

横浜港9月の客船入港

20080831185258
今月は3隻の外国大型豪華客船が入港します。

外国の豪華客船入港は、本来の横浜が発展してきた原点の姿であり、横浜の象徴的な大桟橋が一番活気ずく時でもあります。

お時間がありましたら、是非ご見学ください。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

みなとみらい2008/8月現在建設計画

また作ってみました。
間違いがあれば指摘ください。
みなとみらい建設予定平面

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

今日の建設進捗状況

20080829124511
20080829124508
20080829124507
記事がない時の、その場凌ぎの「進捗状況」です(笑)

写真ではわかりずらいですが、日産のそごう側にも「NISSN」の文字がつきました。

冨士ゼロックスは2基目のクレーンが設置されています。

TOCは万国橋からも存在感をしめしています。

今月の業界定例飲み会での話しでは、大塚ビルと太陽生命のビルを解体し、一体でのビル建設は間違いないみたいな事を言っていました!

現在の解体工事は竹中工務店で行っていますが、新築ビルの施工会社は決まっていません。

ここでダイヤビルの裏話しです。(飽くまでも携わった人から聞いた話しです)
ダイヤビルの施工会社は、概ねベイクォーターを施工した竹中工務店で決まっていましたが、隣の150㍍のマンション施工を行った鹿島建設が形勢逆転を謀りました。
慌てた竹中工務店は、ベイクォーターとの接続に必要な、ベイクォーターの図面を見せないぞ!と半分脅し、ダイヤビルを受注したと聞きました。

因みにダイヤビル建設の施工責任者(所長)は、トレッサ横浜を施工した責任者と同じです。

またどうでもよい話しをしました。

今日の建設進捗状況

20080828142621
20080828142620
20080828142619
20080828142617
今日は10:00頃まで天気がもちましたが、今は雨です。

TOCは高さの割りに、凄い迫力があります。
桜木町駅前を飾るには、最高のインパクトを与えることは間違いないと思います。

ODビルを見て、くだらない蘊蓄を思い出しました。

調度写真を撮った時間は、朝礼の8:00ごろで作業開始前(早出もなかったみたい)です。
思い出した蘊蓄とは作業終了後のクレーンの向きです。

クレーンは意外にも電波傷害を引き起こしまして、向き次第で、近隣のテレビの写りが違います。

現在の向きを決める定義は知りませんが、昔はブームなの先端を東京に向けていました。

気がついたら日曜日のクレーンをご確認下さい、恐らくみなとみらいエリアのクレーンは同じ方向を向いてるはずです。(強風以外)
違かったらゴメンナサイ(笑)

ランドビジネス横浜ポートサイド

あまり見かけないのでアップします。

ランドビジネス横浜ポートサイド
名称 (仮称)ランドビジネス横浜ポートサイド計画 所在地 神奈川県横浜市神奈川区金港町2-6
交通 JR・京急線「横浜」駅 徒歩6分
みなとみらい線
「みなとみらい」駅 徒歩6分 竣工予定 2010年3月(予定)
規模 地下1階~地上12階 構造 鉄骨造・鉄筋コンクリート造
敷地面積 2,720.30m2(822.89坪) 延床面積 21,824.52m2(6,601.91坪)
建築面積 1,850.05m2(559.64坪) 基準階面積 1,311.38m2(396.69坪)
電気設備 コンセント容量70VA/m2 エレベーター 総数7基(うち 人荷用1基)
基準階標準天井高 3,000mm 標準床構造 フリーアクセスフロアシステム
標準床仕上げ 100mm 標準床仕様 タイルカーペット仕上げ
標準床荷重 500kg/m2 電機設備 コンセント容量70VA/m2
警備 機械警備 駐車場 自走・機械・平面併 117台

規模は横浜イーストスクエアと同じくらいか?
高さ的には50~60mと言ったところでしょうか??

しかし、なかなか風格のありそうなオフィスビルだと思います。



appearance1.jpg



時間があったのでまとめてみました。
間違いがありましたらご指摘ください。 高さは「約」です。
MM21建設計画

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

晴れました

20080827105231
20080827105230
20080827105227
久々に青い空が少しだけ現れました。
一眼で撮りたい気分です。
ODビルの2つ目クレーン設置も済んだみたいです。

でも、いやにクレーンどうしが近か過ぎるように感じます。
接触事故を起こさなければよいですが。

今日の建設進捗状況

20080826093803
20080826093802
20080826093801
20080826093759
20080826093758
日産本社のそごう側は、鉄骨が見えなくなりました。

ゼロックスはタワークレーン設置作業が行われています。

ダイヤビルはみなとみらい大橋からも確認出来る程の高さになりました。

ここでクレーン小話しです、クレーンオペレーターは、たいがい6:30には作業所に着き、7:00からは作業開始の場合が多く、18:00頃まで作業を行います。
大型のクレーンならトイレがあるらしいですが、無ければペットボトルがトイレです。

上がる時は当然ハシゴで、連絡は携帯と無線です。

操作は無線合図と、クレーンブーム先端に設置されているカメラによる目視です。

鉄骨などは1㌢レベルの操作を行います。

そのせいか、無口なコミュニケーションをとるのが苦手な方が多いです。

無線合図用語はいろいろありますが、
・フック巻き上げ=小ゴー(コォゴー)
・巻き下げ=コォスラー
・ブーム上げ=親ゴー(オヤゴー)
・ブーム下げ=親スラー(オヤスラー)
などなど

少し動かす時ははチョイを付けて、チョイコォスラーや数字を付けて「5メーターコォスラー」など。

ビック3、市の発表内容

市のHPにビック3の内容で発表されていました。

h200819-2.jpg


横浜・大阪・名古屋3市による「大都市制度構想研究会(略称:ビッグ3研究会)」の設置について、増田寛也総務大臣に報告(総務省)


横浜・大阪・名古屋の3市は、いずれも人口200万を超え、様々な面で国全体をけん引し、日本の国際競争力を支えている我が国を代表する大都市です。しかし、3市は政令指定都市という暫定的な制度の下で一部特例的に権限が配分されているものの、基本的には市町村と同じ制度の中に位置付けられています。また、国における地方分権や道州制の議論においても、「都道府県-市町村」という画一的な枠組みの中での議論が先行しているのが現状です。

そこで、大幅な権限・財源の移譲により大都市の自立度を高め、その力を存分に発揮していくことが、地方を含めた国全体の発展につながることから、3市が共同し、府県から独立した新たな大都市制度を構想・検討することとしました。

平松大阪市長などと共に増田総務大臣に面会し、共同研究会の設置を報告して協力を求めたところ、大臣からは、「大都市制度がないのは、日本の根本的な問題。今後の議論に大いに期待している」という発言がありました。

平成20年度末までに実りある構想を打ち出し、国に実現を働き掛けていきます。






公式資料

CSKグループ新本社ビル

20080825085049
20080825085047
20080825085044
20080825085042
20080825085039
20080825085036
CSK本社ビル建設にあたり、電波障害が予測される地域での説明会の案内広告が入ってました。

障害予測地域に厚木まで入るとはびっくりです。

広告には建設内容の概要が書かれていました。
33F162m 4F21m 3F16mの三棟からなる立派な開発になりそうです。

三棟の間には中庭が設置され、寛ぎの場を提供されるみたいです。
また隣接区とを結ぶペデストリアンデッキめも設置されます。

平成24年の完成です。

2009横浜国際トライアスロン

20080825081623
20080825081621
20080825081620
来年、横浜行われる国際トライアスロンのコースが出てました。
横浜都市をフルに使うコースなので、横浜をアピールするには最高の機会だと思われます。

以外だったのは横浜港の水が結構綺麗だそうです。

市では更なる海水クリーン実験を山下公園前で行います。

早朝の中華街

20080824230114
20080824230112
20080824230110
20080824230109
用があり休日早朝の中華街に行きました。

昼間とは雲仙の差ですね。

みなとみらい駅

20080823232838
20080823232837
20080823232836
20080823232830
20080823232828
20080823232827
久々にみなとみらい線に乗りみなとみらい駅に行きました。

随分活気が出てきました。

今更ですが、この駅の吹き抜けは迫力ありますね!

この後、中華街、元町に行きましたが、何処も活気が凄い。

横浜駅から元町までの大都心の完成間近に、複数の繁華街が混ざり合う理想的な大都市都心の形が見えてきました。

気掛かりは伊勢佐木町かな?

横浜デスティネーション

20080823114439
20080823114436
20080823114434
2009年の開港150周年に、第116回目のデスティネーションキャンペーン「横浜デスティネーションキャンペーン」が行われます。

デスティネーションキャンペーンとは地方自治体とJR6社が共同で行う観光キャンペーンです。

都市単独で行われるのは京都以外初めてです。

目標は年間観光客数5000万人で、京都を上回ることです。

今日の建設進捗状況

20080822142036
20080822142035
20080822142034
20080822142033
ダイヤビルもだいぶ上がってきました。

日産本社はメインクレーンの解体準備かな?
高層ビルで使用した最後のクレーンの解体は、残っているクレーンで一回り小さいクレーンを横に組み、そのクレーンでメインクレーンを細かく解体し、地上に下ろす。
そのサイクルを数回行い、最後は人力でELVにて下ろします。

ODビルは二機目のタワークレーンの設置作業を行っています。

ビック3研究会

20080820112849
20080820112847
大都市制度を話し合う有識者会議「大都市制度構造研究会」

通称ビック3研究会が、大都市制度改革を増田総務相に協力要請しました。

ビック3とは横浜市、名古屋市、大阪市の事です。

現状の政令市制度だと、県との二重行政が指摘されています。

ビック3の提案としては、これら三市を県から切り離し、特別市にするというもの。

確か増田氏は何処かの知事経験者ではなかったでしょうか?

増田総務相は大都市制度改革には賛成の立場を示しています。

今回の会議には横浜・大阪市長、名古屋副市長が出席しましたが。
あくまでも噂ですが、名古屋は本気ノリでは無いと聞いた事があります。
やはり市外にあるトヨタとの距離関係でしょうか?

相鉄・JR直通運転素案

20080812002352
20080812002350
20080812002349
広報よこはまに相鉄・JR直通運転素案が掲載されてました。

素案では、西谷駅をでて直ぐに地下に入り、1.93K後羽沢駅で地上ギリギリに出る計画らしいです。

事業費は683億円で平成27年3月に開通予定です。

今日のOD・日産・TOC

20080811173442
20080811173441
20080811173440
調度ODビル前を通り掛かったら、鉄骨組み上げ作業中の揚重姿を見かけました。
写真ではわかりずらいですが、ワイヤーが絡まっています???
無事に竣工するのか心配です。
前にも長谷工はマンション専門会社だと書きましたが、ここで建設業界の請負体系をすこし書きます。

世間的には建物はゼネコン(元請けとも言う)が造っていると思われています。
確かに正解ですが、ゼネコンの社員が造っているわけではありません。
職人と言われている労働力は全て下請けの「専門工事会社」という会社の社員です。

解りやすく、一般住宅で説明すると、まずメインの大工がいて、屋根は瓦屋か屋根板金屋、室内は電気屋、設備屋、ゆか屋、システムキッチン屋、サッシュ屋、ガラス屋、クロス屋・・・・などなど

全てが専門工事会社としての別会社です。

それらを調整管理をし、お客から総合に請負のがゼネラル(総合)コンストラクター(請負者) 略して「ゼネコン」です。

専門工事会社は下請けとはいえ、通称サブコンとも言われ、スーゼネでは各専属優良専門工事会社を抱え、確実な施工を実行する。

それが中小ゼネコンになると見積もり(安いほうを使う)だけで新規と取引するケースも珍しくなく、息の合う確実な施工が難しい場合もある。

決してODビルがそうだと言っている話しではなく、マンション専門会社として長年やって来たと言うことは、今まで取引をしてきた専門工事会社もマンション専門と言える要素はあると思います。

TOCの鉄骨は順調みたいですね。低層部では外壁の設置が始まっています。
色は完成予定パースより薄い感じの色ですね。

8街区の仮囲い

20080811094014
20080811094011
ワールドポーターズと赤レンガの間にある緑地帯(2009開港祭の会場)の8街区に仮囲いが設置されてます。

基礎工事を必要とする地上1Fの建物らしいです。


事務所に戻ったので、パソコンから補足します。
◆ベイサイドエリア◆
2009年 4月28日(火)〜9月27日(日)10:00〜22:00
※小中学校団体については繰り上げ開場(予定)。

●Y150はじまりの森(新港地区8街区)
●Y150トゥモローパーク(新港地区7街区)
●Y150ドリーム フロント(新港ふ頭)
●赤レンガ会場(広場)
●大さん橋会場・赤レンガ会場(1号館)
●象の 鼻会場
●山下公園会場

日本を代表する映像作家・岩井俊二氏がプロデュースするオリジナルアニメーションの上映をはじめ、開国・開港 をテーマとした歴史的体験やエンターテイメントイベント、ライブ、パフォーミングアーツ、国際交流など、ベイ サイドエリア(みなとみらい21新港地区周辺)では、さまざまな素敵なプログラムをお楽しみいただけます。


概要

横浜美術館

20080808093039
横浜美術館8Fに無料で入れる展望ラウンジがオープンしました。

展覧会に入場しない人も利用出来て、飲食物の持ち込みも可能です。

2009年1月31日までです。

私事ですが、この美術館の建設には微力ながら関係してまして、建設中以来、館内には入った事がないので、行ってみようと思います。

この美術館は、みなとみらいでは初期の建物で、建設最中には区画もされておらず、道は全て砂利で、砂煙りを立てて走行した記憶があります。
みなとみらいへのアクセスは1号線の高島町で、調度シンクロンの辺りに守衛所が設けられ、関係者カードを掲示して入場しました。
約22年前の話しです。

その後、横浜博覧会を経てみなとみらいの本格的な開発が始まりました。

首都高からシンクロン

20080807220057
なかなかの存在感があります。

今日の建設進捗状況

20080806101820
20080806101819
20080806101818
20080806101817
日産本社は、殆どの外壁揚重設置作業が完了に近付きました。

海側はほぼ完了、「NISSAN」の文字設置も完了し、今日から海側のタワークレーンの解体が行われる模様です。(飽くまでも見た感じです)

TOCは順調に鉄骨組み上げが行われているみたいです。
ここで業界豆知識ですが、高層ビル建設に欠かせない、鉄骨組み上げ作業ですが、この作業で1番時間がかかるのが、地上で吊り上げる鉄骨にワイヤーをかけ、設置する場所までの荷のクレーンによる移動時間と言われています。
すなわち地上と設置場所との往復作業が少ないほうが効率は良いのです。
それを解消するには一度にいくつのバーツ(鉄骨)をクレーンで吊り上げるか?ってなことですが、今日の写真を見ると6連吊りですね。
関東の鉄骨鳶に話しを聞いた事がありますが、関西は関東の倍近くの数を同時吊りすると聞きました。
ちなみにに無謀だとも言ってました。
しかし昔から超高層ビルの鳶は関西鳶に限ると言われています。
TOCの施工ゼネコンは大阪のスーゼネ大林組です。

ポートサイド地区のマンションも順調みたいです。

やっぱりです。

20080804095826
先週の記事で、日産本社PH部分に文字らしきものが見えると書きましたが、間違いありません。
赤文字で「NISSAN」です。
今日Nの文字だけ肉眼で確認出来ました。

まあたいした話しではありませんが(笑)

横浜で「国際女子マラソン」

20080803004854
20080803004853
2009.11月を目指し横浜で横浜国際女子マラソンを開催するらしいです。
経緯としては去年から始まった東京マラソン開催の為、年2回の交通規制に警視庁が難色を示した為、東京国際女子マラソンの開催地移転問題が話し合われていた。

すなわち横浜で開催される事が決まったマラソンとは東京国際女子マラソンと同等の格付けです。

これからの国際大会選考レースは横浜・名古屋・大阪となる。

横浜にとってはこれ以上の名誉はない。

この決定に伴い、横浜国際女子駅伝は終了させることも発表になった。

今日の建設進捗具合。

20080802171239
20080802171237
20080802171236
肉眼では見えにくいですが、日産本社PH(ペントハウス)部分に文字らしきものが見えるような?
気のせいかも。

TOCは95㍍まで上がると正しく「壁」ですね。
北仲の200㍍の迫力が想像出来ます。

ODビルにクレーン

20080801120842
ODビルにタワークレーンが設置されました。
最近の高層ビル建設は、殆どが逆打ち工法なのでここからは決まったサイクルで地上に上がっていきます。

武蔵小杉の200㍍は、ある程度重さをかける為に10F程度まで建上げてから基礎工事を行う工法をとったとの話しを聞きましたが。
あくまでも飲み会での話し(笑)

最近、業界での噂では、年内に長谷工が飛ぶだとか、変な噂をよく聞きます。

山下町再開発でもゼファーの影響で工事が中断してるし・・・・・

このままだとデペ、準大手ゼネの業績が心配です。
Wホテルは、準大手ゼネ五洋建設の開発工事ですしね。
五洋建設はそもそも海洋土木を得意としてきた会社ですが、最近では三井住友・前田などと共に、高層マンションをオリジナル工法での施工で生き延びています。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
