

7月の客船入港

20080630154814

今月は飛鳥Ⅱが世界クルーズから帰港します。

新横浜駅前

20080627202849
20080627202846
20080627202844
20080627202842
また新横浜に行ってきました。

今日は初めて駅ビルを見てきました。

結構立派なテナント群で楽しいかも?

テーオーシー

20080625184639
桜木町駅前もだいぶ上がってきました。

タイトルなし

今日のテーオーシー

20080621184827



高さは95㍍まであがります。

壁のごとく凄い迫力になりそうです。

変貌した新横浜駅

20080621083235
20080621083233
何時もは関内での飲み会ですが、今回は久々の新横浜です。

駅ビルが開業して初めての新横浜駅ですが、あまりの変貌ぶりに驚きました。

ぱっと見は地方中核市以上の洗練された規模、活気があります。

久々にオフィス街も歩きましたが、活気と言う面では、関内に引けをとらないと感じます。

飲み屋も充実しつつあります。

駅前のデッキがオープンすれば「横浜第二都心」の名に恥じない風格だと思います。

あえて欠点は改札口の中!
とにかくJR東日本がショボイ!
ホームも狭すぎますね。

県別自殺率

20080620114017
あまりよいネタではありませんが・・・・・・・

都市インフラの充実してるエリアの率が低く思えます。

今日の北仲・日産

20080619185105
20080619185103


北仲の解体も順調ですね。

ODKビル

20080618154436
20080618154435
昨日のODKビルです。
地下でみなとみらい駅と繋がるとのことで、地下工事が難航してます。

鉄骨が始まれば早いですがね。

来秋オープン予定です。

カナモバ

神奈川新聞のモバイル「カナモバ」が配信スタートです。

15,000t以上の出船入り船情報や警察の公開取り締まり情報などなど。

是非ご覧ください。

http://kanagawa-np.mobi/index.php?module=Top&action=Login&uid=NULLGWDOCOMO&Agavi=4icrgpm7dn8fghjpebm7aff1c1

象の鼻パーク

20080617082441
横浜市が整備している象の鼻地区の名称が「象の鼻パーク」に決まりました。

無料の休憩所、展示機能を備えた他目的レストハウス(600平方㍍)や野外ステージが設置される。

来年の6月頃オープンです。

高島屋社長インタビュー

20080616131419
またどうでもよいネタです。

株式会社高島屋代表取締役社長鈴木弘治氏のインタビューのなかで、横浜高島屋は一番の重要店舗だと答えました。

鈴木社長は鎌倉の出身で、横浜商工会議所の副会頭も勤めます。

MM線利用者数

20080614143323
みなとみらい線の、一日の平均利用者数が15万人以上を上回りました。

北仲開発などが順調に進めば更なる伸びが期待できますね。

オフィス空室率

20080614141819
横浜ビジネス地区(対象は関内、横浜駅、新横浜)の空室率が先月よりさらに悪化しました。

関 内5.98%
横浜駅9.51%
新横浜9.42%

対象地区平均で8.05%です。

対象外のみなとみらいは4.44%です。

横浜駅や新横浜地区は新規オフィスの供給時期が重なり、一時的なものだとは思いますが。

オフィス空室率

横浜ビジネス地区(対象は関内、横浜駅、新横浜)の空室率が先月よりさらに悪化しました。

関 内5.98%
横浜駅9.51%
新横浜9.42%

対象地区平均で8.05%です。

対象外のみなとみらいは4.44%です。

横浜駅や新横浜地区は新規オフィスの供給時期が重なり、一時的なものだとは思いますが。

国の出先機関集約

20080613091617
20080613091616
県内8ヶ所にある国の出先機関を、みなとみらいに集約する新庁舎計画の発表がありました。

規模は、高さ30㍍の7F、総床面積40,000平方㍍で建設には140億円を見込んでいる。

7Fで総床4万だと、かなりがっしりした建物になりそうですね。

確かコンカードが5万6千かな?

丸井から横浜駅

20080613000441
なんの意味もありません。
(ネタが無いので)

崎陽軒で会合があり、時間があったので丸井に昇りました。

横浜駅西口駅ビル建て替え計画の規模が150㍍前後だとの噂がありますが、
もし噂通りなら、まさしく「壁」ですね。

それにしても首都高は邪魔ですね。
首都高を走行中の車窓はビル景観が楽しめますがね。

大都市制度にご意見を

20080611120210
横浜市が市民に対し、大都市制度に対する意見を求めています。

現在の地方自治における、大都市自治体の役割は不明確の為、
今後「大都市横浜」としてどうあるべきかを市民に意見を求めます。

恐らく、中田市長の頭の中は「特別市昇格」でしょ。

現在も横浜、大阪、名古屋市で特別市制度の確立を目指し協議してます。

ハマラジを聞いてる方はご存知かも知れませんが、中田市長は公共の電波でも
「横浜、大阪、名古屋市は他政令市とは別格の規模である」とね。
確かに最近は政令市の叩き売りみたいな風潮がある。

ガイジン市場

20080610091820
新規開発ネタがありません。

今回も、どうでもいい雑学です。

週間ダイヤモンドの記事です。
外国人観光客の人気エリアランキングです。
1.新宿
2.大阪
3.京都
4.銀座
5.渋谷
6.浅草
7.掲載以外の23区
8.原宿
9.横浜
10.上野
11.お台場
12.秋葉原
13.名古屋
14.福岡
15.TDR
16.六本木
17.箱根
18.成田
19.品川
20.奈良

成田や品川は意味不明ですね。何かありましたかな?
何故神戸・札幌がないのかな?
本来は奈良がもう少し上でなければ・・・

日本古来の文化を見られず、「日本=オタク」と思われては日本もおしまいです。

15万トン以上の接岸

20080609180456
雑誌「財界人」でY150の記事があり、その一文。
くだらない雑学です。

ちなみに来年の3月6日には、日本初寄港で英国キュナードライン社のクイーンメリー2が横浜に寄港します。

総トン数は15万1400トン、全長345㍍全高72㍍で、約22Fのビルに匹敵します。

日産本社夜景




今度は夜景で撮ってみました。

日産本社

20080604083413
最終節らしき鉄骨建方が行われています。

本音を言うと最終節でないことを祈ります。

だって低すぎる(笑)

横浜DC

20080603101222
横浜DCこと「横浜神奈川デスティネーションキャンペーン」のキックオフイベントが行われました。
国内最大の観光キャンペーンで、来年6月~8月までJRグループ6社一体で車内ポスター、テレビCM、雑誌などで横浜観光を宣伝する。
2009年の目標は「年間観光客数5000万人」です。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
