

道州制自民党案

20080530094241
道州制自民党が発表になりました。

9ブロックと11ブロックの3パターンです。
どちらの案も神奈川は東京と合流し、南関東州に含まれています。
しかし東京独立論も根が深い。

ポニー馬車

20080526100618
ハマッコなら皆ご存知だと思いますが、横浜の都心部を散歩してると、
可愛いポニーの馬車を見かけます。
しかし実態は、観光案内等にも掲載がなく、???????でしなた。

今回の取材記事内容によると、運賃が「桜木町~山下公園~中華街」を周り2人乗車で1000円です。

オーナーは北海道出身で、阿寒湖や小樽で営業したのちに横浜に来ました。

なんでも予約も出来るみたいです。
TEL:

4月の百貨店売上

20080524221357
2ヶ月連続でマイナスです。

横浜線100周年

20080524220250
横浜線の100周年を記念して、横浜線沿線の横浜、町田、相模原、八王子の市議有志で
「横浜線100周年を祝う議員連名」を設立しました。

目的としては、横浜線の魅力を再発掘することです。

日産本社

20080523170659
毎日見てて思いますが、高さがいつ止まるか心配です。

ここで止まったら迫力なさすぎます。
横のスカイビルが約130メートルだから、今日現在で90メートル近くありそうな?
どっちにしても、もうすぐ頂上ですね。

イマイチですね。

新横浜昼夜間人口比

新規ネタの全然ない中、昨日に続き、ネット小ネタです。
新横浜の昼夜間人口比は255%だそうです。
この数字は中区、西区に匹敵するか、以上では?
関内エリア単体なら新横浜以上は間違いありませんがね。

※下記はリンク先をコピーしたものです。

リンク
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report01.html
新横浜駅は1日22万人の乗降客数を数える巨大ターミナル駅となっており、駅北側

には中高層ビルが立ち並ぶビジネス街として発展を続けている。
新横浜の昼夜間人口比は255(夜間人口を100とした場合の昼間人口比)
と他の3地区に比べて圧倒的に高く、就業などの流入人口が常住人口を大幅に上回る。

外資系企業分布

都市別外資系企業数です。数年前に比べ大阪市の増加率が目立ちます。
横浜市は外資系特徴として、アジア企業が少いことです。
東京区部 2432
横浜   180
大阪   105
神戸   66
川崎   44
千葉   25
名古屋  22
福岡    9
広島    8
札幌 7
京都    6
仙台    5
さいたま  5
静岡    3
堺     1
北九州  1

リンク
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/toukei/pdf/gen13.pdf#search='
外資系企業の本社エリア
ここの38ページ
http://www.pref.osaka.jp/aid/chosa/07-107/07-107-d.pdf

新横浜駅前

20080520122226
今日の新横浜駅前です。
だいぶ工事も進んできました。
ペテの完成は8月だったかな?

かながわモデル

20080520103814
日産とNECは合弁会社オートモーティブエナジーサプライズ(AESC)
を設立し、次世代ハイブリット車向けリチウムイオンの新工場を2009年をめどに座間へ新設し量産化します。

県内では「かながわモデル」として電気自動車普及の後押しをします。

県内は2014年までには最低3000台を走らせる計画です。

桜木町駅前

20080517170432
今日の桜木町駅前の現場です。

やっと地上の鉄骨が上がってきました。

東口のダイヤビルも地上鉄骨が上がってきてました。

主要駅で金属探知器

20080517170311
7月に行われる先進国首脳会議と一緒に行われる、アフリカ開発会議が横浜で、行われますが、
神奈川県警は、会議に先立ち、来週から主要駅で、金属探知器を所持した、警官を改札口に配置するらしいです!

不審な行動はNGです!

首都圏私鉄7社決算

20080516182312
相模鉄道が唯一県内のみの路線ですが、気が付けば、京急を射程距離におさめているような?

今後、相鉄―JR・東急との乗入れが完成すれば、京急を抜くかも知れませんね?

まあ京急はメインの横浜―品川間がJRとの平行路線ですから大変です。

上海で観光PR


え
先月の話しですが、山梨県、静岡県、神奈川県の首長が上海で観光PRを行いました。

この三県は「三県サミット」を数回開催しており友好的な関係を築いております。

この記事を取り上げたのは、道州制を睨んだ水面下での動きとでも取れるかな?
などと感じました。

PRの成果かは解りませんが、最近の横浜の観光施設は中国人らしきアジア系観光客らで溢れているように感じます。

GW人出

20080514085021
県内は420万人でした。

全国ランキング
①博多どんたく220万人
②弘前さくらまつり167万人
③広島フラワーフェスティバル166万人
④佐賀有田陶器市110万人
⑤みなとみらい106万人

みなみに八景島シーパラダイス48万人、野毛大道芸34万人、
大桟橋10.4万人の発表がされてます。

恐らく関内エリア(馬車道、中華街、元町、山手、山下公園)を
取り込んだら、横浜は確実に一位の人出だと思います。

東京、大阪は未知数ですが。

台湾の馬氏から手紙

20080513130847
台湾の総統に就任する馬英九氏から、横浜中田市長に、総統就任式典の招待状が届いたらしい。

よくは解りませんが、一国トップの就任式典に外国の一市長が招待されることってあんですかね?

中田市長はアフリカ問題にも精通してるし、そろそろ中央を視野に入れたかな?

政界再編に紛れ外務大臣なんて噂、まんざら噂だけじゃないのかな?

中国国家主席来浜

20080510092423
中国の主席としては初の来浜です。

みなとみらいのホテルでは松沢知事と中田市長と会談を行いました。

三菱地所のMM開発

20080510091622
今年4月に三菱地所横浜支店に就任した風間利彦氏が神奈川新聞の取材をうけました。

三菱地所はみなとみらいに3ブロックに計52,800平方メートルの開発エリアを所有してますが、
風間氏いわく、今は開発投資予定はなく周囲の状況を見守るとのこと。

私の考えですか゛、投資の勇気がないのなら、
他の開発意欲のある企業に売却しみなとみらいの開発を急ぐべきですね!

4月のオフィスビル空室率

20080510090213
4月のオフィスビル空室率が出されました。
調査対象は横浜駅、新横浜、関内地区の総床面積1650平方メートル以上のオフィスビル401棟が対象。

横浜駅)9.38
新横浜)8.77
関 内)6.16
平均7.9%でした。

(参考)みなとみらいは対象7棟で3.31%でした。

横浜駅に新規オープンしたオフィスビルで一部空室が目立つと書いてありますが、
モリモト辺りですかね?

今日の日産本社

20080507182956
20.5.7の日産本社建設現場です。

手前の富士ゼロックスの工事も順調みたいなので、
日産本社の完成前には今回撮影した場所からは見えにくくなりそうですね。

外資系企業数

20080506202552
少し前の記事ですが、都道府県別の外資系企業数が載っていました。

神奈川は東京に次ニ位で296社です。

YBPに蛍

20080506090038
6月7日から天王町にある、横浜ビジネスパークに蛍を放すそうです。

ハマ銀上海支店開設

20080502093644
銀蝿ではありません。

横浜銀行が10年振りに海外支店を復活させました。

記事の冒頭に「地銀最大手」とありますが、地銀トップは福岡では?

鶴見駅ビル建て替え

20080501222449
横浜副都心の鶴見の駅ビルも建て替えるみたいです。
駅前の再開発も発表済みですし、ここ数年で変貌しそうですね。
プロフィール

taska

Author:taska
高層ビル、開発、客船、夜景、写真、飲み会、犬が好きです。
知り合いからの話し他、噂話し程度の情報等も妄想を加え記事にします。
開発進捗等は、基本的に携帯からのアップロードで記事を掲載します。
誤字脱字、駄文での文章が多数のブログですがご容赦を(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
