

今日のみなとみらい

20081129134640
20081129134638
今日は快晴です。

みなとみらいのビル建設も順調に組み上がっています。

ダイヤはもう100メートルぐらいになったかな?

ODビルの外装は日産や33街区と同じ緑がかった感じの仕上がりですね。

心配事は今日発表された、デペのモリモトが民事再生申請を出した事ですかね。

43街区が心配です。
再建者が、「今、このオフィスビルを造っても売れない!」と判断したら、最悪の事態もあるのか??

清水建設も大変な損害だと思います。うん十億でしょうね~ たぶん。

ここまで泥沼化してくると、4街区の五洋建設が心配でなりません。
着工前ですし、今なら中止も簡単です。

ODビルの長谷工も心配ですが、あそこまで行けば中止はまずないでしょう。

今年、民事再生申請を行ったゼネコン各社は、早い作業所では3日程で平常作業に戻っています。

MM21~瑞穂新道

いよいよ、みなとみらい~橋本町を結ぶ道路が12月1日15:00に開通します。

開通に伴い明日の30日11:00から徒歩による一般公開が行われます。

みなとみらい側から、みなとみらい橋、コットン大橋、瑞穂大橋と名付けられた三つの橋がかけられています。

定例飲み会

今日は朝から雨です。

昨日は定例の業界飲み会が行われました。

ダイヤビルの年内鉄骨組み立て予定は、第10節の25Fまでだそうです。
何でも、逆打ち工法の為に、重量的な問題から、基礎工事がまとまらないと25F以上の高さの量を組めないらしいです。

後、53街区の横の広い空き地に(酒の席なので、適当ですみません)うん百億の10万㎡のマンションではない建物が決定していて、来年夏以降に大手T工務店で着工らしいです。

また不甲斐ない情報ですが、ワールドポーターズから地下に潜りコットンハーバーに通じる道路が10年以上も前に完成していますが、政治的策略で、ワールドポーターズ側の地下でコンクリート壁を造り、塞ぐ工事を現在進行してるみたいです。意味はよくわかりませんが、見えなく・入れなく、したいみたいです。

まあいずれは開通させるつもりでしょうがね・・・・・・

かわりに今週末でしたっけ?忘れましたが、地上部の道路が開通します。

あとは噂ですが、なんでも瑞穂埠頭の米軍施設の地下には3000人規模の核シェルターがあるとか?
当然米軍用でしょうがね。

本当なら日本に核がおちる計算してんのか?

今日の記事は飽くまでも酒の席での話しなので信憑性にかけるので、余り鵜呑みにしないでください(笑)

国際コンベンション


2007年の国際コンベンションの開催件数とコンベンション参加人数が都市別に発表されたようです。

開催件数では、1位は東京で440件、2位は京都で183件、3位が横浜で157件でした。

参加人数では、1位は横浜で18万2487人、2位は東京で15万3088人、3位は京都で6万8723人でした。

横浜の特徴は大型コンベンションの開催が多いと言えます。

羽田空港の国際化で、よりいっそう増える事を期待します。

今日のみなとみらい

20081127090452
20081127090451
20081127090449
今日の横浜はドンヨリと重い感じの空模様です。

赤レンガでは毎年恒例のスケートリンクが完成しています。

大塚商会のビル解体もほぼ完了です。
是非太陽生命ビルも解体し、一体開発をしてもらいたいです。

東口エリアの、新規オフィスビルの入居状況は解りませんが、8:30を過ぎると凄い数のビジネスマンがエリア周辺を数珠繋ぎに出勤する姿を確認できます。
殆どの人は横浜駅の東口北出口から出て来て1号線の横断歩道を渡ってきます。
よって、デッキが出来れば、当然デッキを利用するはずなので、ベイクウォーターの活性化への起爆材的要素は小さいかも知れませんね~

あえて言えばランチ効果はあると重いますが。

今日の進捗状況

20081125182044
20081125182043
20081125182041
朝のうちはハッキリしない天気でしたが、10:00頃から青空が見えてきました。

ダイヤビルのカーテンウォールもだいぶ設置されてきました。

ODビルの鉄骨と外装も着実に上がっています。

話しは変わりますが、前に記事にしましたが、山下町のトヨタ前のコインパーキングが閉鎖したので、何か建つかな? なんて記事でしたが、こないだ通り掛かったら、再度月締め?駐車場になっていました。

ガッカリです。

この景気状況のせいでしょうか?

今日の進捗状況

20081122170717
20081122170716
首都高から撮ってみました。

横羽線を石川町方面から横浜駅方面へ向かいトンネルを抜けるとODビルの存在感の迫力にびっくりします。

冨士ゼロックス、CSK、野村、モリモト、三井、MM42が完成したら物凄い景色になります。

今日の進捗状況

20081121101843
20081121101842
20081121101840
横浜は今日も快晴です。雪化粧した富士山がはっきり見えます。

マリンタワーは、シルバーへの模様変え工事を行っていますが、先端部分の塗装が終了してる様子が伺えます。
これから順次下がってくるのでしょう。

TOCの正面外装は、見た目ではあと2フロアーの硝子設置を行えば、完了(細かい仕事はありますが)みたいな感じですね~

余談ですが、業界筋ではマンション施工大手H社の危機が金融業界を中心に噂されてます。
最悪の事態が起きて、現在進行中の物件に影響がなければ良いのですが。 考え過ぎですがね。

今日の進捗状況

20081120233813
20081120233812
20081120233811
20081120233809
20081120233807
今日は朝からよく晴れて富士山がよく見える天気です。

山下公園の銀杏もだいぶ色ずきました。

ダイヤビルは新節の鉄骨組上げが始まっています。

ODビルの外装はだいぶ上がってきました。

山下町再開発もタワークレーンが設置され、地上工事が始まってきました。

日産前のデッキの工事が始まるような?

横浜デスティネーショ

20081120191142
来年の6月に横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンで、JRが旧式客車を横浜エリアで運行するらしいです。

まだ私が中学生の頃は、常磐線の上野初仙台行きの茶色の旧式客車が走っていたのを思いだします。

今は時効ですが、走行中に扉を空け、隣の車両に跳び移る遊びもしたことがあります(笑)普通に届くんですよね。

今は反省してますが。
懐かしいです。

相鉄・東急直通ルート変更

20081119121024
相鉄・東急直通ルートの変更があったまたいです。

新綱島駅が新設される計画が浮上しました。
計画ルートのほぼ全線が地下で計画されています。

現在の計画駅は、羽沢―新横浜―新綱島―日吉が予定されています。

新都市ホールエスカレーター

20081118122037
そごうのB1Fから遊歩道のはまみらいウォークに繋げるエスカレーターが出来るみたいです。

しかしエスカレーター1基に完成は来年9月だそうです。

確かに日産が完成しなければ意味のないものですがね。

エキメロ

20081118115020
京急が列車接近を知らせれ駅メロを始めるようです。

18日から来年2月までに導入するらしいです。

横浜駅はブルーライトヨコハマです。

クレーン?

写真は撮りそこねましたが、クイーンズスクエアか、ランドマークプラザの屋上にタワークレーンが設置されています。

何故でしょう?

どなたがご存知ですか?

今日の進捗状況

20081114113427
20081114113426
ダイヤビルの外装が変わりました。

ODビルの外装もちゃくちゃくと設置されてます。

晴天

20081113083435
20081113083433
20081113083431
久々の朝からの青い空です。
雪化粧した富士山もバッチリです。

みなとみらいの写真は万国橋から撮りました。携帯でここまで青い空が撮れるのは珍しいです。

ダイヤビルの外装が基準階に入り変わりましたね。

今日の進捗状況

20081112192110
20081112192109
20081112192108
20081112192105
20081112192102
今日は昼前から雨がぱらつき一日中どんよりした天気です。

久々に新横浜を通りました。
26日から供用が開始されるデッキですが、掲示物には「26日の10:00から信号の設置場所変更・横断歩道撤去作業を行うので渋滞する」
と書かれていますが、何故10:00から?って感じですよね。普通は前日夜中でしょ。

さてみなとみらいです。
日産の1F外装工事も進んでいます。

ODビルの外装は、写真の位置から見ると日産の外装と同じ色みたいです。

ODKはようやく低層棟の地上工事が始まりました。

今日の進捗状況

20081111172837
20081111172836
今日もどんよりした空模様です。

最近進捗状況も目で確認取れるような進捗が見られず、新規開発ニュースもなくblogの存続が危ぶいです(笑)

ODビルは外装も本格的に開始されたようです?

ダイヤビルとタワーレジデンスです。
タワーレジデンスは上棟したのかな?
RC(鉄筋コンクリート)の建物だと進捗が解りずらく、いつのまにか上棟してるみたいな感じですね。
ダイヤみたく、S造(鉄骨)だと、みるみる組み上がっていく様は見ていて楽しいですがね。

タワーレジデンスはRCと言っても、コンクリートはPCです。
PCとは工場にて図面通りのサイズのコンクリート柱、梁、床版(床コンクリート)を製作してきて現場で組み立てて行く工法です。外面はタイルまで貼られた状況で納入されます。

因みにS造は鉄骨を組み上げ、鉄骨の梁と梁の間に鉄板で出来た床材のデッキを敷いて、その上に鉄筋を組み、
コンクリートを打設(流し込む)し、内装はボードなどで鉄骨を隠し、クロスを貼る。

外装はPCかカーテンウォール等を設置する。

飽くまでも一例ですが。

今日の進捗状況

20081110160238
20081110160237
20081110160235
今日はどんよりした空模様です。

ODビルは外装工事も3Fまで上がってきました。

54街区は仮囲いが行われています。
デッキの工事が始まるのでしょうか?

ダイヤは順調に組み上がっています。

新横浜駅北口デッキ

20081107071221
新横浜駅北口で工事が進められていたデッキの供用が今月26日から開始されます。

今日の進捗状況

20081106164719
20081106164718
20081106164717
20081106164716
今日は青い空が広がっています。

ダイヤビルの鉄鋼新節組み上げが始まっています。

私は結構好きなビルです。シンプルで東京なら単純な普通のビルですが、今までの横浜には無かったような?

スカイビルを高くして、外装をかえたビルって感じですかね?

ODビルもだいぶ風格を感じるようになってきました。
みなとみらいだと小ぶりですが、関内に建っていたら、かなりの存在感を示していたはずです。

今日の進捗状況

20081101230157
20081101230156
20081101230154
20081101230152
20081101230151
20081101230148
進捗状況にコメントはありません(笑)

最近都心部を走っていて気付く事ですが、観光客が2割近く増えたような?

観光バスも多いし、特に修学旅行の子供の数が異常に多い。

昨日政府与党から発表された、特別景気対策措置の一つに高速道路料金が何処まで走っても1000円とありましたが、実施されれば
更なる観光客の増加が見込まれそうですね。

私自信も1000円なら京都、大阪、神戸でも行こうかな~なんて気になります。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
