

今日の進捗状況

20080930162715
20080930162713
20080930162712
20080930162711
今日は雨です。
台風15号が近づいています。

プロジェクトの現場は雨でも進行中です。

先週通り掛かかり撮った写真ですが、ハマボール後地の建設もだいぶ進んでいるみたいです。

結構立派な建物ですね。

今日の進捗状況

20080927134604
20080927134603
20080927134600
43街区のモリモトの作業所仮囲いの壁面には、幅10㍍高さ2.5㍍の巨大アートが掲げられています。
なんでも選考された委員が評価をして、グランプリを決めるらしいです。

ODビルは順調に見受けます。

ジョイナスのリニューアル

20080926084750
相鉄ジョイナスの1F大通りがリニューアルします。

11月1日から来年にかけで順次リニューアルオープンします。

都市魅力度

20080926084648
横浜は去年から一つ順位を落とし4位です。

1位札幌
2位函館
3位京都

ビック3初会合

20080925161002
横浜・名古屋・大阪で運営する「大都市制度構造研究会」通商ビック3の初会合が行われました。

大都市に相応しい行政権限、税財政制度を議論し2009年2月末をめどに提言をまとめる。
研究会設置を提唱した横浜の中田市長も挨拶を行いました。

今日の進捗状況

20080925100227
20080925100226
20080925100224
20080925100223
20080925100222
20080925100220
今日の横浜は、日はさすが、空は白っぽい薄い雲に被われた感じですかね~

さて、このブロクの、どうでもよい記事である「進捗状況」にすら現れなかった、進捗の確認が出来なかったODKビルですが、やっとクレーン設置です。

このビルは地下で、みなとみらい駅との接続がある為に、地下工事が通常より掛かるものと思われます。

昨日の記事で「日産本社の2基あるうち1基のクレーンを解体しそう」と書きましたが、正にビンゴでした。

我ながら業界の片隅にいるだけあるな~なんて(笑)

今日は業界の定例飲み会です。
何か良い話しがあれば良いのですが。

青い空

20080924100727
20080924100726
20080924100725
20080924100723
晴れです。

ODビルは新節の柱建てが始まっています。

日産はぼちぼち2基あるクレーンの大きい方の解体時期かな?何の根拠もない感ですが(笑)

ダイヤビルの外装の色はなんか地味のような?

なんか横浜の高層ビルは迫力に欠けるように感じるのは私だけでしょうか?

迫力だけで言えば新日産本社より、大森にあるいすず本社のほうが高さは100未満だと思いますが、カッコイイし迫力あります。

みなとみらいは景観協定みたいなもんがあるはずなので、あのような地味に感じてしまう色にしか出来ないのでしょうが。

高さはよいですが、一つぐらい大手町にあるようなビルが欲しいです。

今日の進捗状況

20080923013015
20080923013014
20080923013013
みなとみらい大橋から関内方面へ向かうとクレーンが林立?しているかのように感じます。

3年後が大変楽しみで、興奮を感じます。←オタク?

マリンタワーの復活も待ち遠しいです。
ハマラジも入居するみたいだし、新たな活気を醸し出してくれれば嬉しいですが。

最近「3年後・5年後」とか聞いてると自分の歳が気になります。
自分が老いた時代の横浜は?とね(笑)

中区の外国人比率

20080921185112
またどうでもよい話しです。←最近何時もですが(笑)

なんでも中区の総人口に対する外国人割合が23区で一位の新宿区
より高いみたいです。
やはり中華街の影響ですかね?

みなとみらい建設進捗状況

20080920184118
20080920184117
20080920184115
20080920184113
今日の進捗状況です。
モリモトビルは二基目のタワークレーンがつきました。

ODビルは第二節目くらい(かな?)が完了した感じです。

鉄骨の組み上げは何フロアーごとかに区切り、何節かにわけて組み上げます。

組み上げ最中のボルトは仮締めで、鉄骨をワイヤーにてX・Y方向に引き、トランシットと言う角度・垂直を出すことや見て確認することの出来る機械で、垂直などの精度を調整し終えたら、ボルトの本締めを行います。

そのサイクルで最終節まで行います。

鉄骨は、組み上げるまでに地上での段取りがあり、工法としては地上にて一定面積のパーツを組み上げ床材(フラットデッキ)まで設置したものを一気に揚重する場合もあります。

鉄骨が一定の高さに達したら、外壁のPCやカーテンウォールの設置を開始します。

42街区も現場事務所の設置が行われています。

過疎地域数

20080919114613
20080919114612
またくだらない記事を産経新聞で見つけました。

都道府県単位の過疎地域の数です。

意外であったのは首都東京に5ヶ所の過疎地域があることと、我が神奈川は0である事です。
0は神奈川と大阪のみです。

東京都も奥多摩地区になると「ここが東京?」みたいな景色が続きます。

そもそも多摩は、神奈川に所管されていた地域で、水源欲しさに首都である最大の権力を振り下ろし横取りしたエリア、と言う歴史もある。

東神奈川駅ビル

20080918073113
JR東日本は東神奈川駅ビルを建設します。
10月に着工し、09年秋の開業です。

地上6Fで総面積9300平方メートルです。

京急中木戸駅とつなぐペデストリアンデッキと接続した吹き抜け構造になる。

ビルの運営は横浜ステーションビルが行う。

W yokohama

20080917180429
20080917180428
20080917180427
4街区に予定されている外資系ホテル「Wyokohama」の工事に着手するみたいです。

本日から工事用仮囲いの設置作業が行われています。

工事名称:横浜ベイサイドホテル
建築面積:4,933㎡
延床面積:40,787㎡
RC(鉄筋コンクリート)8F地下2F 地上30.99m
22年10月31日完成

施工はマリコン大手の五洋建設。

余談ですが五洋建設は先月破綻したアーバンコーポレーションで26億程引っ掛かったような?

8街区の完成パース

20080917174636
20080917174634
開港150周年記念イベント会場の一つである、8街区の完成パースです。

感覚ではもう少し大掛かりなものかと思いましたが、結構あっさりとしてます。

行事以降の事を考えればこの程度で調度ですかね?

空き地っぽく見えなくなるだけでもよしでしょうか?

今日のTOC

20080916121220
今日は朝から雨です。
久々に紅葉坂から撮ってみました。

やはり何度見ても迫力あります。
私好みです(笑)

みなとみらいエリアでは昨日の祭日も作業を行っていました。
やはり工程ないのかな~

最近は何処の作業所も時間とお金がなく高品質高規格の建物を要求されます。

確かに技術力の進歩を促す為には競争原理は必要ですが、どを越えた時、人間は法を犯し事故防衛に走ります。
しかし法を犯した組織は市場で制裁をうけて経営に支障を与えます。
結果、会社更正法申請に至るわけです。
しかし会社更正法とは癖物で完全倒産ではないのです。経営陣が入れ代わりゾンビのように生き返ります。

本当であれば、完全倒産をしてもらい、市場規模に見合った業者数で推移すれば、姉歯事件等の問題は少なくすんだと思われます。

もう少し建設業の景気がよくなれば・・・・
業界の役割は別の意味で大きいのですが。
愚痴のつづきはまた今度。

横浜イーストスクエアテナント

横浜イーストスクエア1FにNOCE(ノーチェ)の新ショップが横浜駅に9月18日にオープンします!
http://www.noce.co.jp/shop/Detail.php?sid=49
IMG_3969.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

オフィス空室率

20080913105437
新横浜の高さが気になります。
新横浜では現在も高層オフィスビルの建設が続いており、ここ数年かなりの数が建つ予定です。

新横浜オフィス建設予定表4月18日の記事(携帯用です)
http://taska4580.blog32.fc2.com/?mode=m&no=1&photo=true

コンテナー過去最高

20080912083432
コンテナの取り扱い量が6年連続で過去最高を記録しました。

あと数年はのびる感じがあります。

早く東京港の扱い数を抜き、正真正銘の「日本一の港町横浜」を再現してもらいたいです。

因みに数字上の日本一は工業港である名古屋です。
トヨタがいる限り、数字で名古屋を上回るのは不可能かな?

しかし数字日本一の名古屋港がある名古屋を「港町」と思う人はいませんからね。

11ー2街区不採用

20080912082040
とても残念な結果になりました。

提案内容を見る限り不採用は仕方ないようですねがね。

かといい、あのエリアに何が建てばよいのか?

やはりショッピングセンターやホテルしかないのかな?

一デジで撮ってみました~

このブログの更新は、極力携帯電話で行おうと決めていましたが、いつも適当な醜い携帯写真ばかり
でしたので、久々に一デジで撮ってみました。

まあ一デジと言っても時代遅れの旧式でレンズも安物なのであれですが(笑) 携帯よりはちょィマシ
かな?レベルで見てください。。。



因みに私のもう一つの写真ブログ「横浜写真館」の更新も怠っていますが、今度発売のキャノン50Dを購入予定しているので
、購入後は更新を頑張りたいと思いますので、宜しくお願いします。

※写真はクリックすると大きくみれます。

ゼロックスが上がってくると、日産が見えなくなりますね~
IMG_3945s.jpg

ブーム先端にカメラが取り付けてあります。
結構良く見えます!
IMG_3946s.jpg


IMG_3947s.jpg



IMG_3948s.jpg



IMG_3949s.jpg


私は結構TOCのビルが好きです!
今までの横浜には無かったような「壁」みたいな迫力が好きです。
IMG_3950s.jpg


IMG_3952s.jpg

IMG_3953s.jpg


IMG_3954s.jpg


IMG_3958s.jpg


IMG_3959s.jpg


IMG_3961s.jpg


IMG_3962s.jpg


IMG_3963s.jpg


IMG_3964s.jpg



IMG_3965ss.jpg




IMG_3967s.jpg




IMG_3968s.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

夕焼け

20080910212512
20080910212511
20080910212509
20080910212506
20080910212504
綺麗な夕焼けに遭遇しました。

天気予報では明日から下り坂です。

ランドビジネスは50㍍ですね。

モリモトもクレーン設置作業を行っていました。

シウマイ弁当値上げ

20080909093232
ハマッコからしたら開発プロジェクト発表と同等のニュースです!(笑)

10月からシウマイ弁当が40円アップの780円に値上がりします。

シウマイ弁当ファンの私にとっては痛手です(笑)

原材料の急激な高騰を見てると仕方ない状況だとは思いますが。

まあ私は1000円でも買いますが(笑)

今日の進捗状況

20080908203841
20080908203840
20080908203837
20080908203835
20080908203832
今日は青い空です。

TOCは壁ですね!

コンカード1Fにはセブンイレブンが入るみたいです。

山下町の空き地

20080906180827
20080906180826
こないだまでコインパーキングの営業を行っていた、山下町のトヨタ前の土地がパーキングの営業を終了していました。

何か建つのかな?

70㍍前後の建物が建つと嬉しいが~

旧露悪銀行裏の山下町プロジェクトも約60㍍ですし、60~80㍍の綺麗なスカイラインが出来ると最高です。

歴史的建造物

20080905130104
20080905130103
20080905130102
20080905130101
20080905130058
20080905130056
露亜銀行はロシア・フランス資本の外資して大正10年に竣工しました。

後にドイツ領事館→横浜入国管理事務所→警友病院に引き継がれ、現在に至ります。

RC3階建てですが、レンガ も多く使われています。

横浜経済

20080904090413
20080904090411
20080904090410
20080904090409
昔は、地域経済の景気を査定する時によく言われた事が「ミキサー車やトラックを多く見掛けると経済が活発!」

今のみなとみらいは、何処の道にも他県ナンバーの大型トラックが待機し、経済活動が活発に見えます?

しかし実際には横浜のデペの民事再生申請は4社以上です。
決して景気はよくありません。

みなとみらいで行われている高層ビル建設プロジェクトは殆ど(ODビル以外全て)が、東京(鹿島・大成・清水)・大阪(竹中・大林)のスーパーゼネコンです。

数年前なら地域企業向上の為に、地元ゼネコンを含めたJVでなければ受注出来ない時期もありましたが、最近は単独ばかりです。

将来の横浜経済は??????

よく晴れました。

みなとみらいは青空です。
ODビルは新節の鉄骨組み立てが始まっています。

こないだ、ある関係者と話しをしましたが、北仲再開発で発注者側と施工側とで、予算ひらきが大きく、折り合わなくて困っているようです。

メイン会社は既存解体を行っている大成建設が内定らしいですが。

20080903091717.jpg


20080903091716.jpg



20080903091715.jpg



20080903091706.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

日ノ出町駅前再開発

20080903082109
20080903082108
20080903082107
20080903082105
今朝の新聞に日ノ出町再開発ビルの計画パースが出ていました。

規制緩和を行い75㍍近くまであげるそうです。

地上23Fで、4Fまでは商業・業務で5Fからは住居です。

少しでも日ノ出町=風俗のイメージが緩和されればと思います。

これにより、地元自治会の「日ノ出町駅に特急を停めろ」の声が復活しそう(笑)

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

はまっ子どうし

20080901163058
20080901163057
はまっ子どうしが売れてるらしいです。

飲まれましたか?

山下町再開発A街区

山下町再開発計画A街区の概要図です。

地上18F 地下2F 塔屋2F
最高高さは82.46mで、外壁は全てカーテンウォールです。

工程的には来年7月~8月には鉄骨が組みあがっていそうです。

引渡しはH22年/6月です。

ここの工事は旧露亜銀行との一体工事で、露亜銀行を補強改修をしつつ、高層棟と接続させる為、
大変難しい工事となります。

B街区と違い、ゼファーが絡まなかったことが幸いです。

因みにここは目の前の大和地所です。

080829_173550.jpg


080829_173621.jpg


080829_173754.jpg



080829_173848.jpg

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
