレーンが一基解体されています。


ランドビジネスはよーく数えると6F辺りまで上がっていますね。


富士ゼロックスは特徴ある丸みを帯びた外壁がはっきりと現れています。


話しは変わりますが去年から、みなとみらいに10万㎡程度の高層ビル建設がT工務店で行われると何度となく書きましたが、
私なりに考えましたが、「野村」ですね!
多分。
発言した関係者からはなんら新情報はありませんが、いろいれ調べると、を野村ビル建設のメディア記事に「約10万㎡で竹中工務店施工」と発表されています。

真相はわかりませんが。


今となりゃ野村でもいいから「着工」の言葉を聞きたいです。

今日のみなとみらい

20090218133203
20090218133202
20090218133201
20090218133158
20090218133156
20090218133155
20090218133152
20090218133150
今日は晴れです。

ダイヤビルは最上階でPHらしき鉄骨を組んでいます。

ランドビジネスも3F?辺りの鉄骨を組んでます。


富士ゼロックスは特徴ある


ODKは着実に上がっています。
なんか凄い迫力になる予感。

42街区は杭工事です。

ODビルの外装はほぼ終った感じですかね?


気になる三井ビルですが、関係者の話しによると、現在の工事は、本工事契約外の工事らしく、現在は本工事契約金額で折り合わず、協議中だそうです。


何とか三井不動産にはデペ最大手の維持を見せてもらいたいものです。

マリンタワー5.23

20090217134051
リニューアル工事を行っていた横浜マリンタワーが5月23日にリニューアルオープンします。

1FにはインフォメーションやFM横浜
2Fは横浜歴史ゾーン
3Fは多目的ホール
4Fはレストランです。

またまたベイクから

毎度ワンパターンですが、またまたベイクに行ってきました。



IMG_9168.jpg




日産本社の右側に、三井ビルが予定通り建設されれば丁度穴がふさがるような・・
IMG_9213.jpg





ここに来ると、どうしてもダイヤが気になります。
IMG_9214.jpg


IMG_9215.jpg



IMG_9217.jpg





ベイク3F広場から日産本社。
IMG_9218.jpg






シーバス乗り場からスカイビル。
IMG_9519.jpg





シーバスとみなとみらい。
IMG_9522.jpg







ベイクの駐車場は高いのでコンカードの駐車場を利用しました。
土日だと上限800円で利用できます。

帰り間際ダイヤを下から撮りました。

三脚がなかったので手持ちでISOを3200まで上げて強引に撮ったのでノイズと手ぶれはご容赦ください。
IMG_9541.jpg



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

Wホテル横浜その後

20090214145426
20090214145423
昨日もCSK本社の建設中止が発表されました。
数々のプロジェクトが中止や延期発表がなされ、テンションが全く上がりませんね。




そんな中、半年間の延期を発表した、4街区のWホテル横浜ですが、
2日前の夕方に、Wホテル横浜の現場事務所前を通り掛かったら、事務所の明かりがついていました。

着工準備でもされているなら嬉しいのですが。


三井ビルなど今だに現場事務所がありませんからね。



話しは変わりますが、毎週土曜20:00~TBS系で放送している「特別高度救助隊」←だっけ の撮影で使用した「SR」(スーパーレンジャー)と書かれた消防車を保土ヶ谷で見掛けました。

このドラマのロケは横浜で行われていて、各所に横浜らしい映像が現れます。

是非ご覧ください。

横浜港日本一

客船ファンご用達の雑誌「クルーズ」で毎年行われる「クルーズシップオブ・ザ・イヤー」の国内港部門
で、去年に引き続き横浜港が一位に輝きました。

この雑誌の国内ランキングでは一位横浜、二位神戸、三位長崎で「新三強」と言われています。


※写真はクリックで大きくなります。

IMG_8704.jpg

IMG_8708.jpg



IMG_8711.jpg




話しは変わりますが、また残念なニュースが発表されました。
43街区で建設予定のCSK本社ビルの建設が中止になりました。


こちらに関連記事があります。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

建設作業のいろいろ

昨日のみなとみらいは8:30頃氷が降りましたね~


※写真はクリックで大きくなります。
昨日のMMはこんな感じです。
IMG_8639.jpg








ここは1号線の戸部駅近くからのODビルです。
IMG_8576.jpg



太陽生命ビル解体の為のユンボが最上階に上がっています。
IMG_8577.jpg




窓拭きですね。 100メートルとは言え相当の高さです。私には出来ません。
個人的ですが、私は建設中の50メートル相当のビルでも足が竦みます。
IMG_8612.jpg




タワークレーンのブーム先端にあるのはカメラです。
重力の原理で常に真下を映し、ズームアップもきくらしいです。
クレーンオペレータはこのカメラによる目視と合図者からの無線による聴視で操作を行います。
IMG_8617.jpg





窓拭きゴンドラ用のクレーンブームかな?
IMG_8621.jpg





鉄骨鳶さんが鉄骨梁を組んでいます。
無線での合図で、クレーン操作は10mm単位での操縦を行います。
IMG_8622.jpg






最新の操縦室は冷暖房トイレ完備です。
IMG_8627.jpg






ダイヤビルは塔屋らしき鉄骨の組み方を行っています。
写真は枠組み足場を地上で組み上げ、クレーンにて最上階に揚重を行っているところです。
IMG_8631.jpg





ランドビジネス
IMG_8657.jpg




関係ありませんが関内にあるHSBCのビルも結構好きです。
IMG_8608.jpg




テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

日産本社ビル本設電気点灯

日産本社ビルの本設電気が付いた模様です。



写真はクリックすと大きくなります。

IMG_8567.jpg



IMG_8566.jpg



IMG_8563.jpg




IMG_8553.jpg





IMG_8550.jpg





IMG_8548.jpg





IMG_8547.jpg






IMG_8545.jpg





IMG_8544.jpg





IMG_8543.jpg






こちらにも写真があるのでご覧ください。【横浜写真館】

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

今日のみなとみらい

20090210105818
20090210105816
20090210105814
20090210105812
20090210105809
20090210105807
20090210105806
20090210105801
今日も晴れです。

日産本社は、1F部分の一部が、足場撤去され、白い外装があらわに露出しました。
今日の新聞各社は「日産2万人削減!」なんて見出しが掲載されました。
とても心配です。それでなくても、今年行われる横浜本社移転セレモニーでは、みなとみらいを日産歴代名車がパレードするなどの催し事が経費削減で中止や縮小との発表がなされていますし。

本来なら150周年に焦点を合わせた移転計画ですが、テンション下がり捲りですね~



4枚目の写真は私の好きなアングルです。順調にいけば、このアングルに野村、CSK、三井が加わります。



三井ビルは今のところ作業は行われています。
今朝のみなとみらい大橋にはH鋼材を積んだトレーラに、クローラクレーンのキャタビラ部分、タワークレーンのポスト(支柱)を積んだトラックが待機駐車していました。

三井ビルのトラックだと良いのですが。

富士ゼロックスは基準階に入るまでは大変ですね。イマイチ見た目の進捗は伺えません。


ランドビジネスは2節?の鉄骨組み方です。

ベイクウォーターから

久々にベイクへ行きました。
ここのレストランは何処も美味しく景色が良いので楽しいです。






ゼロックスが上がったくるとランドマークが見えなくなりそうですね~
IMG_8439.jpg


IMG_8463.jpg



ベイクからダイヤビルを眺めてみました。
やはり隣のマンションより低く見える・・
IMG_8464.jpg



IMG_8465.jpg




IMG_8466.jpg




IMG_8480.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

今日のみなとみらい

20090207112532
20090207112529
20090207112527
■始めにお詫びと訂正■
昨夜掲載した記事に誤りがありました。
読まれた方や関係者の方がございましたらお詫び申し上げ訂正いたします。

昨夜記事内容で長谷工コーポレーションが会社更正法手続き開始の模様と書きましたが、
ソース記事には
【長谷工コーポレーションは6日、東京地裁に会社更正手続きを開始を申し立てた 日本綜合地所】
と書いてあり、単純な読み間違いでした。

正確な内容としましては、長谷工が日本綜合地所・日綜不動産の2社向け債権の約119億が、取り立て不能・遅延の恐れが生じた。
と言うことです。

引用ソース
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=





と言う事で今日のみなとみらいは、朝のうちは雲の多い空模様でしたが、今は多少の日がさす程の天気です。

ランドビジネスは次節鉄骨が組始まっています。

富士ゼロックスは骨組みだけを見てると、凄い複雑な建物に感じます。
規模的には日産本社の1.5倍はありそうな?
圧倒的な迫力や存在感は想像できますが、ベイクからの展望がきになります。


ODビルは、外装がほぼ終った感じです。
中々の存在感を示しています。

施工会社の長谷工コーポレーションも、いろいろと大変でしょうが何とか最後まで頑張ってもらいたいですね。

今日のみなとみらい

画像はクリックすると大きく見れます。


高島町から
IMG_7904.jpg



手前の仮囲いはモリモトです。
IMG_7918.jpg




順調にいけばこの景色に野村・CSKが加わるはずだが・・
IMG_7925.jpg





IMG_7928.jpg




IMG_7929.jpg




IMG_7935.jpg



IMG_7942.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

日本綜合地所会社更正法

今日夕方、予てより噂されていた、デベロッパの日本綜合地所が会社更正法を申請しました。

負債額は約2,200億円で今年最高額です。


問題は日本綜合地所の物件を多く手掛けていたゼネコンが長谷工コーポレーションなのです。


長谷工はマンション施工専門のゼネコンで、大不況の中マンションが売れず、数々のプロジェクトが中止になり経営状況の悪化が懸念されていました。


その状況下での日本綜合地所破綻です。


まあ最悪の状況であってもODビルの進捗状況からいって中止は99%有り得ないでしょうが・・・・



ますます野村、CSKが心配です。

不景気?

20090205124540
昨晩、某ホールで取引先の集まるがありました。
建設的な話題はありませんが、夜の関内周辺には結構な人出があり「ん?不景気か?」なんて感じでした。

駅にはほろ酔いの男女だらけ。
私もですが(笑)


ちょい二日酔いぎみでドリンクを飲んでます(笑)

さーて今日は川崎日航ホテルだ!
ウコン買ってこないと。

望遠で撮ってみました。

IMG_7860.jpg

IMG_7862.jpg


IMG_7867.jpg


IMG_7873.jpg


IMG_7888.jpg


IMG_7892.jpg


IMG_7894.jpg


IMG_7901.jpg


横浜のオフィス

記事がないので久々の雑学です。
面白い指標を見つけました。
主要都市のオフィスビルの総床面積です。
やはり三大都市の規模は偉大で、特に東京の一極集中は凄まじいです。
2007年の指標ですので、現在建設中の高層ビルが完成した2010年辺りには名古屋に近づいているかもしれませんね。

AAAAAA.jpg


BBBBB.jpg


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

今日みなとみらい

20090202172332
20090202172329
20090202172328
20090202172327
20090202172326
20090202172322
今朝玄関を開けてビックリ、車が真っ白です。

どうやら、浅間山噴火による火山灰が遥々横浜まで飛んできた模様です。

ランドビジネスの鉄骨も2階まで組み上がっています。
大型ビルに見慣れたせいか、とてまも小さく見えます。

富士ゼロックスはとても期待がもてそうな規模風格が見えてきました。

ダイヤビルは、残り塔屋だけですかね。

またまた一眼で撮りました。
画像はクリックすると大きくみれます。

ODビルの外装はあと少しです。
IMG_7483.jpg



桜木町駅前はTOCの出現で風格ある駅前風景になってきました。
IMG_7488.jpg

IMG_7491.jpg


IMG_7492.jpg


IMG_7493.jpg



みなとみらい大通りもODびる一つでだいぶ雰囲気が変わりますね~
IMG_7494.jpg



日産本社ビルは本設の電気が点灯してます。
IMG_7498.jpg



プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
