

今日のみなとみらい

20090131114553
20090131114551
20090131114549
20090131114547
20090131114546
20090131114545
20090131114543
今日は雨です。
風も強く、時より傘が崩壊した歩行社も見受けられるみなとみらいです。

雨風の中ODKビルはPC揚重みたいです。何回見てもここのPC梁は長いです。
梁が長い=柱が少ない空間確保、ですからオフィスとしての使い勝手はよいでしょうが。
その為かどうか?外壁面の柱は多く感じます。

ダイヤビルは最上階フロアーらしき鉄骨組立が行われています。
なんか隣のマンションより低そうな?
RFには塔屋か、もしくはヘリポートでも出来るのかな?
外装が決まればめちゃカッコイイですね。

富士ゼロックスは曲線を多様化した外観の骨格が見えてきました。

今年のみなとみらい工事の進捗が楽しみは富士ゼロックスと42街区、ODKがメインですね。
三井ビルはなんとか本着工してもらいたいですね。いまだ現場事務所すらありませんからね。
止まる可能性を予測してのことなのかどうかは解りませんがね。

野村とCSKは心配ですね~何とか着工してもらいたいです。

Wホテル横浜は、仮囲い設置完了と、勘ですが、隣の臨港パーク寄りにあるプレハブ3F建ての建物は、Wホテルの工事現場事務所かな?みたいな・・・状況で開業半年延期とのことだし。

今日のみなとみらい

20090129145738
20090129145736
20090129145734
20090129145731
今日は曇りです。

ワールドポーターズ隣で準備が進む、開港150周年のイベント会場の工事用仮囲いが撤去されました。

また桜木町の旧東急高架下の一部も絵が消され、小綺麗に模様変えし姿を表しました。


昨日日産前を通り掛かったら一部で本設の電気がついていましたね~



写真ブログのほうでみなとみらいの今後?をアップしましたので、こちらも宜しくお願いします。携帯でも見れます。

地域ブランド力

20090128121830
日経リサーチ「2008年地域ブランド戦略調査」が行われました。

都市別総合では横浜市が3位、鎌倉が5位、で県別では神奈川県が7位です。

詳細ですと、「住みたい」は横浜が1位、神奈川が2位。

桜木町駅に土産店

20090127150936
20090127150933
JR桜木町駅に土産店や飲食店が出来る模様です。

開港150周年を迎え、観光客の増加を見込み、横浜観光の玄関口である桜木町駅の構内に、横濱銘品館が2月20日にオープンし、
5月以降には高架下の450平方メートルには開港当時の写真を飾り、飲食店を設けるらしいです。

また磯子の横プリ跡地には高さ31メートル以下、13棟、1250戸のマンションを計画しているらしいです。

太陽生命ビルはすっぽりと覆われていました。

一眼で撮りました。

薄暗いなかの揺れてる中手持ち撮影で、ぶれていますがご勘弁を。

IMG_7254.jpg
IMG_7261.jpg

IMG_7271.jpg

IMG_7273.jpg


IMG_7276.jpg


IMG_7277.jpg


今日のみなとみらい

20090126233550
20090126233549
20090126233548
20090126233545
20090126233542
20090126233540
今日は晴れです。

今日のみなとみらい

20090126232831
20090126232829
20090126232828
20090126232826
20090126232823
20090126232820
今日は晴れです。

今日のみなとみらい

20090124130228
20090124130227
20090124130226
20090124130223
今日は10:00頃までは良い天気でしたが、お昼頃から雲が多くなってきました。

ランドビジネスのタワークレーンが、みなとみらい大橋から見えています。

昨日はいろいろな業界の人にあいました。

対した話しはありませんが、何でもモリモトの今後は2月末に決まるらしく、
今現在の話しでは、2年程度は再開の可能性はないとのことです。

2末までにスポンサー企業が現れれば、2年後に再開の可能性も残されているとか。

みつからなければどうなるのか?更地に戻す?誰が?予算は?

どうなることやら・・・・・・・

今日のみなとみらい

20090123101308
20090123101307
20090123101306
20090123101305
20090123101304
20090123101302
今日は朝から雨です。

太陽生命ビルも解体用ビデ足場が組まれてきました。
それにしても、この辺りの就業人口の増加具合が日々感じられるようになりました。
ダイヤ、ランド、大塚ビル跡地が完成したら東口の人の流れが一変しそうですね?
そごう反対側は日産、ゼロックス、三井(希望)と凄い就業人口を抱える。

横浜駅前の役割も西口は商業、東口はビジネス、みたいな色合いが強く感じられますね。
まだまだ横浜駅の成長は止まりません。

ランドビジネスもタワークレーンが設置されましたね。

ダイヤビルは鉄骨組み上げが再開されました。

ODビルは外装工事です。

今日は某ゼネコンの賀詞交換会と某大手S建設幹部と飲み会です。
よいネタがあるとよいのですが。

TOC

20090122212128
今日は雨です。

いよいよTOCのクレーン解体も始まりました。

今日のみなとみらい

20090120184534
20090120184531
20090120184530
20090120184527
今日はどんよりとはっきりしない天気です。
ODKビルは外周足場の迫り上げが行われているので、次階PC設置がそれそろですかね?
ここは柱と柱のスパンが長く、PC梁の長さが異常に長く感じます。

あまりの長さに地方から運んでくる特殊トレーラも、ゲートからのバック入場に苦戦してます。

富士ゼロックスをマリノスタウン側から見ますと、クレーンだらけで、とても景気のよい街に感じます(笑)

その写真で見ると、ダイヤビルは、現在の最上階の床コンクリートを打設(流し込み)しているみたいなのですね。
近々鉄骨の組み上げが再開ですかね?

三井ビルはたっこりんさん情報ですと、作業内容が「山留め」と言うことですが、我々からしたら山留めって着工同然じゃん!てな感じです。
山留めとは基礎工事の為、深い穴を掘りますが、穴を掘った時に土砂崩壊を防ぐ為、外周にH型鋼材を掘削前に重機で打ち込んでおく作業です。
規模縮小の可能性も、あるらしい報道がされているなかですが・・・・・
まあ杭打ちをしてるわけではないので構造計算やら何やらはあれですが。

前日記事ですが、ポート住人の放浪記さんからのコメントによると、去年12月下旬に住人向け都市計画変更説明会が行われたらしく、
大塚ビル・太陽生命ビル跡地には最高高さ50メートルのビルが計画追加されたようです。
放浪記さん情報感謝します。ありがとうございました。

余談ですが、今日三井ビルを施工するT建設の横浜支店安全衛生管理徹底大会が、250社以上の関係会社代表を集め開催されました。
休憩時間の喫煙所で、三井ビルに関係してる人をみつけ「三井始まったんですか?」
と振ると「イヤイヤまだ最悪の状況の可能性もあるよ」
などと不安なコメントを頂いちゃいました。

どうなることやら?

今日のみなとみらい

20090119114432
20090119114430
20090119114429
20090119114427
朝方まで降っていた雨も上がり、日がさす天気に快復してきました。

昨日は業界の伊勢山参拝新年会を行いました。
成田山から見たTOCは裏側?もだいぶ仕上がってみえました。

何時もの酒席で太陽生命ビル解体後の件を尋ねてみると、
「あ~確か着工は未定だが、一体で15.6F建てのビルらしいよ~」との事でした。

みなとみらいの高層ビルもまだ中止にはなっていないようです。
建設予算(建物)は350億円ぐらいだと言ってました。
着工は8月だそうで所長名も言ってました。
この噂話しは去年からしてますが、最近になり私自身「ひょっとしてそれって野村かCSKでは?」
なんて考えていたりして(笑)
なんせ酒席での話しで私より おじさん達、いや 先輩方なので中々詳細が聞けません(笑)
数字もうろ覚えでしょうしね。

最近富士ゼロックスが楽しみですね。
100メートルとは言え、かなりの迫力になるのは間違いありませんね!

三井ビルはよくわかりませんね~ ぱっと見では着工してるように見えてしましますが、社旗すら掲げられていないような?←よくは見てません!

今日のみなとみらい

20090117174409
20090117174407
20090117174404
20090117174402
20090117174401
20090117174400
20090117174358
今日も快晴です。

大和地所も延期らしいですね~

こないだの記事に太陽生命ビルの解体準備をしてる模様?らしき書き方をしましたが、今日の様子ですと間違いなさそうですね。
仮囲いも、大塚ビルと接続させた設置に見えるので解体工事も大塚ビル同様に竹中工務店が行うものと思えます。
竹中工務店の営業は早くから大塚ビルとの一体開発を推進すべく営業活動を行っていたと聞きました。
今すぐにではないにせよ、大塚ビル跡地と一体化した開発に向け、良い方向に向かっていると期待したいです。

富士ゼロックスは4基目のタワークレーンが設置されています。
規模の大きさが伺えます。

ODビルの外装はだいぶ上がってきました。

ダイヤビルの鉄骨は次辺りが最終節かな?

今日のみなとみらい

20090114121729
20090114121728
20090114121727
20090114121725
今日も快晴です。

毎日ワンパターン記事なので、ただでさえ駄文なのにその駄文すら出てない(笑)

建設状況は写真の通りです(笑)

開港150周年の会場関係もだいぶ出来てきました。

因みに大桟橋にはピースボート地球一周旅行のモナ・リザが接岸しています。

名前で気付くと思いますが、ファンネルに大きなモナリザの画があります。
15日12:00の出港です。
是非ご覧ください。

今日の横浜

20090113155439
20090113155438
20090113155437
20090113155436
20090113155433
今日も晴れです。

ようやくTOCの正面外装が真っ白に埋まりました。

横浜駅東口の大塚ビル跡地横の、太陽生命ビル外周部に、枠組み足場の設置作業が行われているような形跡が見受けられます。
いよいよ解体ですかね?

ダイヤは何時見てもカッコイイ。

モアーズは何だかへんちょこりんな模様に・・・・・

ハマボール跡地は意外と大きい。

今日のみなとみらい

20090112125334
20090112125333
20090112125332
20090112125331
20090112125329
20090112125328
20090112125327
20090112125326
20090112125322
貧乏暇なしの私は今日も仕事です(笑)

約束の時間までの間、何時ものようにみなとみらいへ。

いよいゃ富士ゼロックスの地上工事も本格的に始まりましたね~3基目のクレーンも活躍してます。
地上工事が始まりと、日々の変化がとても楽しみです。

ダイヤビルは順調に組み上がっています。

ランドビジネスも鉄骨の建て方です。

TOCの正面からの見た目外装はほぼ仕上がりった感じです。
晴れた日の白く輝く外装はとても綺麗ですが、私的にはもう少し重厚さを感じられる外装がよかった・・・・

モリモトは事務所の解体が行われています。とても残念です。

モリモト中止?

20090109091937
20090109091936
今朝ショックな光景を目撃しました。
再開したと思い込んでいたモリモトの作業所で、2基あるクレーンの1基を解体してました。
仮設事務所をよく観ると照明のついている部屋は一つもなく、窓も開いてる。
正にもぬけの殻です。ゲートにいた警備員に中止ですか?と尋ねたら「恐らくそう言う方向ですね~」との発言。

もし本当に中止なら、市としてもみなとみらい中心部をあの状態で何年もの放置してほって置くはずないと思う(信じたい)のですが。

今日のみなとみらい

20090108192911
20090108192910
20090108192908
どうやらポートサイド地区のランドビジネスも鉄骨の建て方が始まった模様ですね。

ゼロックスは3基目のタワークレーンの設置工事が行われてます。

TOCは紅葉坂から観るとまだまだみたいな感じです。

今朝たっこりんさんから三井ビルの仮囲いの設置作業らしい光景をみたとのコメントを頂いたので確認してきましたが、たっこりんさんの読み通り仮囲い設置準備らしい工事を行っていました。

一つ言えるのはそう遠い(1~2年)着工ではないという事ですね。
後は仮設事務所が設置されればGOですかね。
嫌な推測は、協力会社の仕事が薄い為、仕事を供給する目的で早めの設置なども考えられます。

今日のみなとみらい

20090107120715
20090107120714
20090107120713
20090107120711
どうやら富士ゼロックスのビルも鉄骨の建て方が始まったみたいですね~

他は昨日との変化はありません。

去年、某ゼネコンの年末懇親会で支店長が不気味な発言をしましたが、その意味が今朝解りました。
北仲の着工を2~3年延期するらしいです。

三井も延期らしいことをいってたし、ここまでくるとCSKも野村もあてになりませんね~まったくテンションが上がりません。

唯一の楽しみは3月6日に横浜港へやってくる化け物、超大型巨大客船クイーンメリー号15万トン(飛鳥Ⅱは5万トン)です。

恐らく数十年前のクイーンエリザベス2が初めて日本横浜に入港した時よりの混雑が予想されます。

当日私もクイーンエリザベスを観にいきましたが、船(大桟橋)に辿り着くまで何時間掛かったことやら。
今でも初めて観た感動を忘れません。

確か50万人以上でなかったかな?

今回のクイーンメリーは余りのデカサにベイブリッジを潜れず、大黒埠頭への着岸です。
今回も日本に初入港とあって日本全国からの見学客が訪れるものと予想されます。
横浜のホテルが満室になるのでは?

是非有給休暇をとっても見学してください。
私は前日から、大黒での車中泊も辞さない覚悟です(笑)

明けましておめでとうございます

20090106121119
20090106121118
20090106121116
20090106121113
20090106121110
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さて、みなとみらいの高層ビル工事も、殆どが昨日から年始スタートであったみたいです。
ODビルはPHらしき鉄骨が組み上がり、見た目的には後、外装工事です。

ダイヤビルも新節の鉄骨組み上げが開始されました。

TOCの正面外装は一部分を残し殆どが完了しています。

ODKは近くで見れば解りますが、みなとみらいでは一番の迫力だと感じます。

私ども弊社も昨日が年始で昨日今日と建設関係の取引会社を廻りました。
そこでいろいろな世間話しをしてきましたが、三井ビルの着工は延期らしいです。
山下町のゼファー倒産で止まっているビルも再開の話しは現段階では無しで、
北仲も何時のことやら?みたいな調子でして。

CSK・野村の話しすら聞けませんでした。

みなとみらいには関係ありませんが、辻堂駅前のショッピングセンターも年内着工出来れば御の字らしいです。

今年はマジにやばそうです。

なんでこんな年に、記念すべき開港150周年を迎えなければならないかと思うと、悔しくてしかたありません。
だって間違いなく200周年に、自分はいないと思います。
もしいても、健康で楽しめる状況にはないと思います。

悔しい一年にならない事を祈ります。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
