

良いお年を。

20081229222555
いつも誤字駄文だらけの当blogを観覧して頂きましてありがとうございました。

横浜関連の建設的な記事を書いておりましたが、景気後退を引き金に建設的情報が少なくなり、
途中からみなとみらい周辺の建設工事経過報告blogとかし、ネタ不足を解消してきました。

みなとみらい周辺の工事作業所も、恐らく今日で仕事納めの作業所が殆どであろうと思います。

順調な横浜開発プロジェクトも世界金融不況の影響で、山下町とモリモトが影響を受けました。

私事ですが、実は私の会社も取引先の某上場企業が更正法の適用を受け、約2,500万円の損害を出しました。
来年はどのような一年になるのかとても心配です。

てな訳で年内記事は最後とさせて頂きます。

それでは良いお年を。

今日の横浜都心

20081227114118
20081227114117
20081227114116
20081227114115
20081227114112
今日は大桟橋から雪化粧した富士山がよくみえます。

工事が遅れているとの発表があったマリンタワーのお色直しも大部分が終りました。

ODビルは塔屋の鉄骨が組んであります。

ODKビルは建坪面積の巨大さがわかるようになりました。ODビルでさえあれだけの迫力を感じるわけですから、このビルへの期待は絶大です。

横浜駅の北通路東口から、そごうとベイクの間にかかるデッキの姿が現れてきました。

しかしこのデッキだけではコンカードやランドビジネス方面は道路を横断しなければなりません。

どうせ造るなら品川駅みたいなデッキが理想ですがね。

一眼で撮ってみました。

一眼で撮ってみました。

最近ODビルがとても好きです。





IMG_5323.jpg


IMG_5470.jpg


IMG_5340.jpg



IMG_5331.jpg



IMG_5328.jpg



IMG_5320.jpg



IMG_5318.jpg



IMG_5316.jpg


23日の横浜

20081224091421
20081224091420
20081224091419
モリモトは施工再開しましたね!
クレーンで鉄骨を揚重してたので。

マリンタワーの化粧も直しも、少しづつ姿を表してきました。

知り合いに三井ビルディングの資料を頂きました。

こないだまで臨港パーク近くに仮設事務所がありましたが、使用前に解体されていました。
当たらし事務所には、準備室となっているので着工が延びる可能性が高いですかね~??

中止にならないことを祈ります。
aaaaa.jpg

今日のみなとみらい

20081222154038
20081222154036
20081222154035
20081222154033
モリモトに作業員が戻りましたね。

通勤車両も見受けられます。

ODビルの高さはこんぐらいだと思うのですが、クレーンのクライミングされていますね。
まだ上がるのかな?

ダイヤビルもクレーンクライミング中ですね。

TOCは1目基のクレーン解体が済んだみたいです。

今日のみなとみらい

20081220123402
20081220123401
20081220123400
20081220123358
20081220123355
富士ゼロックスも1Fの床の工事を行っています。
床のコンクリートを打設すれば、来年そうそうにも地上鉄骨の組み上げが始まるかな?

朝の段階ですが、モリモトのクレーンが動いていましたね。
しかし作業員駐車場には数台の車しか停まってないので完全再開とまではいかないですね。
私の経験値で最悪の状態は、再開の見通しがたたず、下請け専門工事会社の一旦撤退の為のクレーン使用です。勘が外れることを祈ります。

昨日、横浜商工会議所から、来年の開港150周年記念イベントの、前売りチケット購入申し込み書が届きました。
購入は考えていますが、一日券か、パスポートで悩んでいます。

皆さんも是非購入を!

今日のみなとみらい

20081219095827
20081219095825
20081219095824
20081219095823
20081219095821
モリモトは相変わらず静かです。
しかし作業所警備員が出入りしてたので、開始準備の段取りが行われている可能性があります。

ODKはPC工法なので、S造(鉄骨)と違い、豪快に上がっていく様は拝めません。
来年8末の上棟です。

42街区は杭工事が始まりました。

ODビルの高さはボチボチこの辺りかな?
このビル、高さは別にして、迫力は満点です(私の好みです 笑)

ダイヤビルの年内予定は25Fと聞きましたから、後1節ぐらいは上がるのかな?

一つ気になる点が、67街区の三井ビルの作業所事務所が臨港パークに出来ていましたが、いつの間にかありません。
近い土地が見つかったのならよいのですが。

NECマイクロシステム

20081217102419


NECマイクロシステムは来年の1月5日に川崎から横浜に本社を移します。

場所は横浜駅東口のコンカードで13F~16Fを使い650人が働く事になる。

NECマイクロシステムの年商は213億円です。


これでコンカードも殆どが埋まるかな?

昨日のコンカードです。

20081217103113

クレーンの行き先

20081216121229
20081216121225
数日前にクレーンを積んだトラックを、みなとみらいで見掛けたと、記事で書きましたが、行き先がわかりました。
TOCについてました。
最近は見た目に変化のないTOCはノーチェックだったもんで気付きませんでした。

しかし今更何のクレーンでしょう?

普通に考えれば既存クレーンの解体準備なのですが、複数のクレーンが設置されている作業所では既存クレーンの1基を使い他の2基を解体します。
飽くまでも届けば!の話しですが。

今回新しく設置したクレーンのサイズも?です。
普通は既存より2サイズ位小さいクレーンを設置しますが。

今日のみなとみらい

20081215222526
20081215222524
20081215222522
20081215222519
20081215222514
今日は朝から富士山がクッキリと見える肌寒い良い天気です。

日々ODビルやダイヤビルが迫力あるオフィスビルに変貌していく様はとても頼もしいです。

今日のみなとみらい

20081212115838
20081212115836
20081212115834
20081212115832
20081212115831
20081212115830
今日も師走らしからぬ暖かい気候です。

どうやら42街区は完全に着工しましたね。
今日から、基礎工事の為に穴を掘るので、土砂崩壊を防ぐ為に建物の形状なりにH鋼(H型鋼材)を地中に打ち込む山留め作業が開始される模様です。

日産前のデッキの工事も杭打ち作業を行っている模様です。

ODビルの斜め前辺りに取り締まり用?カメラらしきみたいなものが設置されています。

ここで話しは飛びますが、昨晩に業界飲み会の忘年会があり、先月の記事で53街区横の空き地にプロジェクト予定があると書いた内容を、
もう一度聞いてみましたが、今現在では、来年夏ごろの着工は間違いないとの話しでした。
今回は前回の飲み会の時とは別の人にも聞きましたが「あ、53の近くの高層オフィスビルね?あれ間違いないよ!支店幹部からも大丈夫だと聞いてる」との事でした。
発言者の方も、スーパーゼネコン支店幹部とお酒を飲む地位の方なので、情報は今現在では事実だと思います。
ただ何故話しが出てこない?
オフィスでもテナントでは厳しいと思うが?
なら、何らかの組織が東京から移転?

不況の波にのまれ頓挫しない事を祈ります。

今日のみなとみらい

20081211104418
20081211104416
今日は快晴とまでは言えませんが、日がさし暖かい一日になりそうです。

モリモトはいまだに止まったままです。
写真は撮ってませんが、日産横の67街区(だっけ?)の三井ビルの現場事務所(臨港パークのほう)の整備工事が成されてました。

一昨日の記事にも書きましたが、このあたりの着工はほぼ間違いないでしょう。

あと、今朝のみなとみらい大橋で、タワークレーンのパーツを積んだ大型トラックを数台見かけましたが、何処の作業所に設置するクレーンかはわかりません。

規模から言って、ODKがゼロックスしか考えられませんがね。

今日の工事進捗状況

20081210115856
20081210115855
20081210115854
20081210115853
20081210115852
20081210115850
久しぶりに朝のみなとみらいに着ました。

10:00頃から青空が広がってきました。

ODKNビルは地上工事を行っています。

TOCは見た目では何の変化もありません。
ODビルはさらに鉄鋼が上空へ伸びています。
とても迫力があります。

東京辺りでは、普通のオフィスビルでも、今までの横浜には普通のオフィスビルが少なかったような。

ダイヤビルは順調に組み上がっています。

生で見るとかなりの迫力です。

42街区もラフターが作業をしてました。着工した様子が伺えます。

市庁建て替え案

12月に入り、毎年恒例の忘年会シーズンになりました。
私達土建屋の実情は最悪ですが、このような年は必ず忘年会と称した飲み会が増えます。酒で厄払いだとか適当な理由です(笑)

私も先週から4連チャンで関内、福富町、みなとみらい、伊東と飛び廻っており、ソルマック・ウコン漬けの状態です。

今日は体の休息日で明日も1件、週末はゴルフ忘年会です。

てな感じで更新の出来ない言い訳です(笑)

話しは記事の題に戻りますが、市庁舎建て替えの素案を民間に公募をかけたらしく、6件の応募から3件の優秀提案が選ばれました。
そのうち1件は現在の市庁舎がある港町地区と北仲地区に分ける分庁案で北仲地区には190メートル相当の規模を提案されています。
この案が実現すれば、北仲地区は森ビルの高層ビル群と合わせ、かなりの迫力ある景観になります、なるはずですが・・

話しは再び忘年会での出来事に戻ります。
こないだ、みなとみらいの、とあるホテルで某スーパーゼネコンの横浜支店年末懇親会が、数百人の関係会社の代表を集め開かれました。
挨拶をした支店長によると全国から見たら横浜支店はまだマシなほうで、支店売上希望も今まで通り1200億を下回ることはなく、心配なされてるプロジェクトも水面下では着実に動いており、多少の遅れはあるものの「北仲を除いて」間違いなく始まりますとの挨拶があり「北仲を除いて?」

めちゃ気になります。

予算での折り合いがついていない、との話しはまえに聞きましたが、延期でないことを祈ります。

ビル誌

20081205222308
20081205222307
20081205222305
20081205222302
この本は年4回オフィスジャパンから発刊されています。

全国主要都市の最新オフィスビル建設状況や賃料、空室率などをとても詳しく掲載されています。

嬉しいことに、ホームページから必要事項を書き込み申し込みをしますと、無料で自宅に配送してくれます。

ビル好きには楽しい一冊です。

広告などでは、みなとみらいのオフィスビルも多く掲載されています。

今季号に、横浜で建設が予定されているオフィスビルの一覧が出てますが、全て予定通り完成するのを祈るだけです。

しかし一覧で見ると、横浜(新横浜含む)の開発状況は凄まじい勢いであることに気付きます。

改めて現在の景気状況が悔やまれます。

後、気付いた事は横浜のオフィス賃料って東京に次ぐ高ささんですね~

横浜臨港幹線道路開通

2008年12月1日、待ちに待った臨港線が開通しました。

今まで見れなかった角度からの、みなとみらいをご覧ください。






いずれ夜景も撮ってきます。

今日の横浜都心

20081202125503
20081202125502
20081202125459
今日は雲に覆われた冴えない天気です。

山下町再開発の中央工区は、2基目のクレーンも設置されました。
モリモトは相変わらずゲートが閉ざされ静まり返っています。
今、この景気でオフィス空室率を見ると、モリモトを再生させようと、名乗りをあげるスポンサー企業が、建設続行を選択する確率は?????

噂では、年末までにあと数社は倒れるだろうと言われています。

ここまでくると倒産はともかく、中止・延期が怖いです。

何だか昨日はハザマがどうのこうの言ってたな?

よい天気

20081201215124
20081201215121
毎日「倒産倒産」と、暗いニュースが多い中青空を見てるとスッキリします。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
