

シンクロンお色直し

シンクロン本社がお色直しをしてました!

もしかしたらもう一色ぐらい変わるかも?



MMのマンションエリアでもイルミが点灯しました!
IMG_2472aa.jpg


IMG_2528aa.jpg


時間がとれしだい「横浜写真館」にて沢山載せます。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

今日の進捗状況

20081030123507
20081030123506
20081030123505
20081030123503
今日は青空です。

TOCの外装工事もだいぶ上階まで上がってきました。
紅葉坂から観るとまだまだですが(笑)

ODビルは1節3層で上階へ進んでいるみたいですが、平面的(真上から)に観ると1節を2回にわけて施工してるみたいですね。
今はその1節の後半を施工しているみたいです。

ダイヤビルの今現在の中間程の階高(1フロアーの高さ)が異常に高くなっている場所は機械室らしく、和えて重量物を高い位置に持っていくのは珍しいと言ってました。

機械室から上は基準階になり、カーテンウォールになるとのこと。

ODK進捗状況

20081028134115
このビルは地下でみなとみらい駅との接続がある為に地下工事が大変ですが、やっと地上での作業も本格的になってきました。

今日の進捗状況

20081027202850
20081027202849
20081027202848
今日は久々の青空です。

TOCは最上階に塔屋らしき骨組みが出来てますね。

ダイヤはワンンサイクルの鉄鋼が組み上がり、鉄鋼の歪み直し(鉄鋼が垂直に建っているか調整確認する)ですかね~

横浜松坂屋閉店

昨日横浜松坂屋が閉店しました。

伊勢佐木町も寂しくなりますね~

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

今日の進捗状況

20081025113110
20081025113109
20081025113108
20081025113106
今日は曇りです。

TOCの外装工事も着実に進んでいる模様です。

ODビルの3節目?の組み上げるも半分終了。

日産のそごう側の1F外装もいつの間にか出来ていました。

昨日の記事に書き忘れましたが、日産から各方面へのアクセスするペテ(歩道橋の親分?笑)
の着工も竹中工務店でまじからしいです。
日産側の柱らしきものは出来てますが。

業界飲会

20081024063859
昨日のゴルフは何とか濡れずにすみました(笑)

昨夜は野毛で行われる業界飲会に行ってきましたが、たいした話しはありません(笑)

ダイヤの進捗では、今までは階高も高く2層1節(鉄鋼をワンサイクルに組上げる高さが2階分)だったが、
これからは基準階(フロアー仕様がワンパターン化が始まるフロアー)に入ったので3層1節で上げて行くとの事。

外装も基準階よりカーテンウォールになる。

今は海老名SAにいます。さーてと今日のゴルフはびしょ濡れだな!

今日の進捗状況

20081022155532
20081022155531
20081022155530
今日は曇りです。明日から雨の予報です。
私事ですが、明日あさってと連チャンゴルフです。
最悪のゴルフになりそうです。私が雨男か?

さて進捗状況ですが、コメントする程の変化はありません(笑)

話しはとびますが、いよいよ今週末26日に横浜松坂屋が閉店します。
皆さんはもう行かれましたか?まだの方は是非足をお運びください。

横浜発祥(野澤屋)百貨店の最後を脳裏に焼き付けておいてください。

1F入口にあるインフォメーションに許可を頂けば、店内撮影が可能です。

駄作ですが、私のもう一つのblog「横浜写真館」にて松坂屋記事を載せてあります。

横浜ステーション物語

20081021211850
横浜都市発展記念館から「横浜ステーション物語」が発刊されています。

私個人的には保存版として是非お勧めの一冊です。

みなとみらい日本大通り駅の「横浜都市発展記念館」で売っています。
¥1,700です。

今日の進捗状況

20081020212504
20081020212502
20081020212501
20081020212500
開港150周年事業のイベント開催地の一つである4街区の陸地より(携帯なのですみません)のエリアの施設設置工事が開始された模様です。(間違えていたらゴメンなさい)

ODビルは新節鉄鋼が組まれています。

ダイヤビルはいよいよ高層区域に達しつつあります。
現物を観るてとかなりの迫力が感じられる高さになりつつあります。

新インターナショナルスクール

20081020084602
昨日の記事です。

去年開校を予定されていて、事業計画の見直しを行っていたインド系インターナショナルスクールが来春4月に開校するそうです。

開校と共に、インド系企業の横浜進出に拍車が掛かってくれればよいですが。

シンクロン本社

シンクロン本社の夜景です。

中々の存在感を示しています!

横浜写真館に沢山掲載されてます。





テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

白船艦隊来航100周年

20081018233947
ペリー率いる黒船艦隊が来日し横浜港が開港してから調度50年目に日米開戦の危機がありました。

一触即発の回避に横浜は大きく関係しています。

領土の利権問題などで、アメリカとの対立関係が鮮明になりけてた時期に、アメリカは自国の海軍力を見せしめる為の世界一周航海の途中に横浜港入港しました。

そこで出迎えた横浜市民は、最大の熱烈な歓迎会を行い、日米の蟠りを払拭させた!

そんな白船艦隊来航100周年イベントが、ホテルニューグランドで行われました。

臨港線進捗

20081018083023
20081018083022
20081018083021
昨日の夜、通工止めして接続工事が行われていた臨港線の今朝の状況です。

この道路が開通すればコットンハーバーがみなとみらいと繋がります。

パシフィコ横浜経済効果

20081017215258
パシフィコ横浜の経済効果が発表されました。

2007年度の国際コンベンション開催数は1252回で経済効果は772億円だそうです。

稼動率も60~70%です。

今日の進捗状況

20081017131136
20081017131134
20081017131133
20081017131132
今日は晴れです。

TOCは上階のニューオータニホテルフロアから階高(一フロアの高さ)が変わるので外装の仕様も下階とは違うみたいですね。

日産本社はいつの間にかクレーンが完全撤去されています。
後の内装工事は室内ELVでの作業です。

ダイヤビルは新節鉄鋼組が始まりました。

東急高架下

20081016221926
20081016221924
みなとみらい線開通で廃止された東急横浜―桜木町の高架線上は遊歩道として再利用される予定ですが、
いよいよ整備工事が始まった模様?

この遊歩道の高架下には商業施設も設置されるとの発表もありましたが。

今日の進捗状況

20081015111111
20081015111109
20081015111108
20081015111107
20081015111106
20081015111105
予報では午前中雨だと言ってましたが、時より雲の間から青い空を覗かせるまでにかいふくしてきました。

ODKビルは2基めのクレーンが設置されました。
TOCは外装工事が大分上がってきましたね。
ODビルも外装工事が始まりました。

ダイヤビルはやっと高層ビルらしい風格を感じる領域に達してきました。

松坂屋閉店間近

20081012175030
20081012175028
20081012175026
20081012175025
今月の26日に伊勢佐木町の横浜松坂屋が閉店します。

松坂屋本館は1921年建築です。
現在の外装は昭和9年の改築時のものらしいです。

なんでも許可をもらえば店内撮影が可能らしいので是非眼に焼き付けておいてください。

マンション

ネタがないのでマンションでもご覧ください(笑)

たかがマンションですが夜景にすれば多少は見れるかも??



IMG_0317a.jpg


IMG_0318a.jpg



IMG_0325a.jpg


IMG_0329a.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

900万間近!

20081009173107
神奈川県の人口が、気が付けば895万人だそうです。

ついこないだ大阪を抜いたと思ったのに。

横浜駅大改造で

20081009081652
20081009081651
横浜駅大改造計画で設計での国際コンペ(建築設計競技)実施も選択肢の一つである考えをしめしました。

私としたら国際コンペは是非行ってもらいたいです。

ただビルがデカイだけとか、お金を掛けるだけみたいな発想ではなく、洗練された今後50年を見据えた設計にしてほしいです。

67街区三井ビル

またまた知り合いから見せてもらいました。
ゼネコンサイドは工事事務所の段取り等、裏仕事は進んでいるみたいです。

三井

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

ODKビル進捗

知り合いからODKの建築概要図を見せてもらいました。

地上工事は20年10月からで上棟は21年8月末です。

qrfれg


わえrわf

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

今日の進捗状況

20081007172702
20081007172701
20081007172700
20081007172659
20081007172657
今日は雲のち晴れってところでしょうか。

日産本社はクレーン完全撤去の作業が始まっています。

TOCの外装は途中から変わるのかな?家で完成パース確認してみます。

ドバイ

20081007092659
20081007092658
横浜には関係ない話しでしが、高層ビル好きにはビックリな発表です。

なんとドバイで高さ1000M以上のビルを造るらしいです。

日本のスーパーゼネコン各社も自社研究で構造上は問題ない、としていましたが、一番の難関は空調だとも言ってました。

横浜発着外国定期クルーズ

20081006212633
来年の11月からロイヤル・カリビアン・インターナショナルは横浜発着の定期クルーズを行います。

これは横浜にとって、かなりの名誉です。

ランドマークからの進捗状況

久々にPCよりアップします。。

今日の本当の狙いはランドマークからのダイヤモンド富士を撮影することでしたが、ついで(笑)に

作業所の状況も撮ってきました。


●ポートサイドのマンションです。
IMG_4683q.jpg

●ダイヤビル
だいぶ上がってきました。現在建設中での作業敷地条件面では一番の悪さであると思いますが、順調に推移してます。
IMG_4681qq.jpg



●ゼロックス
ゼロックスはまだまだこれからですね~ まだ山留め作業が終わってこれから基礎工事ってかな?
IMG_4680q.jpg



●ODビルはペースに乗った感じがします。しばらくは同じパターンで推移です。
IMG_4679q.jpg



●日産本社
日産は外装は殆どきまってきているので、後は内装と外構ですね。
IMG_4678q.jpg



●w yokohama
ここは着手してくれてホットしてる感じです。
IMG_4677q.jpg



●ODKビル
ここは複雑ですね~私が見てもよくわかりません(笑)
IMG_4676q.jpg



●TOC
ここは現在最上階のデッキ(床)が敷き終わり、スラブコン(床のコンクリート)を打設(コンクリートを流し込む)する前の配筋(鉄筋を組む)作業中ですね~
IMG_4674q.jpg


IMG_4670q.jpg


IMG_4694q.jpg


IMG_4693q.jpg


IMG_4692q.jpg



●モリモト
ここもこれから始まるって感じです。
IMG_4684q.jpg



●北中
既存解体も順調ですね~
これが建つと大桟橋から富士山が見えなくなる~~
IMG_4673q.jpg


一応ダイヤモンド富士
IMG_4723q.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

ダイヤモンド富士?

20081003181625
20081003181624
同じ場所では年に4回程しか拝めない、ダイヤモンド富士をみに行きましたが雲が厚く不発に終わりました。

ダイヤモンド富士とは富士山山頂に太陽が沈んでいく過程で半分くらい沈んだ時にダイヤモンドのように輝く光景をいいます。

因みに成功写真は今年の春に、私が大桟橋から撮った写真です。
私の写真ブログ「横浜写真館」に多数載せてあります。

しかし残念なことに大桟橋からの富士山は北仲再開発の完成と共に見えなくなりそうです。

明日もダイヤモンド富士を狙ってみます。

今日の進捗状況

20081003133203
20081003133202
20081003133201
20081003133200
20081003133159
20081003133157
20081003133155
今日はうすぐもりの中時ゆり日がさすような天気です。

最近このブログは、建設現場の進捗報告ブログ可してます。

まあそれだけネタが無い状況と言うか・・・・景気です。
このままだとこのブログの存続すら危ういです(笑)

専門雑誌などを読んでいると、地方政令市では、いくつかの開発プロジェクトが頓挫したとの話しも多く聞きます。

横浜もセガにやられましたがね。

その他は、それなりの優良企業が関係しているので大丈夫とは思いますが。
一番心配であった、五洋建設が計画してたW yokohamaが着手したみたいなのでホッとしました。

そんなことを書いておきながらまた進捗状況です(笑)

写真ではわかりずらいですが日産本社RFにはさらに小さいクレーンが設置されています。
いよいよクレーンの完全撤去前の段取りですね。

ダイヤビルは順調にせりあがっています。
この現場に携わる友達情報だと今月から内部の間仕切り作業も開始されるらしいです。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
